• 締切済み

[神戸です] 今年はクマゼミよりアブラゼミのほうが多いような気がします。なぜ?

神戸に住んでいます。 今までは 関東はアブラゼミ、関西はクマゼミ に占拠されていると思っていました。 実際、僕がセミ採り少年だった頃はクマゼミしか捕まえられませんでしたし、 アブラゼミを捕ったときはそれはもう宝のようでした。 死骸でもうれしかったものです。 ところが、今年はクマゼミに比べてアブラゼミが多い気がします。 素手でも余裕で捕まえられるくらいです。 去年は圧倒的にクマゼミのほうが多かったと思うのですが。 それと、今年はセミ自体の数が極端に少ない気がします。 去年と比べると全く鳴いていないに等しいくらいに。 そういえば、今年はニイニイゼミもよく見かけるかな? 温暖化が原因なのか? 地域で密かに駆除でも行われているのか? また、神戸以外でもこのような現象は起こっているのでしょうか? なにかご存じの方おられたらご回答お願いします。 感想・憶測など、ささいなことで結構です。

noname#100547

みんなの回答

• factor
回答No.1

九州在住です。以前は関東に住んでいました。 関東ではクマゼミの声を聞くことは殆どなかったのですが、九州にきたらクマゼミの声だらけでびっくりでした。 全体的な音はクマゼミばかりなのですが、実際に見かけるセミは死骸も含めてアブラゼミが多いです。何ででしょうかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 九州地方もクマゼミが多いのですね。 今年はアブラゼミとクマゼミの発生時期がずれているんでしょうか。 それにしてもアブラゼミが多い気がします。 セミ全体の鳴き声は激減しているし。 どうなっているんでしょうか。 来年が気になります。

質問者

補足

神戸では、今年は熱帯夜がとても少なかったです。 日中も夏らしい暑さをあまり感じませんでした。 気温が低かったのでしょうか。 謎のままですが、締め切ります。 ありがとうございました。