• 締切済み

尼崎郵便局には配達において怠慢業務が横行してます。

配達記録、朝10時半位届いてるのに他の郵便局ではその日に配達してくれるのに翌日します。聞いたら朝3時で当日分締め切りだそうです。他の郵便局では午前中 届いたら当日配達されてるみたいです。このような怠慢業務 どこに言うたら効果ありますか?

みんなの回答

• zm520
回答No.7

朝3時で締め切るのは、おかしいと思います。 ただ、10時半ごろの到着だと、翌日配達になってしまう郵便局(郵便事業会社支店)も多数あると思います。 確かに、多くの郵便事業会社支店では、お昼の12:00頃を目安に区切っています。 ただ、それは、必ずということでは、ないようです。 例えば、都内の某支店では、午後に到着した配達記録もある程度の時間までは、別途配達をおこなっています。 また、大阪府内某市の支店では、尼崎支店同と類似で午前5:00に締め切っています。 ですので、絶対におかしい・間違っているとは、言い切れません。 ただ、午前3:00締め切りは、あまりにも早すぎると思います。 どうしても気になるようでしたら、下記のような手段で問い合わせをしてみては、いかがでしょうか。 日本郵便(JPグループ)の監査部門やお客様相談へ郵便または、電話での問い合わせ また、日本郵便ホームページ内の入力フォームより、意見を送信することも可能です。 但し、後者(入力ホーム)のほうは、あまり改善は期待できません。 また、朝10時半に届いているとのことですが、相手から差し出された配達記録追跡番号がわかっているのであれば、直接、郵便事業株式会社尼崎支店ゆうゆう窓口(尼崎郵便局窓口では受け取れません。入口等に別途設置されている支店のゆうゆう窓口です)に、番号をインターネット上で検索した結果をプリントアウトしたものと身分証明(保険証・パスポート・運転免許証等)を持参していけば、郵便物を受け取ることも可能です。 (上記の場合は、業務上支障のない限り可能という程度のものですので、繁忙期等の理由で断られる場合も多いでので、事前に電話で郵便事業会社尼崎支店確認することをお勧めします。) 民営化前後におこなわれた集配郵便局再編によって、多くの集配局が無集配局になりました。 これにより、配達地域が大幅に増加した局が多く、郵便物の遅延は、どこでもあることだと思います。 私の自宅宛ての普通郵便は、民営化前は、午前中の配達でしたが、最近では、夕方や夜8:00以降なんてこともありました。 それにしても、午前3:00締め切りは、早すぎると思います。

• hiroki0527
回答No.6

速達だったら配達されるね。 速達配達専門部隊が一般配達部隊と別にいるから。 郵便局に配達バイト行けば分かるが、朝10時の段階でその日配達分の区分けは終わっているでしょう。 支店に届いた郵便物は「荒く区分」した上で、その支店管轄内をある程度細かく区切った区分に渡され、配達員が更に配達順に合わせて30~40程度に区分、その後各区分毎に配達順に並べる作業を行う。 朝10時半に支店に届いた郵便物を区分けしてたら午前中の配達はたぶん「不可能」ですな。 なお、締め切りが何時かは支店によって違いますが、10時半で締め切りなんて支店はたぶんありませんな。 (最近は配達支店が統廃合されているので以前より早まっているのは確実) >、朝10時半位届いてるのに他の郵便局ではその日に配達してくれる これを証明する証拠はあるのでしょうか? 単なる「勝手な思い込み」だけでは誰も相手にしてくれません。

• z_574625
回答No.5

あなたのためだけに郵便業務があるわけではありません。 郵便屋さんは何百・何千軒もの家に配達をしています。 「午前中に届けばその日のうちに配達可能だろ」というのは暴論です。 配達記録郵便は、速達でも何でもない普通郵便です。 たった1日の遅れが許せないのなら、 速達にすればいい話です。 口は出さずに、金を出してください。 だいたい、 >午前中 届いたら当日配達されてるみたいです。 という根拠は何ですか? これまで複数の住所で暮らしましたが、 配達記録を含む普通郵便の配達が来るのは原則として1日1回だけで、 午前中配達される家も多くあります。 午前中配達される家も多いことを考えると、 午前中の早い段階で当日分締め切りをすることはありえる話で、 >午前中 届いたら当日配達されてるみたいです。 と推測を根拠にクレームをつけられては、 ホントいい迷惑でしょうね。

回答No.4

配達記録郵便なら朝十時半に局に届いても速達でなければ翌日に廻すのは普通ではないですか?ですが、朝三時までが締めだとは考えにくいですね。普通は朝八時位ですから。

whale12
質問者

お礼

ホームページには配達記録などの特別郵便があれば、日曜 祝日問わず朝 昼 夕方 夜間配達記載してます。いろいろ調べたのですが他の郵便局では午前中到着ならその日配達してるのがほとんどです。仕事がら配達記録で郵便出してますので。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

質問内容の真偽並びに怠慢と言えるかどうか不明ですが、真実かつで怠慢であれば、郵便事業株式会社に連絡すれば、改善されるでしょう。  同社のURLをリンクします。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/group/map/index03.html
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013839765?fr=rcmd_chie_detail 尼崎郵便局長に直接抗議してはいかがですか。 他より劣るようでは話になりません。

• ozunu
回答No.1

重箱の隅をつつくようなあら探しをして喜んでいるマスコミ