• 締切済み

婚約中の不貞についての損害賠償請求

私(男)31歳会社員、彼女25歳ですが、付き合い始めて 約半年位で先月結納を済ませました。 しかし私の不貞行為の発覚で婚約解消し、彼女から 損害賠償請求がきました。 こちらに非があるので、誠実に対応したいのですが 自分も生活があるので不相応な請求がきたり、 またこおいう場合の慰謝料の相場(もちろん男の年収によると 思いますが、ちなみに私は年収450万位です)も分かりません。 彼女は弁護士に相談してるらしいですが、 こちらも弁護士をたてたほうが良いでしょうか? また他の方法等ございましたら、ご鞭撻お願いします。

• edfr2
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

noname#97062
noname#97062
回答No.3

誠意の有る方のようですが、なぜ不貞などしてしまったのでしょう 不貞の詳細や、相手の方の、損害の内訳などがわかりませんが 何れにしても、もし裁判になると長期化する場合が多いようです 弁護士費用もバカになりません100万円から数百万円になるでしょう アメリカでは弁護士がすぐ登場しますが、人口比率で言えば 日本の司法書士くらいだと思います、契約社会なので訴訟も多いようです 相手の方に、貴方が支払う慰謝料がほとんど弁護士費用に消えてしまう としたらどうか、そのための期間が1年も2年もかかるとしたら 不毛でしょう、と話して、示談や調停で済ませたら、と思います 内縁関係での子供が既に居たりしなければ、慰謝料はそう高額には ならないように思います 弁護士には賠償額と訴訟の費用を、おおまかでも聞いて、人生の大切な 時間を、憎しみだけに費やすようなことにならないことを祈ります 貴方がどんな不貞をしたのか分りませんが、足元を見られないように 注意しながら、相手の納得する額で示談か調停で和解する方が 今後のことを考えると、お互いにプラスだと思います

edfr2
質問者

お礼

そうですね、この問題が長期化したら お互いの今後の貴重な時間が虚しいものになりそうです。 >相手の方に、貴方が支払う慰謝料がほとんど弁護士費用に消えてしまうとしたらどうか 彼女は弁護士費用プラス慰謝料を請求してくる可能性もあるのでしょうか? >そのための期間が1年も2年もかかるとしたら 不毛でしょう、と話して、示談や調停で済ませたら、と思います 本当におっしゃるとおりだと思います。 大局的なところからのご意見、有難うございました。

• Pomona_gc
回答No.2

婚約中という中での不貞行為は、お互いがあまりに辛い状況ですよね。 何故そんなことが出来るの・・?という女脳からすると、信じられないのですが・・・ それが男なのでしょう。バカですね。。。 こちらに流れのような?これからどうするか?がありましたので、載せてみます。 女性中心ですが、まぁ流れぐらいなら関係なく分るでしょうから。 同じ女性としては、、、深く反省を願いますね。。 ホント、これから結婚って出来るの?独身覚悟・・・? よくよく考えて欲しいです。。 http://www.office-kudo.com/konyaku/konyakuchart.html http://www.office-kudo.com/konyaku/konyakufaq.html

edfr2
質問者

お礼

ご回答有難うございます ほんと自分自身バカとしか言い様がありません.. 彼女、周りの親族に多大な苦痛を与えました 自分のした事はまともな人間のする事ではないと... 何の言い訳もできません サイトのほう、大変参考になりました ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身も弁護士に依頼して対応すべきことでしょう。彼女側は法律に則った請求を金額を含めて請求してきますので、素人では対応できなくなり、相手側の請求通りに支払わざるを得なくなることが目に見えておりますので。 慰謝料の相場は、地域によっても大きく違ってきますし、相手の受けたダメージなどにもよりますので、年収以下に収まるとは思われますが、そう必ずなるとは限りませんので、その点は考慮してて下さい。

edfr2
質問者

お礼

お早いご回答有難うございます。 早速弁護士に頼んでみます。 そしてこれから、お互い弁護士をたてたとして、 どのような流れになるのでしょうか? もしご存知でしたら、教えていただけると 有りがたいです。