• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうにもなりそうにありません)

上司からの連絡に困っています

このQ&Aのポイント
  • 部長さんからの連絡が頻繁で、困っています。
  • 主人の仕事関連の連絡が休みの度に来て、夫婦の関係に悪影響を与えています。
  • どうすれば上司からの連絡を減らすことができるのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

公私混同 という言葉が真っ先に頭に浮かびました。 大変な部長さんに当たったものです。これでは気の休まる時がありませんよね。部下を自分専用の召使と勘違いしておられます。 もし断ったらご主人の立場が悪くなり働けなくなる可能性は大きいのですか。そうでなければ面と向かって休日は連絡しないでくださいと言うのはまずいのでしょうか。今まで我慢してきたということはこの部長さんには全然、伝わっていませんね。喜んで働いてくれていると勘違いされているようです。 あるいは(休日はどんな方からかかってきても電話にはでない主義に変えました)と言って一切、無視するか。とにかく、毅然とした態度でお断りというのが一番、ベストではないかと思えます。

anna-rita
質問者

お礼

aymhfgyさん こんばんは。 最初に部長さんに結婚のご挨拶を兼ねてご自宅に伺った時には人柄が分からなかったのです。結婚して間もない頃から夫婦水入らずで休日を過ごしていても 平気で呼び出され帰宅したのは23時過ぎてましたね。それから徐々に現して 来たと書き込めばいいのでしょうか。主人にも何度も休日には用事がない限り 電源を切って欲しいと頼みましたが、切ってくれません。夫婦揃って出かけていても携帯にかかって来て無視をすれば自宅の電話にしっかりと留守電に伝言を入れている状態.....。毎回連続してくると、病気になりそうです。主人が毅然と一度でも断ってくれれば本当に助かるのですが...。 主人にも昨夜「毎回休みの度に携帯にかかってくるよね。頼りにされるのはいいけど、程ほどにして欲しい。部長さんも仕事も大事だけど、家庭も 顧みて欲しいと思うんだ。余計な事かもしれないけどね。幾ら何十年連れ添った夫婦でも休日くらいは一緒に過ごして欲しいはずだよ。奥さんは 女。本当は淋しいんだよ。」と話しをしました。主人が部長さんに一度でも断りをすれば、どんな対応をされるのか・現状のままで働けるのか分かりません。私と結婚する前々から一緒の現場で働いておりましたから... 主人が毅然として断った時、部長さんも気がついてくれる事を願うしか ありませんね。アドバイスを頂きありがとうございました。

anna-rita
質問者

補足

今部長さんの仕事を主人が覚えたら いずれは後を継いで欲しいような言い方をするようになりました。 主人も40代後半を過ぎて何度も転職を考えたりもする時があるんです。 主人もそれなりに嫌な気持ちがあると私は思うのですが、なかなか行動には ならないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#65344
noname#65344
回答No.3

ANo.1さんの「この回答へのお礼」の中に >毎回連続してくると、病気になりそうです。 とありますが、本当に病気になってみてはどうでしょうか?ただし、「仮病」ですが… そして、旦那さんは部長さんに「最近、妻が体調を悪くしまして、家事を手伝わないといけない」とでも言っておけばいいでしょう。 ウソが嫌なら病院に行って、「最近、嫌なことが多くて…よく頭痛がするんです」と言えば、頭痛薬を出してくれますし、「ストレスによる偏頭痛」みたいな診断書も書いてくれるでしょう。旦那さんには、食べ終わった後の食器でも洗ってもらえばいいでしょう。ここまですれば、ウソもウソではなくなると思います。 部長さんに面と向かって正直に「迷惑です」と言えないのなら、こういう方法しかないと思います。 このまま我慢し続けて自分達が壊れるのか… 小さなウソで自分達を守るのか…

anna-rita
質問者

お礼

qusrさん おはようございます。 補足にも書きましたが、主人には上司に話して欲しいと頼みました。「仕事 以外の事を話す必要はない。上司に話したところで何になるんだ?」と。 私的には子宮内膜ポリープを上司に話せば、頻繁に電話をかけてくる事も 減るだろうと思ってたんですが...。 通じませんでした。 小さな嘘をついて自分達を守れば、後々嘘がばれた時相手も傷つける 事になり対処出来ないと思うんです。我慢し続けるのが本当に私達にとって有効なのか?も分かりません.....。 アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

anna-rita
質問者

補足

qusrさん 私は現在この質問とは関係ないかも知れませんが、不妊治療で子宮の内膜にポリープが数個見つかり来月中に治療をして摘出する予定です。 主人も数十年前に罹った「痛風」が再発の疑いになってしまい夫婦揃って 本当に病気になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 休みの日は、完全プライベートで携帯の電源自体入れないのはどうですか?? それでトヤカク言われるなら、最初は「休日は、妻の実家に行って居て、携帯忘れてまして。。。」とか、とにかく連絡を取れないように、少ずつ距離を置くんです。 家の留守電だって、どこかに行って(近場の旅行)しまえば、全然関係ないでしょ。 余り休日は、携帯に出ないと思わせたらしめたもの。 そうでないと家の便利なメードさん代わりに、なってますよ。 その上司、奥さん、子供から疎んじられ寂しいのでしょうかね。 あなた達夫婦は上司から、来いといわれる前に出かけるってどうでしょうね。

anna-rita
質問者

お礼

ayaya-sanさん おはようございます。 携帯の電源を入れないように主人に頼んでみました。仕事の他に趣味で ゲームをやっているんです。数回これが原因で喧嘩した事もあるのですが、 未だに効果がありません。休日の日は上司と連絡を取らないように距離を 置いて過ごしたい気持ちは山々です。携帯に出なかったら、電話に何度も 主人が出るまで間を置いてかけて来ます。私が電話に出て対応したら... 「〇〇ですが、奥さんですか? 〇〇君は何をしていますか?」 「主人は今お風呂に入ってますが...」 「そうですか。そしたら後で電話をかけ直します。 すみません。」で切ってしまうんです。 主人の休日も夫婦のプライベートもあってないような感じが続いてます。 新婚旅行の時も夫婦水入らずで旅行の時も関係なく主人の携帯をマナー・モードにしていてもかけて来ます。何度も...何度も... 今では本当に上司の思う壺。都合のいい部下って感じです。 主人も何十年同じ会社・同じ現場で働いているのに、気がつかないのでしょうか?頼まれたら放っておけない性格なのがいけないのでしょうか。 上司さんの家庭の中までは存じませんが、きっと寂しい部分もあるから 休日の度に自分の都合で呼び出しているのかも知れません。 回答を頂きありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いらいらしすぎ?

    先日主人の友達夫婦から食事を一緒にどうかと誘いがありました。 我が家で何か作ろうと友達夫婦からの提案でした。 それにはOKしたのですが、奥さんにメニューは何にするかと メールを送っても返事がありませんでした。 前日になったので私は 「じゃあ私は○○と○○作るから、○○さんも得意なもの作って 持ち寄りはどうですか?」と連絡をしました。 そしたら前日の晩に奥さんから電話があり 「お鍋でどうですか?主人が言ってるんですけど・・・。」 と、困った感じで言われました。 言い出したのはそっちで、どうするのかはっきりしなかったのに、 なんで嫌そうなんだろうと思いましたが、家の主人が、 「○○の奥さんは料理得意じゃないから仕方ないよ。そうしてあげたら?」と言うので、 お鍋に決まりました。 そして当日、材料の買出しからそのご夫婦と一緒に行くことになったのですが、普通一緒に行ったなら相談しながら決めるのも楽しいですし、 そうなると思っていました。 でも私たち夫婦には何ひとつ聞くこともなく勝手に買い物。 特にご主人の方は私たちを気にすることなく、何か聞くのは自分の奥さんばかり。 そして我が家についてから家の台所で頑張るのは、その奥さん。 (私はもうあきらめました) 一緒にやる必要があったのか、キッチンを貸しただけで私は ちっとも楽しくなかったです。 主人は「○○サンたちが楽しめたならよかったじゃない?」と、 言うのですが、私はちっとも思いません。 私って、小さいことにいらいらしすぎでしょうか?

  • お休みのときに限って

    こんにちは。主人の会社の上司さんが主人の仕事がお休みの日や前日に 携帯電話に電話をかけてきて本当に困っております。今日夜勤明けでご飯を 作っておりましたら、主人から電話があって「上司から直々に電話がかかって 来た。お昼までには帰れると思う。」とそれから20分位したら「今上司の家に いる。家まで送ってもらえるから」と言って受話器を切りました。 結婚した当初から何かと主人を呼んで困っております。以前には夜の20:00過ぎに会社から連絡をもらい少しお酒を飲んでいた主人を送って・迎えに行ったのが夜中の23:00過ぎだった事もあるんです。夕食を食べている最中にも連絡があって「30分以内に食べてくれ。今から自宅に行く。」と。 毎回ではありませんが、「奥さんいつもすみませんね」と行って何かお土産を持参してくるので文句も言えません。他の従業員さん達もいるのに 主人ばかり呼ばれ・呼び出されて困り果てております。 今も主人が我が家に帰ってくるとの連絡すらありません。 どうすれば上司から連絡の回数が減るのでしょうか??? 主人は最初「いつもの事だから」と考えておりましたが最近では私の前では嫌々な顔をするようになりました。「他の人に頼んで下さい」とか 「自分に言われても困ります。」と言いますが結局は上司にはやんわりと 断る事が出来ないようです。嫁の私が口を出すと主人に恥をかかせる事に なるのでそれも我慢しております。何かいい方法はないものでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 残業中の主人に電話してもいいでしょうか?

    主人は今仕事がとても忙しく帰宅時間がかなり遅い日が続いています。 帰ってくる時間は、11時頃だったり、夜の2時だったり、朝帰りだったりです。毎日帰宅時間が違うので、いつ帰ってくるのか分からず、夕食の準備の調整などの計画が立てにくかったり、仕事が忙しい時期とは分かっていても、ずっとなんの連絡もなしに帰ってこないというのも、なんだか変な気がします。主人が今日は遅くなるよという連絡をしてくれればいのですが、主人は忙しい時にそういうことに気が回るほど器用ではないのが分かっていますので多分連絡してほしいと頼んでも無理でしょう。だから、主人に電話で確かめたいのですが、以前、自分が勤めていた会社の上司の奥さんが、何回も上司の携帯に電話してきてそのたびに上司が鬱陶しそうに「もうすぐ帰るから」と言っていたのを見て、なんだかその上司がカッコ悪いなぁと思ったことがあったので、できずにいます。メールならいいかなと思い、メールしましたが、返信もきません。やはり、主人の残業中に電話するのは、よくないでしょうか? それと、男性の方に質問ですが、残業中の奥さんからの電話は鬱陶しいものですか?

  • 新築祝い贈るべきですか?

    先日主人の友人の夫婦が一戸建てをたてました。 その前に私たち夫婦が一戸建てを建てているのですがその時に今回家を建てた夫婦が遊びにきた時の話です。 友人夫婦は二人とも私より年上なんですが、家探索させてと言われ私は寝室以外ならいいよと主人に言いました。なのにおかまいなしに寝室に入るしクローゼットをみるし… そして奥さんの方がこの部屋じゃベットなんておけないね~私はベットじゃないと寝れないから自分が家建てる時は部屋広くとってもらわないといけないわあ~なんて言われたんです(怒) 確かに我が家は坪数が小さい家ですが私たちにとってはやっと手に入れたお城です(おおげさかもしれないですが) その夫婦からは新築祝いをもらってはいないのですが別の友人に一緒にお祝い渡しにいこうって誘われました。 その友人は本人から招待をうけてるらしいですが私たちには新築してることすら教えてもらっていませんでした(-"-)渡すべきですかね?

  • 不倫していると上司の奥さんに決め付けられて困っています。

    こんにちわ。 どこに投稿するかで悩みましたが、こちらで質問させて下さい。 タイトルの通りなのですが、上司の奥さんに不倫を疑われていて困っています。 事の発端は昨年末に別部署の部長より、この上司(Aさん)の家まで届け物をして欲しいという依頼を受けた所から始まります。 隣の部署の部長から、Aさんが翌日朝一で行かなくてはいけない得意先の急な依頼で必要になった書類を家まで届けて欲しい。 手間を取らせて申し訳ないけどお願いできないかと言われ断る理由も無いし、 困った時はお互い様だと思い、Aさんから住所を聞いて家にお伺いしました。 (電話があったのが20時近くで社内にほとんど人がおらず、部長はAさんの家から1時間以上かかる場所に住んでいる為、私に頼んだ。) Aさんからは「家に連絡をしておく。女房か子供がいるから出た人間に渡して欲しい。」と言われていたので、出てきた奥さんに頼まれ物を渡して帰りました。 この時、奥さんの視線と口調がちょっと刺々しかったのですが、忙しい時間だったのかも知れないなと思い別段気に留めていませんでした。 年が明けて先週、総務部に呼ばれました。 部屋に入るとAさんの奥様と総務部長、私に依頼をした部長がおり、私が席に着くと、奥さんがすごい勢いで怒鳴り始めました。 「この女です!ウチの主人と不倫していたのは!!こんな女クビにして下さい!!」 寝耳に水過ぎて、私を含めて全員がぽかんとしていると奥様は更に怒鳴り続けます。 部長がAさんを外出先から呼び戻して帰社するまでの30分位、ひたすら怒鳴り続けていました。 Aさんが戻ってきて、奥さんを会社から連れ出しこの日は事なきを得たのですが それから私の働いている部署や総務に、私の退職を促す電話や 私宛に慰謝料の請求をするといった内容の電話がかかってきています。 奥さんは昨日会社帰りの私を、ビルの前で待ち構えていて慰謝料の請求をすると行って帰りました。 まともに話し合いの出来ない奥さんに対して、私は一体どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • 主人が・・・

    これは私の実家の母さんが入院、退院してから主人の行動が変に感じるようになりましたので質問させて下さい。休みの度に外へ行きたがるようになり、私がなかなか夫婦二人でいる時間がないからと拒否をするんです。「買い物したいんだろう?顔に書いている。」と言われます。今も休みの度に「会社の事務所から呼ばれた。いつ帰るのか、分からない。」「会社の人から携帯で呼ばれた。今日は自分で車を運転していく。」いつもは主人の車を私が運転・送り迎えしているのですが。実家からも休みの度に毎回電話がかかってくるようになりました。いそいそと出かける主人。 私と家にいる時は、オンライン・ゲームしながらため息。私の運転が悪いと、「馬鹿が!馬鹿が!もう少しでぶつかる所じゃった。何を考えている!この馬鹿女が!!」と言われました。辛くて泣いた時もあります。「お前は何が気に入らない!」と怒られました。 どうしてこんなにも主人が豹変したのか、分かりません。それでも家に帰ってくる時は電話が来ます。 皆様のご家庭でも同じような事がありますか? 良い方法がございましたら、回答などをお願いします。

  • お伝えする&申し伝える

    調べてみましたが、分からなかったので質問をさせてください。 例えば、社長、部長、自分(平社員)がいるとします。 ある時、社長から部長宛に電話がかかってきましたが、部長は不在でした。 その旨を社長に伝える場合、 「部長から折り返し電話をするよう、お伝えします。」 でよろしいのでしょうか? 取引先から電話がかかってきた場合は、 「申し伝えます」と言わなければいけないのは、分かるのですが、 上記の時はどのようにすれば良いか分かりません。 社内の電話で、尚且つ私より部長が上ですので、 「お伝えする」で正しいのかと思ったのですが、 「申し伝えます」と言っている人もおります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 妻の意見より他の奥さんを信用する夫

    30歳夫婦です。子供は1人です。 主人は週末になると知人の家に飲みに行き帰りは午前様なんですが、いつもその知人の奥さんが迎えに来て帰りも送ってくれます。 とにかく、主人曰く「出来のいい嫁」のようです。私はその夫婦と面識がなかったのですが、たまたま家に迎えに奥さんが来た時、挨拶をしようとしたら私を無視して、主人だけ車に乗せ、行ってしまいました。その為未だに口を聞いた事もありません。 その奥さんの事を「理想の女性」と思っているようで、主人は道が解らなくなったり、着る服に悩んだら、私の意見を無視して、その奥さんに直接電話し尋ねています。 ちなみにその奥さんも30歳で主人の中学の同級生です。 私の地元で道に迷った時、「この道は左に曲がる」と言ってもわざわざその奥さんに電話し「この道はまっすぐに行く」と言われまっすぐに行き目的地へ行けなかった事が最近あり、それについて私がブツブツ言うと逆ギレされた事をきっかけに、主人にもその奥さんにも、少し腹がたっています。 主人は私に「浮気もしてないのに怒るお前は頭がおかしい」と言いますが、そうですか?!

  • 親に頼らないのは変ですか?

    今日出産予定日ですが、健診の結果 まだ生まれる様子がないとのこと。 私は、出産前後に実家に帰りません。退院後も自宅で過ごすつもりでいます。出来れば、1人目は夫婦2人で育児を頑張ってみたいと思うのと、私の母がいろいろと口出しするタイプなので、里帰りしたら全てが母のやり方になってしまうのが嫌だったからです。 結婚後も主人が不在時に我が家に来て、片付けてくれるのはいいのですが、母が「これはこっちに置いた方が便利!」と勝手に物を移動してしまったりするんです。 ただ、孫を楽しみにしている母の気持ちも分かるので、退院後 主人が不在時に自宅に来て貰うことにしましたが、母には「一応 自分達のやり方でやりたいから」と伝えたら、怒っている様子です。 また 周りからも「親がいるなら親に頼るべき」と言われたのですが、 私達夫婦にとって初めての子供ですし、主人も育児に積極的に参加したいと、育児書を読んだりしてくれているので、出来る限り“夫婦2人で”という形を取りたいと思っているのですが、これって変なのでしょうか???

  • 知り合いの奥さんがPTSD・アルコール依存・パニック障害にかかってしまいました。

     知り合いの奥さんが長年に渡り、ご主人にセックスの暴力や言葉の暴力、何に対しても細かく、買い物をして来た時などはレシートを確認され、また 結婚10数年経っているのに1時間位おきに奥さんの携帯に電話をして、今何しているとかかかってきて知り合いの奥さんが34歳でPTSD・鬱・パニック障害・アルコール依存症になってしまいました。お子さんも3人おり一番上のお子さんは統合失調症にかかり、幻覚・幻聴の症状が現れているそうです。 34歳で精神科の入退院を繰り返す生活となってしまいました。夫婦間の問題に立ち入りできないのですがこのままいくと知り合いの奥さんは廃人にでもなってしまいそうです。奥さんのご主人は2歳の時に母親が家を出ておいていかれたみたいですが、聞いているとご主人のDVからきていると思います。  以前奥さんパートで仕事をしている頃も1時間おきに電話がきていたそうです。通常では余り考えられない行為と思います。知り合いの奥さんのご主人こそ精神的におかしいのではないのかと思います。このご主人の症状から精神疾患の病名等を教えて下さい。

専門家に質問してみよう