• ベストアンサー

【切実な悩みです】嗅覚が鋭過ぎる…

三十歳の男です。 特に大きな病歴など無く至って健康です。 しかし、嗅覚が鋭過ぎるといった悩みを抱えています。特に公共のトイレなんかはとても入れたものでは無く、入るにしても嗚咽しながら入る始末です。 何とか嗅覚を鈍らす方法や食べ物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

鋭敏な臭覚や味覚を速攻で抑える特効薬は喫煙です。 まぁ健康上は悪玉と評判が悪い訳ですが、肥満に関しても非喫煙者が喫煙をするとそれだけで数キロのダイエットが可能です。 喫煙の害と肥満の弊害のどちらに比重を置くかの判断です。 鋭敏な臭覚や味覚を鈍らせるには、タールやニコチンの含有量なんぞ気にせずに一般的には強いタバコを喫煙すること。 まぁシガリロの様な香りの強い種類の方がよりベター。 個人的には同様の悩みを持っていますが、年齢的にはそろそろ感覚が鈍る年齢に達したので、禁煙を試みてますが1日で感覚が戻り始めて思案中ですね。 公衆トイレなどはカッコを気にしないならば鼻に紙などを詰める。 それか口呼吸で鼻を使わない技を身につける。

その他の回答 (1)

• rainytown
回答No.1

嗅覚障害の一種に、嗅覚過敏があります。 もちろん一般の人よりも嗅覚の能力が高いだけ(その場合は、すばらしい才能だと思います) という可能性もありますが、 日常生活に支障があるほどならば、やはり耳鼻咽頭科を訪れて専門家の意見を仰ぐのがいいと思います。 外部の臭いを防ぐには、防臭マスク(活性炭マスク)という商品もあるようですよ。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/oto/hana/nioi.html