• 締切済み

今年の優勝 パリーグは?

セリーグのほうは阪神を巨人などが追う形になっていますが、パリーグはどうなると思いますか? 僕は、西武が今年も優勝すると思います。何せ去年90勝をあげ、シリーズに1勝も出来ずに敗れたとはいえパリーグ内では圧倒的な実力を誇ったわけですから、今年も去年の大型戦力ぶりを発揮すると思います。 (ただ、阪神が優勝するとなれば同じ大阪の近鉄に優勝してもらいたい気も少々あります。が、僕適に判断すれば、優勝の可能性は西武80%、近鉄10%、ダイエー9.5%、それ以外0.5%ですが(^_^;))

noname#29373
noname#29373
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#7513
noname#7513
回答No.4

>それ以外0.5% のロッテファンです。 おっしゃるように優勝は西武だと思います! ここまで投手陣は松坂、豊田以外は不調ですが、打線は去年よりも数段上の破壊力だと思います。鈴木健や垣内は抜けましたが、ルーキーの後藤や高木大成、若手の大島なども活躍しています。懸念されていた3番や6番も固定されてきた感じですし。投手陣も元々は12球団1というぐらい層が厚い球団ですから、シーズン後半にはこの3球団の中で1番安定してくるでしょう。 松井や小関もなかなか調子が上がってきませんが、シーズン中調子悪くても、日本シリーズでいきなり活躍しそうな予感がします。プラス去年散々だった和田も! ダイエーは若手の先発陣だけじゃなく、中継ぎ抑えがより不安です。 近鉄ももちろん投手陣が全体的に不安ですが、打線も打つときと打たないときの差が激しすぎます。中村、礒部、吉岡あたりがもっと打たないとキツイでしょうね。 去年は西武が早々と優勝を決めてしまって、客入りも良くなかったようですが、今年は最後の最後までもつれて盛り上がると思います。 で、結局は西武の優勝でしょう!

noname#29373
質問者

お礼

予想ありがとうございます。 ただ、去年のように西武がまた早い段階で優勝すると思いますが(^_^;) それはシーズン終了までのお楽しみですね。

  • kajiko99
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

最近は阪神の応援で忙しい近鉄ファンです。 ですが、戦力的に見て投手力の優れたダイエー、西武が上位なのは誰が見ても明らかでしょう。 ただ、近鉄の「いてまえ打線」はその名の通り、勢いづくとワケのわからないほどの爆発力を発揮します。一度火が点くと誰の手にも負えない破壊力を発揮し、そのまま「いてまう」可能性もあります。が、それも「火が点けば」の話で、昨年同様不発に終わる可能性大。主砲中村が復帰したものの、ヒザの故障は今シーズン中に完治することはなさそうですし。 ですが、近鉄ファンの本音としては、同じ関西の阪神が頑張っていることですし、たまには関西勢同士の日本シリーズを見たいと思っています。 それでも、近鉄が優勝するには139試合まで三つ巴の大混戦になって、140試合目にタマタマ首位に立っていた、みたいなことにならないと・・・(哀)。 優勝の可能性は西武50%、ダイエー40%、近鉄10%+α(笑)って感じでしょうか。 以上、悲観的近鉄ファンでした(泣)。

noname#29373
質問者

お礼

予想・回答ありがとうございました。 1964年以来の大阪決戦もいいかななんて思ったりもするのですが、巨人優勝の可能性も捨てきれず、問題のパリーグのほうも、戦力的に考えたら西武が8割ぐらいの確率で優勝すると思いますが…

noname#29373
質問者

補足

パリーグは来年からプレーオフを実施しますが、こんなばかげた制度は中止にして、セリーグの人気チームとの交流試合を実現させたほうがいいと思います。 そうでなければこんな優勝予想なんて出来ませんから。

回答No.2

近鉄・西武・ダイエ-の3強の対戦成績見たとき他の2チ-ムに一番善戦しているのがダイエ-で、西武は近鉄に負けこし、近鉄はダイエ-に負け越しというのを考えたらダイエ-かな?あくまでも今の時点での成績をみてですけど

noname#29373
質問者

お礼

予想ありがとうございます。 秋までのお楽しみですね。

noname#29373
質問者

補足

それと、優勝チームが読めない展開になればいいですね。去年の西武の場合、同率2位になった近鉄とダイエーに16.5ゲーム差もつけていましたが、あれだとつまらないですから。 プレーオフ制度は廃止にして、戦力の均衡化・選手流出の防止につとめ、パリーグをもっと面白くしてもらいたいです。

回答No.1

私は西武が大大大…好きな者なので、優勝してもらいたいという気持ちは強くあります。そして実力的にも優勝は可能のチームだと思います。 今は投手陣の中心である西口と石井(貴)、そして許と不調者が多く苦しんでいますが彼らが復帰すれば首位奪回も近い日だと思います。 でも今年のダイエーは強いです。(←今のところは…)この後ダイエーのルーキー投手の何人が先発ローテーションを崩さずに残っていけるかが、勝負の決め手となるのではないでしょうか? 前半戦もあと1ヶ月弱となり、オールスター後の後半戦からがパリーグの戦いになるでしょう。 もし前半に西武が2位になり1位とのゲーム差が少ない状態であれば、西武の優勝の可能性は大になると思ってます!1位で折り返せれば文句なしですけど☆ なんかNNRさんの質問の回答になっているか不安ですけど、野球好き(西武命)としては回答をしたかったのでこのようなかたちになりました。

noname#29373
質問者

お礼

予想ありがとうございました。 >なんかNNRさんの質問の回答になっているか不安ですけど まだわからないとか、ここがこうすればこうなるとかいう予想でも結構ですので、質問の回答になっていないことはありませんよ。

関連するQ&A

  • パリーグの優勝チームは?その2

    再びパリーグについて質問します。 西武・ダイエー・近鉄の3チームがいい争いをしていますが、最終的にはどこが優勝を果たすと思いますか? ちなみに、僕適予想では西武90%、近鉄5%、ダイエー4.5%、それ以外0.5%です。

  • 絶対リーグ優勝、

    するには何勝すればいいのでしょうか? 友達に140試合だから70勝すればいいのではと言うと それはないといわれました、あとマジックってなんですか? これが点灯すれば優勝したも同然なんでしょうか? でも去年なんかマジック店頭しても負けつづければ ほかのチームに優勝を渡してしまうとかテレビでみたことがあります、 たしか去年の巨人とヤクルトでだったかな、、、 ま~これはほかのチームも70勝すればわからないので、、、、 いったい何勝すればいいのでしょうか? あとセリーグとパリーグの違いはなんですか? 僕にとってはパリーグはBSでないとあまり放送してない という感じです。

  • パ・リーグ優勝チーム

    プレーオフは西武が勝ちましたが、パ・リーグの優勝チームはダイエーということで変わらないですよね。 プレーオフが日本シリーズ出場権を賭けたものなのか、パ・リーグ優勝チーム決める為のものなのか、どちらなのでしょうか。

  • もしあの時このチームが日本シリーズに出ていたら

    今年のパリーグは日本ハム、西武、ソフトバンクが、セリーグでも中日と阪神が最後の最後までプレーオフや優勝争いをして、近年まれに見る混戦だったと思います。 過去にも最後の2~3試合まで優勝の行方が分からずに混沌としたペナントレースが繰り広げられてきました。 そこで過去のいくつかのマッチレースの年をピックアップしますので、もしあの時このチームが優勝していたら日本シリーズはどう変わっていたでしょうか? 1973年の阪神(優勝は巨人) 1988年の近鉄(優勝は西武) 1989年の西武・オリックス(優勝は近鉄) 1992年の阪神(優勝はヤクルト) 1994年の中日(優勝は巨人) 今年の西武・ソフトバンク(優勝は日本ハム)

  • 巨人優勝の可能性

    優勝球団予想に答えていただいた皆様ありがとうございました。 予想を見たところ、阪神優勝・巨人優勝の可能性はそれぞれあるとのことですが、それでは、今・今後の状況から考えますと、巨人が優勝できる可能性はどれくらいだと思いますか? 僕適に言えば、6割ぐらいだと思います。去年シリーズで球団初の4戦4勝をかざったわけですから、松井選手がいなくてもどうにかやりくりして、9ゲームぐらい簡単につめてしまうと思います。

  • プロ野球はいつからいつまでの試合で優勝が決まるのですか?

    前に西武が優勝して今回は巨人ですが、これはいつからいつまでの時期での勝敗で順位や優勝が決まるのですか? また優勝するにはどのような経過が必要なんですか? セリーグ優勝巨人とパリーグ優勝の西武が対決することってこの先あるんですか?すいません素人で…。

  • プロ野球の優勝球団予想 その3

    今年のプロ野球も開幕から3ヶ月ほどたちましたね。 さて、この3ヶ月の戦いぶりをみて、皆さんはどこが優勝すると思いますか? (ちなみに、僕適に言えば巨人&西武、あるいは阪神&西武になると思います。)

  • パ・リーグについてです。

     「パ・リーグは実力が拮抗していて何処にでも優勝の可能性がある。」という声を聞きますが、何故パ・リーグばかりそういった現象が起こるのでしょうか?昔からずっとそうだったのでしょうか?  毎年のようにセ・リーグの優勝候補は讀賣が圧倒的多数を占めて面白くないのでパ・リーグに注目致しました。

  • 2003年度のプロ野球の順位予想

    僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。 セリーグ 1、巨人 2、ヤクルト 3、中日 4、広島 5、阪神 6、横浜 パリーグ 1、西武 2、近鉄 3、オリックス 4、ダイエー 5、ロッテ 6、日本ハム 昨年度の戦いぶりから想像した順位です。 皆さんは順位はどうなると思いますか?

  • パ・リーグについて

    以前はセ・リーグのファンでしたが毎年毎年あのチームばかり優勝しているのでつまらないです。もうセ・リーグの野球を見ているとほんまに怒りが収まりません。悔しいけれど今年も優勝間違いないでしょう。ですからどこのチームでも構わないのでパ・リーグを応援したいのです。でもパ・リーグの野球を全く知りませんし、そもそもTV放送しません。 そこでいろいろお聞きしたいのですが、 (1)パ・リーグの見所を教えて下さい。又どこのチームを応援すべきかお勧め下さい。 希望は「地方・弱い・セの毎年優勝しているチームに強い」 (2)メディアの影響かどうしてもセ・リーグを中心に考えてしまいますがどうすればその考えを改められますか? (3)今後二度とセ・リーグを応援したくないのですが宜しいですか?又セ・リーグをどう思いますか?

専門家に質問してみよう