• 締切済み

[神戸です] 今年はクマゼミよりアブラゼミのほうが多いような気がします。なぜ?

神戸に住んでいます。 今までは 関東はアブラゼミ、関西はクマゼミ に占拠されていると思っていました。 実際、僕がセミ採り少年だった頃はクマゼミしか捕まえられませんでしたし、 アブラゼミを捕ったときはそれはもう宝のようでした。 死骸でもうれしかったものです。 ところが、今年はクマゼミに比べてアブラゼミが多い気がします。 素手でも余裕で捕まえられるくらいです。 去年は圧倒的にクマゼミのほうが多かったと思うのですが。 それと、今年はセミ自体の数が極端に少ない気がします。 去年と比べると全く鳴いていないに等しいくらいに。 そういえば、今年はニイニイゼミもよく見かけるかな? 温暖化が原因なのか? 地域で密かに駆除でも行われているのか? また、神戸以外でもこのような現象は起こっているのでしょうか? なにかご存じの方おられたらご回答お願いします。 感想・憶測など、ささいなことで結構です。

noname#100547
noname#100547

みんなの回答

  • factor
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

九州在住です。以前は関東に住んでいました。 関東ではクマゼミの声を聞くことは殆どなかったのですが、九州にきたらクマゼミの声だらけでびっくりでした。 全体的な音はクマゼミばかりなのですが、実際に見かけるセミは死骸も含めてアブラゼミが多いです。何ででしょうかね?

noname#100547
質問者

お礼

ありがとうございます。 九州地方もクマゼミが多いのですね。 今年はアブラゼミとクマゼミの発生時期がずれているんでしょうか。 それにしてもアブラゼミが多い気がします。 セミ全体の鳴き声は激減しているし。 どうなっているんでしょうか。 来年が気になります。

noname#100547
質問者

補足

神戸では、今年は熱帯夜がとても少なかったです。 日中も夏らしい暑さをあまり感じませんでした。 気温が低かったのでしょうか。 謎のままですが、締め切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クマゼミ。

    トイレで見た事がないセミが死にかかっていました。身体の大きさは、アブラゼミと同等、羽根は透明で、『成虫になり損ねたのか』と思っていました。フッと考えて思い返すとアブラゼミは今年も見た事があります。正直鳴き声は忘れましたが、最近はクマゼミの進出が著しく(近畿、滋賀県大津市内)、当方らの地域でも増えているようです。あのクマゼミの鳴き声のおかげで、他のセミの鳴き声を忘れた訳ですが、先程のトイレで見たセミはクマゼミでは無かったのかと言う事です。検索しますと身体の色は真っ黒ですが、実際はアブラゼミに近く、少しコゲ茶色ですが、これはクマゼミなのでしょうか?やはりアブラゼミが成虫になる際、はじめは乳白色の羽根が、一時透明になる時に、トイレに落ちて死にかけて、羽根の色が、そのままなのでしょうか?だんだんクマゼミに思えてきました。この辺りは、昔子供の頃は、アブラゼミとニイニイゼミばかりでして、生きたクマゼミを見た事がありません。

  • クマゼミの生息地について

    奈良県の、割と緑が多い(近くに山がたくさんある)場所に住んでいます。 5~7年前に、近くの樹がたくさんある公園で夏はいつもセミ捕りをしていました。 その時よく捕れたのは ・羽が茶色で本体が黒っぽいセミ(アブラゼミ?) ・クマゼミのようなセミ(クマゼミとしておきます) の二種類で、クマゼミは前者に比べると少ない割合でした。 それを踏まえて・・・ 「クマゼミは都会の方が多くて、田舎では希少」と聞いたのですが それは本当のことなのでしょうか? さらに「クマゼミは関東より関西の方が多い」というのも本当なのでしょうか? また、クマゼミが本当に都会より田舎の方が少ない・関東よりも関西の方が多いのなら、どうしてそうなるのかも知りたいです。 確かに、記憶をたどるとクマゼミはあまり捕れなかった気がするのですが 単純に見つかりにくい・逃げるのが速い、などといった理由ではないのかな?と思いまして・・・

  • ようやく夏らしく蝉が鳴いています。今年は例年に比べ、遅かったとの事でしたが、現在、当方滋賀県大津市内です。子供の頃より、ずっとそうで、引越しもありません。かなり前になりますが、当方が子供の頃は、蝉と言えば、アブラゼミやニィニィゼミ(ミーミーゼミ?)でしたが、最近はクマゼミと呼ばれるものが鳴いています。すっかり聞かなくなったのがアブラゼミでして、当方が子供の頃図鑑で読んだ記憶ですと、クマゼミは山間部(当方も山間部ですが、軽井沢や東北地方と認識してました)に生息 しているとの記憶があります。ところが先日テレビを見ていますと、大阪にはクマゼミは珍しくなく、むしろセミと言えばクマゼミ、ニィニィゼミを言うようでした。異常気象の成せる技とは思いますが、一体どのセミがどの地方に多いのか?当方の子供の頃、アブラゼミとニィニィゼミばかりだったのは何故か?急に増え、今ではクマゼミしか聞かないのは何故なのかを、詳しい方、お願いします。(ヒグラシ、ツクツクボーシもお願いします)

  • セミの死骸はなぜ軽い?

    タイトルに書いた通りなのですが、なぜ蝉の死骸は軽いのでしょうか? 今は、(言葉は悪いですが)気持ち悪いので、セミを素手で捕まえることはできないのですが、小学生のころはよく捕まえていました。 ただ、記憶がすごく曖昧なので、もしかしたら間違っているのかもしれないのですが、セミは生きているときは重くて死ぬと軽くなっていたような気がします。 これはなぜでしょうか?

  • せみについて教えて下さい。

    昆虫のセミについて長年の疑問があります。 セミは幼虫時代を地中で過ごし、その期間は種によって定まっていると聞いています。例えばミンミンゼミは7年とか17年ゼミは17年とか。 そこで教えて頂きたいのは、同じ場所で発生した今年のセミと去年のセミは血縁関係があるのでしょうか。 セミは成虫で冬越しはできないですから、間抜けな幼虫が7年のところを、6年で羽化したり8年かかったりしないかぎり、去年・今年・来年のセミの間に遺伝子の交流が生じないことになってしまいます。 一体、この辺は、自然界でどのような調整メカニズムが働いているのでしょうか。 遺伝子の隔離が起きれば亜種の形成へと進むはずですが、実際には、「アブラゼミの色去年と今年で違う」なんてことはないのですから、何らかの遺伝子の交流があるはずだと思うんですが。 皆様の教えを乞いたいと思います。宜しくお願いします。

  • ミンミンゼミ

    大阪の豊中市に住む者です。 今夏、ミンミンゼミが異常に多かった。昔は、豊中では1年に1度聴けるかどうか、だったのが、最近になってよく聞くようになり、今年は、時季によっては、どのセミより多く鳴いていたと思います。 ミンミンゼミは山の中のセミ、という感覚が強かったのですが、気象条件からこんなことが起きたのでしょうか?近年、アブラゼミの数が減ったのも気になっています。 似たような現象にお気づきの方、あるいはご意見のあるかた、ご投稿ください。

  • 今年の優勝 パリーグは?

    セリーグのほうは阪神を巨人などが追う形になっていますが、パリーグはどうなると思いますか? 僕は、西武が今年も優勝すると思います。何せ去年90勝をあげ、シリーズに1勝も出来ずに敗れたとはいえパリーグ内では圧倒的な実力を誇ったわけですから、今年も去年の大型戦力ぶりを発揮すると思います。 (ただ、阪神が優勝するとなれば同じ大阪の近鉄に優勝してもらいたい気も少々あります。が、僕適に判断すれば、優勝の可能性は西武80%、近鉄10%、ダイエー9.5%、それ以外0.5%ですが(^_^;))

  • 神戸六甲のヴィーナスブリッジ

    去年,彼と神戸の六甲のあるヴィーナスブリッジに鍵を着けに行きました。 結婚したので,もう一度行ってみようと,今年になって言った所,鍵を着けた所に鍵がなく,出来る限り探してみましたがありませんでした。 去年行った時の写真と今回の写真を見比べても,着けてある鍵の数が少ない気が・・・ あの鍵って一定の期間が過ぎると取り外されてしまうのでしょうか? 似た質問カテゴリーがあったらゴメンなさい。 見つけられなかったもので・・・ 解る方おられましたら,回答よろしくお願いします。

  • 隣人がうざい!

    私は今賃貸マンションに住んでいます。 隣人の女が本当にうざいんです。 賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。 その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。 今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。 実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。 せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。 隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。 そのような対処をすべきでしょうか? このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。

  • ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからず

    ゴキブリでしょうか?去年の夏に家に一匹ゴキブリらしき虫を発見してからずっと気になっていたのですが、あれから見かけることもなくもういなくなったのかなと思っていたのですが、今年になりまた一匹見たのです。ゴキブリにしてはとにかく大きくてセミぐらいの大きさで黒くて丸いのです…鳥のように羽を広げバタバタ飛んでいます。普通のゴキブリにしてはかなり大きくて形も丸いのですがやはりゴキブリでしょうか?とにかく大きくて怖くてたまりません