• ベストアンサー

知り合いの奥さんがPTSD・アルコール依存・パニック障害にかかってしまいました。

 知り合いの奥さんが長年に渡り、ご主人にセックスの暴力や言葉の暴力、何に対しても細かく、買い物をして来た時などはレシートを確認され、また 結婚10数年経っているのに1時間位おきに奥さんの携帯に電話をして、今何しているとかかかってきて知り合いの奥さんが34歳でPTSD・鬱・パニック障害・アルコール依存症になってしまいました。お子さんも3人おり一番上のお子さんは統合失調症にかかり、幻覚・幻聴の症状が現れているそうです。 34歳で精神科の入退院を繰り返す生活となってしまいました。夫婦間の問題に立ち入りできないのですがこのままいくと知り合いの奥さんは廃人にでもなってしまいそうです。奥さんのご主人は2歳の時に母親が家を出ておいていかれたみたいですが、聞いているとご主人のDVからきていると思います。  以前奥さんパートで仕事をしている頃も1時間おきに電話がきていたそうです。通常では余り考えられない行為と思います。知り合いの奥さんのご主人こそ精神的におかしいのではないのかと思います。このご主人の症状から精神疾患の病名等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16267
noname#16267
回答No.2

pu-sunさん、はじめまして。 投稿内容を読ませて頂きまして、その知り合いの奥様という方にも お子さんのためにも、ご家庭が非常に不健全な状態にあると思います。 pu-sunさんのお住まいのところに、女性問題専門の相談窓口 などはありませんか?そういうところですと、DV(ドメスティック バイオレンス(家庭内暴力)に悩まれている方の相談窓口が ありますので、まずはそこでご相談をされると、次はその方が 必要な心のケア、場合によっては法的措置などの相談へと 道が開かれていく形となります。まずはそういった相談窓口の 利用を、知り合いの奥様という方にお勧めになっては いかがでしょうか。 その方のご主人の状態をどうこうというのは、素人での判断で 解決できる問題ではないと思いますし、その事よりもまずは その女性とお子様方が一日も早く適切な心の治療を受けて、 回復の道に進まれる事を優先なさってください。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/
pu-sun
質問者

補足

早速回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.1

> このご主人の症状から精神疾患の病名等を教えて下さい。 質問内容だけでは、精神疾患の病名等を「正確に断定」することは難しいと思いますし、ここで得られた回答が正しいとも限りません。(回答内容に誤りがあっても、責任は追及できません) ですから、医者にきちんと診てもらったほうが良いと思います。 (DV についても、それなりの所に相談したほうが良いと思います)

関連するQ&A

  • アルコール依存

    6年位前にお酒を飲む仕事に就き、4年ほど勤めました。 その頃から血液検査では肝臓の数値が高くいつも再検査になり、現在でも病院からお酒を控えるよう言われています。 今年の7月末に仕事を退職して以来、お酒に対する欲求が更に強くなってしまいまして、今では昼夜問わず飲んでしまう状態です。 今では1日で缶ビール10缶位は飲んでしまっています。 主人からも飲みすぎを注意され1日缶ビール2缶までと決められているのですが、まったくコントロールができません。 減っていると叱られるので、主人が仕事で居ない日中にこっそり買い足ししています。 何日か前に友人に会いましたが、その際にアルコール依存を指摘され入院をすすめられました。 今の私の状態でも入院…となってしまうのでしょうか? ちなみに手の震えや幻覚、幻聴の症状は今はありません。 よろしくお願い致します。

  • 精神疾患を患った友人との距離の取り方

    しばらく直接は会っていない友人です。 現在幻覚や幻聴に悩まされているらしく、声をかけるべきか考えています。 1ヶ月ほど前、心療内科にかかったらしく、そこで「軽欝」と診断、薬を処方され落ち着いているのかと思っていました。 これらの状態は、「つぶやき」を通じて見知っているだけで、直接今の状態を聞いてはいません。 おそらく、つぶやきを通じてのヘルプ要請だとは思うんですが・・・。 私が彼女に声をかけないのは、いくつか理由があります。 ひとつは、おそらく今回の精神的ダメージのきっかけとなったと推測される事情を私は知っていて、 その件が引っかかっています。正直、その件に関しては理解できないし、彼女を責める気持ちがあります。 もうひとつは、自分が「負」のオーラに引きずられてしまうタイプだからです。 以前にも、別の精神疾患を抱えた人と知り合い(はじめはそのことは知らなかった)、あくまで友人として打ち解け、体調など心配してあげているうち、相手が私に精神的に寄りかかろうとしてきました。 重くて逃げ出したのですが(汗)かなりキツかったです。 ・・・そんなこともあるので、一緒に引きずられてしまってはどうしようもないと思い、今のところ友人の状態も傍観しています。 ただ・・・。 数年前、精神疾患により大切な友人を亡くしました。その子の症状にも「幻覚」や「幻聴」があったそうです。 その時私は何も知らず、彼女の母親からの電話で訃報を聞きました。 あの時、何もできなかった自分にとても腹が立ち、後悔したので・・・。万が一のことが頭をよぎります。 今病に苦しんでいる友人ですが、夫がいます。子供はいません。 父親が、やはり精神疾患で入退院を何度か繰り返しているそうです。 震災のこともよくつぶやいていました。 そういった要素も現状に影響があるのかなと思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 怒りで暴走してしまう(幻聴 妄想)

    衝動を抑える薬 イライラを抑える薬 幻聴 妄想 消す薬 全部止めさせられた   毎日 幻覚 幻聴に 支配されて イライラする。   イライラするような事 一言でも言われると激しい怒りに我を忘れてしまい 暴力振るってしまう 叫んでしまう   夜中に会話されるのもイライラする。 家族 寝静まってるのに。   20年親友してる子でさえ電話すると パニックになって 切ってしまう。   もう怖くて どこも 行きたくない。   うちはどこも悪く無い   うちの事 迷惑とか 消えてしまえって言ってくるから頭にくる。   みんな うちが嫌いだから悪く言ってくるし   なんで作業所に通わされてるかもわからなくなってきた。   うちの見方はいない 天外孤独。   うち普通ですよね?精神科 もう通いたくない

  • 統合失調症

    私は最近精神科の担当の先生に統合失調症だと言われました。 ネットとか本で調べていたので症状からも、自分でも何となくは分かっていました。 けど、 私は3年前まで過去の出来事(母からの虐待、兄からの暴力、暴言、嫌がらせ)やいじめなどの体験した記憶を忘れていて、それを思い出してから 悪化しておかしくなったと思ってます。 でも、そんな過去の出来事だとか、体験などは被害妄想なのでしょうか? 自分では幻覚や幻聴、妄想などの区別は、今現在は、分かってます。 先生は否定はしてなかったですが、エビリファイ24mgに増やされました。 フラッシュバックや悪夢でみて寝汗が酷かったりもします。 PTSDも発症しているのでしょうか?

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 父のアルコール依存と私の共依存(長文です)

    私(17)の父(47)はアルコール依存症です。 このまま飲み続けるのなら、余命は4、5年だろうと言われてしまいました。 父の依存症を疑い始めてからというもの、私なりに様々な手を尽くしてきたつもりなのですが、 一向に良くなる気配はなく、飲酒量も増える一方です。 勿論、酔った父が、家族に、精神的、あるいは身体的な暴力をふるうことも少なくありません。 離脱症状もありますし、飲酒による糖尿病では、ここ10年の間に4度入院しています。 様々な手を尽くした、と言いましたが、知らないわけではなかったんです。 それらの行為による効果はあまり期待できないということを。 現在父は会社に行っておらず、正午から寝るまでの間、ずっとお酒を飲み続けています。 このままではいけないと思い、先日、専門病院に行ったのですが(本人は行っていない)、 『一度底つきを体験させ、本人に治そうという意志を持たせなければならない』と言われました。 しかしながら、頭ではわかっていても、なかなか実行に移すことができないまま、 文献でその方法を知ってから、5年という歳月が経過してしまいました。 やはり、私がまずこの共依存という状態から抜け出さないことには、何も始まらないのでしょうか? また、どのようにして抜け出せば良いのでしょうか? 父は、節酒でどうにかなる、と信じ込んでいますが、 それができないから、依存症であると診断されたのではないのか、と言いたいです。 事実節酒なんてできていません。 『ここまでやって駄目なら死ぬまで治らないんだから、もう諦めるしかない。仕方ない。』 と、祖母はよく言いますが、私はそんなの嫌です。 父には、少しでも長生きしてほしいんです。 母や姉は、そこまで深刻に考えていないのか何なのか、あまり協力的ではありません。 父も、私の言うことにあまり聞く耳を持ちません。 もう、何をしたら良いのか、わからなくなってしまいました。 長文な上、何が言いたいのかよくわからない文章になってしまってすみません。。

  • パニック障害?の友人に対して

    主人の友人の奥様で年に数回メールのやり取りをする程度のお付き合いでした。 それがつい先日、いきなり自宅に洋服が送られて来ました。それも明らかに着用していたお古で・・。 突然の事に驚いてメールで尋ねると「いらなかったら捨ててください」と。主人が旦那さんの方へ聞いてみると奥様は今、精神的に不安定で仕事も休んでいて状態が良くなく、私のほかの人にも荷物を送りモメ、結果縁が切れてしまったそうで・・。奥様は良かれと思って私へのプレゼントとして送った様ですが、その後、「主人が帰ってこない」と電話が掛かってきて(電話は初めてでしたが口調はすごく元気でテンションも高いのです)話を聞いてみるとご主人が帰ってこない事はそっちのけで世間話をし、10分もしないうちに「主人が帰ってきたので」と電話を切られたり・・。その後も返事をするまで何通も意味不明のメールが来たり真面目に返事をしても返事がなかったり 私も対応に困ってしまい今度は直接旦那さんの方へ話を聞くと奥様はパニック障害で安定剤を服用しているそうで・・。 その後、旦那さんが私へ連絡をしないようにと奥様を止めたようですが今度は封筒に夫婦の写真が入ったものを送りつけてきたり今日も「主人にメールするなと言われた」「返事くれませんね」などとメールが来ます。 旦那さんはメールも一切無視してくれと言っていたのですが私はどうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • ストレスからでしょうか?

    幻覚と幻聴と頭痛がします。 幻覚は驚くくらいで、すみますが..... 幻聴は返事?をしてしまって(道などで)周りから変な目で見られます(^^;; 幻聴の内容は、○○ー!など自分の名前を読んだりするものが、多いです。 頭痛も多少辛いですが、普通に暮らせます。 あとこの頃よくあるのが、右手に力が入らなくなります。 なので授業中にノートを書くことが出来ません..... (少し経つと治ります) 調べると、うつ病やらが出てきますが、そこま病んでる感じではないです。 いきなりやる気がコロッと無くなることがありますが.... これらの症状はストレスからなのでしょうか? それとも精神病なんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 彼女がパニック障害で僕に会いたいけど会いたくない

    はじめまして。 彼女はパニック障害を持っておるのですが、 1ヶ月ほど前に些細なことで喧嘩をしまして 距離を置こうという結果になりました。 その前に二人で会ってるときでも、会話が続かなかったり すぐに喧嘩になったりと、そんな日々が続いておりました。 (もちろん暴力や怒鳴ったりそういうことはありません) で今はメールのみの連絡手段となっております。 メールは毎日しているのですが、会うのはもちろん 電話でも自分に自身がないらしくしていません。 返事は大体返ってきますし、僕に会いたいけど 会ったら病気が治らないと医者にも言われたそうです。 薬を飲みながら今は仕事にも行っています。 付き合ってるころは僕にも病気の知識が全く無く 彼女には辛い思いをさせてきたと今でも反省をしています。 で、自分も変わりたいと思い、病気について勉強したり 飲みに行ったりすることも控えて、彼女に安心できる 事はしているつもりです。 僕に対しての好きという気持ちは変わってないとの事です。 最近思うのですが、僕が原因なら彼女のためにも 別れたほうが彼女のためでしょうか? 僕が居なくなれば彼女の症状も良くなっていくのではと 不本意ではありますが、思ってしまいます。 本当は彼女の弱いところも全て理解してあげて これからも一緒に生きて行きたいと思っているのですが、 もう無理なのでしょうか? よろしかったら、アドバイスよろしくお願いいたします。