• ベストアンサー

IPって何ですか?

IPとはパソコンの住所 という風に聞いたことがあります。 IPは定期的に変わるものなんですか? 僕はブログをやっていて、書き込みんだ方のIPが管理人にだけ分かるようになっています。 それで同じ人の書き込みのはずなのにIPが違っています。 そこが良く分からないのでどなたか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.4

プロバイダは、ある程度の範囲のIPを元締め(JPNIC)から割り当てられています。 その限られた中でIPをやりくりし、末端のユーザーに割り当てることになります。 IPは貸し出し期間を過ぎたり、機器が再起動などすると更新されます。 更新されるときに割り当て可能なIPを再割り当てしますので、そのときに別のIPが空いていると変わることがあります。 再割り当ての時に、元々持っていたIPが空いていて、そのまま割り当てられて変更無しの場合もあります。 そのときに、どのユーザーがどのIPを使っているか(DNS)、という部分はちゃんと更新されます。 なのでIPは変わっていても、IPからユーザーを特定することは可能です。 もちろん、IPを変わらないようにする「固定IPサービス」もありますが、限られたIPを独占するわけなので結構お値段は高いです。 個人の方には普通こんなサービスは必要ありません。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPが違うから別人、IPが同じだから同人、とは限らないのですね。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• mgkg
回答No.3

通常のプロバイダからは、IPアドレスは動的にDHCPサーバーから割り当てられます。 接続する度に違うIPアドレスになります。 固定IP接続サービスでは、このIPアドレスを固定できます。 何度接続しても同じIPアドレスになります。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは変わっても、IPアドレスが指す住所は変わらないと判断してもいいのでしょうか?

回答No.2

IPアドレスは、接続環境によって変わります。 たとえばケーブルTV接続だと固定が多いです、LAN接続なので自分以外も同じIPを利用します。 他の多くは、接続するたびにIPが変わることが多いです。 携帯電話などは後者で、つなぐ度に変わります。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりID同様変わるのでしょうか。 No1さんの意見と食い違っていますけど、どうなのでしょうか?

• rusheh
回答No.1

IPアドレスは、各パソコンに与えられる番号です。 つまり、同じ人でも、パソコンが違えばIPは変わるわけです。 また、IPアドレスを変更することは可能なことには可能なのですが、非常に難しく、高いパソコン知識が必要とされるそうです。 普通は変えられないので、別のパソコンを使っていたと判断するのが妥当でしょう。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身のIPも変わっていました。もちろん同じパソコンを使っています。それも1回ではなく何回も変わっていました・・・。