• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IPアドレスについて。

利用者が掲示板に書き込んだり、日記を覗いたりすると、管理人はIPアドレスがわかると聞きました。 以前、私はある掲示板によく書き込みをしていて、 今はしていないのですが、覗いてます。 書き込みをやめてから、プロバイダーを変えて、IPも変わりました。 その場合、同一人物だと、管理人は推測できますか? プロバイダーを変えただけで、パソコンは変えてません。 あと、管理人は、私がどんなサイトを何時間見てる。とかはわかりますか? 管理人は、サーバーを立ち上げたりとかはしてません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>利用者が掲示板に書き込んだり、日記を覗いたりすると、管理人はIPアドレスがわかると聞きました。 WEBページでのIPアドレスの記録、行っている所と行っていない所があります。解析してるかどうかです。 掲示板とかは、書き込み時にIPアドレスの記録を行っている所が多いです。日記は・・してる所としてない所があると思います。 ・・何にしても、回覧記録とかはサーバーに残りますから、悪戯ちゃダメですよ。(悪い事したら、サツがやってくるかも・・!!(謎)) >書き込みをやめてから、プロバイダーを変えて、IPも変わりました。 >その場合、同一人物だと、管理人は推測できますか? プロバイダーを変える前と変えた後のあなたが同一人物かどうかを、確認できるかどうかですか? 掲示板への書き込みでしたら、IPアドレスだけで推測する事はできません。文章の書き方とかで「コイツだ!」とか言われる事はあるかもしれませんけど、これはIPアドレスとは無関係です。 >プロバイダーを変えただけで、パソコンは変えてません。 UserAgent(ブラウザの情報)を記録している所だと、「こいつかも」と言うような推測はできるかもしれません。 と言っても、UserAgentだけでコレとコレは同一人物とか考える人って、そういませんけど。 (PCの製造番号が刻まれてるとか言うような、決め手になるような情報ではないので。) >あと、管理人は、私がどんなサイトを何時間見てる。とかはわかりますか? >管理人は、サーバーを立ち上げたりとかはしてません。 仮にサーバーを立ち上げていたとしても、あなたのPCにスパイウェアを仕込んでいたりしない限り、わかりません。 ただ、世の中にはすごい人がいらっしゃるようで。アンチウイルスとかファイアウォールとか、セキュリティの対策がきちんと行われてるようなPCにも、勝手に侵入してくるような輩がいるようです。(←言っても、ごく一部。犯罪なので、絶対に真似しない事。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

IPアドレスが変われば同一人物とは分からないと思います。 ですが、ブラウザにはcookieとい情報保存の機能がっあって、 掲示板のプログラムからブラウザのcookieに情報を記録することも出来ます。 自分が何回訪れたか分かるサイトなんかはその機能を使っています。 ですがセキュリティの設定で拒否することも出来ますので、 ブラウザのプライバシの設定などを変更してください。 どのサイトを見ているかという情報は スパイウェアでも侵入していない限り漏れないと思います。 ただし、リンクをたどる際に 直前のどのページから飛んできたのかは 分かります。 つまり、友人ところのリンクからきたのか、 検索エンジンからきたのかは分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jesterk
  • ベストアンサー率26% (21/78)

通常IPアドレスが変われば,同一人物か特定はできません しかし対象サイトがクッキーを使用していた場合,IPアドレスが変わっても 同一PCを使用した場合同一人物であると分かる場合があります *クッキー:PCに保存される接続情報や履歴

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>書き込みをやめてから、プロバイダーを変えて、IPも変わりました。 その場合、同一人物だと、管理人は推測できますか? A:これはまず推測できないと思います。前の情報がわかりませんから。 >あと、管理人は、私がどんなサイトを何時間見てる。とかはわかりますか? A:これはわかります。どのIPでそのサイト(たとえばnews.goo.ne.jp)を何時何分に表示したかが克明に記録されるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!