• 締切済み

尼崎郵便局には配達において怠慢業務が横行してます。

配達記録、朝10時半位届いてるのに他の郵便局ではその日に配達してくれるのに翌日します。聞いたら朝3時で当日分締め切りだそうです。他の郵便局では午前中 届いたら当日配達されてるみたいです。このような怠慢業務 どこに言うたら効果ありますか?

みんなの回答

  • zm520
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.7

朝3時で締め切るのは、おかしいと思います。 ただ、10時半ごろの到着だと、翌日配達になってしまう郵便局(郵便事業会社支店)も多数あると思います。 確かに、多くの郵便事業会社支店では、お昼の12:00頃を目安に区切っています。 ただ、それは、必ずということでは、ないようです。 例えば、都内の某支店では、午後に到着した配達記録もある程度の時間までは、別途配達をおこなっています。 また、大阪府内某市の支店では、尼崎支店同と類似で午前5:00に締め切っています。 ですので、絶対におかしい・間違っているとは、言い切れません。 ただ、午前3:00締め切りは、あまりにも早すぎると思います。 どうしても気になるようでしたら、下記のような手段で問い合わせをしてみては、いかがでしょうか。 日本郵便(JPグループ)の監査部門やお客様相談へ郵便または、電話での問い合わせ また、日本郵便ホームページ内の入力フォームより、意見を送信することも可能です。 但し、後者(入力ホーム)のほうは、あまり改善は期待できません。 また、朝10時半に届いているとのことですが、相手から差し出された配達記録追跡番号がわかっているのであれば、直接、郵便事業株式会社尼崎支店ゆうゆう窓口(尼崎郵便局窓口では受け取れません。入口等に別途設置されている支店のゆうゆう窓口です)に、番号をインターネット上で検索した結果をプリントアウトしたものと身分証明(保険証・パスポート・運転免許証等)を持参していけば、郵便物を受け取ることも可能です。 (上記の場合は、業務上支障のない限り可能という程度のものですので、繁忙期等の理由で断られる場合も多いでので、事前に電話で郵便事業会社尼崎支店確認することをお勧めします。) 民営化前後におこなわれた集配郵便局再編によって、多くの集配局が無集配局になりました。 これにより、配達地域が大幅に増加した局が多く、郵便物の遅延は、どこでもあることだと思います。 私の自宅宛ての普通郵便は、民営化前は、午前中の配達でしたが、最近では、夕方や夜8:00以降なんてこともありました。 それにしても、午前3:00締め切りは、早すぎると思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

速達だったら配達されるね。 速達配達専門部隊が一般配達部隊と別にいるから。 郵便局に配達バイト行けば分かるが、朝10時の段階でその日配達分の区分けは終わっているでしょう。 支店に届いた郵便物は「荒く区分」した上で、その支店管轄内をある程度細かく区切った区分に渡され、配達員が更に配達順に合わせて30~40程度に区分、その後各区分毎に配達順に並べる作業を行う。 朝10時半に支店に届いた郵便物を区分けしてたら午前中の配達はたぶん「不可能」ですな。 なお、締め切りが何時かは支店によって違いますが、10時半で締め切りなんて支店はたぶんありませんな。 (最近は配達支店が統廃合されているので以前より早まっているのは確実) >、朝10時半位届いてるのに他の郵便局ではその日に配達してくれる これを証明する証拠はあるのでしょうか? 単なる「勝手な思い込み」だけでは誰も相手にしてくれません。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.5

あなたのためだけに郵便業務があるわけではありません。 郵便屋さんは何百・何千軒もの家に配達をしています。 「午前中に届けばその日のうちに配達可能だろ」というのは暴論です。 配達記録郵便は、速達でも何でもない普通郵便です。 たった1日の遅れが許せないのなら、 速達にすればいい話です。 口は出さずに、金を出してください。 だいたい、 >午前中 届いたら当日配達されてるみたいです。 という根拠は何ですか? これまで複数の住所で暮らしましたが、 配達記録を含む普通郵便の配達が来るのは原則として1日1回だけで、 午前中配達される家も多くあります。 午前中配達される家も多いことを考えると、 午前中の早い段階で当日分締め切りをすることはありえる話で、 >午前中 届いたら当日配達されてるみたいです。 と推測を根拠にクレームをつけられては、 ホントいい迷惑でしょうね。

回答No.4

配達記録郵便なら朝十時半に局に届いても速達でなければ翌日に廻すのは普通ではないですか?ですが、朝三時までが締めだとは考えにくいですね。普通は朝八時位ですから。

whale12
質問者

お礼

ホームページには配達記録などの特別郵便があれば、日曜 祝日問わず朝 昼 夕方 夜間配達記載してます。いろいろ調べたのですが他の郵便局では午前中到着ならその日配達してるのがほとんどです。仕事がら配達記録で郵便出してますので。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 質問内容の真偽並びに怠慢と言えるかどうか不明ですが、真実かつで怠慢であれば、郵便事業株式会社に連絡すれば、改善されるでしょう。  同社のURLをリンクします。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/group/map/index03.html
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013839765?fr=rcmd_chie_detail 尼崎郵便局長に直接抗議してはいかがですか。 他より劣るようでは話になりません。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

重箱の隅をつつくようなあら探しをして喜んでいるマスコミ

関連するQ&A

  • 熊本東郵便局の怠慢

    あまりにも怠慢がひどいので、局の名前を直接出させていただきます。管理者の方、不適切でしたら削除してください。でも事実です。 どのカテゴリーで質問してよいかわからないので、こちらの方で相談させていただきます。 インターネットのオークションで落札した荷物をゆうバックで送ってもらい、10月14日の夜間に届くことをインターネットで知り、夕方から待っておりました。ところがその日、荷物は届かず翌日、荷物追跡のページを見ると、してもいない(不在票も入ってないのにしようもありません)再配達の受付になっていました。まぁ今日は届くだろうと15日も夕方から待っておりましたが、結局配達時間を40分過ぎたところで諦めて局に電話し、タメ口で対応する責任者に連絡をとり、日付が変わった0時過ぎに荷物を受け取りました。 そして、別便ですが、同じような経緯の荷物を昨日受け取る予定でしたが、出かけていて受け取れず、今日、当日の再配達の手続きをしました。…がまたサボられたようです。 これらの怠慢に対し、私は何もできないのでしょうか?なんでもよいので、私にできることを教えてください。もちろん、この郵便局への直接メールでの指摘はする予定です。 当たり前ですが犯罪的なことをするつもりは無いのであしからず。 みなさんよろしくお願いします。

  • 沖縄県内の郵便局の営業時間

    ぽすたるガイドを読んでいたら、面白い事に気付きました。 それは沖縄県の郵便局の平日の営業時間が、午前8時半から午後4時半までなのです。その他の郵便局(配達を行わない郵便局)は午前9時から午後5時までになっております。 どうしてなんですか?

  • 郵便の配達業務(日曜日の配達についてです)

    かなり大事な書類を金曜夕方に普通郵便で投函したのですが 集配表をみると一番早い集配が土曜午前7時半になっていました。 土曜日集配ということは翌日日曜日に配達されるのでしょうか? それとも日曜日は配達はしていないのでしょうか? 先方に連絡もある為、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便配達について。

    こんにちは。調べてみましたがよく分からなかったので質問させて下さい。 静岡~神奈川県間でいつも頼んでいる定形外郵便があるのですがいつも翌日には到着します。 27日の朝に発送されたので本日到着すると思っていたら、12時過ぎに来た郵便物にはなくて少し不安になってます(配達の選択肢が定形外しかなくて、追跡出来ませんので) そこで質問なのですが、1日2回郵便物が配達される事はあるのでしょうか? 自分で調べたら 配達は午前の部、午後の部、夜間の部に分かれている→普通郵便や定形外は17時くらいまでに配達されると書いてあったのですが1日2回郵便物が配達された記憶がないのです。 地域によって様々だとは思いますが教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 郵便局の配達記録について

    出品商品を定形外や冊子小包で送る場合、配達事故等補償がある書留や配達記録を付ける場合がありますよね? その場合、郵便局で「冊子小包で配達記録を付けてください」や「書留で」と申告するのですか? 書留は賠償があるけど、配達記録は賠償はないのですよね。

  • 郵便局の配達時間

    郵便局の郵便配達のバイクは20時とか21時くらいまで配達したりしてますか?

  • 郵便配達の午前って??

    日本郵便のお届け日数検索で、あるところから家まで翌日午前と出たのですが、午前というのは新聞配達みたいに明け方に配達されるのか、それとも12時までに配達されると言う意味なのかどっちでしょうか? 教えてください。

  • 配達員が嫌なので郵便物を局で受け取りたい

    家人の仕事の関係でうちは毎日大量の郵便物が届きます。ゆうぱっく小包など大きいものから封書の小さいものまでさまざまです。 ほぼ毎日配達にきて下さる配達員さんには感謝しておりました。 ですが、以前は好感の持てる良い方だったのですが、この頃配達される郵便配達員さんが毎回すごく横柄な態度でほんっとうに頭にきています!以下不満爆発になってしまいますが・・・ いつも無愛想で怒ってるかんじで、「ありがとうございました」等最低限の言葉が無いのもイヤなかんじですが、まあそれは良しとしても、ときどき「は?それどういう意味ですか!?」って問い正したくなるようなイヤミを言われます。郵便物が2週間届かないこともあり、問い合わせたら出てきたのですが、謝罪しに来たのはいつもの配達員ではなかったり。(若い方が謝りに来られたので、その人が代わりに来させられたのか・・・)他にも様々不満はあります。すべてのことを悪意があるように捉えすぎてしまう私もいけないのでしょうが・・・。ともかくそう思われるような明らかな落ち度(嫌がらせ?)が続いているのも確かです。本当にイヤでイヤでたまりません! いっそクレームでも出してやりたい気もしますが、日中は私1人だし逆切れされて報復されるのもイヤです。とにかく、その配達員に郵便物を家に届けに来て欲しくない(その配達員と顔を合わせたくない)・家に来て欲しくない!と考えています。 こういう場合、どんな方法で郵便物を受け取るのが得策でしょうか?手間はかかりますが、市の集配局まで毎日取りに行こうかと思いますが、そういう場合、郵便物を送ってくる先方様には「●●郵便局止め」というかんじでこちらの住所を変更して送ってもらうようお願いしなければいけませんか? 私の希望としては、先方が今まで通りのあて先で出しても、家から徒歩2分のところにある郵便局(小さな郵便局なので集配局では無いと思います)に郵便物が預けられ、そこに取りに行ければ良いなと思うのですが可能でしょうか?

  • 郵便局の責任範囲について教えて下さい。

    [先日オークションでコンサートのチケットを購入しました。出品者は、オークション締め切りがコンサート前日の夜になるのでコンサー会場のそばの郵便局へ予め局留めでチケットを郵送してありました。コンサート当日の午前10時に、あて先を落札者の名前に変更しましたが、郵便局の対応が遅く、落札者はチケットを受け取れませんでした。結局変更されたのは翌日の朝だったとの事です。郵便局は、宛名変更は、時間の制約は一切なく何日後に宛名変更しようが、それによって受け取り人が困ろうが関係ないとの事です。本当に郵便局に責任はないのでしょうか]の結果がみつかりませんでした

  • 配達前に郵便局に引き取りに行きたい

    今週中にも実家の方に「配達記録郵便」が届くことになってしまったのですが、私は不在で受け取れません。配達前に、あらかじめ郵便局に連絡して、直接私が引き取りにいく形にしてもらうことは可能でしょうか。ふつう、不在の場合は不在票を渡されますが、個人的な事情からなるべく実家を介さずに受け取りたいのです。非常識な質問ですみませんが宜しくお願いします。