• ベストアンサー

絶対リーグ優勝、

するには何勝すればいいのでしょうか? 友達に140試合だから70勝すればいいのではと言うと それはないといわれました、あとマジックってなんですか? これが点灯すれば優勝したも同然なんでしょうか? でも去年なんかマジック店頭しても負けつづければ ほかのチームに優勝を渡してしまうとかテレビでみたことがあります、 たしか去年の巨人とヤクルトでだったかな、、、 ま~これはほかのチームも70勝すればわからないので、、、、 いったい何勝すればいいのでしょうか? あとセリーグとパリーグの違いはなんですか? 僕にとってはパリーグはBSでないとあまり放送してない という感じです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niwaniwa
回答No.2

勝率で順位が決定する現行ルールだと・・・・ 理論的には2チームが極端に強い場合は、126勝14敗での同率首位が考えられます。2チームの直接対決以外は他の4チームにお互いに全勝という場合です。勝率は9割でもプレーオフ(優勝決定戦)になってしまいます。 つまり答えとしては127勝しないと「絶対」優勝とはいえません。 ちなみに現行ルールでは1勝139分けでも、他のチームが1負でもすれば、勝率10割で優勝です。 現実的には#1の方が回答しているとおりです。 上のような例は『絶対』ないと思いますが、可能性が0%ではありません。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#1715
noname#1715
回答No.4

(マジックを出したチームが)逆にもう1位になれなかったっていうケースは過去に何度もあります。混戦になって、最後に下位チームに優勝をさらわれたことってありますよ。先ほど触れた逆マジックどころか、なかなか優勝争いをしているチームにマジックが点灯せず、シーズン終盤でやっと点灯ということもあったし、両チームの最終戦で優勝マジック1同士、つまり、勝った方が優勝ということもありました。具体的に何年かは調べないと言えませんが、記憶に明確なのは、巨人ー阪神の両チームにとっての最終戦で優勝が決まったケース(当時は王・長島はいたし、阪神の4番は田淵!9対0で巨人が圧勝。甲子園球場)、巨人ー中日の両チームにとっての最終戦で優勝が決まったケース(つい、最近。巨人優勝。巨人の監督は長島さん)などがありますね。ヾ(^_^)BYE

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 今年は阪神に優勝してほしいです。

noname#1715
noname#1715
回答No.3

わかりやすくいきましょうね。 (1)勝ち数=昨年のセは暫定的に勝ち数の多いチームが1位、優勝は最高勝率のチームと変則的だったんで、例外と考えましょうね。今年は勝率のいいチームが常に上位です。ですから、絶対勝ち数はないんですよ。経験的に勝率5割5分前後~6割前後で優勝していますので、140試合だとすれば引き分けを度外視してですね、75勝~85勝が優勝ラインかなぁ……というものですよ。 (2)マジックです。A、Bの2チームが優勝争いしていたとします。Aにマジック5がついたとしましょう。本来は、A、Bの直接対決をもとにした考え方ですが、現実的にはBが残り試合全勝しても、Aは5勝すれば優勝ということになります。ですから、Bが1つ負ければ、Aのマジックも1つ減って4になります。同じ日にAが勝ち、Bが負けると、Aのマジックは2つ減っていきます。ただ、マジックが点灯すれば優勝同然ではないですよ。Aがマジック点灯後不調で、Bが頑張ればマジックは消えます。逆マジックといって下位チームが上位チームを対象にマジックがついたこともありますよ。 (3)パは「太平洋プロ野球リーグ連盟」、セは「大西洋プロ野球リーグ連盟」だったかな。両方とも現在は6チームですね。セ、パで若干ルールや試合数が異なることがあります。パでは指名打者といって、投手の代わりに打つ人がいますね。パでは、かつて2シーズン制といって、130試合を前期・後期に分けて前期優勝と後期優勝チームでパの優勝チームを決定しました。2期制は今はありません。パには予告先発制度がありますね。このほか、延長戦のルールがセ・パでは大分違いますよ。ヾ(^_^)BYE

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆にもう1位にはなれないっていうろこともあるんですか?

• yumesawa
回答No.1

マジックについて      ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248777 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123587 セリーグとパリーグの違い      ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8022 いずれも過去の質問からですが、ご参考いただけたら幸いです。 優勝ですが、昨年がセ・76勝、パ・78勝でした。140試合制の現在、優勝ラインは75~85勝くらいでしょうか・・勝率にすると、混戦なら5割5分前後、独走なら6割ぐらいでしょうね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の阪神には独創してほしいです。 それでは、