東京外国語大学との併願校

このQ&Aのポイント
  • 東京外国語大学を第一志望とする大学受験生の相談
  • 併願校を考える際にはベネッセ進研B、全統Cの判定や語学・文化の研究の希望を考慮
  • 受験校変更や後期受験校の候補を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

東京外国語大学との併願校

従兄弟の受験先についてのご相談で 質問をさせて頂きたいと思います。 大学受験について。 東京外国語大学(トルコ語)を第一志望として考えております。 判定はベネッセ進研B、全統Cです。 (本当はフランス語志望でしたが先日変更) 将来は語学・文化の研究をしたいとかんがえています。 受験先は、家庭の都合上、国公立のみしかできません。 (東京に出るだけでも精一杯です) 浪人はせず、現役での進学を希望しております。 オープンキャンパスは東外しか見ておりません。 春先に東京外語受験を決意し、 英語の勉強を第一と考えるため、 数学は数1Aしか勉強をしてきていません。 社会は世界史・政経、理科は地学を選択します。 英語はSS70オーバー世界史も9割以上なのですが 国語が足を引っ張っています。 7割がやっとです。 そこで質問なのですが、 (1)センター次第では受験校変更になるかもしれません。 その際の選択として考えられる学校はどこでしょうか。 ランクを落とすならば、出来れば欧米の文化論を研究できる学校を 志望します。 (2)前期に東外受験をして、不合格になった際の後期受験校の候補はどこになるでしょうか。 (もちろん、センター次第かもしれませんが) 知り合いや担任に聞いたところ 候補として挙がっているのは 神戸外語・国際教養・横浜市立です。 片田舎から東京の大学を目指してがんばってきましたが 最近、苦しんでおります。 私立も受けれればよいのですが。。。 曖昧な情報だけ載せてしまったかもしれませんが 何卒、皆様のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

私はそっち系統の人間ではありませんから詳しいことは知りません。 が、まず、フランス語を志望しているのにトルコ語で良いんでしょうか? 法経社、文学部までどこでも良いよ、という一般教養的な文系の受験と、語学というその技術を身につけるために進学する外語系の受験と違うんじゃないかと思うんですが。 むしろその点で、外語系は理系に近いんじゃないかと思います。 電気電子がやりたい人がバイオに受かっても、その逆も、意味がないわけです。 勿論、フランス語でもトルコ語でもどっちでも良いという人はいるかとは思いますが、果たしてそこがどうなのか。 どこの大学かというのは、やはりセンター次第ですし、二次学力次第でしょう。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html 河合を受けているのですから河合のランク表を見る方が良いですが、まぁここではお話の上で載せておきます。 これで大体の大学の難易度が判るんじゃないかと思います。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_5_1.html 最終的には各大学のホームページを見て貰うことになりますが、例えばこのように、 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/subject.html#1021 配点等が判ります。 センターで失敗したときのことですから、失敗した科目と各科目の配点とが絡んできます。 国際教養大は、ひょっとすると切り口が社会科学系なのかも知れません。 社会科学系で良ければまだ他にあるかもしれません。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_22_1.html

chige1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

センターはどうでしたか?? 横浜市立は前期だけ+小論文なので気をつけてください 欧米の文化が学べてちょっと下げると東京学芸とかあります 東外大のアジア言語科は妥協して入った人多そうなイメージがありますね現にフランス語を諦めた先輩は長年植民地だったベトナム語にしていました 最初フランス語を目指していたということはとても英語できるみたいでうらやましいです。。。(T-T)実は私もトルコ語なもので…(片田舎どころかド田舎から行こうとしています) 最初からトルコを目指してきたこちらにとっては、仕方なく受けるんだったら私を受からせろとでもいいたいものです

chige1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センターは82%です。 誤解されているかもしれませんが こちらも何日も何日も・・・必死に悩んでの選択です。 必ずや従兄弟には受かって欲しいと願っています。

  • seifu-u
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

来春から働く大学四年生(文学部、女)です。 まずこのご時世、「語学・文化の研究」者になることは、まず100%無理です。無理にその道に進もうとしても、(宝くじが当たるような確率ですが)良くて非常勤講師。とても自分の生活を維持できません。そのあたりは少し古いですが『高学歴ワーキングプア』(大学非常勤講師の窮状が詳細されています)という本をご参考ください。 企業への就職も厳しいです。私の知人で、有名私立大学にてマイナー言語を専攻している人がいますが、就職できずに浪人しています。その人の話では、学科内の40パーセントが就職浪人するとのこと。マイナー言語を学んでもそれを生かすことはできないどころか、就職には全く無関係。そもそも、第三外国語をたった4年でマスターすることは不可能です。結局最後に残るのは、その言語を使った軽い挨拶程度。失礼かもしれませんが、トルコ語で曜日を言っても、宴会芸にしかなりません。 仮に、人生を棒に振る覚悟でマイナー言語を勉強したいのならば、神戸外語、国際教養、横浜市立、上智(私立)ぐらいでしょうか。なんにせよ、偏差値で大学を選ぶと酷いことになると、経験者は語っておきます。

chige1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと悩みましたが、本人の意思を尊重し トルコ語を受験することに致しました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

前の回答者の方も言っておられますが、トルコ語専攻の動機がおかしいですね。フランス語を専攻したのなら東外大以外にも私立なら良い大学が幾つかあります。トルコ語がいくらか入学し易いのかもしれませんが、卒業まで学び其れを将来の道具にするだけの"気持ち”が4年間もちますかね? あまりにも唐突な専攻は、無理な学生生活が見えてくるような、、。興味が本当にトルコやその周辺に持っているのなら、誰も反対はないでしょうが、むちゃくちゃな感じがします。もっと、慎重になるべきでしょう、先は長いですからね。

chige1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

国公立の外大というと 他に大阪大学外国語学部と神戸市立外大があります。 それしかありませんので不合格の場合は地元の公立大学の適当なコースを選ぶしかないと思います。

chige1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学に行きたいのですが、 センターで倫理政経は必要でしょうか? 世界史、地理の選択では受験出来ないですか?? 言語文化と国際社会の両方の場合を教えてほしいです。

  • 東京外国語大学 英語科

    こんにちは。東京外国語大学を受験しようと考えている、新高3生です。 私はずっと、英語科の受験を目指して勉強してきたのですが、 最近になって周りから「他言語のほうが外語大にいく意味がある」 などと言われ、正直戸惑っています。 そこで、質問なのですが、 外語大の英語科のみなさん、英語科に行ってよかったこと、 わるかったこと、また可能性のある就職先などを教えていただけないでしょうか。 ほかの方々も、第三者の目から見て何か意見があればよろしくお願いします。 また、東京外国語大学は学部を再編するようで、 そのことについて何か情報をお持ちの方は教えてください。 ちなみに、ホームページは見ました。

  • 東京外国語大学

    東京外国語大学を受験しようとしている高三の者です。 ヨーロッパよりもアジアに興味があり、 志望言語はヒンディー語にしようと思っていますが、 決心することができず迷っています。 いろいろな角度から考えたいと思い、質問しました。 インドがとても好きで興味があります。 しかしインドでは英語で事が足りるという話も聞きます。 (1)外語大では文化も学べるというところに魅力を感じてはいますが、 実際にヒンディー語を学ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか? (2)(1)とも関連しますが、ヒンディー語の需要はどの程度あるのでしょうか? 言語を使って食べていくというのは大変なことだとは分かっているつもりです。 純粋な通訳、翻訳だけでなく企業としての需要も知りたいです。 (3)私は本を読むのがとても好きなのですが、ヒンディー語の文学は盛んなのでしょうか? 以上三点について教えてください。 それ以外のアドバイスも大歓迎です! 大学に入ることができたら 一生懸命勉強しようと思っていますので どうか親切な回答お願いしますm(._.)m

  • 大学の併願校について。

    外国語文学や外国語学に興味があるものです。 第一志望を立教大学、 第二志望を成蹊大学、にしたのですが、 他の併願校がなかなか決まりません。 候補にあがっているのは、 青山、法政、学習院、獨協、成城、 日本、東洋、明学、神田外語、神奈川、桜美林などです。 全部で4~5校受験しようと考えています。 よろしければアドバイスください。

  • 東京外国語大学・・・・

    私は今高校1年生で、東京外国語大学を受けたいと思っています。 偏差値50くらいの英語科に通っているのですが、英語は普通の人に比べたら得意がもしれませんが、英語科のなかでは40人中27位でした。 私が東京外語大に行きたい理由は、韓国語を習いたいからです。 東京ではここ以外ほとんど韓国語が習える大学はなさそうなんです。 努力したら入れるレベルでしょうか?

  • 東京外国語大学、センター試験の科目について

    東京外国語大学、センター試験の科目について 現在高2で、東京外国語大学を志望の者です。質問は東外大におけるセンター数学の選択についてです。受験要綱によるとセンター数学の選択は数I、数IA、数II、数IIBから一つとなって いますが、数Iか数IAを受験するのに違いや差はあるのですか?数Iだけなら範囲は狭まるので勉強しやすいように思えるのですが。受験には疎かったもので、よくその違いがわかりません。有利不利はあるのでしょうか?私は履修の関係で数Iだけならかなり都合がいいのですが。あと私の年度から政経に倫理が加わるというのは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学入試 ドイツ語について

    東京外国語大学を志望しています ドイツに1年留学したことがあり、英語よりドイツ語の方が好きなので センター試験と2次試験の外国語をドイツ語で受けようと思っています。 (といいますか、センターも2次もドイツ語で受けられる国公立が少なかったので・・・) 東京外語の入試のドイツ語について知りたいのですが 受けたかたはおられますか? 独検でたとえるなら何級でしょうか? ゲーテの試験でたとえるならどのレベルでしょうか?

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学についてふたつほど、質問させていただきます。 (1)いろいろと調べてみましたところ、就職先についてあまり良いように書かれていないように感じました。 実際に数字を目にしたのですが、私自身が持つ企業や職に関する知識の欠如ゆえに、あまりピンときませんでした。 その中で、「語学屋と見られ、視野が狭いと思われる」というような理由が印象に残っています。 それが外国語学部についてであれば、まあ理解はできるのですが、それは国際社会学部についても同じことが言えるのでしょうか? (2)二次試験の英語が非常に難しいということは聞いています。 ですが、東京外語大の二次試験では英語以外の言語も選択可能ですよね。 そこで二つ目の質問ですが、ドイツ語の二次試験も、英語のそれのようなレベルなのですか? ドイツ語での二次試験の実際の情報が、なかなか見つからなかったので、困っています。 もし難易度など詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 センター試験は、明らかにドイツ語が簡単なので、どの大学を目指すにしろドイツ語で受ける予定です。 外語大に決めているというわけではないのですが、もし外語大を目指そうと決心したとして、二次試験をドイツ語で受けるのなら、英語をやらずにドイツ語に勉強を絞ることが可能なので、詳しいことを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学に入学したい!!!

     こんにちは、高2の都立進学校に通う者です。最近目標を改めて確認し、それに向かって頑張ろうとしています。  私の夢は2つです。出来るだけ多くの言葉を習得し、彼らの母語で会話することと日本語教師になることです。  前者:昔から漠然とやってみたいなぁと…(今学校でハングルを受講中)後者:高1夏休みにNZにホームステイし、現地の公立高校で外国人の先生による英語の授業を受けました。そこで何度か日本語クラスの生徒との交流の機会があり、自分の母語を一生懸命話してくれるNZの生徒を見てとても嬉しくなりました。是非、自分も今英語を教えて下さっている先生のような形で外国人の手助けがしたいと思うようになりました。  昨年11月に、東外大の外語祭へ行き、日本語学科の入試相談へ行きました。先生方はとても面白くて、その場で助詞についてのお話までしてくださり(興味深かったです)、もうここに決めた!!と決意しました。  そこで、東京外国語大学日本語学科について自分なりに調べました。私達の代からセンター試験のリスニング導入、外語大の2次試験に世界史が加わるなど、新しいことだらけで不安です。塾に通っていますが、英語と数学は受験に役立つか不安です。物理も受けています。  部活が3年の6月引退で、大半の生徒がもう引退しているかするという状態なので今とても焦っています。  そこで質問です。 1:家庭での英語、数学(1)A、国語(特に古典)、世界史などの効率のよい勉強のコツを教えてください。(理科は物理にするつもりです←文系なのに…) 2:塾や予備校に頼るのはいいことでしょうか。 3:おすすめの塾や予備校を教えてください。 4:東外大の日本語学科について何か知っていることがあれば教えてください。  最後まで読んでくださりありがとうございました。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 外国語大学について

    いつもお世話になっています。 来年息子が大学受験を控えているのですが 未だに希望大学が決まっていない状況で 本人としては、外国語大学をめざしてるみたいなの ですが、文型で、英語以外の成績は全然駄目で、英語 の得点を重視してもらえる大学等あれば、教えて下さい。 ちなみに、英語の偏差値は、77で、希望大学は青山学院 大学、関西外語大学、大阪外語大学などです。 宜しく、お願いします。