• ベストアンサー

セミの死骸はなぜ軽い?

タイトルに書いた通りなのですが、なぜ蝉の死骸は軽いのでしょうか? 今は、(言葉は悪いですが)気持ち悪いので、セミを素手で捕まえることはできないのですが、小学生のころはよく捕まえていました。 ただ、記憶がすごく曖昧なので、もしかしたら間違っているのかもしれないのですが、セミは生きているときは重くて死ぬと軽くなっていたような気がします。 これはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.1

今まさに死んだ!という蝉を触った経験があるでしょうか? たぶんないと思います。 と、すると死んでしばらくたった蝉を私たちは見ていると思います。 夏の暑い中、死んでしまうと、カラッカラに乾燥してしまうのではないでしょうか? だから、軽くなると思います。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

死んだ直後のせみは重いですよ つか 生きているときと同じです 死ぬと何も食べないので蒸発した水分が補給されなくなって軽くなるのです それに死ぬと中身を蟻に食われて軽くなります 死ぬと軽くなるのは蝉に限りません

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

単に乾燥したとかでしょう。 もともと蝉はあのように寸胴で重そうに見えますが、腹部は空洞です。 これはあのうるさいほどの鳴き声のために身体の構造が楽器のようになっているからです。

関連するQ&A

  • 今年はセミが多いような気がします。

    今年はセミが多いような気がします。 テレビの生中継など、蝉の大合唱が聞けますが、今年は暑い日が続いてるせいか、蝉の数が多いような気がします。暑いので、寿命が長くなってるせいだとか・・。地中の蝉の幼虫で、地上の暑さの度合いによっては、来年以降羽化する予定の蝉も早めて出てくることもあるのでしょうか・・?

  • 芭蕉の句のセミは何匹でしょうか??

    芭蕉の句のセミは何匹でしょうか?? 松尾芭蕉の句に、閑かさや厳にしみ入る蝉の声というのがありますが、そのセミは何匹いる状況なのでしょうか? 私は40代ですが、小学生の時、先生から、ミンミンだかジージーだかカナカナだか知りませんが、とにかく山の中で沢山のセミがうるさく鳴いていて実際はちっとも静かではないのだけれども、岩山にそびえる厳かな山寺に参拝する道すがらは、そのうるさい程の音もかえって静寂の要素に感じられるーというような解釈を教えられました。 そして、芭蕉が静寂を詠んだもうひとつの句に、古池や蛙飛び込む水の音がありますが、これは一匹の蛙のわずかな水音で破られた物質的は静寂を詠んだもので、沢山の大きな蝉の声がもたらす哲学的な静寂とは、ある意味で真逆に位置すると教えられました。 でも先日24歳の若者と話をしていましたら、彼はセミも蛙も1匹で、2句とも同じような静寂を詠んでいると解釈しているというのを知りました。知り合いの日本人数名(25歳、31歳、34歳、35歳)に聞いたところ、とりあえず私のように複数の蝉がわんわん鳴いている状況だと教わったという人はおらず、多くても2、3匹だろう位の答えでした。 何十年も沢山の蝉が鳴いていて、蛙の句との対比句だと思って生きていた私はかなり驚きました。あの先生の解釈の仕方は、おそろしくマイナーだったという事なのでしょうか?それとも解釈の仕方が最近変わったという事なのでしょうか?

  • セミが苦手

    私は小さい頃のトラウマでセミが苦手になりました。 当時は平気でセミを捕まえていたのですが、ある時捕まえたセミを顔を近づけて観察していたところ急に鳴き出し、 手の上で大暴れされたのをきっかけにセミに恐怖心を抱くようになりました。 他の虫は平気です。ゴキブリもクモもガも毛虫も全然平気です(さすがにスズメバチは怖いですが・・・) それ以来夏が鬱になりました。学校に行く時も遠回りになってもできるだけ木の少ない道を行くようになり、 テレビでセミが映るだけでも動悸がしてきて息が荒くなるようになりました。 道にセミの死骸が落ちているのを見ると恐怖で泣き出しそうになります。20歳になった今でもこの症状は続いています。 正直夏はずっと家にいたいくらい外出をしたくないんです。 このままだとまともな生活が送れそうにありません。 どなたかどうすればいいか教えて下さい。

  • 今年の夏はセミ全く鳴きません

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 今年の夏はセミ全く鳴きません。 ないていても、もう翌日からせみの鳴き声がきかれません。暑さのためしんでしまうのでしょうか。 どうしたのでしょうか。 実は、いまこの話題で会社で、議論が沸騰しているのですが、 セミの権威がいません。

  • セミ 駆除

    この時期、ちょうどセミが大合唱する時期に、よく「蝉の駆除」という言葉を見かける。セミの大合唱の盛り上がりとともにおかしなおかしな人間の行動が見られるようになった。そして実際に「セミ駆除」で検索してみると本当にセミを駆除したがる奴もいる。まあ要するに、セミが沢山まわりにいて、鳴き声がうるさいからいなくなってもらいたいと思うのだろう。 ついに日本人もここまで馬鹿になったのかと思わずにはいられない。簡単簡単。セミが消えて欲しいならぐだぐだ騒がずさっさと捕まえて、そんなもん手で潰せば?これが基本。やってみろ! まあこういうと、「捕まえるのが難しい」だの色々と言い訳する輩がいる。オマエらセミも捕まえられないのか?エ?そんなもん虫取り網でも持って捕まえてみろ。要するに、離れたところから殺虫剤とかでシュゥーーッと、そんなのを目指しているんだろ? アホか?マジでオマエら馬鹿みたいだな。まず、セミは人間にこれっぽっちも害を及ぼさない。それに、土があって、木が生えて、そこにセミがいても何の不思議がない。 なのにうるさいから、自分の意にそぐわないから、セミを殺す。まるでキムジョンウンだな。 日本人は虫の鳴き声を愛する民族だったのに。 着物や和食よりもまずそれだな。 ま、そのうちみんながセミを嫌いだしたらどっかの製薬会社が「セミコロリ!」でもだすんじゃねーのか? 根本的な質問。何でオマエらはセミを殺したがるのか。

  • セミの幼虫の名前?

    こんばんは。タイトルの通りの質問です。 トンボの幼虫→ヤゴというのは有名であり全国共通だと思います。しかしセミの幼虫の呼び方って意外と知られてないですよね。(今まで気にすることさえなかった)父が言うには【ガイデコ】だそうですがこれは岡山での呼び方に違いないと思います(^^;) そこで質問です。セミの幼虫の呼び方を教えてください。【ガイデコ】のように地方独特のものでもOKです。もしかすると【セミの幼虫】っていうのが全国共通の呼び方?よろしくお願いします。

  • セミを食べます(><)

    11歳になる犬を飼っています。 しかし、性格が子供っぽい所があり、何にでも興味を示して遊びたがります。 散歩中に、死んでしまって落ちているセミや、セミの抜け殻を口の中に 入れてしまいます(><) 私がすぐに手を口につっこむと、セミや抜け殻は既に口の奥の方にいってしまって います。 そして、口を閉じたままなるべく動かさないように本人はしています。私が口を開けようとしても、「絶対開かないぞ!」と言う感じで、ぐっと口に力を 入れています。 私も負けずに手を奥まで入れて、今の所は飲み込まず、どうにか出させて いますが、とても気持ち悪くて毎回嫌なんです(><) 抜け殻の格好も気持ち悪いし、今日の朝の散歩では、セミを口に入れて 数回噛んだようで、 私がやっとの思いで出させた時には、セミの身体のふくらんでいる部分が つぶれて黄色い汁というか、ウミのような液体というか・・・がセミから 出ていました。 少しは、口の中にも入って飲んでしまっているんだろうな・・・ と思うと、身体に害はないのか??と言うことも非常に気になるし、 やっぱり気持ち悪いのでやめさせたいんですけど、どうしてセミを 食べたがるのでしょうか? このような経験のある方はいますか? また、専門的なアドバイスなど有りましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夏のセミ対策について(>_<)

    こんにちわ。実は私、セミが大の苦手なんです。まだ夏はだいぶ先のことなんですが家は山の上に団地が建っています。5階建ての5階に住んでいるのですが、1階ごとに外と吹き抜けになっており、夜6時すぎから明け方まで、10cmぐらいのセミくんが5階までのあいだに30匹ぐらい壁にとまるんです。そのまま動かなければダッシュで駆け上がって行けばいいのですが、登ろうとする度に気配で分かるのかびびびとバチコンバチコン飛び回って体当たりしてきます。とても怖いんです(>_<)でもせみは土の中に何年もいてやっと地上にでて1週間で死んでしまうので大事にしたいのですが夏の間ずっといます(当然ですが..)今まで何度も好きになろうとせみの図鑑とか見たんですがどうしても苦手です。どなたかこの変なセミ嫌いに何かいい対策法はないですか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • セミについて

    セミは針のようにとがった口を 木に突き刺して樹液を吸っていますが はたしてセミはどうやって 「今、自分がとまっているのは木だ」と判断しているのでしょうか。 昨今のニュースではセミが光のケーブルか何かを 木と間違えて口を突き立てるため 断線を起こしてしまう事故が散発しているそうです。 小さい頃はセミを捕まえて遊んでいましたが、 指にとまらせた場合など、間違って刺される恐れもあったかと思うと ちょっとゾッとしません?

  • 隣人がうざい!

    私は今賃貸マンションに住んでいます。 隣人の女が本当にうざいんです。 賃貸マンションなのでベランダの隣との仕切りの壁の下が10cmくらい開いています。 その隙間からゴミ、せみ(虫)の死骸、枯葉などを私のベランダに飛ばしてきます。 今まで私が始末していましたが先日セミの死骸を私のベランダで発見。見るも無残に羽が抜けおち、死後かなり経過している様子。なにより10月末にせみなんてありえません。 実は去年もこのようなありえない季節外れのせみの死骸を何回も飛ばされていました。その時も私が始末していたのですが、さすがに今年は切れてしまいまして隣との境界線部分にせみの死骸を置いて反応をみてみました。案の定、次の日セミは私のベランダに見事に戻ってきており、おそらくすごい勢いで蹴られたらしく胴体と頭部が別々のところに転がっていました。 せみがかわいそうに思い、またしても私の方で始末しましたがあまりの常識の無さに憤りを感じます。 隣人はこのような行為だけでなく、夜中(1時くらい)に大きな声で歌ったり、大きな声で自己啓発の様な自己PRのような事を叫んでいます。 そのような対処をすべきでしょうか? このまま続くのであれば本人に直接言おうかと思っていますが、もっと良い方法を知っている方おられましたら教えてください。