• 締切済み

東京外国語大学

東京外国語大学に行きたいのですが、 センターで倫理政経は必要でしょうか? 世界史、地理の選択では受験出来ないですか?? 言語文化と国際社会の両方の場合を教えてほしいです。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

来年はこちら。 http://www.tufs.ac.jp/admission/doc/exam_131030.pdf 来春平成27年度より理科を選ぶ場合は「基礎」2科目で1科目扱いです。 なので文系カリキュラムで理科を「基礎」しか習っていないケースでは、 1.地歴2つ(「地理A」と「地理B」など同一名称を含むものは不可) 2.公民2つ(「政経」と「倫理・政経」など同一名称を含むものは不可) 3.地歴1つ+公民1つ 4.地歴1つ+理科(基礎)2つ 5.公民1つ+理科(基礎)2つ の組合せが可能です。回答としては、 「世界史+地理」はABにかかわらず、可。 「公民は取らなくても理科をとればいい」は正しいが「公民と理科1つずつですか」は誤り。文系理科は「基礎」2つでセット。1つで済ませるなら理系と同じ範囲をやることになる。 ただしこれは「東京外国語大限定」メニューなので、負荷最小限で切り抜けようとすると、他の国立大学学部はほぼ受けられなくなります。 一般には、文系でも数学はIAとIIBが両方必要だし、「地歴B」と「倫理政経」両方が指定される場合が多いし、理科は基礎2つ必須が増えます。選択の余地はほとんどありません。 そしてこれはほぼ常識で、国立進学に力を入れる高校なら口を酸っぱくして指導されるはずだし理解していて当然。それがないならその時点で遅れていることを自覚しておかねばなりません。

swax-tiou
質問者

お礼

そうですよね、遅れを取り戻します、 詳しく説明してくれてありがとうごさいました!

• tanuki4u
回答No.2
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.tufs.ac.jp/admission/doc/gengobunka_kokusaishai_boshuuyoko.pdf 地理歴史から 1 公民・理科で 1

swax-tiou
質問者

補足

それは、公民を取らなくても 理科を選択したらいいということですか? それとも、公民と理科の両方から1つずつですか?