• 締切済み

不貞の損害賠償について

不貞という内容柄、3人以上の人間が絡むのですが、 訴える側としては相手の一人一人に同件で訴えができるのでしょうか。 また訴えられる側は勿論連帯債務関係にあると思うのですが、 複数回求償されることになるのでしょうか。 例を挙げますと、 AとBが夫婦で、BがCと不貞を犯した場合について、 ■Aは慰謝料(賠償金)を受け取りBと離婚 ■またAがCに賠償金を請求し勝訴 した時、Bは連帯債務者として求償される立場になるのでしょうか。 当該件について一度調停の場で定められた賠償金(慰謝料)の支払いを “履行済み”なのだからこの件に関しては独立して債務を果たしたので、 CはCで独立して債務を履行するべきで、 Bは、AまたはCから求償されるものではない。 と思ったのですが、それは間違いなのでしょうか。 ケースや事例も個々別々で一概にお答え頂けるものかどうか分かりませんが、 どのような意見でもいいのでお願い致します。 早急にご意見頂ければ思います。

みんなの回答

  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

よく質問の内容がわからないのですが(笑)・・・ とにかく嫁、夫、愛人の3人が登場しますね?! 嫁は夫だけ、または愛人だけに慰謝料を請求するのではなく、基本的には夫、愛人の2人に請求する形になります。 しかし、夫のお金は、つまり嫁のお金ともなりますので(夫婦の共有財産)、結果的には愛人のみが嫁に支払うということになります。それも愛人と夫がどのような交際をしていたかで金額は変わってきます。愛人の年齢、職業も重要です。

関連するQ&A

  • 債務不履行責任と損害賠償と慰謝料請求権の違い・・?

    本を読んでいて Bに雇用されているAが就業中に負傷し、その原因が職場の施設の適切な配慮を欠くというBの不注意による場合、AはBに対し、安全配慮義務違反を理由とし、債務不履行責任を追及することができる。 と書いていました。 これは損害賠償のことを言っているのでしょうか? 雇用者と雇われたもののの間に債権者と債務者という関係ができており、雇用者側に過失があったので、債務不履行の責任追及をしようって話でしょうか? その他に似た事例で Aが就業中に死亡し、Aの遺族のCが、Bに対して債務不履行責任を追求(慰謝料請求権)できないのは、BとCの間に債権者と債務者の間柄ではないから。と書いています。 こっちの場合は、慰謝料請求となっています。 これはCはどうするもこともできずに、泣き寝入りってことでしょうか? 債務不履行責任がまずあって、そこから派生して、損害賠償請求権や慰謝料請求権があるのでしょうか? 色々と聞いてすみません。 おねがいします。

  • 共同不法行為の損害賠償債務について

    「共同不法行為の損害賠償債務は、不真正連帯債務であり、各人に生じた事由は履行を除いて他方に影響しない」と民法にありました。 この「履行を除いて他方に影響しない」というところがよく分からないので教えてください。 たとえば100万円の賠償責任をA、Bのふたりが負っているなら、Aが30万円賠償したら、AもBも被害者に残り70万円を賠償すればいいということでしょうか? そして、仮に被害者がAによる賠償を免除した場合でも、Bまで免除されたことにならず、Bは被害者に対して、100万円の賠償債務を負ったままになるということなのでしょうか? これが、「各人に生じた事由は履行を除いて他方に影響しない」ということなのでしょうか?

  • 時効の援用について

    求償権(個人)の時効援用についてご教授頂ければ幸いです。 2人(例:Aさん50%/Bさん50%)の連帯債務について、Aさんが債務全額を債権者に弁済した場合、Bさんに対して50%の求償権が発生するのは解るのですが、Bさんが連帯債務を認めず10年以上経過し、 その後もBさんが「時効援用の意思表明」をされていない場合 AさんがBさんに求償権の履行を求める事は、違法行為ですか? (AさんがBさんへ求償権の履行を求めた際も、時効援用の意志を表明されておりません。)

  • 相対的連帯の免除

    以前に、絶対的連帯の免除について質問しまして、理解できたのですが… 相対的連帯の免除について教えていただけないでしょうか? 例えば、AはB、C、Dと300万の連帯債務(負担部分平等)をしていた場合に、AがBだけ連帯の免除をしたとすると、Bは100万の分割債務で、C、Dは変わらず300万の連帯債務になりますよね。 →ここで、テキストに、CがAに300万全額弁済すると、CはBDに対して、100万ずつ求償できる と書いてあります。 この場合の求償についてですが、CがDに求償する100万は、Dの負担部分についての求償ですよね? CがBに求償する、100万は、何に基づく求償なのでしょうか? 仮に、上記事案で、絶対的連帯の免除であれば、CがAに300万弁済した場合、CはBDに対して、各100万ずつ「第三者弁済」として求償できると思うのですが…Cは他人の債務を弁済したわけですから… ただ相対的連帯の免除の場合は、Cは自己の連帯債務300万を弁済しているわけで、Dとの関係では、負担部分として求償しますよね? Bとの関係で、どういう理由で求償できるのか が分かりません。第三者弁済という理由も変な感じがするのですが… 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 連帯の免除について

    絶対的連帯の免除について 例えば、AはB、C、Dと300万の連帯債務(負担部分平等)をしていた場合に、Aがすべての債務者に連帯の免除をしたとすると、B、C、Dの債務は、各100万の分割債務になりますよね。 ここで、テキストに、「求償関係も消滅する」とあるのですが、 例えば、BがAに対して、自己の債務100万を超えて、300万を弁済した場合は、BはCから100万、Dから100万を求償できるのではないでしょうか? なぜなら、テキストの分割債務の分野のところに、「他の債務者の分を支払った債務者はこれを、他の債務者に対して求償できる」と書いてありましたので… このテキストの絶対的連帯の免除のところに、「求償関係も消滅する」とある理由がわかりません。 教えて頂けないでしょうか?

  • 連帯保証人の債務者に対する損害賠償請求について

    はじめまして、この度、飲食店を経営している両親が、経営不振のため、以下のようなトラブルを招いてしまいました。  以下、簡単に説明できるよう、不動産会社(A)飲食店経営の借主(B)借主の連帯保証人になっているC社の社長(C)借主の連帯保証人になっている借主の妻(D)借主の息子(E)とします。  BはAの所有するビルの2階を店舗として賃貸していましたが、経営不振のため、もっと賃料の安い新店舗に移動することにし、今度はE名義で賃借契約を結ぼうとしています。  しかしながら、BはAに対して家賃未払い分を含める490万円の不履行の債務がありました。  現在、Bが持っている財産はほとんどなく、新店舗を借りる最低限のお金しかありません。  そこで、Aは連帯保証人であるCに、その債務の履行を求めました。  しかしながら、CはBに騙されたと言い、例え、Aに対して債務を履行したとしても、その後、Bを民事訴訟で訴えると言い、その際にかかる弁護士費用諸共すべてBが負担するように要求しています。  Bとしては、一日も早くEに新店舗を開店させ、そこから毎月いくらかをCに対して返済していきたいと考えていますが、Cは、そんなお金があるなら、自分に返済するようにと、新店舗の開店を拒んでいます。  以上が事の成り行きです。  そこで、お聞きしたいことは、 1.Eはすぐにでも新店舗を開店できるのでしょうか? 2.民事訴訟になる可能性があるのでしょうか(簡易裁判では済まないのでし ょうか)? 3.民事訴訟になった場合、その費用をBがすべて負担しなければならないのでしょうか?  法律の知識もなく、判り難い説明で申し訳ありませんが、ご回答頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 損害賠償の範囲

    いつもお世話になっております。 以下のケース1、ケース2についてどのように考えればよいか、困っております。ご存知の方、お知恵をお貸しくだされば幸いです。 【前提】 ・A・B間で、AがBに対し製品Xの開発を委託する契約(民法上の請負契約であるとして考えを進めて戴きたく)を締結しました。 ・Bは、製品Xの開発に全てのリソース(主に人材)をつぎ込んだため、その間、他の会社(C社)からの開発委託の申込を全て断っていました。 【ケース1】 製品Xが完成する前に、Aが、Aの自己都合によりBとの契約を解約する場合、Bはどのような範囲の損害賠償ができるでしょうか?特に、C社の開発を受けていれば得られた利益も請求できるのでしょうか? 【ケース2】 Aが、Bの債務不履行により解約する場合、Bはどのような範囲の損害賠償ができるでしょうか?特に、C社の開発を受けていれば得られた利益も請求できるのでしょうか? 漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 損害賠償につきまして。

    2008年9月にある者より(以下Aと称します)時計を業者価格で卸すので取引してほしいという申込があり、何の疑いも無く申込を受けました。 Aの言う価格で仕入れることができると信じ、さっそくホームページ上で販売を行いました。 一般的な市価より安価なため、予想以上の注文が入りました。 その注文の発送をAに依頼しましたが、数日すると「商品が届かない」という問い合わせが殺到するようになり、不思議に思い、Aに状況を問い合わせると、「出荷した商品が紛失した」との返答がありました。 当店は、Aに対して当方の商品を販売しており、決済はお互いに相殺するとの約束でしたが、あいまいな態度に一喝しましたところ、「契約書を交わしていないから送らない」と態度を変え、結果的に商品は騙し取られ、総額約450万円の債務不履行よる大きな損失を出すはめになってしました。 どうしても泣き寝入りはしたくありませんが、小額裁判では60万円しか損害賠償請求ができません。 民法709条に基づいた、債務不履行による損害賠償および失墜した信用回復の慰謝料の請求訴訟を起こしたいと考えはいるものの、法廷代理人を依頼した場合、かなりの着手金が必要になります。 前置きが長くなってしまいましたが、このような訴状を私一人が提訴することはできるものなのでしょうか。 ご指導いただけましたら幸いでございます。

  • 共同保証人の求償権

    ZはAに400万の債権があり、BとCはAの保証人になった。 Bが400万を弁済した場合、200万をCに求償できることは分かるんですが、Aにはいくら求償できるんですか? 学校では、主たる債務者に求償できるとしか習わなかったので分かりません。 また、BとCが連帯保証人だった場合は求償かる額が変わってくるんでしょうか?? 教えてください。

  • 連帯債務の求償についての質問です。

    連帯債務の求償についてです。 過去の質問にもなかったので質問させていただきます。 B・C・Dの3人がAに対して負担部分平等で900万の連帯債務を負っていた場合で もしBが債務の一部である300万円弁済したとすると BはC・Dに対して求償できますか? またできるとしたらいくらできますか? わかる方教えてください。お願いします。