• ベストアンサー

巨人優勝の可能性

優勝球団予想に答えていただいた皆様ありがとうございました。 予想を見たところ、阪神優勝・巨人優勝の可能性はそれぞれあるとのことですが、それでは、今・今後の状況から考えますと、巨人が優勝できる可能性はどれくらいだと思いますか? 僕適に言えば、6割ぐらいだと思います。去年シリーズで球団初の4戦4勝をかざったわけですから、松井選手がいなくてもどうにかやりくりして、9ゲームぐらい簡単につめてしまうと思います。

noname#29373
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.9

巨人の優勝の可能性はないでしょう。 最近の阪神との直接対決は分が良いようですが、阪神の勝ち方に注目して下さい。 勢いで勝っているとよくテレビで言ってますが、勢いで勝っていれば大きな連敗もするのです。 しかし、今年の阪神は2連敗までしかしていないです。 これは、実力があるからです。 つまり、ここぞという試合はものにしているのです。 例えば、先週の日曜日の阪神対巨人が典型的です。 あそこで、巨人が2つ勝っていれば追撃ムードですが、延長の末に阪神は勝ちました。サヨナラ勝ちです。 巨人が阪神の手の内で踊らされてるように見えました。 それぐらい、戦力が整っています。 もしここで、2・3人の故障者が出ても、控えの選手が充分に応えるほどの戦力なのです。 >去年シリーズで球団初の4戦4勝をかざったわけですから、松井選手がいなくてもどうにかやりくりして、9ゲームぐらい簡単につめてしまうと思います。 松井選手は、打撃成績以上の存在なのです。”起爆剤”というか”ムードメーカー”というか。 清原の存在は、巨人に悪影響してますね。清原の場合、番長といわれるだけあり、圧迫感がありますので、その雰囲気に選手が遠慮しているように感じます。 将来的に高橋由は4番だと思いますが、清原がいるので3番に甘んじているはがゆさがあるように感じます。 中継ぎ・抑えは崩壊してますし、先発投手も安定していません。軸である上原ぐらいでしょう。 阪神は、井川・藪・ムーア・伊良部という4人が上原以上の結果を残しています。 あきらかに、戦力の差が表れていると思います。 阪神の優勝を一日でも遅くさせるには、巨人の戦力(投手陣)がもう少し安定する必要があるでしょう。

質問者

お礼

回答・予想ありがとうございました。 しかし、巨人は主力が整いつつあるとか、阪神は疲れが見え始めたとか言った人もいますがどう思いますか?

質問者

補足

阪神の快進撃は、今年が例年に比べて涼しいから暑さに弱い(?)阪神の助けになっているからとか、横浜が弱すぎるからとか言っている人もいますが、どう思いますか? 事実であれば巨人もまだいけそうです。 それに阪神は高校野球期間中はずっとロードゲームなので、ここも巨人逆転のポイントだと思いますが…

その他の回答 (15)

noname#4999
noname#4999
回答No.16

#4の回答者です。まだ締め切ってなくて良かった。 NNRさんの本音が聞けました。 今年、巨人優勝が無いのではとお考えですね! #14・#15の回答者に対して弱気の発言をしています。「阪神は高校野球に伴う長期ロードがある」と、巨人が優勝するには自力優勝は無理だから阪神が落ちて行く事を願っている。 7割の勝率が今後6割になっても阪神は優勝だ~~~~~! 巨人の先発投手・中継投手はガタガタ、野手は故障者が痛み止めを打って出場している。 今後落ちて行くのは巨人だ~~~~! 昨日の試合を見ただろう、巨人の諦めた顔・顔・顔! 巨人は中日に追いつかれた結果、そろそろ3位になるんだ~~~~! 今年は阪神優勝だ~~! 阪神百貨店で何を買おうかな? 大阪の太田知事は、阪神が優勝すると100%考えている。 つまり阪神タイガース優勝時に道頓堀から飛び込む事を止めるよりも、川の清掃を優先し、飛び込める道頓堀にするのだ~~~~! 回答に対する自信:あり

質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも本音は違います。 「いくら9ゲームつけていてもまだ6月だし、さらに阪神は高校野球に伴う長期ロードがあるので、巨人やその他の球団もまだいける」というのが本音です。 ところで川飛び込みといえば1999年にダイエーが優勝したとき、福岡のファンがどっかの川に飛び込みましたね。

• blue_leo
回答No.15

>それならば巨人はいけることになりますが… これは巨人が苦し紛れに取った外国人クローザーのことです。 巨人には長いことセットアッパーなどの概念がなかったように思えます。 絶対的なストッパーがいたかというと・・・思い出されるのは・・・石毛??いや、そのもっと前のサンチェ、香取の時代くらいかな。 >僕も多少期待はしているけど、今の勢力からいえば巨人有利の感じがぬぐえない気が… 不安材料はあれど有利と思われるような材料は(阪神と比べて)ほとんどないように思えます。 >しかし、所詮データはデータ、本当の勝負はデータ通りには行かないと思いますが… はい。それが面白いところですよね。 でも他の方の補足に書いている勝敗が根拠もなく阪神の後半の勝率が5割を切っていたりするのはちょっとどうかなと思ってしまいます(笑) まぁ今年は巨人ファンもアンチ巨人も楽しめる面白いシーズンですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらの質問は締め切りましたので、続きは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582044 にお願いいたします。

質問者

補足

阪神は高校野球に伴う長期ロードがあるので、そこを利用すれば巨人もまだまだいけると思いますが…

• kenwebber
回答No.14

巨人ファンですので、可能性がないとは言いたくないです。 が、6割はいくらなんでも欲張り過ぎかと。 現実的には、シーズン終盤の阪神戦前に全勝すれば追いつけるくらいになっていて、最後の望みを賭けた決戦が出来れば良いのじゃないでしょうか? そこまで行く可能性も、ひいき目に見たって1~2割でしょうね。 もっとも、原監督が現役の時に、7月の1ヶ月で10ゲーム差以上を追いついた事もあるので、まだあきらめるのは早いと考えるようにしてます。

質問者

お礼

予想ありがとうございます。 確かに今のままで6割というのは欲張りすぎです。しかし、阪神の高校野球に伴う長期ロードも考えれば、巨人Vの可能性は6割はあるのではと思いますが…

回答No.13

今年は厳しいですね。 阪神もモチベ-ション高いでしょうし 今年は阪神で決まりだと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。後は巨人しだいですね… なお、こちらの質問は締め切りましたので、続きは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582044 にお願いいたします。

質問者

補足

#11の方は、1つにまとまれば巨人は強くなるといっていました。 そこから考えますと巨人のモチベーションは阪神以上に高まる可能性がありますがどうでしょうか?

• toro321
回答No.12

>ただ、阪神が今年まだ3連敗したことないということは、逆を言えば一旦3連敗でもすれば巨人が有利になることにつながる可能性があります。 それは可能性じゃなくて、希望的観測って言います。 それを言い出したら、確率なんてはじけませんよ(笑) >また、もし阪神が残り試合を25勝36敗で行ったとしたら、巨人は29勝32敗でOKということになり、これは巨人にもまだ可能性があるということを表しています その場合の優勝ラインがぐっと下がって、中日ヤクルトにも十分可能性が出てきます。 96年の時は、最終は中日相手でしたよね。 阪神巨人がマイナスするってことは、どこかがプラスするわけで、その可能性を論じたら、横浜だってまだ十分可能性はあるってことになります。 冷静に考えれば、65試合終わって9ゲーム差は、普通に行けば楽勝に優勝です。 それをひっくり返すのは、余程のことが無い限り無理でしょう。 その余程のことがどれぐらいの確率であるか・・・ それは神のみが知るって話になってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局は秋までのお楽しみですね。 なお、こちらの質問は締め切りましたので、続きは http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582044 にお願いいたします。

• birdswing
回答No.11

私の巨人優勝の可能性は現段階では、残念ながら1~2割だと思います。 巨人がいくら勝ち続けても、阪神が負けないことには優勝はありえませんから巨人を含めた5球団による包囲網で各球団のエースをぶつけていくしかありません。 これは前にも書かせてもらったのですが、上原を抑えにまわすのがよいと思います。 これは、ただ単に、上原を抑えにまわすというものではなく、このことによりチームの結束力が増すと思うんですよ。 彼が、原監督の掲げるジャイアンツ愛を理解しているのであれば、自分から「やらせてください」といってくると思うんですけど。 もちろん上原にこだわる必要はないと思います。昨夜、條辺が好投したようですし、彼が適材であれば彼でもよいと思います。 ただ原監督が河原をこだわる気持ちはわかりますが、彼の復調を待って現在の中継ぎの中からお茶を濁すような投手起用をやっていたんでは無理ですね。 早く絶対的な抑えを確立する事が絶対条件です。 野手に関してもペタジーニが、戻ってきたようですが、彼がこれ以上わがままを言うのであれば、クビにするのがよいと思います。チームの結束力に水を差しますから。 各選手ケガだらけで万全の体調の選手はいないと思いますが、こんな時だからこそチームの結束力が1つになりますから、このような状態になった時の巨人を阪神の星野監督は警戒するはずです。 中日の現役時代から、1つにまとまった時の巨人の強さを知っていますから。それに阪神の選手は前回の優勝経験者はいませんから、反撃体制が整った巨人が下からおかけてくるわけですから、かなりプレッシャーを感じてくるはずです。 そこに、うまくつけこめばいけると思います。 優勝の確立は1~2割と書きましたが、これはあくまで現段階においての話ですから。 勝負事は終わるまで分かりません。 今からでも何が起こるか分かりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペタジーニがヤクルト時代並みのパワーを発揮すればいいのですが…

• tani001
回答No.10

いまのまま行けば阪神の優勝は揺るぎないかもしれませんがいまの阪神の勝ち数の半分以上が逆転勝ちです。でもこのまま阪神の打線がつながり続ける事は無いと思います。と言うことは他のチームの投手陣が最小点に押さえれば阪神に負けることはないと言うことです。だから巨人が優勝出来るとしたら阪神の打線が落ちてきたときに投手陣がいかに完璧な状態にもっていくかだとおもいます。

• toro321
回答No.8

まず、直接対決が14試合あります。これを10勝4敗で、6ゲーム縮むね。でも残り3ゲームあります。 残りの75試合から14引いて61試合を阪神より4勝多く勝てばいいんだよ。 仮に阪神が31勝30敗なら35勝26敗。 つまり、残り75試合を45勝30敗で追いつくんだ。 阪神は35勝40敗で、最終79勝60敗 巨人が最終80勝59敗 残りゲーム45勝しようと思うと、木佐貫あたりが20勝、高橋尚が18勝ぐらいしないと無理ですな。 ま、阪神戦が7勝7敗なら、他で41勝21敗で追いつけるけどね。阪神が35勝26敗なら、巨人は45勝17敗で、勝率0.738必要だね・・・ ってことで、無理なことが証明されました。 ま、阪神が残り75試合を30勝45敗ぐらいで負けてくれれば可能性あるってことですな。まだ、3連敗したことないチームだしね。 残りの横浜阪神戦は阪神が全部勝つ確率の方がありそうだよ。(笑)

質問者

お礼

予想ありがとうございます。 ただ、阪神が今年まだ3連敗したことないということは、逆を言えば一旦3連敗でもすれば巨人が有利になることにつながる可能性があります。 また、もし阪神が残り試合を25勝36敗で行ったとしたら、巨人は29勝32敗でOKということになり、これは巨人にもまだ可能性があるということを表しています。 この点についてはどうでしょうか? (お礼というより補足に近くなりましたが(^_^;))

質問者

補足

残りの横浜巨人戦に巨人が全部勝つ確率もありそうですが…

• blue_leo
回答No.7

過去のデータからどう考えても6割というのは出てこないですね。 少なくとも優勝確率が5割を超える試算は現段階で首位にいることが条件でしょう。 選手層ではどうかわかりませんが現在の成績では巨人がいけるのであれば中日にも十分過ぎるほど優勝の目があるってことになりますよ。 6/20現在 得点 リーグ2位 失点 リーグ5位(少なさで) 本塁打 リーグ1位 盗塁 リーグ2位 打率 リーグ4位 防御率 リーグ5位 バランス的にもちょっと悪いですよね。 阪神は 得点 リーグ1位 失点 リーグ1位 本塁打 リーグ同率5位 盗塁 リーグ1位 打率 リーグ1位 防御率 リーグ1位 攻撃力の差よりも守備力、投手力の差が出ているでしょうね。 シーズン途中の新外国人選手は・・・・使えたためしょがないでしょ?(苦笑) 4ゲーム詰めるのに通常1ヶ月、と言う言葉がありますが 阪神がおりかえしまでに12ゲームくらい差をつけると計算上はほぼ追いつかないことになります。 まぁ、なにがあるかわからないのが野球ですからなんとも言えませんが過去のデータ、統計からみると巨人の優勝する可能性は10%に満たない程度でしょう。 個人的には西武ファンなので不景気の今年は阪神優勝の経済効果で景気が少しでも回復してくれることを楽しみにしています。 西武も優勝してくれれば雪辱戦ができますしね。

質問者

お礼

予想ありがとうございます。 しかし、所詮データはデータ、本当の勝負はデータ通りには行かないと思いますが…

質問者

補足

>シーズン途中の新外国人選手は・・・・使えたためしょがないでしょ?(苦笑) それならば巨人はいけることになりますが… >不景気の今年は阪神優勝の経済効果で景気が少しでも回復してくれることを楽しみにしています。 僕も多少期待はしているけど、今の勢力からいえば巨人有利の感じがぬぐえない気が…

• elthy
回答No.6

60試合以内に貯金20を達成しちゃった チームの優勝確率は92%、だそうです。 ということは阪神の優勝確率も92%と算定 残り5球団のうちすでに自力優勝が無い横浜はゼロとして、 あとの4つは6しかなく、阪神との差に比べるとどんぐりの背比べ。 上の方から3%.3%.1%.1%ってとこでしょうか。 フツーに考えるとここから阪神が自爆しない限りは 巨人の優勝はNo1の方と同じ3%とかそんなもんではと。 ま、巨人の最下位もなさそうなので安心してください。 16ゲームも離れている横浜で大確定です。 とそんなこといって普段巨人ファンを からかって遊んでます。 でも優勝しないから応援しないってのでは 巨人ファンは冷たいな、と言われますよ・・。

質問者

補足

高校野球に伴う阪神の長期ロードついてはどうお考えでしょうか?