• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京外国語大学

東京外国語大学に行きたいのですが、 センターで倫理政経は必要でしょうか? 世界史、地理の選択では受験出来ないですか?? 言語文化と国際社会の両方の場合を教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

来年はこちら。 http://www.tufs.ac.jp/admission/doc/exam_131030.pdf 来春平成27年度より理科を選ぶ場合は「基礎」2科目で1科目扱いです。 なので文系カリキュラムで理科を「基礎」しか習っていないケースでは、 1.地歴2つ(「地理A」と「地理B」など同一名称を含むものは不可) 2.公民2つ(「政経」と「倫理・政経」など同一名称を含むものは不可) 3.地歴1つ+公民1つ 4.地歴1つ+理科(基礎)2つ 5.公民1つ+理科(基礎)2つ の組合せが可能です。回答としては、 「世界史+地理」はABにかかわらず、可。 「公民は取らなくても理科をとればいい」は正しいが「公民と理科1つずつですか」は誤り。文系理科は「基礎」2つでセット。1つで済ませるなら理系と同じ範囲をやることになる。 ただしこれは「東京外国語大限定」メニューなので、負荷最小限で切り抜けようとすると、他の国立大学学部はほぼ受けられなくなります。 一般には、文系でも数学はIAとIIBが両方必要だし、「地歴B」と「倫理政経」両方が指定される場合が多いし、理科は基礎2つ必須が増えます。選択の余地はほとんどありません。 そしてこれはほぼ常識で、国立進学に力を入れる高校なら口を酸っぱくして指導されるはずだし理解していて当然。それがないならその時点で遅れていることを自覚しておかねばなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、遅れを取り戻します、 詳しく説明してくれてありがとうごさいました!

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.tufs.ac.jp/admission/doc/gengobunka_kokusaishai_boshuuyoko.pdf 地理歴史から 1 公民・理科で 1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは、公民を取らなくても 理科を選択したらいいということですか? それとも、公民と理科の両方から1つずつですか?

関連するQ&A

  • 外国語、国際学部志望悩んでます

    現在浪人中でセンター試験を受けてきたのですがこけてしまいました。 英語筆記178 リスニング50 数学1A65 2B48 国語117 世界史86 倫理政経74 生物77     合計649 72.1% 東京外国語大学言語文化の中国語学部か国際社会の東アジア志望だったのですが断念すべきでしょうか? 今年はもう浪人できないです。 現実的に考えるなら横浜市立大学の国際教養学系、金沢大学の国際学類をお勧めされていますが、なかなか諦めきれません。 千葉大学の国際言語文化や大阪大学の外国語学部の中国語にも憧れがあるのですが、厳しいでしょうか? センターリサーチを見ても予備校ごとに異なっていて何を信じていいのか分かりません。 卒業後の就職先や世間での評価なども含めて、客観的な意見を聞かせてください。

  • 東京外国語大学との併願校

    従兄弟の受験先についてのご相談で 質問をさせて頂きたいと思います。 大学受験について。 東京外国語大学(トルコ語)を第一志望として考えております。 判定はベネッセ進研B、全統Cです。 (本当はフランス語志望でしたが先日変更) 将来は語学・文化の研究をしたいとかんがえています。 受験先は、家庭の都合上、国公立のみしかできません。 (東京に出るだけでも精一杯です) 浪人はせず、現役での進学を希望しております。 オープンキャンパスは東外しか見ておりません。 春先に東京外語受験を決意し、 英語の勉強を第一と考えるため、 数学は数1Aしか勉強をしてきていません。 社会は世界史・政経、理科は地学を選択します。 英語はSS70オーバー世界史も9割以上なのですが 国語が足を引っ張っています。 7割がやっとです。 そこで質問なのですが、 (1)センター次第では受験校変更になるかもしれません。 その際の選択として考えられる学校はどこでしょうか。 ランクを落とすならば、出来れば欧米の文化論を研究できる学校を 志望します。 (2)前期に東外受験をして、不合格になった際の後期受験校の候補はどこになるでしょうか。 (もちろん、センター次第かもしれませんが) 知り合いや担任に聞いたところ 候補として挙がっているのは 神戸外語・国際教養・横浜市立です。 片田舎から東京の大学を目指してがんばってきましたが 最近、苦しんでおります。 私立も受けれればよいのですが。。。 曖昧な情報だけ載せてしまったかもしれませんが 何卒、皆様のご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 【東京外国語大学 入学試験について】

    【東京外国語大学 入学試験について】 私は現在高校3年生の受験生で理系なのですが、3年生になってから異国文化の勉強がしたくなり文系の大学へと進路を転向しました。 私は社会科目を地理しかやっていないため、現在の選択科目では東京外国語大学は後期試験しか受験することができません そこで質問なのですが、東京外国語大学・国際社会学科・後期試験の出題傾向や講ずべき対策、前期試験との相違点などできるだけ詳しくお教えください。 質問内容に不足がありましたら補足させていただきますので、ご不明な点がありましたらご指摘ください。 ご回答お待ちしております。

  • 東京外国語大学、センター試験の科目について

    東京外国語大学、センター試験の科目について 現在高2で、東京外国語大学を志望の者です。質問は東外大におけるセンター数学の選択についてです。受験要綱によるとセンター数学の選択は数I、数IA、数II、数IIBから一つとなって いますが、数Iか数IAを受験するのに違いや差はあるのですか?数Iだけなら範囲は狭まるので勉強しやすいように思えるのですが。受験には疎かったもので、よくその違いがわかりません。有利不利はあるのでしょうか?私は履修の関係で数Iだけならかなり都合がいいのですが。あと私の年度から政経に倫理が加わるというのは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の入学試験等について

    東京外国語大学の入学試験等について 文系ですが、倫理は世界史をとってるなら、そして数Iの点数もそこまでよくなくても大丈夫だと聞いたので、前期にチャレンジしてみたいと思いました! 倫理は今年から履修が始まって、実際に世界史と似ているな、と感じたので、試験対策を頑張れば受験に向けて勉強時間を大量には割かなくても大丈夫かな、と思っています。 そこで質問なのですが、センター試験は英語・国語・世界史がぜんぶ8割ほど行っていればいいというのは本当ですか? もうひとつ、本学学力検査の英語とは、どういう問題が出るのですか? どういうことができればいける!という目安があれば教えて下さい。 (例えば、○○大の英語の試験を簡単に感じる・CNNのニュースを聞いて大体の内容が理解できる、など) ちなみに、外国語が大好きで、どの外国語でも学べればなんでもいいと思っているので、学部は決まっていません… やはり、いろいろな国のことを調べて理解し、その上で学びたい言語を1つに絞った方がいいでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 大阪大学を受験しようと思っている者です。

    外国語学部を目指しています。 入試科目について質問なのですが、 センターでの地歴公民選択で、 地歴から2科目選ぶことはできるのでしょうか。 パスナビやHPを見たのですが、はっきりと書かれていなくて…。 私は現在地理をやっていて、もし地歴からもうひとつ選べるのなら、 2次でもあるので世界史にしたいな、と考えています。 もし無理なら、倫理政経しかないですよね…。 世界史と倫理政経ではどちらの方が大変ですか? また、2次の数学と世界史では、どちらを選ぶべきでしょうか。 私は、世界史はまだ全くやっていないです。 だからと言って、数学に自信があるわけでもないです。 それぞれ難易度などはどうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ICUと東京外国語大学

    私は今年の受験で東京外国語大学国際社会学部アラビア語専攻と国際基督教大学に合格することができました。そして今どちらの大学も魅力的でどちらに行こうかとても悩んでいます。 私は将来国連で働く人や外交官になりたいと思っています。それ以外にも先生になって世界史を教えたり、外資系の企業に行きたいとも思っています。でもこれから大学に入ったらさまざまな刺激を受けて考え方も変わってくると思います。 今中東世界は大きく動いていてアラビア語に対する需要が高まると思いますし、国連での公用語の1つでもあります。もともと中東世界に興味がすごくあるので、アラビア語を通じて学べたらとても楽しいと思います。それが大きなの1つで東京外国語大学に惹かれています。 しかし私は社会科学全般に興味があります。開発論や社会学、政治学など幅広く学び、世界で活躍するのに必要な教養を身につけたいと考えています。また英語を自由に操れるようになることも必要です。またダブルメジャーなどICU独特の教育課程にもものすごく魅力を感じています。  このような気持ちで両方に同じくらい行きたいという気持ちがあります。 就職面ではある人からICUは国連などにはいいが、一般企業から敬遠されると聞きました。 外大は一般企業にはよく、また官公庁などにも外大のほうが有利だと聞いたことがあります。    ICUと東京外国語大学の講義や就職、単位互換制度ではどのような授業をお互いにとることができるのかなどに関する意見・アドバイスをぜひいただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 東京外国語大学について教えてください。

    東京外国語大学について教えてください。 現在高校3年の者です。 西洋史(特に中世)が大好きなので大学でも史学を学びたいと思っているのですが、 その志望国立大学として東京外国語大学を選択することについて意見を聞きたいです。 外国語にも興味はありますが、どちらかといえば史学の方に興味があります。 外国語を学ぶ上で、その言語の地域の歴史や文化も学ぶと思うのですが、 外大の授業ではそれらの分野がどれくらいの比重で学べるのかが知りたいです。 (本当に言語ばかりの授業なのか、それとも歴史文化についてもたくさん学べるのか…) そもそもちゃんと史学を専門として学べる国立大学があるのもわかっているのですが、 数IIBの得点率が極端に低いため、恥ずかしながら数IAだけで足りる国立大学を希望しています。 私立の第一志望は早稲田の文学部です。 東京外国語大学に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【東京外国語大学後期試験について】

    現役高校3年生です。 私は元理系で文転したので社会化科目は地理しかやっておらず、東京外国語大学前期試験は受験できません。 本日センター試験が終わりその結果、得点率は78.76%でした。 東京外国語大学後期試験(志望の学部学科は国際社会学部ラテンアメリカ)を受験するには少し心もとない得点率の気がしてしまい、躊躇しております。 そこで質問なのですが、この持ち点でに合格する可能性はどの程度でしょうか? また、後期試験200点中、何点得点したいところでしょうか? 加えて、東京外国語大学後期試験の対策として有用な方法など、ご存知の方がおられましたらそちらもご教授いただければ幸いです。 長くなってしまいましたが、以上の質問へのご回答お待ちしております。 ※前期試験は他大学を受験し、その他にもAIU(秋田国際教養大学)や私立大学を数校受験する予定です。

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学についてふたつほど、質問させていただきます。 (1)いろいろと調べてみましたところ、就職先についてあまり良いように書かれていないように感じました。 実際に数字を目にしたのですが、私自身が持つ企業や職に関する知識の欠如ゆえに、あまりピンときませんでした。 その中で、「語学屋と見られ、視野が狭いと思われる」というような理由が印象に残っています。 それが外国語学部についてであれば、まあ理解はできるのですが、それは国際社会学部についても同じことが言えるのでしょうか? (2)二次試験の英語が非常に難しいということは聞いています。 ですが、東京外語大の二次試験では英語以外の言語も選択可能ですよね。 そこで二つ目の質問ですが、ドイツ語の二次試験も、英語のそれのようなレベルなのですか? ドイツ語での二次試験の実際の情報が、なかなか見つからなかったので、困っています。 もし難易度など詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 センター試験は、明らかにドイツ語が簡単なので、どの大学を目指すにしろドイツ語で受ける予定です。 外語大に決めているというわけではないのですが、もし外語大を目指そうと決心したとして、二次試験をドイツ語で受けるのなら、英語をやらずにドイツ語に勉強を絞ることが可能なので、詳しいことを知りたいです。 よろしくお願いします。