友達夫婦との食事会でのイライラ

このQ&Aのポイント
  • 友達夫婦からの食事会の提案に応じ、メニューの相談をしたが返事がなく、前日になって奥さんからの提案でお鍋に決まった。当日は買物や料理を一方的に奥さんが行い、私はあきらめていた。楽しめなかった私はイライラしてしまった。
  • 友達夫婦との食事会で、メニューの相談に応じたが返事がなく、前日になって奥さんからの提案でお鍋に決まった。当日は買物や料理を一方的に奥さんが行い、私は楽しめなかった。小さなことにイライラしてしまう自分に悩む。
  • 友達夫婦との食事会で、メニューの相談に応じたが返事がなく、前日になって奥さんからの提案でお鍋に決まった。当日は買物や料理を一方的に奥さんが行い、私は楽しくなかった。小さなことにイライラしすぎる自分を autum0122_aida さんに相談します。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらいらしすぎ?

先日主人の友達夫婦から食事を一緒にどうかと誘いがありました。 我が家で何か作ろうと友達夫婦からの提案でした。 それにはOKしたのですが、奥さんにメニューは何にするかと メールを送っても返事がありませんでした。 前日になったので私は 「じゃあ私は○○と○○作るから、○○さんも得意なもの作って 持ち寄りはどうですか?」と連絡をしました。 そしたら前日の晩に奥さんから電話があり 「お鍋でどうですか?主人が言ってるんですけど・・・。」 と、困った感じで言われました。 言い出したのはそっちで、どうするのかはっきりしなかったのに、 なんで嫌そうなんだろうと思いましたが、家の主人が、 「○○の奥さんは料理得意じゃないから仕方ないよ。そうしてあげたら?」と言うので、 お鍋に決まりました。 そして当日、材料の買出しからそのご夫婦と一緒に行くことになったのですが、普通一緒に行ったなら相談しながら決めるのも楽しいですし、 そうなると思っていました。 でも私たち夫婦には何ひとつ聞くこともなく勝手に買い物。 特にご主人の方は私たちを気にすることなく、何か聞くのは自分の奥さんばかり。 そして我が家についてから家の台所で頑張るのは、その奥さん。 (私はもうあきらめました) 一緒にやる必要があったのか、キッチンを貸しただけで私は ちっとも楽しくなかったです。 主人は「○○サンたちが楽しめたならよかったじゃない?」と、 言うのですが、私はちっとも思いません。 私って、小さいことにいらいらしすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.1

お気持ち分かります。 私でもイライラしそうです。 友達夫婦は、「自分達が声を掛けたんだから、自分達がやらなきゃ!」と思われてたのでしょうか。 「声掛けたのに、質問者様にやらせたら申し訳ない。」という気持ちかな~と思いました。 うちにも仲良い夫婦がいて家族ぐるみで付き合ってます。 が、質問者様と同じような事がよくあります。 そのたびに私はイライラ!! 「もう付き合いたくない!」って思うのですが、主人同士が仲良しだと断れなくて、毎回イライラしながら付き合ってます(泣) こうやって人との付き合いを勉強していくのかな~と、前向きに考えるようにはしてますが・・・まだまだ未熟者です。

PAN-DA
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれも勉強と考えがんばります。

その他の回答 (4)

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.5

その状況ではいらいらしすぎなんてことありません。普通の感覚ですよ。 う~ん、、、その奥様は友人夫婦で食事やつきあいというのが、 もっと言えば相談されることにも、自分で決めることにも慣れてない人なのかなぁ?という印象です。 あまりこういう事の経験が無い、どうしたらいいかわからない、旦那さんが「これでいいだろ?」的な決め方をする。 (聞くのは形だけで実際はすでに決めている。もしくは決められない奥さんのフォローのつもり?) メールがきても自分できめられないまま、時間がすぎる。 で、やり方やコミュニケーションを知らないまま、やみくもに頑張る。 たぶん、その奥様も楽しくはないでしょうね。 で、質問者さまも全然楽しくない。「なんなの?この人たち、、、」だと思います。 <主人は「○○サンたちが楽しめたならよかったじゃない?」と、言うのですが その人たちだけ楽しめたらいい、というのでは一緒にすごす意味がないと思うのですが、、、 ただ、失礼な物言いかもしれませんが、そのご友人の奥様の普段はご存知ですか?いつもこんな感じの方でしょうか? ちょっと軽度なうつの方の様子にとても似てらっしゃるので、落ち込みがちな奥様の気晴らしにと企画して裏目に出た、ということもありえるのかも。 うがった見方かもしれませんが、、、 とにかくこれからも付き合いを続けていくならもっと大人数で(2対2でなく)別な楽しみ方を探ってみては?

PAN-DA
質問者

お礼

そうですね。つきあい方を考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.4

私は結婚をしていませんので勝手な事を書かせて頂きますが、結婚をしたカップルの友達付き合いっていうのはこういうものなのですか? 例えば結婚をしていないカップル同士で、男女共に友達であるならば、まあ自然に出来ますよね? しかし夫婦という単位だからといって、どちらか一方の友達を、そのパートナー共々連れて何かをするというのは、私には無理がある様に思えるのですが。。。 これはいわゆる「社交」というものなんでしょうか? それとも若く、まだ子供の居ない夫婦の微妙な「遊び」なんでしょうか? 文面からは旦那さん、奥さんのどちらの友達かは分かりませんが、ここからは「友達」というコミュニケーションがとれているとは思えないんですかれど。 なんというのか、PAN-DAさんも感じていらっしゃる「気持ちの悪さ」が伝わって来ます。 そしてそれはPAN-DAさんが感じるずっと前、そうした企画が立ち上がる段階での、その「遊び」の趣旨に埋もれている「訳のわからなさ」から既に気持ち悪く思います。 「何なんだろうこの人達?」という相手と、最も近しい間柄に於いて行われる「食事」(しかも調理まで)を何故共にするのか?これが基から分かりません。 「夫婦」のお付き合いとはそうした「社交」を必要とするものなのですか?そもそもこの場合は何の為なのでしょうか? 今回読ませて頂いて、「相手の夫婦の行動」もおかしいとも勿論思いましたけれど・・・申しわけ無いのですが、PAN-DAさん夫婦も「相手が悪かっただけ」では無くて、「何でこうした事をするのだろう?」という不可解さ・・・一般的とされるのか分かりませんが、この「社交」という「遊び」全体に何だか気持ち悪さを感じました。。。 なんだか全体として変な感じです。。。 申し訳ないですが。。。

PAN-DA
質問者

補足

書き忘れましたが、海外に住んでいますので色々とこのような機会が多いのです。

noname#101746
noname#101746
回答No.3

え~なんか変な話ですね~(お友達の奥さん)もう暖かくなってきたのに鍋っていうのもねぇ… 好意的に見るなら… ・旦那さん>奥さんの力関係なので奥さんはPAN-DAさんに悪いなと思いながらも  その場では何も言うことができない(でもこれはたとえそうでも、後日旦那さんに  内緒でフォローできそうですけど…似た者夫婦なのかナ) ・奥さんはお料理が得意でないということなので、よそ様の台所でなんとなく  立ち回ることが想像つかない→とりあえず何もしないよりは全部自分がやったほうが  失礼がないと思っている ・お料理が得意でないのでいきなり前日に「何か作ってきてください」と言われても  何を作っていいのかまったくわからない(私はお料理好きですが、夫のお客さんが  来るとなると何を作ろうかと1週間前くらいから激しく悩みます。楽しい悩みですが 笑) ・旦那さんは「ウチのだって料理くらいできるんだ!」と自慢したかった ですかね。 私だったら…確かにお友達の奥さんの行動は不可思議ですので、「おもてなししなくちゃいけないと思ってたけど、材料費も浮いたしアチラの奥さんが全部用意してくれたし、楽だったんじゃない??」と無理矢理自分を納得させると思います^^; でも、PAN-DAさんのご主人には怒ってもいいと思います。 「キッチンは聖域(言いすぎ?テリトリー?)なので他人に侵されるのは激しくストレスがかかる」と。 昔から嫁姑同居でも台所は分けたほうがいいと言われているくらいですから。 女性にはそういう感覚なんだと思います。男性にはわからないかも? 「なンか凄い台風が来た!!」と思ってみてはいかがでしょうか。災難でしたね。。。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

先日、家内の妹夫婦が来ましたが、何となく気を遣い、またあれでよかったのかな~と今でも気になります。 近しい間柄でも、自分の家に来るとなると結構気を使うものなのだと思っています。ましてや、他人夫婦だとなおさらでしょうね。いらいらする部分もあって当然かなと思います。 欧米などでよくパーティをする話を聞きますが、よくやれるもんだな~と勝手に感心してます。(暗黙のルールとかがあるのかな?)

PAN-DA
質問者

お礼

そのパーティーもたまにありますが、前に別のご家族とご一緒したとき には、それぞれ分担をして持ち寄った形にしたのですが楽しかったです。 今回は家を貸すだけで、もちろん材料費などは割り勘、本当につらかったです。

関連するQ&A

  • 小学校低学年の子供の言う事でしょうか?

    現在の場所へ引っ越してきて丸1年ほどになる30代と20代の夫婦(子なし)です。 お隣の家に、小学校低学年の男の子がいます。 その子に、私達夫婦は嫌われているようです。 (1)数ヶ月前、主人と一緒に買い物に出かけ、車で帰ってきました。 私達夫婦を見たその子は「キモい。」と言い、我が家の庭に生えている芝を抜き取り私達の載っている車の方へ投げつけられました。 (2)私はフルタイムで働いているので、仕事の帰りは夕方7時前後です。 私を見て「やっと帰ってきたよ。」と言われました。 (3)また、私達夫婦は、それぞれ趣味を持っていて、主人は友達とサッカーチームを作って練習に行ったり、私もスポーツクラブのテニスに行ったりします。 仕事が休みの日はそれぞれ好きなことに時間を費やすのが好きなのですが、私達夫婦が代わる代わる家を出入りしていると「このガソリンの高い時に車で出たり入ったりもったいない。」と私に聞こえるように言うのです。 (1)は子供のやる事で理解できるのですが、(2)や(3)は、小学校低学年の子供が思いつくものなのでしょうか? 隣の奥さんは至って普通に接してくれますが、例えば、隣の奥さんに嫌われていて、その奥さんの言う事を真似しているんだろうか?とか考えてしまいます。

  • 妻の意見より他の奥さんを信用する夫

    30歳夫婦です。子供は1人です。 主人は週末になると知人の家に飲みに行き帰りは午前様なんですが、いつもその知人の奥さんが迎えに来て帰りも送ってくれます。 とにかく、主人曰く「出来のいい嫁」のようです。私はその夫婦と面識がなかったのですが、たまたま家に迎えに奥さんが来た時、挨拶をしようとしたら私を無視して、主人だけ車に乗せ、行ってしまいました。その為未だに口を聞いた事もありません。 その奥さんの事を「理想の女性」と思っているようで、主人は道が解らなくなったり、着る服に悩んだら、私の意見を無視して、その奥さんに直接電話し尋ねています。 ちなみにその奥さんも30歳で主人の中学の同級生です。 私の地元で道に迷った時、「この道は左に曲がる」と言ってもわざわざその奥さんに電話し「この道はまっすぐに行く」と言われまっすぐに行き目的地へ行けなかった事が最近あり、それについて私がブツブツ言うと逆ギレされた事をきっかけに、主人にもその奥さんにも、少し腹がたっています。 主人は私に「浮気もしてないのに怒るお前は頭がおかしい」と言いますが、そうですか?!

  • 付き合いにイライラ

    知り合いのNさん夫婦と彼氏の付き合いにイライラしてしまいます。 というのも、結婚前からNさん(旦那さん)のことは 知ってるのですが、ストーカーなど色んなトラブルに 周りを巻き込んだ挙句、わびるようなこともないし、 結婚前につきあってた彼女がNさんにごはんなどを 買ってあげてたので、家へ帰るお金さえなくなり、 彼女からNさんに内緒で借金をたのまれ、何度か 貸してあげたのも未だに返ってきません。 今ではその彼女とは連絡もとれなくなってしまった ので、返してもらうなんてことはできなくなりました。 こと恋愛に関してNさん本人だけでなく彼女までもが 周りを巻き込むようなことがここでは書ききれないほど ありました。 そんなNさんも結婚したのですが、奥さんは勝手に 私の彼氏のアドレスを調べて意味アリげ(?)とも とれそうなメールを深夜に送ってきたり、 年賀状はNさん本人ではなく、奥さんが書いて彼氏だけ に送ってきます。 そんなこんなでなんだかイライラするので私は Nさん夫婦とは付き合うのを控えてますが、彼氏は 今も一緒に遊んだりしてるようです。 そんな彼氏にさえイライラしてしまいます。 「なんで?」と聞かれても「私はイヤだから」としか 答えられないし、彼氏に付き合いをやめてくれと いうのもおかしいような気もします。 こんなにイライラするのなら私も彼氏とさえ つきあうのをやめればいいのかななんて思ったり。 でも・・・私はどうすればいいのか悩んでます。 このままほうっておくしかないのでしょうか。

  • ここに2組の夫婦がいます。

    一方の夫婦はセックスレスです。ご主人がその気になれないようで、奥さんは寂しく思っているようです。でも、ご主人は奥さんを愛していて、他の女性の影はありません。 もう一方は、セックスも順調で夫婦仲も円満です。が、ご主人が不倫していて、奥さんはそのことを知りません。 どちらの奥さんが幸せだと思いますか。 極端な二者択一ですみませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達を家に招いた際の昼食メニュー

    友達夫婦が来週のお昼に家に遊びに来る事になりました。 私、主人、友達夫婦の4人ですが お昼は何がいいでしょう。 やはりこの季節、お鍋などがよいでしょうか。 それともお昼なのでちらし寿司や、パスタなども考えています。 お昼からお鍋はおかしいでしょうか。 皆さんは友人を招いて、どんなものをだしたりしていますか? 参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子が塾に行っていなかった

    所々フェイク入れています、すみません。 去年、近所に引っ越して来られたお医者さん夫婦の次男くんと、 我が家の長男が同級生(中1)で、何かとお付き合いがあります。 近所では中1の子がいるのはこの2軒だけで、2人とも仲が良く、 よく向こうの家に遊びに行ったり、うちに次男くんが遊びに来たりします。 その次男くんのことなんですが、塾には行かず、 ご両親が家庭教師をしてるそうです。 (流石というか、期末テストでも一番だったみたいです。) 冗談で、奥さんに、うちの子にも家庭教師して貰いたいわぁ、 と話したら、どうも話がかみ合わない。 よく聞くと、夜、塾に行ってるはずの時間(週2回)に、 うちの長男はそのお家にお邪魔して、一緒に勉強してるとのことでした。 (そしてご主人さん(や奥さん)が教えてくれていたみたいです) 長男を問い詰めると、 ・6月で塾をやめた(7月から行ってない) ・塾より○○のおじちゃん(ご主人さん)の方がわかりやすい ・○○がスマホ持ってて、自分も欲しかった(我が家はまだこどもケータイ) ・お金貯めてスマホ買おうと思った (※塾は個人の所で、月謝を持っていくタイプでした) 親として情けないやら恥ずかしいやら… 勉強する気はあったことだけがせめてもの救いですが… そんなお金ないはずなのに、スマホ買ったりしたら一発でバレるだろうに… とりあえずは奥さんに平謝りして、翌日主人と一緒に謝りに行きました。 「主人は教えるの好きだし、息子も喜ぶので、 いつでも勉強しに来てください」と、奥さんは笑顔でしたが… こういうことは初めてなので、息子をどう叱ったらいいのか悩んでいます。 しかも、もう塾には行かない、○○のおじちゃんに教えて貰う、と言っていて困っています。 どうしたらいいのかアドバイスください

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • わたしたちを無視してくる、弟の奥さん

    わたしの実家で、毎週弟夫婦と一緒になります。 (わたしの家、弟夫婦、ともに実家とは、それぞれ1時間ほどの距離に別居です) (予めですが、実家に来ることを強制しているわけではありません。 無理はしないで、と言っています) 弟の奥さんは、ほとんどずっと無言でいます。 誰とも喋ろうとしないし、コミュニケーションをとろうとしません。 ひとりでぼーっとして、テレビを見ているか ひどい時には、本を読んでいたり、手芸をしていたり・・・ 弟の奥さんの座っている、すぐとなりで、わたしと母(または、わたしの娘)が喋っています。 それなのに、入って来ようともしないのです。 普通、いい歳した大人が、お愛想だけでも、適当にでも 話しに加わりますよね。それもないんです。 弟の奥さんが、話しに加わりやすいようにと、彼女の趣味の分野の話をしてみました。 それでも、乗ってきません。 知らんふりです。 弟の奥さんが、わたしたちに口をきくときと言ったら 毎回の「お手伝いすることありますか」 と (正直、隣で喋っていてもガン無視してくるのに わたしと母が台所に立ったときだけ、入って来ようとされてもねー といった感じです。彼女の本音が、ちょっとわかりません。 「大丈夫よ、ふたりで間に合っているから。ゆっくりしていて」 と言うと 「はい」と言って、去って?行きます。 ときどき、食器や鍋などを下げて来ながら 「手伝うことありますか?」と言ってくるのですが、こっちが 「大丈夫よ」と言うと、またも 「はい」と言って、去っていきます。 「あれは、どうなんだろうね」と、母とふたりで眉をひそめています) (念のためですが、母は弟の奥さん本人の前では とびきり良い姑を演じています。 弟曰く、弟の奥さんは 「お義母さんみたいに、良くしてくれる、優しい姑なんて普通いない」 「女性として、妻として、母として、憧れの存在」 と言っているそうです) ごくたまに、2~3ヶ月に1回くらい 「お義姉さん、それ新しい服ですか?」とか、それくらいです。 そういうときには、わたしもとびきりの笑顔で、快活に応えています。 わたし「そうなのよー(ニコニコ!)○○で買ったのォ(ニコニコ!)」 弟の奥さん「そうなんですねー(にこにこ)」 終了! なんか、なんか、なんかーーーー なんかねえ

  • パーティでの持ち寄りメニュー

    こんにちはぁ (^∀^)丿 今度、お友達のオウチで持ち寄りパーティをするんですが、何を作ろうか???で悩んでま~す。 行くのに二時間かかるのと、朝が早いので、前日に作り置き出来るものや、持ち運びが楽なものが希望です♪ 「焼き豚」「ロールキャベツ」「ケーキ寿司」「小あじの南蛮漬け」は前回までのパーティで作ってますので、それ以外でお願いします<(_ _)> 圧力鍋、保温鍋持ってますので、利用したメニューも歓迎です!

  • 夫婦の呼称について

    夫婦の夫の方を「主人」「旦那」と言ったり、妻の方を「家内」「奥さん」と言う事がありますよね。 使う人は特に意識していないのでしょうが、私には男尊女卑に思えます。 夫婦は主従関係ではないと思うのですが、「主人」「旦那」は「男に女が従う」、「家内」「奥さん」は「女は奥(家の内)にいるもの」という意味に思えます。 皆さんはこれについてどう思われますか。 また、何か良い呼び方がある方はそれも是非お願いします。

専門家に質問してみよう