• ベストアンサー

中日が逆転されて2位になっても優勝する事ってある?

中日がまた阪神に追いつめられていますが、このまま行くと逆転される可能性もでてきます。マジックは点灯していますが、逆転されて中日が2位になったとします。この場合でも中日がセリーグ優勝するって事はありますか?それとも1位になったチームが優勝ってことでしょうか?いまいちマジックがどういうものなのか理解していません。マジック点灯といっていますが、最後に1位になったものが優勝って考えではまずいんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hous5656
回答No.2

すでに回答されておりますが重複となりますが回答させていただきます。 野球(06現在)というのは全日程を終えた段階で、勝率1位チームが優勝しますので問題ありません。 ですが、勝率で並んだ場合では勝利数が多いチームが優勝します。 勝率と勝利数で並んだ場合や、勝率は1位でも勝利数が2位チームより少ない場合は1位チームと2位チームで3試合制のプレーオフを行います。 マジックについて 野球の「マジックナンバー」いわゆるマジックというものは、他のチームに自力優勝の可能性が無くなった時に点灯します。そしてその時の数字「マジック○○」の数字の部分がこれから優勝の為に必要な勝利数です。 他チームの自力優勝が無くなった時というのは、2位のチーム(3位以下のチームがマジックの対象になる場合もありますがこの場合は2位のチームをマジック対象と考えます)がこの先1位チームとの直接対決を含む全ての試合の勝った場合でも、1位チームが2位チームとの直接対決以外全部勝てば優勝できる状態になった時です。 簡単に例えると 全試合140試合とし、残り試合数と引き分け数が同じで直接対決が残り9試合 中日 70勝50敗 阪神 60勝60敗 の場合、マジック11が点灯し 阪神が残り全てを勝っても、中日が阪神戦以外を全て勝てば 中日81勝59敗 阪神80勝60敗 と、なり中日が優勝します。 今日現在では中日のマジックは12 ゲーム差3 直接対決は残り3試合 残り試合数は 中日17 阪神12 中日の方が試合数が多いので、阪神の全日程終了後、たとえ中日が2位であっても残り試合を勝ち優勝する事は充分ありえます。 また、その際に2位の状態でマジックが点灯していることも考えられますね。逆マジックというやつです。 でも日程的には阪神の全日程終了後の中日の試合は2試合しかないので、中日が2位でマジックを点灯させている時は超大混戦の時だといえると思います。 (当たり前ですが・・・) なんにせよ週末の直接対決で決まりそうですね。

mellow91
質問者

補足

詳しい解説誠にありがとうございます。可能性は低いですが、阪神が全日程終了して、その時に中日がまだ優勝していなくても、残りの2試合で優勝する可能性があるかもしれないということですね。よく理解できました、ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

今のマジックは勝率マジックで 中日があと何回勝てば阪神が全勝しても 勝率で中日を上回ることがないと言うものです。 今年は引き分け数がほぼ同じくらいなので 勝率1位が優勝となりそうですが 状況次第では勝率では下回っても 勝ち数で上回る場合も出てきます。 この場合勝率1位のチームと勝ち数1位のチームが 3試合制のプレーオフをします。 それで2勝した方が優勝となります。

参考URL:
http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html
  • shin50
回答No.1

最後に1位だったチームが優勝ってことでいいんですよ。 マジックって言うのは、あと○回勝ったらあと全部負けても優勝ですよ っていうものなんです。 例えばマジック3って言ったら残りの試合のうち3回勝てば優勝決定 ってことです。