高血圧性脳内出血による麻痺の可能性とリハビリの効果について

このQ&Aのポイント
  • 私の妻の母が高血圧性脳内出血で倒れ、現在ICUに入院しています。
  • 現時点では右半身が動かず、意識はありますが言葉が不明瞭です。
  • リハビリを開始して動くようになることもあるが、麻痺が残る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血による麻痺について

私の妻の母、(70前後)が昨日、高血圧性脳内出血で倒れました。 一命はとりとめICUに入っています。 面会してもいいとのことで、発症後6時間後ぐらいに行ってみると 右半身が全く動かず、呼びかけると目を開け返事はしますが 訳のわからない事も口にしていました。 医者には近くに住む親族が説明を受けたのですが、 当面、命に別状は無いなどのほかは細かい内容までは聞いていないようでした。 現時点では動かないのですが、例えば3日後動くようになるなどと いう様なこともあるのでしょうか? ネット上をいろいろ見たのですがリハビリを開始して動くようになった などのことはあるのですが、発症後何日たっても動かなければ 麻痺が残るなどの例を知ってる方がいれば教えてください。 尚、私は現時点では発症した場所などもわかりません。 非常に曖昧な質問で申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmm_r18
回答No.5

では、ご質問にお答えします。今後のことをお考えになる上でとても重要な点ですので、よくお読みください。 いずれにせよ、左側の大脳の中ほどに中くらいの出血があることは想像できます。 いままでご回答くださった方々にもあるように、脳出血や脳梗塞は個人差が大きいので、ネットで個別の例がどうなるか、を回答することはほぼ不可能です。 でも、ご質問者様はある程度の目安をお知りになりたいご様子なので、概ねのことを回答します。 (1)概ね1週間を境にして、麻痺は改善していきます。けれども「麻痺の改善・動く」ことと「使える」「役に立つ手足」ということとは全く別の話です。 (2)発病から約3週間後の時点で、残っている麻痺や言語障害の程度で、どのくらいの脳細胞が破壊されたか、をだいたい推測できます。ですから、その時点で、今後どのくらい治りそうか、のめどはある程度たちます。 (3)でも、そこからが問題です。例えば麻痺が、傷口が治るように「ほっておいて治る」ということはありません。また、周りが「がんばれ、頑張れ」と口で励ますだけで治ることもありません。 (4)誤解の無いようによくご理解ください。かなり高度の麻痺でも言語障害でも「麻痺が全く治らない」ことはありません。でも、ご本人とご家族、関係者の人的(人手・手間)、経済的、時間的が多大にかかる、とお考えください。医者がなおす、リハビリをすれば(=リハビリの先生に任せて)治る、本人のやる気、健康保険や介護保険の範囲でなんとか治る、というような「ご質問者様から見て他人まかせ」のイメージでは、回復は限られます。 (5)若い人でもご高齢の人でも、麻痺や言語障害はかなり回復します。問題は、その患者さんにかけられるお金、時間、人手、が若い人と老人では大きく異なる点です。他人にやってもらう病院での治療やリハビリではなく、ご家族がその患者さんにかけるエネルギーの量がちがうのです。これは「よい」「わるい」の問題ではありません。最愛の娘が病気になった時と、姑が同じ病気になった時では、当然、対応に差はありますよね。でもこれは他人に非難されたり、良し悪しを言われる筋合いのものではありません。 ・つまり脳卒中の回復はかなり社会的要因が大きいのです。型どおりに言える範囲は(1)と(2)までです。その後は、個人差、状況差が大きすぎます。繰り返しますが(3)~(5)の内容が「できる・できない」「すべきである」「するのが良い・悪い」という問題ではけしてありません。多くのエネルギーを使った本人とその周りの方々には相応の回復がありますし、エネルギーの使い方が間違っていたり、少なかったりした場合には、回復は限られます。稀ではあるものの、医者やリハビリスタッフの愚かさが原因で、家族や本人に無駄なエネルギーを浪費させてしまうことはあります。

kansaiyamamotto
質問者

お礼

非常に為になるご回答ありがとうございます。 自分として出来ることを着実にやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• choco_jiji
回答No.4

脳のどの辺りの出血で、どの程度の出血量なのか、脳の腫れ具合、圧迫具合は...など 脳出血があって何日で回復して...などは言えません。 ただ言えることは脳に損傷があった場合、基本的には回復しません。 麻痺の程度は脳の損傷位置、程度によって決まってきます。 リハビリで回復するのは脳に別の伝達回路が形成されるからです。 それでも100%もとに戻ることは難しいでしょう。 完全な回復は望まれないほうがいいです。物を掴むようになれる、動かせる、それだけでも十分だとおもいます。 70歳近くなので歩くことは難しいかもしれません。それでも残っている時間の間、笑顔を見られればそれで十分だと思います。 辛いでしょうが、あまり無理をされない程度につきあってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は右半身はピクリとも動かなかったので 急に以前のように動くようになるというのは 難しいようですね。

• USB99
回答No.3

誰にもわかりません。 あくまで一般論ですが、3日後にある程度の改善があるとしたら、さらなる同程度の改善は3週間後におこり、さらに、さらなる同程度の改善は3か月後、その次の改善は3年後というように改善のスピードはどんどん遅くはなりますが、少しずつは改善していきます。が、それはリハビリまかせにせず、ある程度、自分で努力する人の場合です。 リハビリまかせにしたり、改善をあきらめた時点で固定するか、場合によっては悪化します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が努力できるような環境を出来るだけ 作れるようにしたいと思います。

回答No.2

高血圧での出血ではなく、年齢も違いますが20代前半に事故により脳挫傷、脳浮腫になり2日意識不明でしたが若かった事もあり1ヶ月半で退院しました。意識が戻ってからは赤ちゃん返りをして意味不明な事を話し続け攻撃的になりました。右側出血したので当時、左半身が動かず歯ブラシも持てませんでした、未だに100%の力は入りませんが普通に仕事し車の運転し生活出来ています。異常に左目の視力落ちましたけど…。 私の意識が無い中、家族はずっと話しかけてくれていたみたいで私は何回も、指で反応していたそうです。早く目覚めて回復されますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過酷な体験をお持ちのようで。 私たちに出来ることはサポート位だとおもうので みんなで努力します。

回答No.1

私は専門家ではないのですが知り合いが高血圧の脳出血になりましたので参考程度に聞いてください。 その見解からいえば出血の広がった所の脳の細胞は死んでしまうようで復活はできないようです。 ですから出血の広がるにつれ、症状も悪くなるようです。 もし右脳に出血が出ると左脳が活発になりすぎるとわけのわからないような言葉を発するようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上悪化しないよう祈るばかりです。