• ベストアンサー

IPって何ですか?

IPとはパソコンの住所 という風に聞いたことがあります。 IPは定期的に変わるものなんですか? 僕はブログをやっていて、書き込みんだ方のIPが管理人にだけ分かるようになっています。 それで同じ人の書き込みのはずなのにIPが違っています。 そこが良く分からないのでどなたか教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.4

プロバイダは、ある程度の範囲のIPを元締め(JPNIC)から割り当てられています。 その限られた中でIPをやりくりし、末端のユーザーに割り当てることになります。 IPは貸し出し期間を過ぎたり、機器が再起動などすると更新されます。 更新されるときに割り当て可能なIPを再割り当てしますので、そのときに別のIPが空いていると変わることがあります。 再割り当ての時に、元々持っていたIPが空いていて、そのまま割り当てられて変更無しの場合もあります。 そのときに、どのユーザーがどのIPを使っているか(DNS)、という部分はちゃんと更新されます。 なのでIPは変わっていても、IPからユーザーを特定することは可能です。 もちろん、IPを変わらないようにする「固定IPサービス」もありますが、限られたIPを独占するわけなので結構お値段は高いです。 個人の方には普通こんなサービスは必要ありません。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPが違うから別人、IPが同じだから同人、とは限らないのですね。 ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • mgkg
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.3

通常のプロバイダからは、IPアドレスは動的にDHCPサーバーから割り当てられます。 接続する度に違うIPアドレスになります。 固定IP接続サービスでは、このIPアドレスを固定できます。 何度接続しても同じIPアドレスになります。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスは変わっても、IPアドレスが指す住所は変わらないと判断してもいいのでしょうか?

回答No.2

IPアドレスは、接続環境によって変わります。 たとえばケーブルTV接続だと固定が多いです、LAN接続なので自分以外も同じIPを利用します。 他の多くは、接続するたびにIPが変わることが多いです。 携帯電話などは後者で、つなぐ度に変わります。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりID同様変わるのでしょうか。 No1さんの意見と食い違っていますけど、どうなのでしょうか?

  • rusheh
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

IPアドレスは、各パソコンに与えられる番号です。 つまり、同じ人でも、パソコンが違えばIPは変わるわけです。 また、IPアドレスを変更することは可能なことには可能なのですが、非常に難しく、高いパソコン知識が必要とされるそうです。 普通は変えられないので、別のパソコンを使っていたと判断するのが妥当でしょう。

yuuzi2521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身のIPも変わっていました。もちろん同じパソコンを使っています。それも1回ではなく何回も変わっていました・・・。

関連するQ&A

  • IPアドレス

    どこかの掲示板に書き込みをしたら、そこの管理者の人はその書き込んだ人のIPアドレスが分かりますよね そんなに簡単にIPアドレスが分かるようですが、IPアドレスが誰かにばれることによって知った人は どのような情報が得られるのですか? 住所などがわかるのでしょうか・・・ 某巨大掲示板のゲームの晒しスレでそのゲームの詐欺師で有名な方がでうpろだでSSをアップしたところ そのうpろだの管理人がその方のIPアドレスを晒しスレにはりました これって何か問題にはならないんでしょうか? それと他人のIPアドレスをつかって悪用なども可能ですか? 携帯でもブログを荒らした人の携帯のIPアドレスが晒されていましたが パソコンとなんらかわりないものですか?

  • IPアドレスについて

    教えてください。 私個人が管理しているHPあるいはブログで、 私自身がした書き込みを元にして、 第三者(管理人でもない人)が、 私のIPアドレスを割り出すことは可能なのでしょうか。 もし可能なのだとしたら、 どうすればそんなことができるのですか?

  • IPアドレスについて

    専門知識があまりないので、上手く書けないかもしれませんが 宜しくお願いします。 PCには固定のIPアドレスがありますよね。 IPアドレスから詳しい住所などの特定は出来ずとも、 地域はわかったり。 個人のHPの掲示板やblogにコメントを残すと、 そこの管理人にIPが表示されることがあると思います。 管理人だけではなく、全体に公開されてる場合もあると思います。 荒らしを予防したり、迷惑なコメントを残したりする人を 出入り(書き込み)禁止にするために、IPが管理人に伝わるのは良いのですが、 公開されるのは気分はあまり良くなくて。 あと、自分が1人で使っているPCなら良いのですが、 そうではないため、 同じ場所に違う人間が書き込んだ場合、 名前は違うのにIPが一緒だからと、 「名前変えてもIP一緒だから同一人物だってわかるよ」と言われたこともありました。 同一人物じゃないのに。 その時の書き込みは、私ともう1人とでは意見が間逆だったので、 荒らしだと間違われました(涙) PCの電源を切っても、IPは固定されたままなんですよね? ルーターを切ると、毎回IPは変わるんですか? プロキシでは、1つIPを振り分けられたら、 ずっとそのIPなのでしょうか。

  • にちゃんねるの書き込みIPの調べ方

    とあるオンラインゲームをしています 何も悪い事をしてないのににちゃんねるの晒し板に 自分のキャラクター名を中傷する書き込みが 最近多くて悩んでいます 時間がたって見て見ると「自演乙」とか 「顔真っ赤」とか あとゲーム用のブログのURLを晒されてから ブログのコメント欄にも中傷コメントが毎日書き込まれ ブログ削除せざるをえませんでした。 何も書き込んだ覚えもないしゲームは普通にプレイしてて 迷惑行為も全くしていません ブログにコメントがあったものはIPから住所プロバイダなど調べれましたが2ちゃんねるの書き込みはIPはわかるのでしょうか? 特に住所追跡してどーこーするわけではないのですが、 どうしても調べたいのです。 後、以前会社に勤めていたときも 会社のスレに私の氏名が書かれたり、それまで書かれたあらゆる いろんな人の悪口の書き込みを私が書いていたように書き込みされるようになり実際、社内で白い目で見られるようになり辞める事になりました。 こういう「晒し」というものが何なのか こういうスレや書き込みは許されるのか疑問に思います IPの調べ方を教えてください 前の会社の人間を訴えるつもりはないですが ゲームの晒し板の書き込みでも今も精神的苦痛、人間不信になりかかっています。 どうすればよいかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • IPについてなんですけど・・・・・。

    突然ですが、私は先日チャットをしていました。 そのサイトは、チャットに参加している人全員のIPが見れます。 それで、リア友と私がチャットをしてたら、 なんか全く知らない人がそのチャットに参加してきて、 ヘンな書き込みをしてきたんです。 それで、私がその人を追い出そうとしたら、その人、 なんか怒ったらしくて・・・。 「オマエのIPで住所調べた」とか言ってきて。。。 「○○県に住んでるみたいだね」とかも言われて・・・ しかも、それが当たってるんですよ。。。 それに加えて「電話番号も調べちゃったんだよね・・・」とか言われて。 「○○・・・」と、市外局番だけ書きこまれました。 怖くなって謝ったんです。 それで許してはくれたんですけど、なんかあたしが「落ちる」 と言ったら、「落ちたら、個人情報バラすよ?」 って言われて。。。 ますます怖くなりました・・・。でも、長時間パソコンをしてたので、 サーバー重くなったみたいで・・・。 文字化けしてくたんで、パソコン切ってしまいました。 ホントに怖かったです。 そんな事があって、色々調べてみたんです。 IPについて。 でも、IPでどこまで分かるんでしょうか? 私が調べたには、「市外局番・住んでいる所(都道府県)」 しか分からないみたいなんですけど・・・。 詳しい電話番号とか住所って、分かったりするんですか!? とっても怖いです。教えて下さい。 あと、これから、チャットに行かない方がいいと思うんですけど、 そこのチャットには、学校が違うくて 会えない友達がいっぱいいるんです。 よかったら、これからもチャット続けていいか・やめた方がいいか。 教えて下さい。お願いします。    文汚いですけど、回答よろしくお願いします。

  • IPアドレスについて

    お世話になります。 私はライブドアでブログを開設していますが、ブログの管理画面に行くと、コメントを下さった方のIPアドレスを知る事が出来ます。 このIPアドレスなのですが、パソコンの電源を落とせば変わりますよね? 実際、私自身のIPアドレスは、毎回違っています。 よくIPは変わらないので、同じ人が何度も来ている事がわかる、と言った事を聞くのですが、どういうことなのでしょうか?

  • IPアドレスについてお聞きしたいのですが、

    IPアドレスについてお聞きしたいのですが、 私は今、ブログをしていて複数のコメントをもらったんですが、 どのコメントのIPアドレスを見ても、こんな風に 「***.***.**.××」 上の「*」の部分がどれも一緒なんです。 ハンドルネームはどれも違うのに…。 これって同一人物からの書き込みなんでしょうか? それとも一番後ろは違うので、 番号が被ってるのはただの偶然なのでしょうか? 気になっIPについて調べてみてもよく分からないので、 詳しい方、回答お願いします><

  • IPアドレスについて。

    利用者が掲示板に書き込んだり、日記を覗いたりすると、管理人はIPアドレスがわかると聞きました。 以前、私はある掲示板によく書き込みをしていて、 今はしていないのですが、覗いてます。 書き込みをやめてから、プロバイダーを変えて、IPも変わりました。 その場合、同一人物だと、管理人は推測できますか? プロバイダーを変えただけで、パソコンは変えてません。 あと、管理人は、私がどんなサイトを何時間見てる。とかはわかりますか? 管理人は、サーバーを立ち上げたりとかはしてません。

  • IPアドレスについて

    パソコンの初心者です。ご指導お願い致します。 あるブログに書き込みをした人物と、私がパソコンでメールのやりとりをした人が、同一人物かどうか調べたいと思いました。スパム・メールではなく、ブログの意見の流れを操作しようとするコメントなので、人物が特定できれば、対応も考えられます。 この場合、私の方へ届いたメールのIPアドレスを調べ、「あるブログ」の持ち主に知らせれば、同じIPアドレスかどうか判定できるのではないかと思いました。 (初心者なので、調べ方も良く分からずに言っていますが) しかし、こちらのサイトの過去の投稿を読むと、IPアドレスは変化するから、特定は出来ないと書かれているようです。自宅から送信されたメールならば、変化はしても、よく似たIPアドレスになると思うのですが、間違っていますでしょうか。 もう一つ、ブログには「禁止IPアドレス」の機能がありますが、IPアドレスが変わるものならば、登録しても無駄のように思えます。 「禁止IPアドレス」で、なぜ迷惑メールを止められるのかも、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • IPアドレスを晒されてしまいました・・・。

    2ちゃんねるで書き込みをした所、 別にフシアナサンを入力した記憶も無いのに 自分のIPアドレスが晒されてしまいました。 グローバルIPで固定IPではないので住所氏名の特定までは出来ないとは思うのですが・・・・。 (書いた内容も辺り障りの無いものでした。) ここで質問なのですが。 1:何故IPアドレスが晒される事になってしまったのか。 2:もしこれが固定IPだとしたら書きこみが犯罪がらみでなく警察などの国家権力が動かなくとも、住所の特定は出来てしまうものなのでしょうか。 3:グローバルIPでも、住所はどの程度までわかってしまうものなのでしょうか。 4:ある程度の能力がある人ならIPアドレスから相手方(私)に攻撃をしたりする事は可能なのでしょうか。 おわかりになる方、宜しくお願い致します。