東京近郊でクマゼミに耳を傾けよう!

このQ&Aのポイント
  • クマゼミの鳴き声が東京近郊でも聞かれるようになりました。夏に見られることから、東京は完全にクマゼミの生息域になりました。過去は超レアゼミとされていましたが、温暖化の影響で広がってきたのでしょう。革ジャンやダウンジャケットを着なくても寒くないほど温暖化が進んでいます。
  • クマゼミは東京近郊だけでなく、埼玉や群馬、栃木などでも生息しています。地域によっては鳴き声を聞くことができるでしょう。温暖化の進行によってクマゼミの活動範囲も広がっており、ますます多くの地域でクマゼミに出会えるかもしれません。
  • クマゼミの生息域は徐々に広がる中、その数や分布については科学的な観察が必要です。温暖化が原因であると考えられていますが、まだ確定的な情報はありません。しかし、確かにクマゼミは以前に比べてより多くの地域で見かけられるようになっています。今後もクマゼミの生息範囲の拡大が進んでいく可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クマゼミ。

今日クマゼミの鳴き声を聞きました。 クマゼミっていつ頃から東京近郊で確認されたんですかね。 夏に見られるということは、幼虫で冬を越してるということですから、 完全に東京はクマゼミの生息域になったということですよね。 僕が子供の頃クマゼミは超レアゼミでしたね。 しずおかとかそれ以西までいかないと見られませんからね。 やっぱり温暖化は本当なんですね。 考えてみれば僕はここ何年か、革ジャンとかダウンジャケットとか着てません。 全く寒くないから。 温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、 こういう現実を見るとやっぱり説得力に乏しいですよね。 ゲリラ豪雨なんかもその一例みたいだし。 質問は、 クマゼミがどの地域まで生息してるかです。 埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> クマゼミがどの地域まで生息してるかです。 > 埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。 関東の北辺りまでなので、群馬栃木辺りにもいるようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news074.html 1990年ころから北上が始ったといわれています。 > やっぱり温暖化は本当なんですね。 > 温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、 大体ですが、気象庁の統計によれば過去30年間で平均気温が1度くらい上がっているようです。 ただ、これがどういった問題なのか、という点では評価が分かれると思います。 例えば、人間の活動が原因なのか自然に起こるものなのか、どの程度の影響があるのかといった点です。 特に海面水位が上昇するという主張は全く根拠がありません。ツバルが浸水している画像がありますが、単に沈み込んでいるだけです。日本の海岸線で海面は上昇していないでしょう?

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

>考えてみれば僕はここ何年か、革ジャンとかダウンジャケットとか着てません。 それは温暖化ではなくてヒートアイランドというやつです。 温暖化とは100年で3~4℃という微妙な現象の話ですから、それを肌で感じ取れたら達人の域ですが、まず・・・別物でしょうね。 クマゼミも、これだけ都市化がすすんで廃熱が増えているのだから、地理的に北上できるのは当然ですが、CO2増に起因する温暖化とはまた別の話です。ゲリラ豪雨も同じですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 関東近郊の温泉

    今度、日帰りで近場の温泉に入りに行こうと計画を立てています! どこかお勧めの温泉があれば教えていただけませんか??(^▽^) 場所は、東京~熱海の東海方面、または、東京~群馬・栃木・茨城等の関東近郊などでいければいいなぁ、と考えています☆  よろしくお願いします!!

  • 東京近郊の祭りやイベント

    少し遅れているとはいえ、秋になってきましたが、どなたか東京近郊、都内か埼玉、群馬、栃木あたりでイベントやお祭りをやっている、予定があると幾情報をお持ちの方がおられましたら、お教えいただければと思います。 妻と二人で、趣味の写真撮影をかねて行ける場所を探しています。 ご教授くださいませ。

  • 足利から18切符

    足利駅から18切符を使って日帰り旅行をしたいと思っています。 以前、18切符で日帰りした時はこちらでお勧めいただいた袋田の滝にいきました。 近郊(群馬、千葉、埼玉、東京、茨城、栃木)以外で お勧めのルートを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 関東近郊でカップルにオススメの場所

    彼女が学生最後、自分が大学院に進学ということになり 気兼ねなく遊べる最後のチャンスと思い、3月終わり~4月はじめの間に 一泊二日(料金によっては二泊も可)の旅行をしたいと思います。 関東近郊で何かオススメの場所はありますか? 東京、神奈川の有名デートスポットは大体行ったので 山梨、栃木、群馬などちょっと離れたところなんかがいいかと考えています。 温泉などでのんびり、もいいですが ○○体験や、釣り(時期外れだったりしますか?)とか 普段あまりできないことがやれるといいと思います。 よろしくお願いします。

  • クマゼミはどんくさい?

    クマゼミはなぜ鈍くさいのでしょうか? 他のセミはすぐに逃げますが、クマゼミは手づかみでも簡単に捕まえられます。1本の木に20匹ぐらいいましたが半分ぐらいとれました。 これは近年のクマゼミの異常繁殖と関係あるのでしょうか。

  • クマゼミ。

    トイレで見た事がないセミが死にかかっていました。身体の大きさは、アブラゼミと同等、羽根は透明で、『成虫になり損ねたのか』と思っていました。フッと考えて思い返すとアブラゼミは今年も見た事があります。正直鳴き声は忘れましたが、最近はクマゼミの進出が著しく(近畿、滋賀県大津市内)、当方らの地域でも増えているようです。あのクマゼミの鳴き声のおかげで、他のセミの鳴き声を忘れた訳ですが、先程のトイレで見たセミはクマゼミでは無かったのかと言う事です。検索しますと身体の色は真っ黒ですが、実際はアブラゼミに近く、少しコゲ茶色ですが、これはクマゼミなのでしょうか?やはりアブラゼミが成虫になる際、はじめは乳白色の羽根が、一時透明になる時に、トイレに落ちて死にかけて、羽根の色が、そのままなのでしょうか?だんだんクマゼミに思えてきました。この辺りは、昔子供の頃は、アブラゼミとニイニイゼミばかりでして、生きたクマゼミを見た事がありません。

  • 直通運転してるけどSuica利用できない?

    東西線は別の会社だから利用できないのは仕方がないですね。 でも、上野から水上や万座・鹿沢口とか特急で乗り換えなしでいけますね。 渋川より北で降りる場合はSuicaが利用できないですね。 どうして、直通運転しているにもかかわらず利用ができないのでしょうか? 東京近郊区間があるからなのかな? 東京の方ではSuicaが普及しているはずでは? 上野駅もSuicaが使えるお店多いですね。 特急乗る人は磁気切符の方がいいでしょうか? Suicaエリアって拡大しますか? (本当に交通ICカードは便利なんだけどね 質問者はエリア外) 千葉の南や群馬の北や栃木の日光線あたり パスモの登場でSuicaにも変化が起きますか?

  • クマゼミがたくさん鳴いている場所は?

    関東地方在住の私ですが、幼い頃からの夢は、クマゼミをたくさん採りたい!なのです... 関東地方では、その迫力のある鳴き声を聞くことはできません。 夏の甲子園(午前中)のテレビ中継で、たまに聴こえてくることが有ります。 そこで、今年は是非採りたいと思っています。 関東近県(静岡県など)でたくさん鳴いている場所、あまり人がいなくて、 いい大人が少年になって、思う存分セミ取りができる場所を、教えて下さい。

  • 東京のクマゼミ

    東京都の葛西臨海公園や平和島公園、代々木公園にはクマゼミがいっぱいいるみたいですが、その他23区内で多く鳴いているところはありますか? あとは多摩地区でもいっぱいいるところがあれば教えて下さい。 稲城市や多摩市、町田市は結構いそうなんですが。