• ベストアンサー

中日が逆転されて2位になっても優勝する事ってある?

中日がまた阪神に追いつめられていますが、このまま行くと逆転される可能性もでてきます。マジックは点灯していますが、逆転されて中日が2位になったとします。この場合でも中日がセリーグ優勝するって事はありますか?それとも1位になったチームが優勝ってことでしょうか?いまいちマジックがどういうものなのか理解していません。マジック点灯といっていますが、最後に1位になったものが優勝って考えではまずいんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hous5656
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

すでに回答されておりますが重複となりますが回答させていただきます。 野球(06現在)というのは全日程を終えた段階で、勝率1位チームが優勝しますので問題ありません。 ですが、勝率で並んだ場合では勝利数が多いチームが優勝します。 勝率と勝利数で並んだ場合や、勝率は1位でも勝利数が2位チームより少ない場合は1位チームと2位チームで3試合制のプレーオフを行います。 マジックについて 野球の「マジックナンバー」いわゆるマジックというものは、他のチームに自力優勝の可能性が無くなった時に点灯します。そしてその時の数字「マジック○○」の数字の部分がこれから優勝の為に必要な勝利数です。 他チームの自力優勝が無くなった時というのは、2位のチーム(3位以下のチームがマジックの対象になる場合もありますがこの場合は2位のチームをマジック対象と考えます)がこの先1位チームとの直接対決を含む全ての試合の勝った場合でも、1位チームが2位チームとの直接対決以外全部勝てば優勝できる状態になった時です。 簡単に例えると 全試合140試合とし、残り試合数と引き分け数が同じで直接対決が残り9試合 中日 70勝50敗 阪神 60勝60敗 の場合、マジック11が点灯し 阪神が残り全てを勝っても、中日が阪神戦以外を全て勝てば 中日81勝59敗 阪神80勝60敗 と、なり中日が優勝します。 今日現在では中日のマジックは12 ゲーム差3 直接対決は残り3試合 残り試合数は 中日17 阪神12 中日の方が試合数が多いので、阪神の全日程終了後、たとえ中日が2位であっても残り試合を勝ち優勝する事は充分ありえます。 また、その際に2位の状態でマジックが点灯していることも考えられますね。逆マジックというやつです。 でも日程的には阪神の全日程終了後の中日の試合は2試合しかないので、中日が2位でマジックを点灯させている時は超大混戦の時だといえると思います。 (当たり前ですが・・・) なんにせよ週末の直接対決で決まりそうですね。

mellow91
質問者

補足

詳しい解説誠にありがとうございます。可能性は低いですが、阪神が全日程終了して、その時に中日がまだ優勝していなくても、残りの2試合で優勝する可能性があるかもしれないということですね。よく理解できました、ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

今のマジックは勝率マジックで 中日があと何回勝てば阪神が全勝しても 勝率で中日を上回ることがないと言うものです。 今年は引き分け数がほぼ同じくらいなので 勝率1位が優勝となりそうですが 状況次第では勝率では下回っても 勝ち数で上回る場合も出てきます。 この場合勝率1位のチームと勝ち数1位のチームが 3試合制のプレーオフをします。 それで2勝した方が優勝となります。

参考URL:
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html
  • shin50
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

最後に1位だったチームが優勝ってことでいいんですよ。 マジックって言うのは、あと○回勝ったらあと全部負けても優勝ですよ っていうものなんです。 例えばマジック3って言ったら残りの試合のうち3回勝てば優勝決定 ってことです。

関連するQ&A

  • プロ野球の自力優勝とマジックの関係について質問します。

    プロ野球の自力優勝とマジックの関係について質問します。 9/9の結果で、セリーグでは、 中日の自力優勝の可能性が無くなったと認識しています。 (中日が残り試合を全勝しても、阪神が中日戦以外を全勝した場合の勝率を上回れないため) また、巨人も、自力優勝の可能性が無くなっていると認識しています。 (巨人が残り試合を全勝しても、中日が巨人戦以外を全勝した場合の勝率を上回れないため) つまり、阪神以外の全チームが、自力優勝の可能性が無くなったと・・・ しかし、現段階では、阪神には、まだ、マジックは点灯していないと考えて良いでしょうか? (巨人が残り試合を全勝した場合、中日の勝率を上回れない可能性があっても、 阪神の勝率を上回るため?) もしそうだとした場合ですが、 通常、他チームの自力優勝の可能性が全て消えた場合、マジックが点灯すると思うのですが、 そうでないケースもあるのでしょうか?

  • 【優勝マジックについて】

    【優勝マジックについて】 優勝マジックについて教えて下さい。 僕の認識では『相手の勝敗に関わらず、これだけの試合数を勝てば必ず優勝できる数』=『優勝マジック』なんです。 その理屈なら2010年9月24日の試合終了時点で、中日残り3試合、阪神残り10試合。 中日が3戦全勝し、阪神も10戦全勝した場合、阪神の逆転優勝になります。 だとすればなぜ、阪神に『優勝マジック10』が点灯しないのでしょうか? 『優勝マジック』の定義には僕の認識以外の要素があるのでしょうか? わかりやすく詳しい解説をよろしくお願いいたします。

  • 中日優勝・・・・記念セールはどこ?

    中日がセリーグ優勝を決めたようです。  阪神なら阪神百貨店が優勝記念セールを行うだろうという事は想像付きます。が,優勝したのは中日。  で,質問(アンケート)です。  1)あなたの所での優勝記念セールは何処がやってますか?  2)そこと中日とはどんな関係?  3)百貨店以外で何か優勝記念ってありますか?  4)優勝記念セールに関して何か思い出ありますか? 以上,大雑把でも良いので,どの辺りかも教えていただけると嬉しいです。

  • なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。

    なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。 9月26日の時点で73勝59敗残り9試合の阪神にマジック8が点灯しました。 この時点での阪神マジックを計算させて下さい。 対象チームの中日は79勝61敗残り1試合です。阪神73勝59敗残り9試合との直接対決はありません。 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567 阪神が9勝すると82勝59敗勝率.581(自力優勝の可能性あり)    8勝すると81勝60敗勝率.574(自力優勝の可能性あり)    7勝すると80勝61敗勝率.567(中日と同点) ということでマジック8=8勝です。 同じように今日の現状を考えると 中日のマジックの計算をさせて下さい。 対象チームの阪神は74勝61敗残り6試合です。中日79勝61敗残り1試合との直接対決はありません。 阪神が6勝すると80勝61敗勝率.567 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567(阪神と同点) 阪神は今日負けても残り6試合を勝ち続けば中日と並べます。 阪神に点灯した時も同点になる7ではなく、8でした。 マジック1=1勝しても同点ですよ。なぜですか。 もし、同点になった時は、阪神と中日の直接対決で決めるのですか。

  • ここから中日が優勝したらどう思います?

    中日は、横浜にも抜かされ5位転落の上、3連敗となりました。 ここから、巻き返して優勝を狙いますが、おそらく奇跡的な巻き返しで優勝しますが、ここからの大逆転優勝、そして日本一になったら、どう思われますか? 森野が3打席連続満塁本塁打をうち、 ゴメスがめざめ、4打席連続スリーランをうち、奇跡的に又吉の30試合連続セーブを達成して、巨人、広島、阪神はなぜか全敗します。 中日ドラゴンズ優勝なるでしょうか?大逆転で。

  • セリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

    プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。 ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

  • 阪神の優勝がほぼ消えましたが・・・

     中日が阪神に勝ちマジック7で3ゲーム差になりました。  残り試合が  中日12試合  阪神 7試合  となり、阪神の逆転優勝がほぼ消えた感が否めません。  長らくプロ野球を見てきましたが、どうにもこういうケースで逆転したのを目にしたことがありません。  逆転優勝で有名なのは長島巨人の「メイクドラマ」ですが、この残り試合数では巨人はすでに首位に立っていませんでしたっけ?  残り試合が今と同じような数で逆転したケースってありますか?  これから阪神が優勝したら爆笑ですけど。

  • 巨人の逆転優勝の可能性

    野球中継があんまりないため少し地味がちですが、セリーグがいま大変なことになりつつあります。 オールスター前までは阪神のリーグ優勝で九分九厘決定だと思いましたが、ここにきて巨人が驚異的なペースで追い上げてきています。 まだ6ゲームがありますが。 6月頃まで5割の辺りをウロウロしていたのが、今はまるで違うチームのようです。 ここで頭をよぎるのが、12年前のメークドラマの年のような巨人の大逆転優勝です。確か今年は最大で13ゲームぐらいあったと思うので、本当に優勝すれば96年の11.5を超えることになります。 逆に阪神は当時の広島以上の失態を犯すことになります。 果たして、本当に巨人が逆転優勝の可能性があるんでしょうか? 99年や01年のときのような未遂に終わるだけですか?

  • 中日ドラゴンズの優勝は確実ですか?

    中日ドラゴンズの大ファンです。 今年の優勝を切に願っているのですが、マジック1としてから巨人に3連敗を喫してしまいました。 残り3試合のうち、ヤクルト戦はホームだが直接対決であり、勝てる保証は全くありません。下位の横浜戦と広島戦は苦手のビジターです。 確かに優勝経験はありますが、今年は球団初の連覇&10ゲーム差を逆転優勝、がかかっており、選手達が感じる重圧も並大抵ではないと思います。 加えて、連敗中の首位チームと、連敗を止めた追いかけるチームでは、心理的にも後者が有利でしょう。勢いでヤクルト3連勝、中日3連敗もありそう。 ヤクルトは、中2日で2連戦の後、中5日で1試合と日程に余裕があり、阪神・広島戦での敗戦は期待薄です。 個人的には、中日が18日の横浜戦を取りこぼすと、V逸の可能性が格段に高まると危惧しています。 周りの人達は、今年は優勝間違いなしだと言いますが、本当にそうでしょうか? 優勝の確率はどの位だと思いますか?(単純計算でなく、引き分けが発生する確率や心理面などの影響も加味して。無理な注文かも知れませんが・・・) 優勝できるか心配で夜も寝苦しいのですが、安心して良いでしょうか?

  • 阪神逆転優勝の可能性ありや

     去る8/1に同趣旨テーマで質問しました。今夜竜は勝ってマジック1つ減らしたものの停滞気味。阪神痛い星落としてるが好調。阪神逆転優勝の可能性はまだあるのではありませんか。

専門家に質問してみよう