• ベストアンサー

ここに2組の夫婦がいます。

一方の夫婦はセックスレスです。ご主人がその気になれないようで、奥さんは寂しく思っているようです。でも、ご主人は奥さんを愛していて、他の女性の影はありません。 もう一方は、セックスも順調で夫婦仲も円満です。が、ご主人が不倫していて、奥さんはそのことを知りません。 どちらの奥さんが幸せだと思いますか。 極端な二者択一ですみませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19037
noname#19037
回答No.7

断然後者の奥様のほうが、幸せです。 皆様「現時点」とおっしゃいますが、皆様が推す前者の奥様も、寂しさから不倫に走るかもしれません。いくらご主人が奥様を愛していても、奥様に寂しい思いを味わわせていることをもっと重視すべきです。 一方の後者の奥様ですが、ご主人の不倫を知らないのですね。家庭が上手く言っている以上、結構なことではないでしょうか。器用なご主人でしたら、奥様に最後まで気づかれずに、不倫相手と別れるでしょう。 知らないが故に幸せであることが、結婚するとままあります。

rays_suzuran
質問者

お礼

前者が幸せ説が有力な中で、 >断然後者の奥様のほうが、幸せです。 とのご意見、おお~っ(笑)という感じです。 確かに、上手に隠し続けてくれるなら、後者のほうが幸せですよね。 >知らないが故に幸せであることが、結婚するとままあります。 …深いお言葉です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• june1
回答No.6

>どちらの奥さんが幸せだと思いますか。 そりゃ、現時点では後者でしょう。 質問にはありませんが、ついでに・・・ どちらの男性が幸せか?は 個人的には後者の男性に 憧れますね。 実際、行動に移せるかどうかは別として。 少なくともインポ?な男には 同情はしても 男性としては失格ですね。 女性には受け入れられない意見で すいません。

質問者

お礼

いえいえ、男性からのご意見、なるほどな~と思いながら読ませていただきました。 確かに、後者のご主人は奥さんの相手もしっかり(?)こなし、さらに他の女性まで…というのは大したものですよね! 回答ありがとうございました。

• 20012340
回答No.5

前者だと思います。 セックスレスだろうがなんだろうが、仲良くやっていればいいではないですか。 後者は今の所問題が表向きないだけです。運良く続いているという表現の方が正しいのではないかと思います。バレるのは時間の問題でしょう。

質問者

お礼

確かに後者の場合、薄氷の上の幸せではありますね。 ただ、後者のご主人が一生奥さんに隠し続けることができたら? そんなことはありえないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• ka-ten
回答No.4

現段階なら後者の奥さんが幸せなんでしょうね。 でも、ご主人がその気になれないセックスレスでも、ご主人がどれだけ努力しているか、奥さんがご主人の愛情を感じていられるかで、寂しいの質も違うように思います。 後者の奥さんは、後々裏切りを知ってしまった後で、過去に遡ってイッキにそれまでの愛情とこれからの愛情すら信じられなくなるでしょう。 その寂しさ・虚無感は前者の奥さんの比じゃない苦しみだと思います。 問題をどうにかしようとする気力・努力すら虚しくなるような前者は、私なら嫌です。 セックスはとても重要だとは思いますが。 年をとってからも毎日セックスするわけじゃないし、 人間性が信じられない相手と生涯を共にするのは絶対に嫌です。 愛情を積み重ねられない相手の下の世話なんてできません。愛情を分割できるならそれも他の人にしてもらえばいいんです。 だから、私がなるなら前者がいいです。

質問者

お礼

>問題をどうにかしようとする気力・努力すら虚しくなるような前者は、私なら嫌です。 >人間性が信じられない相手と生涯を共にするのは絶対に嫌です。 そうですね…、どちらの言葉にも納得できます。 回答ありがとうございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.3

答え、出ていると思うのですが。 前者の奥さんは、 >奥さんは寂しく思っているようです。 「寂しい」心境なのですよね? で、後者の奥さんの心理状態は不明。 この時点で考えたら…答えは後者でしょう。 後者の心理状態が不明でも、 答えが二者択一で、 前者の奥さんが「寂しい」のが 確定してしまっているのですから、 自動的に…そうなるのでは? と思いますが。 妙に簡単すぎる問題なので、逆に不安です。 回答自信無し。 とてもお役に立てていない気がしています…(汗)

質問者

お礼

なるほど…そうですね。 鋭いご指摘に、うなってしまいました! 簡単すぎる問題でしたか? わたしは考えれば考えるほど、答えが出なかったのですが…。 回答ありがとうございました。

• ikuto
回答No.2

こんにちは。 私も前者の方が幸せだと思いますね。 現時点では不倫はばれてないかもしれませんが、 この先ばれる可能性も大です。 そうなると、もう泥沼ですよね・・ セックスレスでも、ご主人が奥さんを愛している事と 他の女の影がないという事。その2点が奥さんに 伝わっているのであれば (ご主人だけの内に秘めてないということ) 奥さんはセックスレスでも愛情を感じられて 幸せだと思いますよ。 偽りの愛情はいつかは壊れるんではないでしょうかね?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前者の奥さんがセックスレスを容認できるのであれば、確実に後者より幸せだとは思うのですが…。 後者のご主人も奥さんのことは愛していると思いますが、不倫していれば、それは「偽りの愛」ということになってしまうわけですね…。

回答No.1

rays_suzuranさん、こんにちは。 即答しますが、セックスレスの、愛情いっぱいの夫婦の奥さんが幸せだと思います。 セックスレスはとても辛い状態だと思いますが、 改善される可能性もあります。 しかし、奥さんの目を盗んで浮気するような男 (しかも、家庭的にはうまくいっていると取り繕っているような男) は、信用できないですし、そんな男にごまかされている奥さんはかわいそうだと思います。 素直な意見を書かせていただきました。ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はこの話、別々の男友達から聞いたものなのです(^^; 確かに、前者のご主人のほうが誠実ですよね。 ただ、わたしは女なので、精神的に安定しているのは後者の奥さんなのかなぁ…と思ったので質問させていただきました。 率直なご意見、とっても参考になりました!