友達夫婦との食事会でのイライラ

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦からの食事会の提案に応じ、メニューの相談をしたが返事がなく、前日になって奥さんからの提案でお鍋に決まった。当日は買物や料理を一方的に奥さんが行い、私はあきらめていた。楽しめなかった私はイライラしてしまった。
  • 友達夫婦との食事会で、メニューの相談に応じたが返事がなく、前日になって奥さんからの提案でお鍋に決まった。当日は買物や料理を一方的に奥さんが行い、私は楽しめなかった。小さなことにイライラしてしまう自分に悩む。
  • 友達夫婦との食事会で、メニューの相談に応じたが返事がなく、前日になって奥さんからの提案でお鍋に決まった。当日は買物や料理を一方的に奥さんが行い、私は楽しくなかった。小さなことにイライラしすぎる自分を autum0122_aida さんに相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらいらしすぎ?

先日主人の友達夫婦から食事を一緒にどうかと誘いがありました。 我が家で何か作ろうと友達夫婦からの提案でした。 それにはOKしたのですが、奥さんにメニューは何にするかと メールを送っても返事がありませんでした。 前日になったので私は 「じゃあ私は○○と○○作るから、○○さんも得意なもの作って 持ち寄りはどうですか?」と連絡をしました。 そしたら前日の晩に奥さんから電話があり 「お鍋でどうですか?主人が言ってるんですけど・・・。」 と、困った感じで言われました。 言い出したのはそっちで、どうするのかはっきりしなかったのに、 なんで嫌そうなんだろうと思いましたが、家の主人が、 「○○の奥さんは料理得意じゃないから仕方ないよ。そうしてあげたら?」と言うので、 お鍋に決まりました。 そして当日、材料の買出しからそのご夫婦と一緒に行くことになったのですが、普通一緒に行ったなら相談しながら決めるのも楽しいですし、 そうなると思っていました。 でも私たち夫婦には何ひとつ聞くこともなく勝手に買い物。 特にご主人の方は私たちを気にすることなく、何か聞くのは自分の奥さんばかり。 そして我が家についてから家の台所で頑張るのは、その奥さん。 (私はもうあきらめました) 一緒にやる必要があったのか、キッチンを貸しただけで私は ちっとも楽しくなかったです。 主人は「○○サンたちが楽しめたならよかったじゃない?」と、 言うのですが、私はちっとも思いません。 私って、小さいことにいらいらしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.1

お気持ち分かります。 私でもイライラしそうです。 友達夫婦は、「自分達が声を掛けたんだから、自分達がやらなきゃ!」と思われてたのでしょうか。 「声掛けたのに、質問者様にやらせたら申し訳ない。」という気持ちかな~と思いました。 うちにも仲良い夫婦がいて家族ぐるみで付き合ってます。 が、質問者様と同じような事がよくあります。 そのたびに私はイライラ!! 「もう付き合いたくない!」って思うのですが、主人同士が仲良しだと断れなくて、毎回イライラしながら付き合ってます(泣) こうやって人との付き合いを勉強していくのかな~と、前向きに考えるようにはしてますが・・・まだまだ未熟者です。

PAN-DA
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれも勉強と考えがんばります。

その他の回答 (4)

• marinn5
回答No.5

その状況ではいらいらしすぎなんてことありません。普通の感覚ですよ。 う~ん、、、その奥様は友人夫婦で食事やつきあいというのが、 もっと言えば相談されることにも、自分で決めることにも慣れてない人なのかなぁ?という印象です。 あまりこういう事の経験が無い、どうしたらいいかわからない、旦那さんが「これでいいだろ?」的な決め方をする。 (聞くのは形だけで実際はすでに決めている。もしくは決められない奥さんのフォローのつもり?) メールがきても自分できめられないまま、時間がすぎる。 で、やり方やコミュニケーションを知らないまま、やみくもに頑張る。 たぶん、その奥様も楽しくはないでしょうね。 で、質問者さまも全然楽しくない。「なんなの?この人たち、、、」だと思います。 <主人は「○○サンたちが楽しめたならよかったじゃない?」と、言うのですが その人たちだけ楽しめたらいい、というのでは一緒にすごす意味がないと思うのですが、、、 ただ、失礼な物言いかもしれませんが、そのご友人の奥様の普段はご存知ですか?いつもこんな感じの方でしょうか? ちょっと軽度なうつの方の様子にとても似てらっしゃるので、落ち込みがちな奥様の気晴らしにと企画して裏目に出た、ということもありえるのかも。 うがった見方かもしれませんが、、、 とにかくこれからも付き合いを続けていくならもっと大人数で(2対2でなく)別な楽しみ方を探ってみては?

PAN-DA
質問者

お礼

そうですね。つきあい方を考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.4

私は結婚をしていませんので勝手な事を書かせて頂きますが、結婚をしたカップルの友達付き合いっていうのはこういうものなのですか? 例えば結婚をしていないカップル同士で、男女共に友達であるならば、まあ自然に出来ますよね? しかし夫婦という単位だからといって、どちらか一方の友達を、そのパートナー共々連れて何かをするというのは、私には無理がある様に思えるのですが。。。 これはいわゆる「社交」というものなんでしょうか? それとも若く、まだ子供の居ない夫婦の微妙な「遊び」なんでしょうか? 文面からは旦那さん、奥さんのどちらの友達かは分かりませんが、ここからは「友達」というコミュニケーションがとれているとは思えないんですかれど。 なんというのか、PAN-DAさんも感じていらっしゃる「気持ちの悪さ」が伝わって来ます。 そしてそれはPAN-DAさんが感じるずっと前、そうした企画が立ち上がる段階での、その「遊び」の趣旨に埋もれている「訳のわからなさ」から既に気持ち悪く思います。 「何なんだろうこの人達?」という相手と、最も近しい間柄に於いて行われる「食事」(しかも調理まで)を何故共にするのか?これが基から分かりません。 「夫婦」のお付き合いとはそうした「社交」を必要とするものなのですか?そもそもこの場合は何の為なのでしょうか? 今回読ませて頂いて、「相手の夫婦の行動」もおかしいとも勿論思いましたけれど・・・申しわけ無いのですが、PAN-DAさん夫婦も「相手が悪かっただけ」では無くて、「何でこうした事をするのだろう?」という不可解さ・・・一般的とされるのか分かりませんが、この「社交」という「遊び」全体に何だか気持ち悪さを感じました。。。 なんだか全体として変な感じです。。。 申し訳ないですが。。。

PAN-DA
質問者

補足

書き忘れましたが、海外に住んでいますので色々とこのような機会が多いのです。

noname#101746
noname#101746
回答No.3

え~なんか変な話ですね~(お友達の奥さん)もう暖かくなってきたのに鍋っていうのもねぇ… 好意的に見るなら… ・旦那さん>奥さんの力関係なので奥さんはPAN-DAさんに悪いなと思いながらも  その場では何も言うことができない(でもこれはたとえそうでも、後日旦那さんに  内緒でフォローできそうですけど…似た者夫婦なのかナ) ・奥さんはお料理が得意でないということなので、よそ様の台所でなんとなく  立ち回ることが想像つかない→とりあえず何もしないよりは全部自分がやったほうが  失礼がないと思っている ・お料理が得意でないのでいきなり前日に「何か作ってきてください」と言われても  何を作っていいのかまったくわからない(私はお料理好きですが、夫のお客さんが  来るとなると何を作ろうかと1週間前くらいから激しく悩みます。楽しい悩みですが 笑) ・旦那さんは「ウチのだって料理くらいできるんだ!」と自慢したかった ですかね。 私だったら…確かにお友達の奥さんの行動は不可思議ですので、「おもてなししなくちゃいけないと思ってたけど、材料費も浮いたしアチラの奥さんが全部用意してくれたし、楽だったんじゃない??」と無理矢理自分を納得させると思います^^; でも、PAN-DAさんのご主人には怒ってもいいと思います。 「キッチンは聖域(言いすぎ?テリトリー?)なので他人に侵されるのは激しくストレスがかかる」と。 昔から嫁姑同居でも台所は分けたほうがいいと言われているくらいですから。 女性にはそういう感覚なんだと思います。男性にはわからないかも? 「なンか凄い台風が来た!!」と思ってみてはいかがでしょうか。災難でしたね。。。

• e-toshi54
回答No.2

先日、家内の妹夫婦が来ましたが、何となく気を遣い、またあれでよかったのかな~と今でも気になります。 近しい間柄でも、自分の家に来るとなると結構気を使うものなのだと思っています。ましてや、他人夫婦だとなおさらでしょうね。いらいらする部分もあって当然かなと思います。 欧米などでよくパーティをする話を聞きますが、よくやれるもんだな~と勝手に感心してます。(暗黙のルールとかがあるのかな?)

PAN-DA
質問者

お礼

そのパーティーもたまにありますが、前に別のご家族とご一緒したとき には、それぞれ分担をして持ち寄った形にしたのですが楽しかったです。 今回は家を貸すだけで、もちろん材料費などは割り勘、本当につらかったです。