• ベストアンサー

川・湖での釣りについて 初心者です。

小学生の頃は、釣りにハマッテ結構道具も集めたりしたのですが、 友人の影響もあり、約30年ぶり!にはじめてみようかと思ってます。 とはいえ、知識は忘却の彼方に消え、おまけに、仕掛けや餌を 凝る程の持久力も失っているので(笑)、手軽に始められ、 手間のかからない釣りをしたいと思ってます。 *慣れたら、仕掛けも凝るようになるとは思うのですが・・・ アウトドアで野山にはよく出かけているので、川か湖の釣りで、 毛ばりかルアーで釣りをしたいと思うのですが、どんな道具が 良くて、関東近県ではどこがお薦めか教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.2

そうですね~。 ルアーか毛ばりかということであれば、虹鱒、山女、 岩魚などを狙ってのルアーフィッシングがオススメですかね。 釣具店で「渓流でルアーで鱒を釣る道具を揃えてください。」 と言えば適当なものを見繕ってくれると思います。 また、30年ぶりということであればご存じないと思いますが、 近年ルアーで釣る鱒の管理釣り場というものがすごく流行っているのです。 いきなり自然渓流に行くのも良いですが、魚がたくさん居るこういう 釣り場で練習してから行くのもオススメです。 何だ釣堀か・・・と馬鹿にするなかれ。 最近は本当の自然渓流のようにロケーションに凝った釣り場もあるし、 養殖技術の発達ですごく魚体の綺麗な鱒が釣れたりするんですよ。

参考URL:
http://www.kanritsuriba.com/
producer70
質問者

お礼

情報有難うございます。 確かに管理釣り場多いですねぇ~ HPでいくつか見ると、ちょっとしたゴルフのクラブハウスばりの ところもあり驚きです。 CATVで釣キチ三平をやっていますが、とんでもなく時代が 進んでいるのを痛感します・・・

その他の回答 (4)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

当方、関西エリアですが初心者にはルアーを教えています。 ダイワのファントム-TR 662LRS 上流域のみなら1000番のリール。 中下流域もやりたいなら1500番のリールにラインは8ポンド。 超初心者にはナイロン2号、腕が上がればファイヤーライン8ポンド。 根掛かりさせるとあまり良く思われないので、中層を泳ぐくらいのミノーを使います。 お奨めルアーはダイワのDr.ミノー5cm、7cmの赤金やナチュラルカラーです。 理由は安いから。(新品でも550円ぐらい) 赤金は特にヤマメに喜ばれます。 これだけで2万円以下に収まります。 これで川の源流域・上流域はもとより中流域・下流域でも渓流魚やウグイ・ニゴイなど様々な魚が掛かります。 コツはやや早めに巻くことです。(アップでもダウンでもかまいません) 5cmのは何かしらよく掛かるんですが、30cm以上の魚が掛かるとフックが伸ばされることがあります。 下流域で35cmのサクラマスが掛かった時は、3本中2本が伸びていてマジやばかったです。 なので、最初は7cmで探ってから5cmを使ってます。 私の場合は根掛かり防止も含めて、丈夫なシングルフックに交換してます。 このタックルにリーダー4~5号を付ければ、小規模~中規模の河口域でシーバス(60cm以下)も十分釣れます。 (もちろん、ルアーも変わりますが。) まずはこれで始めて、はまれば欲求が出てくるので次のステップに自分の思うタックルを選ばせてます。 これで愛好者を増やしていってます。 参考になれば。

producer70
質問者

お礼

情報有難うございます。 ここしばらく釣屋さんに通っていますが、なんか頭でっかちに なってしまい、ルアーでとりあえず気軽に始めるのもいいかなぁ~と 思ってます。 それにしてもいつのまにか、専門用語?が増えていて理解するのに 頭が痛くなり始めています。。。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.4

>関東近県ではどこがお薦めか教えていただけますか? 当方は芦ノ湖をホームグランドにフライ釣りをしてます、同じく30年 ぶりにデビューして早20年・・・最初はルアーでバスやニジマス釣り 最終的にフライ・フィッシングで60cm以上のニジマスを追いかけてる。 (つり船おおば・・・参考例、当方が懇意にしてる所です) http://www007.upp.so-net.ne.jp/rental-boat-oba/index.htm (芦ノ湖漁協・・・) http://www.ashinoko.or.jp/index.htm >川か湖の釣りで、毛ばりかルアーで釣りをしたい・・・ ルアーでもフライでも構わないのでどちらか決めて取りあえず実行、 情報を仕入れるなら「上州屋」等の量販店で商品観察及び近くに有る 「専門ショップ」探して仲良くなる事。 最初から大場所に行くのが不安なら下記の「リヴァスポット早戸」を 紹介、ルアー&フライ専門スポットで当方も夏場の高水温(湖が不漁) 又はシーズンオフの練習・気晴らしに良く行きます。 (リヴァスポット早戸・・・) http://www.hayatogawa.com/index.html http://www.hayatogawa.com/riverspot.htm フライはキャスティングの練習が必要なので私も「沢田」のビデオや ショップの知人から手ほどき(人のまねから始めた)受けた、ゴルフの 打ちっ放しから練習してコースに出る様な感覚で・・・ガンバッテ。

producer70
質問者

お礼

フライは、上級者向けというイメージを持っていたのですが、 なんとかやれそうな気がしてきました。 とりあえず上州屋に通い詰めようと思います。 ありがとうございます!

noname#62848
noname#62848
回答No.3

>手軽に始められ、手間のかからない釣り… でしたらフライ釣りをお勧めします。仕掛けも最も簡単で、水に浮くドライフライでしたらラインとリーダー、ティペット(ハリス)の先に一個~400円のフライを結ぶだけです。若干キャストの練習は必要ですが、段差のある小渓流でしたら下流側から5メートル(約2.5mの竿2本分)も投げられればテンカラ釣りと良い勝負で、アワセも今の時期でしたら魚が水面に出たらラインを持って竿をあおれば掛かります(タイミングがよければ)。 難しいと思われがちなのはジャンルが渓流、湖沼、海と幅広く、フライの種類や釣り方も凝れば深度がかなりあるからだけで、やってみればこれほど魚の食餌行動に沿った単純明快な釣りは無いと思われるはずです。アウトドアの経験者でおられるならフライ釣りをやらない手は無いと思います。各メーカーからスターターキットが出ていますのでまずはショップで相談されると良いでしょう。

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=25
producer70
質問者

お礼

小学生の頃はキャストの練習を学校の校庭でやっていたのを 思い出しました。 フライ釣は、まさに自然と一体になって楽しめる感じがして 興味を持っていました。 情報有難うございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
producer70
質問者

お礼

情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • 多摩川 釣り

    小田急線の電車から多摩川でよく釣りをしている方を見かけます。 そこで詳しい方にご質問なのですが、 ・多摩川では主にどんな魚を対象にしているか? ・ルアー釣りは可能か? ・仕掛け、餌は何を使っているか? ・川の特徴、状況 についてどなたかご教示ください。お願いします。

  • ちんちん釣り

    夢枕獏著「本日釣り日和」「鮎師」などに登場する「ちんちん釣り」。仕掛けの作りは概ね本著のなかで紹介されていますが、毛針の暗烏、苔虫、お染などは、何処で購入できるのでしょうか。やはり小田原の方の釣具屋だけで取り扱っているものなのでしょうか。 私、渓流、ルアー少々、フライもテンカラも未経験ですが、車に道具と仕掛けは常備し、良さそうな川を見かけると竿を出したくなります。ルアーを投げたり、川虫を探したり・・・・(そんな釣りでは釣果は期待できませんが) 夢枕獏氏の著によれば、ちんちん釣りは渓流でも通用するようですし、こんな私にはピッタリの仕掛けかと思う次第です。

  • 釣りを覚えたい

    今、釣りにとても興味があります。 何釣りがいいというのが良くわからないのですが、 ルアー、リールを使った釣りを今まで少しやってきました。近くの川でボラを引っ掛けたり、芦ノ湖にバス釣りにいったことがあったり。 またこういう釣りをしたいと思うのですが、釣りってどうもお金がかかる印象が強いです。ルアーを買って、糸を買って、竿を買ってなど。。 僕は高校生でお金がないのですが、周りの釣り人(同年代)は、竿を何本ももっていたりします。どこからそんなお金がでるのか。。それに、種類も色々あったり、高価なものがなぜ高価なのか、などもわかりません>< そこで皆さんが高校生くらいの頃、どうやって釣りの道具をそろえていたのかききたいです!あと、どうやって道具の良し悪しがわかるようになったのかなど、どうかお聞かせください。

  • 静岡県内の限りなく自然の川に近くて、初心者でも飽きないぐらい釣れるマス

    静岡県内の限りなく自然の川に近くて、初心者でも飽きないぐらい釣れるマス釣り場 静岡県内で初心者(うき釣り仕掛け)でも飽きが来ない程度には釣れる自然の川に近いマス釣り場ってありませんか? 目方釣り(釣ったら釣っただけ買い取るシステム)は不可です。 相侯マス釣り場は調べましたが高いばかりで釣れるっていうほど釣れるわけではないみたいです。 かといって確実に釣れても、どこぞの田んぼの中のうなぎ養魚池はもう飽きが来て嫌なので (今までそういう管理釣り場ばかりなので飽きた、元々ルアー・フライは好きじゃないです。) 自然の渓流に近い環境の管理釣り場でえさ釣りで確実に釣れるところを探しています。

  • 釣り人へオススメ教えて

    みなさんこんばんは! 今回は釣りが大好きだ!という人のみ答えてください! (1)渓流で釣りをする際の仕掛け(何釣り・竿・リール・(ルアー毛ばり餌)) (2)湖でルアー釣りをする際の仕掛け(ロッド・リール・ルアー) (3)海でルアー釣りをする際の仕掛け(ロッド・リール・ルアー) (4)あなたの年齢と性別など簡単なプロフィールと釣りの醍醐味というか辞められない理由など。 くだらない質問ですが、みなさんはどのような釣りをしているのか、釣りをどのように思っているのか気になったので聞いてみました!たくさん回答頂けると幸いです。お願いします!

  • 狩野川にてシーバス釣り!(初心者)

    最近シーバス釣りを始めたものです!(今までは餌釣りしかやったことがないです・・・) 今まで海岸などで遠投をやっていてふと気がつくと近くに川が!!(徒歩2分(-ω-)) と、思い川釣りへと移行しました。 その川の名前は狩野川といって静岡県沼津市にあります。 シーバス大会が開かれるほどなのでそこそこ有名なのかも・・・・ タックルは釣具屋さんにそろえてもらったのでたぶん大丈夫だと思います! と、ここで本題です! 釣果からいうと3,4回行ってみたのですがまだ釣れていません! 釣り場はだいたい河口から1kmぐらいかな?(自信なし) 橋の名前をだすと永代橋、御成橋、あゆみ橋らへんでやっています。 ルアーも初めてでアクションやポイントなどいろいろ調べてるんですがやはり「狩野川」のポイントや有効ルアーなどが知りたいと思います。 検索してもなかなかいいのが見つからないので是非!なにか知っている方がいましたら教えてください!(^人^) それと、、今年の11/23日に行われたシーバス大会を見に行こうとワクワクしていたんですが見事に風邪を引いてしまい見にいけませんでした・・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 よろしくお願いします。

  • 多摩川のマルタの餌釣り。仕掛けと餌をおしえて。

    今年も多摩川のマルタ釣りのシーズンが始まります。小学生の子供にマルタ釣りを経験させたいので、餌釣りをしようと考えています。餌釣りの仕掛けや、餌について教えてください。

  • 今日は楽しい、暇な釣り♪

    釣りを趣味にする方は多いと思います。 海、川、湖・・・ 舟で沖に出たり、フライフィッシングというのもありますね。 さて、釣りに行って魚が全然釣れなかった時、何が悪いと感じますか? 1.エサが悪い? 2.仕掛けが悪い? 3.場所が悪い? 4.天候が悪い? 5.自分の腕が悪い? 6.魚の機嫌が悪い?・・・

  • 最近の釣り雑誌に足りないもの。。

    私は今度大学で釣り同好会のフリーペーパーを作ろうとしているのですが、どうしても最近の釣り雑誌に出ている記事とかをコピペするだけで新しいものを作りたいのです。。 最近の釣り雑誌に無いような企画で、普段これが雑誌にあったらいいなとかこんな釣り雑誌を見てみたいとかありますか?ルアーでもエサでも海でも川、湖でも関係問いません。 答え宜しくお願いします。。

  • 釣り初心者ですが海釣りして見たいです。

    釣り初心者です。子供の頃多摩川でハゼ釣りをしたくらいです。 ですがちょっと前に市ヶ谷の釣堀で釣りをして やってみたくなりました。 このような経験ですのでまったくの初心者です。 糸の結び方や仕掛け等さっぱりですし道具もありません。 なのでこんな自分でも出来ますか? お店に行って相談すればいいのでしょうが予備知識を 仕入れておこうと思いまして質問させて頂来ました。 1回しか行かないかもしれないのでなるべくお手軽にしてみたいです。 近くの上州屋などで1980円程度の釣竿でも問題なく(腕は抜きにして) 海釣りが楽しめる場所はありますか? 道具を貸してくれる場所も探して見たのですが大黒埠頭や本牧は 早い時間に行かないと無理だったり車ではないので バスが1時間に1本程度だったりで不便なので 1980円の釣竿くらいなら借りるのと 大差ありませんのと買ったほうが場所の選択も 広がるので買おうかなと思ってます。 東京近辺(大田区在住です。)で一応海釣り希望ですが 無理なら近くの多摩川での川釣りでも構いません。 お勧めの場所や仕掛け釣具店等教えていただけませんか? あとこの辺の本は読んどけやこのホームページ見れば解るよ等 ありましたらあわせてお願いします。