脳卒中の脳内変化と片麻痺の関係

このQ&Aのポイント
  • 脳卒中とは、脳梗塞や脳出血などの種類がありますが、片麻痺との関係はよく分かりません。
  • 脳の血管が破れ、神経細胞が死滅してしまう時は、運動麻痺になることが理解できますが、神経線維の途中で起きる脳出血などでの麻痺の原因は何でしょうか?
  • また、なぜリハビリによって片麻痺が回復するのか、その脳内の回復メカニズムについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳卒中がおきた際の脳内での変化と片麻痺の関係について

脳卒中といっても脳梗塞,脳出血と種類があるかと思いますが,これらの病気と片麻痺との関係がいまいち分からないので2点ほど質問させて頂きます. 質問(1) 運動を司る一次運動野に血流供給している脳の血管が破れ,神経細胞が死滅してしまったり,ペナンブラになってしまい運動麻痺になってしまうことは理解できるのですが,視床や内包など神経線維の途中でおきた脳出血等で麻痺になるのは何故でしょうか? 神経線維の途中なので発症箇所には軸索(錐体路や皮質核路?)等が通っているとは思いますが,出血で軸索が切断されるとは思えないですし,細胞体は運動野にあるので影響はないのではないのでしょうか? 血流がたまって神経のケーブルである軸索に余計なプレッシャーがかかるからでしょうか? 質問(2) (1)の原因が分からないのですが,何故リハビリで片麻痺が回復するのか,その脳内での回復等(例えばペナンブラだった部分が回復するから)を教えて頂ければ幸いです. 回答が長くなってしまったり,説明しにくい可能性もあるかと存じます.その際には,このような脳卒中の発症から回復までの脳内でのメカニズムなどを詳しく知ることができる本やHPがありましたら,そちらをご紹介頂ければ幸いです. 質問内容が分かりにくいかもしれませんが,何卒よろしくお願い致します.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

(1)血で軸策が切断されることはないですが、脳内にあふれた血液により脳圧があがり脳ヘルニアの状態になるとその部分が押しつぶされ脳細胞が死ぬことになります。なので神経の束が走っている視床で出血を起こしても麻痺が出ます。 脳梗塞は血液の途絶えからですが、脳出血の場合は脳圧があがることが問題なのです。 http://square.umin.ac.jp/sawamura/anatomys/deepbrain.html (2)ペナンブラだった部分は発症後の初期の治療で回復するかどうかが分かれます。 http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/nousottyu/nousottyu.html 死んでしまった細胞の周りの細胞がリハビリによりシナプスを伸ばして新しい神経回路を作ります。そのため回復できると考えられています。      ◎     / \ ・・・◎◎●◎◎◎・・・ ◎:生きてる細胞 ●:死んでしまった細胞 \、/はシナプス http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/brain/brain/35/index-35.html 本屋でも文庫本やブルーバックスなどいろいろ出ているので、勉強として読もうと思わずに、脳ってどんなかな?と楽しみながら探してみるといいと思います。

guriguri84
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! やはり脳ヘルニアが原因だったのですね. また,最後にご紹介頂いたHPは大変参考になりそうです. ありがとうございました!