• ベストアンサー

夫婦としてやっていけるのでしょうか?

結婚して3年、夫婦仲とセックスレスで悩んでいます。 結婚当初、疲れて拒んだときに「もうしなくてもいいの?」と言われ、つい「別にいいもん」と答えてしまいました。ただその後は多少ありましがここ1年はぜんぜんなく、手もつなぐこともありません。 どうも、「別にいい」と言われたことや、付合っていた時代からの私のセックスへの対応(嫌いではないのですが、自分のペースで進める彼に拒むことや、イヤイヤでしたこともありました)が引っかかっていたとかで、今では私とそのような気持ちにならない、対象として見れないと・・・。 また、つい言ってしまったことに、後悔し反省していることを主人に最近伝えましたが、今主人には浮気相手がいるようで(性的関係は不明)、私との普段の会話ほか関係も好ましくない状態です。このような状態から、セックスレスを解消し、仲の良い夫婦に戻ることはできるようでしょうか?

  • yyhn
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.5

やり直したい気持ちがあるならあきらめないでください! 浮気がはっきりしてショックなお気持ちでいるのはよく分かります。 本当に辛くて、泣きたくて、眠れなくて…、と精神的にボロボロの状態で、どうしていいかわからない、というお気持ちはお察しします。 ですが、浮気は浮気です。本気ではありません。 毎日家に帰ってくると言う事は、まだ愛情が残っているからです。 家に帰っても来てくれない夫はたくさんいます。 ご主人は「離婚したい」と言っているのですか? そうでなければまだ修復の余地はあります。 かなり希望のもてるケースです。 別居をしたら修復はかなり困難です。 腹は立つでしょうが、ここは、 「毎日私の元に帰って来てくれてありがとう…」という気持ちで接してください。 ・毎日、起きて帰りを待っている。 ・たとえ食べなくても、夕飯を作って待っている。 ・返事をしなくても「あはよう」「いってらっしゃい」「お帰りなさい」「おやすみなさい」など声をかける。 ・今までと変わらず、掃除洗濯と、身の回りの世話をする。 など…。 あなたの出方次第でご主人を取り戻す事は出来ます。 浮気相手とはそのうち必ずモメます。 飽きたら必ず帰ってきます。 何があっても離婚しないつもりで、妻の座を守り通せばいいのです。 大丈夫です!頑張ってください。 あなた次第です。 あなたがあきらめずに、仲のよい夫婦に戻ろうと努力すれば、必ず変化は訪れます。 どうすれば夫婦円満になれるのか? ・ペットを飼う(お互いの気持ちを癒してくれます) ・神社にお参りに行く(家内安全のお札を家に貼る) ・夫に感謝する(気持ちを養う) など。 希望の持てるサイトを見て元気を出してください! http://allabout.co.jp/relationship/kekkonlife/closeup/CU20060308Q/ http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080115A/ または、離婚回避の相談をしてみる。 http://www.rikon-style.jp/avoid/ http://www.counselingservice.jp/lecture/lec103.html http://www.azco.co.jp/books.html 前向きに頑張ってください! 大丈夫です!辛くなったらまた相談してください。

yyhn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分なり修復できるように頑張っていますが、主人の気持ちがさっぱり見えて来ずに本当にこのまま頑張って意味があるのだろうかと・・・ でも、自分なりに納得のできるところまで頑張ってみようと思います。 その気持ちを後押ししていただけるような回答にとても励まされました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.4

あなたにやり直す気持ちが強くあるなら大丈夫でしょう。 別居しているわけでもないならなおさらです。別居だけはしないように! 浮気は辛いでしょうが、今は我慢です。 あなたが努力を続ける限り、きっと改善されます。 愛する人にセックスを拒否されるのはものすごく傷つきます。 私は夫に何度も拒否され、悲しみと怒りで気が狂いそうでした。 「浮気してやる!離婚してやる!」と一人で思っていましたが、 自分の身勝手さに気づき、反省し、良い夫婦になるにはどうしたらいいか? たくさん本を読んで勉強した結果、今では仲良く暮らせています。 セックスに関することは、とてもデリケートな問題だけに、言動には注意しなければなりませんね。 まだお二人ともお若いようなので、うまくセックスに対する要求や断り方を知らないようですね。 男性は女性を満足させなければ…。と、少なからずプレッシャーを感じてしているそうですし、メンタルな影響を受けやすいそうです。 また女性のほうは、「こうしてほしい」とか、「ここが気持ちいい」など、恥ずかしくて言えないことが多いので、男性はどうしてほしいか分からず、自分のペースでしてしまうのでしょう。 お互いに努力が必要ですね。 結婚してまだ3年でしたら、これからですよ。 これから本物の夫婦になるため、努力をしていけばいいのです。 妻として、男性の心理・夫の気持ちについて、もっと勉強してみましょう。 そうすれば、どう行動したらいいか分かると思います。 <以下の本を参考にしてみてください> 「これだけ違う男と女」 渡辺淳一 「あげまんの法則」 櫻井秀勲 「夫が思わず笑顔になる本」 丸山雅也 「本音を隠す男たち 本音を知りたい女たち」 クリス・ローゼンバーグ 森洋子訳 「素敵な夫婦三昧」 金盛浦子 「賢い女は男を立てる」 ローラ・ドイル 中山庸子訳 「その人にもっと愛される心理学」 B・アンジェリス 加藤諦三訳 「愛するための本」 伊藤守 「彼を幸せにするためにできること」 エレン・クレイドマン 青木雅子訳

yyhn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、やり直したい気持ちがあるのですが、彼の浮気がはっきりとし、彼から彼女に宛てたラブレターを見て、やり直せないな、本気だろうな、とあきらめの気持ちです。 やく半年とは言え、ほぼ毎日彼女と会っており、でも毎日家に帰ってくる。 家庭は家庭とし、愛人は愛人とし、の状態では関係修復は無理です。 特に昨年から、子供が欲しいことを話していたにもかかわらずなので余計に今の状態は・・・・・ 不倫が判明してからというもの、精神安定剤と睡眠導入剤がないと生活できなくなっています。今後どうなるかわかりませんが、まず話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

拒否られ夫です。 一度拒否された夫が、浮気に走り、その後拒否しなくなった妻に戻ることができるかどうか。 それは、拒否された夫がどのくらい傷ついてから不倫に走ったのか、そのときの傷の深さによると思います(だからといって不貞を肯定するものではありませんが、あなたが言う「戻れるか」に絞った回答です)。 ご主人が真面目な方なら、浮気相手も適当に、あなたも適当になんてできないでしょう。 そんな夫ならば、浮気させないように努力すべきだったと思いますが、まあそれはいまさら言っても仕方ないこと。 今のあなたは、他人に取られたから悔しいという気持ちではないのでしょうか。 そういう気持ちがなく、純粋に過去に拒否したこと、一緒にセックステクを向上させることを放棄したことを謝罪できるならやり直せる可能性はありますが、一度浮気に走った相手を「汚い」と思うようならレス解消は無理です。 お互いに傷つけあうだけです。 相手があなたの拒否にどのくらい傷ついたか、あなたがどこまでなら相手を許せるのか、まずはそれを考えるべきだと思います。 ご主人との再構築を最優先とするならば。

yyhn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Kuratsuki5さんの言葉に、今更ながらどれだけ主人を傷つけたのか、自分しかみれていなかったのか、努力してなかったのかを気づかされました。貴重なご意見、本当にありがとうございます。 主人を「汚い」とは全然思っていないので、私自身は主人が戻ってくれれば、やり直して行きたい気持ちが強いです。ただ、セックスレスだけが(きっと)今回の状況を生んだ訳ではないので、今後再構築か違う道を探すのか、再構築でもどうまた関係を築いていくかはしっかり考えたいと思います。

  • bosyossii
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

男性既婚者です。 旦那さんは多分あなたがセックスを断っていた時期から外に目を向けてしまい浮気相手を見つけてしまったかもしれません。 あなたとセックスをしないって事は多分外で欲求不満を解消されてると思って間違いないでしょう。 私も妻に拒まれて浮気をしてしまった事は何度かありますが、やっぱり妻とのセックスが一番気持ち的に充実します。妻は相変わらずしたくないみたいですが・・・。 浮気もメールですが一回ばれて首をタオルで絞められました。しかも娘の前で。そういう離婚の危機になった時、妻を好きな気持ちに気付き、それからというもの家事を積極的に手伝ったり、誕生日にはプレゼントしたり自然とそういう労わりの気持ちが芽生えました。そしたらゆっくり関係が修復していきました。いまでは2週間に一回ペースで愛のあるセックスをしています。 もしかしたら浮気相手にあなたとのセックスを拒否るように言われてるかもしれません。もしくは旦那さん自身が一途で浮気相手としてるからあなたとはセックスできない性分なのかもしれません。いずれにせよ浮気調査を薦めて突き止め話し合いの場を持った方があなたのためと思います。お互いに話し合い、あなたの気持ちを言って旦那さんの気持ちを聞いて下さい。それからまたここに相談なされてはどうでしょうか??

yyhn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様と仲良くなれてよかったですね。 主人からは、「今私の存在が自分の中でどんな存在か、今後どうしたいのか、分からない」と言われており、また「そっとしておいて欲しい」「(私は)今までどおりにしていればいい」と言われました。ただ、その時は彼が気持ちを話すばかりで、浮気のことについては一切知らず(私が気づいてるのもしらないかも)、私の気持ちはほとんど話せず(話させてくれず)に話が終わりました。 ただ、この後、私も今までの態度を少し改めたからか、ここ半年ほどなかった“普通の会話”、雑談もホント少しですが、することができました。 どうなるか分かりませんが、浮気調査は進めつつ、少しでも主人と仲良くできるよう頑張ってみます(後悔はしたくありません。)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

相手は別離を待っているように思います。この際決心して話をした方がよいです。

yyhn
質問者

補足

なぜ、そう思われますか?

関連するQ&A

  • 夫婦のSEXはいくつまで?

    円満な夫婦生活をしています55歳です。 実は、ここ4年くらいSEXLESSです。 妻が、更年期にかかって、SEXを厭う様になり、私も無理強いをしたくなく、このような状態です。 愛情がありますので、夫婦関係は、保っています。 でもなんとなく不満と不安があります。 仲のよい老年夫婦を見るとそうなりたく思いますが、実際のところ、いくつまで、SEXがあるものなのでしょうか? 体の関係がなくなり、心と境遇の繋がりだけになるのはいくつぐらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新婚セックスレスについて

    新婚セックスレスについて 初めて投稿します。 私は30代女性です。主人も同年代です。結婚して2年目を迎えます。 主人とは出逢って3カ月で付き合い出し、その半年後に結婚しました。 付き合い出した当初も頻繁にセックスをする事はなく、2週間に一度位の ペースでした。私もそんなに性に対しての欲求がある方ではないので、 その位のペースでも何の問題もありませんでした。 ただ。。その内にどんどんペースが落ちてきまして、3週間に一度、 1カ月に一度・・・そして今年に入ってから急速にレスになりました。 主人の仕事が多忙で、帰りも遅くなったり、休日もろくにないような状況でした。 そんな日が続き、半年近くレスになりました。最近のセックスはもう2カ月前になります。 年齢の事もあるし、そろそろ子供が出来てもいいな・・と思っていますが、 この状態で自然に出来るはずがありません。 それに、なんといっても、性欲のない主人にこちらから誘うのはとても 勇気がいります。最近のセックスも私から誘いましたが、私の要望に何とか 応じてくれた・・ような感じが受け取れました。 夫婦仲はとても良いです。いつもベタベタしてますし、ケンカはしたこと がありません。フレンチキスは一日に何度もします。 実は、主人の前に付き合っていた彼とも3年のセックスレスでした。 付き合った当初、その事を話すと、『セックスは大切な愛情表現なのに』 と言っていたんですけどね・・・。 何でこうなったのか全く分かりません。 今のままでは、子供どころか、わずか2年で全くのセックスレスになりそうで 不安で仕方ありません。それなのに、セックスについてどう思っているのかなんて、 私の口から聞くなんて事は絶対出来そうにありません。 セックスが好きじゃない男性もいるんでしょうか。 私に女性を感じないからでしょうか。浮気の可能性は低いと思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • セックスレスな夫婦の愛情

    昨日、職場の既婚女性先輩と話しをしました。 先輩は、40代後半、もう10年くらいセックスレスだそうです。 結婚前は、両手までは行かないけどそれなりに男性経験があると言っていました。 ご主人は、小さいながら会社経営をしており、この景気でも贅沢はできないけど苦しいほどではないし、先輩も働いているので、夫婦で仲良く暮らしているそうです。 子供はいません。 セックス以外は、とても仲の良い夫婦だと言っていますし、先輩の空気からそれがわかります。 でも、セックスレスは、辛いそうです。 なので、先輩は、僕と好い雰囲気になって、僕に性的欲求を解消して欲しかったようです。 今まで、先輩の胸を触ってイカせたことがありますが、3分もしないでイッてしまいました。 胸でイッたのは僕が初めてだそうです。 股間でイカせたこともありますが、やはり3分も持ちませんでした。 セックスレスな夫婦の愛情ってどういうものなのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩はいつまで続くの?

    主人42歳、わたし31歳の一応年の差結婚です。夫婦間のことで悩んでいます。厳しいご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いします。まず、家族構成ですが、主人、わたし、こども5歳女の子、二歳男の子の四人家族です。私達夫婦は趣味も少し似てて、性格もちょっと似てて、仲はいいのですが、喧嘩がひどいです。子供がいるので、なるべく喧嘩は控えたいのですが、つい私のほうが、主人にたいして、些細なことで暴言をはいてしまいます。本当にいったあと、喧嘩したあとはい つも反省反省反省三昧ですが、今日は怒りが爆発してしました。食事中はよかったのですが、食後にわたしが我慢できなくなり主人に暴言をはいてしまいました。主人は大盛ミートソーススパゲティを早々とたべたのに、私は子供の食事の世話をしたりして、自分の食事どころではなく、スパゲティの麺もかたまってます。つめたく、ひんやりした麺がのどをつきさします。主人は食事の世話するの母親の仕事だろ、俺は仕事をするだけだと。わかります、主人のその気もちはじゅうぶんに。私は専業主婦でご飯をたべさせてもらってますし、感謝してます。しかし、わたしが一番夫婦生活で悩んでいるのはズバリセックスです。夜の営みなんです。私達夫婦はセックスレスです。しても、二、三ヶ月に一度でそれも行為をしても最後までいかず、私は行為後直ちに放置されます。すごく寂しいです。わたしも、31年生きてきて、一度も快感を感じたことはありません、恥ずかしながら。さいきんはセックスについては諦めにはいりました。いままでなんどもセックス問題については夫婦間で話し合いしましたが無理でした。俺はつかれてるし、そういう気分じゃないんだ、自分でオナニーしたほうが、楽だし。おまえは病気だからセックスをしたがるって言われました。最後には、主人は私にこういいました。自分でしてくれと。悲しすぎましたが、今は自分のなかで私は諦めの境地にはいっています。これからは、リラックスして、現状に感謝して子育てしていくしかなかね。 つも反省、反省、反省三昧ですが、今日は

  • 夫婦の寝室事情について(セックスレスです…)

    結婚3年目、私33歳、夫39歳で子供はいません。 1年位前からセックスの回数が減り私から誘っても拒否されるような状態に。 そのことについて、夫に話すと仕事でのストレスなどから性欲すらもわかない状態のようでした。 そして、それからはあまりその話題にふれないようにしたり性欲がでるようなサプリメントを 元気になる薬などといって飲んでもらったりしました。 今年になってからは1月に旅行に行き素敵なホテルに泊まった時に8ヶ月ぶりになんとかセックスできましたが、 またそれからありません。 けっして夫婦仲は悪くありません。 毎日キスもするし、出かけた時は手もつなぐしむしろ仲はよいほうです。 今回は、セックスレス解消のためにわが家の寝室を見直したほうがいのかと思いご相談です。 お互い仕事が忙しく生活時間も休日も違います。 同じ部屋では寝ていますが、私は独身時代から使用しているベッド、夫は布団を敷いて寝ています。 以前、シングルの布団を並べて寝ていたこともありましたが、部屋も狭く現在のような状態になっています。 やはりセックスレス解消のためには夫婦は隣に並んで寝たほうがいいものでしょうか? 皆さんの寝室事情を教えていただけたらと思います。

  • セックスレスについて

    セックスレスについて 主人とは恋愛期間3年を経て結婚し、結婚生活9年目です。子供はまだいません。 結婚5年目くらいまでは月3回ほどセックスはありましたが、徐々に減ってき、今は10ヶ月くらいありません。 夫婦仲は良いと思います。スキンシップはありますし、寝る前も必ず抱き合って寝たりしています。でも、セックスまでには至りません。 私は、主人とスキンシップしているだけで、肉体的にも精神的にも満足してしまい、そうゆう気持ちになりません。主人からも誘ってきません。 旅行とか行って環境が変われば気持ちも高ぶるかと思っていましたが、旅行先でもそうゆう気持ちになりません。 セックスレスでも良い関係を築いてる夫婦は沢山いると思うのですが、まだ結婚して8年だし、30代半ばで、こうゆう状態でいる二人に不安も感じてしまいます。 セックスレスでも大丈夫でしょうか?やっぱりセックスをした方が良いのでしょうか?また、そうゆう気分になるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 夫婦生活で悩んでいます

    結婚して10年、33歳男性です。子供はいません。 私達夫婦は、はっきり言ってラブラブでした。基本的には今も仲の良い夫婦だと思っているのですが、夫婦生活が、だんだんと減ってきています。 私にとってはセックスは、お互いの気持ちと体が一つになれるすばらしいものと考えているのですが、奥さんにとっては、あっても良いけど、なければないでまったく構わないといったもののようです。 お願いすれば、月に2回くらいは応じてくれないこともないのですが、感情のこもったものではありません。 仕方なくという感じで、早く終わって欲しいと思っているのだろうなと感じます。 そうなると、だんだんこちらからも言いにくくなり、このままセックスレスになっていくのではないかと不安です。 こんな状態をなんとかする何かいいアドバイスがありましたらご意見頂きたいです。

  • セックスレスじゃない夫婦って・・・・

    セックスレスじゃない夫婦って居るんですか? 変な質問でスイマセン。最近失恋したのですが色々な原因の中にセックスレスがあります・・・・・ 仲の良い関係でしたが、どうしてもお互いセックスする気分になれなくなって来ていたなぁ このままでは必ず駄目になるっていうのが見え見えだったなぁ。とつくづく思います ですが、やはり何年も連れ添っていたら誰でもそうなるのではないか?とも思います。

  • ドライな夫婦関係ですが・・・

    こんにちは。 いつも皆さんの質問や回答を読んで、自分に近い境遇の人がいれば自分に置き換え、それ以外の内容には私のほうがまだましかも・・・と解釈をしてきたのですが、今日は思い切って質問をしてみることにしました。大変長文にはなりますが、読んでいただければ幸いです。 我が家は、結婚3年目 夫婦ともに30代前半 子供なし 共働きの夫婦です。結婚前に付き合った期間は、途中別れたりしながら7年程度です。 5ヶ月ほど前から寝室は別にしており、結婚当初(それ以前から)いわゆるセックスレスで、キスやハグというようなスキンシップもありません。(なくても平気な自分がいますし、夫も浮気をしているわけではありません) しかし、仲が悪いというわけではなくうまくいっている方だと思います。 私は経済的にもとゆとりがある方だし、時間やお金も自分の好きにさせてもらっているし、そういう意味では不満はありませんし、お互い精神的な部分においても大切な存在であると思います。 ただ、共同生活者という感覚は否めませんが・・・ こんなドライな関係というのは、一般的には理解しがたい関係だと思いますが、逆に同じような夫婦が意外に多いのではないかと思うのです。 正直寂しい気持ちもあり、この先どんな人生なんだろうと考えることもありますが、完璧な夫婦はいないし、プラスとマイナス部分を考えて、私の性格から考えると今の形があっているのかも・・・と自分に言い聞かせているのかもしれません。 このような関係が自分が思っているより大きなストレスになっているかどうかわかりませんが、仕事場での人間関係にも疲れていることもあり、情緒不安定な自分がいます。 こんな私の状況に対して、お時間がある方は少しご意見をいただければと思いますのでよろしくお願いします。 最後に、今の状況に至った経緯がありますので、誤解がないように補足説明だけさせていただきます。 (1)セックスレスについては結婚当初から悩んでおり、話し合いもなんどかしましたが解決されませんでした (2)上記の悩み以外にも積み重なった不満があり溜めていたつもりはありませんでしたが、ついに私が爆発してしまい離婚寸前まで話がすすみました(もう一度やり直したいという主人の意向で気を取り直しました) (3)離婚の話が出たときに、セックスレスを含めた問題や不満を主人と私の両親に話をしました (4)今まで言えなかったことを両親に話をしたことですっきりしたのと、ほかには満足している部分が多いこの生活を手放すことが嫌だったので、もう少し様子をみることにしました (5)離婚問題が出たときに寝室を別にしましたが、今も続けているのは寝る時間・起きる時間が少しずれているので気を遣わなくていいのと、何より隣で寝ているのに何もないのが結婚当初から苦痛の原因にもなっていたから (6)レスの原因については、主人がもしかしたら軽いEDのような気がするので(レスを解消しようとした時に気づきました)今は言及していませんし、何より私がなくてもいい体になってしまいました(女性としてこれでいいのかという気持ちはありますが) (7)このような状況なので、子供は欲しいと思えません。(年齢的にも考えていつかはどうしても産みたいという気持ちもありません) (8)かといって、主人も私もずっといなくていいとも断定できていませんが、主人は欲しくなったら作ればいいと勝手な発言をします。(私はそれには抵抗があります) (9)ここでの質問や周りの人を見て、性にふりまわされて嫌な思いをするくらいなら、レスのほうがまだマシだとも思います (10)性にふりまわされない夫婦関係が築けているといえるのではないか、とも思います (11)付き合い始めてから10年程になりますが、大きな事件が2件ほどあり何とか乗り越えてここまで来たので、乗り越えられず別れる人達に比べたらいい関係なのかもと思います とても長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。。。

  • セックスレス夫婦の性処理は?

    結婚16年になるf夫婦です。 夫44歳(会社員)、妻45歳(パート)、子供(中2女)三人家族です。 今回、始めて相談させていただきますセックスレス10年上の妻です。 セックスレスとなった原因は、結婚三年目くらいに夫が単身赴任となり、その当時、赴任先で知り合った女性と不倫関係が三年ほど続いておりました。 赴任先から戻った時には、不倫関係も解消してたようですが夫の不倫の事実を知ってから、夫を受け入れる事が出来なくなり、 かれこれ夫とは10年以上セックスレスが続いております。 不倫騒動以来、私が拒否を続けたせいか主人から求められる事も無くなりました。 主人は風俗に行ってる気配は全くありませんし、主人自身も風俗は嫌いと言ってます。 主人は日頃から帰宅が11時近くと遅く出張も多いです。 主人との休みも合わず、夫婦の会話もろくに無い状態がここ三年くらい続いております。 私は不潔と思える主人相手にセックスをするより、自分でオナニーする方が良く今では週に二回は自分で処理してます。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、世間一般の40代男性は、性的な興味は無くなるものなのでしょうか? 2、また、妻が夫を受け入れる事が出来ず、セックスレスになったご主人は性処理はどのようにされているのでしょうか? 3、もし、主人がセックスレスを理由に離婚を言ってきた場合、長年のセックスレスは離婚理由になりますか? 主人は世間体を気にするタイプですので、夫婦の会話も無いような家族でも今までは子供も小さかった為、離婚という話にはなりませんでしたが、子供も大きくなるにつれ離婚も視野に入れてるのでは?という気もしております。 現在、主人に浮気相手が居るのかどうかは解りません。 宜しくお願い致します。