• 締切済み

IP

よくインターネットで書き込みをして犯罪、爆破予告とかで 捕まってますが、IP?で、住所まで分かるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

IPアドレスはプロバイダーから貸し出されるのが一般的ですので、プロバイダーではいつ・誰に・何番(IPアドレス)を貸し出したか全て詳細に記録しています。 「2ちゃんねる」をはじめ掲示板やブログなどのアクセス記録にも、IPアドレスが全て記録されていますので、この二つの情報を総合すれば、「誰か」が容易に特定できます。 通常、プロバイダーのIP貸し出し記録・加入者の名簿は一切非公開ですから、一般人がIPから特定人物を割り出すことは出来ませんが、犯罪捜査に必要がある場合は、法律に基づいて警察が閲覧(照会)を求めることが出来ます。 また、各プロバイダーが貸し出すIPは、凡そ地域別に割振っていますので、事情通の人にはIPを見れば「どの地域から発信(通信)」しているのかが分かります。 しかし、個人を特定するまでは、法律に触れるような事をしない限り出来ません。

回答No.2

IPアドレスはネット上でかぶることはありません。 プロバイダーは、その時間に使われていたIPアドレスを確認することで、誰かを特定することができます。

• yamato1957
回答No.1

>IP?で、住所まで分かるのでしょうか? 犯罪者がアクセスに使ってるプロバイダー(接続業者)の サーバーにはちゃんと個人を特定できる情報が残ってます。 警察が情報の提供を受けて逮捕してるわけです。

tadaaki358
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家さんはIPで、ブロバイダー? を特定できんるんでしょうか?