• ベストアンサー

熊本東郵便局の怠慢

あまりにも怠慢がひどいので、局の名前を直接出させていただきます。管理者の方、不適切でしたら削除してください。でも事実です。 どのカテゴリーで質問してよいかわからないので、こちらの方で相談させていただきます。 インターネットのオークションで落札した荷物をゆうバックで送ってもらい、10月14日の夜間に届くことをインターネットで知り、夕方から待っておりました。ところがその日、荷物は届かず翌日、荷物追跡のページを見ると、してもいない(不在票も入ってないのにしようもありません)再配達の受付になっていました。まぁ今日は届くだろうと15日も夕方から待っておりましたが、結局配達時間を40分過ぎたところで諦めて局に電話し、タメ口で対応する責任者に連絡をとり、日付が変わった0時過ぎに荷物を受け取りました。 そして、別便ですが、同じような経緯の荷物を昨日受け取る予定でしたが、出かけていて受け取れず、今日、当日の再配達の手続きをしました。…がまたサボられたようです。 これらの怠慢に対し、私は何もできないのでしょうか?なんでもよいので、私にできることを教えてください。もちろん、この郵便局への直接メールでの指摘はする予定です。 当たり前ですが犯罪的なことをするつもりは無いのであしからず。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

確かに、話しを聞いてたらむかつきますよね もしそちらの郵便局で、改善されなかったら郵政監察室や地区ごとの郵政監察局に連絡されたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/1-047.htm
ChristopheMoreau
質問者

お礼

1112さん回答ありがとうございます。 参考URLも、微妙に関連しそうですので (ただ、現段階で、効果が…あまり期待できそう ではないので)よい対応が見つからない際の 手段にさせていただきます。 でも、実際はこのような手段しかないのでしょうね。 (泣)

その他の回答 (4)

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 やはり地域(又は担当者)によって、対応に差があるのですね。 私もケースは異なりますが、似たような経験をしました。 オークションで落札された品物を、先方の指定された日と時間帯を記載して、ゆうパックで発送しました。 先方には、伝票番号と配達指定日、それから確かに時間帯指定で発送した旨を連絡し、先方から到着時に連絡をもらうことになっていました。 そして、発送の翌日。 先方から電話がきました。 なぜか指定日時が守られず、留守中に配達されたようなのです。(しかも不在通知は入っておらず、インターネットで確認したところ、不在再配達になっていたとのこと。) 私は手元にある伝票で、先方がおっしゃっていることが間違いではないことを確認し、こちらではきちんと指定して発送しているが、担当局に問い合わせてみる旨を伝えて電話を切り、すぐさま配達の管轄局に電話し、説明しました。 すると、 「不在票は、誰かが持っているのではないか。こっちはきちんと入れるように指導しているし、荷物は早く届けたほうがいいと思ってそうしたのだ。」 ”何か文句があるか”と言わんばかりの剣幕です。 当然ひるんではいられません。 「では何故配達指定ができる様式になっているのか?守られない指定ならば、設定した意味がないと思うが?”その日に配達して頂けば、確実に受け取れる”という日を、前もって指定してあるのに、その指定を無視してまで早く届けようと思った根拠はどこにあるのか?親切心からのことかも知れないが、受け取る側としては、自分が受け取れない日時に持参されてしまうと、再配達の連絡をする手間がかかり迷惑だ。現に先方は発送者である私へ、クレームの電話をかけてきている。」 と、食い下がりました。 先方は反論できず、ようやく謝罪の言葉を口にしました。 「いや、あくまで指定は希望であって絶対じゃないですが・・・、おっしゃるとおりですね。申し訳ありませんでした。」 なので、もし確認した情報と現実が異なったら、すぐ確認の連絡を入れるとよいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

jetsさん回答ありがとうございます。 やはり、出品者の方のサイドでの そういったトラブルもあるのですね。 非常に残念なことです。 残念ながら、私の方はすぐに確認の電話を いれているんです。 配達員が、完全にサボっているようで、 はじめのトラブルの反省はまったくないようです。NO.4(2)のお礼にも書いているように 当日の再配達は必ず当日に行っているのです。 本来の質問とは、いただける回答が少しずつ ずれてきておりますが(笑)、 とにかく、皆さんのご苦労も参考になります。 ありがとうございました。

• amondyuru
回答No.4

No.2です。  私も来るはずの物がこなかったら頭に来ます。  私は、再配送の時間にこなかったので、電話したところ、約束の時間から1時間ほど遅れますとの話でした。  出かける予定でしたので、再々配送日を指定して出かけました。  そのときは、大変頭に来ましたが、きちんと謝ってもらいましたし、彼ら側の事情もあると感じたので、それで良しとしました。  No.1の方の言うとおり以前はすごく対応が悪かったのですが、私の近くの郵便局はこれが同じ所かと思うくらい違うので、少し彼ら側を擁護する意見を書きました。  それで本題ですが、直接電話してはどうでしょうか。  郵便物の遅配は故意ではないことが多いと思いますが、実際あなたの配送地域を担当している担当者の段取りの悪さが原因かもしれません。  メールでは痛くも痒くもありません。  人間を相手にしたほうが話はスムーズに進むし(余計腹が立つこともあります)、改善も早いと思います。  

質問者

お礼

amondyuruさん、再びの回答ありがとうございます。 インターネットを利用しているのは、あくまで 参考としての荷物の流れだけなんです。 それ以外の、手続きはすべて電話などを通しての 対人での手続きをしております。 ですから、このような怠慢に怒りを覚えてい るんです。 先ほど、再配達のセンターに電話して確認した ところ、やはり当日の再配達は必ず当日に しているとのことでした。 再配達のセンターの方はパートらしき女性なので 愛想もよく、すぐに謝罪をしていただけます。 でも、問題はそこからなんですよね。 それ以降の手続きは相談内容のような職員 ばかりなんです。 (愚痴をいってもはじまりませんね) とにかく、人間相手の話で荷物が届かないので どなたかのお知恵を拝借したいのです。

• amondyuru
回答No.2

郵便局の対応は公社化後、改善されていると思います。  インターネットの追跡は参考であって、確約ではなかったと思います。  最近不在で荷物を受け取れないことがありましたが、連絡した時に、私は何の問題も感じませんでした。  あなたはもしかして、インターネット上の配達予定時刻を過ぎているのに配達されないのは怠慢だ。今すぐもってこいといったような事を言ったのではないですか。  もしそうなら、相手には無理な要求をする顧客と受け取られたかもしれません。

質問者

お礼

amondyuruさん回答ありがとうございます。 自慢ではないですが、私はとても腰が低い対応 を普段から心がけてます。信用してほしくても無理 でしょうが。 >>あなたはもしかして、インターネット上の配達予定時刻を過ぎているのに配達されないのは怠慢だ。今すぐもってこいといったような事を言ったのではないですか。 は、質問をよく読まれていないのではないでしょうか?私の書き方がわるいのかな。 NO1の方へお礼にも書いておりますが、2日連続で 配達をサボられて、十分時間が過ぎたところで電話をしたわけです。 もちろんインターネットを完全に信用している わけではありません。が、2日も(到着がわかってる)配達をサボられて、amondyuruさんは頭にきませんか?

• arumino
回答No.1

不在表は、ホントに入れていかなかったのでしょうか? そのことについてちゃんと問いただしましたか? 誰かが持っていったとかも考えられます。 タメ口は、彼らはものすごぉく自分たちをえらいと思っているのか、郵便局では普通です。 そして、当日再配達は、時間と、彼らの予定もあるので、 絶対出来るわけじゃないです。 この時間までに連絡くれれば、おおかた届けられますってことですね。 それとも、何時頃届けますって言って、それで来なかったとか? それならわかるけど。

質問者

お礼

aruminoさん、かきこみありがとうございます。 不在表については間違いないです。 私は、説明が下手でこれでも、かなり省いて書いて いるのですが、最初に書いてある通り、配達時間のかなり前から家にいて、配達時間の2時間後まで風呂にも入らず、(静かな住宅街なので)車の音がするたびに気にして、配達時間が過ぎてからは、音がするたびに窓や、直接ドアから確認してましたから。二日間連続と、今日も配達をサボっていることからも間違いないです。 タメ口については、話の途中で指摘しました(笑)。 再配達については、当日の受付と、24時間の音声受付に分かれていて、(もちろん当日受付の)センターの人に依頼しました。

質問者

補足

少し、書き足します。 荷物を受け取った際に、一応の謝罪の 言葉はあったので、不備であることは 認識されているようです。 >>誰かが持っていったとかも考えられます。 確かに、絶対に否定はできませんが、まずありません。 角部屋ですし。治安もよいところだし。