東京近郊でクマゼミに耳を傾けよう!

このQ&Aのポイント
  • クマゼミの鳴き声が東京近郊でも聞かれるようになりました。夏に見られることから、東京は完全にクマゼミの生息域になりました。過去は超レアゼミとされていましたが、温暖化の影響で広がってきたのでしょう。革ジャンやダウンジャケットを着なくても寒くないほど温暖化が進んでいます。
  • クマゼミは東京近郊だけでなく、埼玉や群馬、栃木などでも生息しています。地域によっては鳴き声を聞くことができるでしょう。温暖化の進行によってクマゼミの活動範囲も広がっており、ますます多くの地域でクマゼミに出会えるかもしれません。
  • クマゼミの生息域は徐々に広がる中、その数や分布については科学的な観察が必要です。温暖化が原因であると考えられていますが、まだ確定的な情報はありません。しかし、確かにクマゼミは以前に比べてより多くの地域で見かけられるようになっています。今後もクマゼミの生息範囲の拡大が進んでいく可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クマゼミ。

今日クマゼミの鳴き声を聞きました。 クマゼミっていつ頃から東京近郊で確認されたんですかね。 夏に見られるということは、幼虫で冬を越してるということですから、 完全に東京はクマゼミの生息域になったということですよね。 僕が子供の頃クマゼミは超レアゼミでしたね。 しずおかとかそれ以西までいかないと見られませんからね。 やっぱり温暖化は本当なんですね。 考えてみれば僕はここ何年か、革ジャンとかダウンジャケットとか着てません。 全く寒くないから。 温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、 こういう現実を見るとやっぱり説得力に乏しいですよね。 ゲリラ豪雨なんかもその一例みたいだし。 質問は、 クマゼミがどの地域まで生息してるかです。 埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> クマゼミがどの地域まで生息してるかです。 > 埼玉とか群馬あたりでも居ますか。栃木とか。 関東の北辺りまでなので、群馬栃木辺りにもいるようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/03/news074.html 1990年ころから北上が始ったといわれています。 > やっぱり温暖化は本当なんですね。 > 温暖化は陰謀だという説を唱えている科学者の方も居るようですけど、 大体ですが、気象庁の統計によれば過去30年間で平均気温が1度くらい上がっているようです。 ただ、これがどういった問題なのか、という点では評価が分かれると思います。 例えば、人間の活動が原因なのか自然に起こるものなのか、どの程度の影響があるのかといった点です。 特に海面水位が上昇するという主張は全く根拠がありません。ツバルが浸水している画像がありますが、単に沈み込んでいるだけです。日本の海岸線で海面は上昇していないでしょう?

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nama777
回答No.2

>考えてみれば僕はここ何年か、革ジャンとかダウンジャケットとか着てません。 それは温暖化ではなくてヒートアイランドというやつです。 温暖化とは100年で3~4℃という微妙な現象の話ですから、それを肌で感じ取れたら達人の域ですが、まず・・・別物でしょうね。 クマゼミも、これだけ都市化がすすんで廃熱が増えているのだから、地理的に北上できるのは当然ですが、CO2増に起因する温暖化とはまた別の話です。ゲリラ豪雨も同じですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。