• ベストアンサー

IPアドレスについてお聞きしたいのですが、

IPアドレスについてお聞きしたいのですが、 私は今、ブログをしていて複数のコメントをもらったんですが、 どのコメントのIPアドレスを見ても、こんな風に 「***.***.**.××」 上の「*」の部分がどれも一緒なんです。 ハンドルネームはどれも違うのに…。 これって同一人物からの書き込みなんでしょうか? それとも一番後ろは違うので、 番号が被ってるのはただの偶然なのでしょうか? 気になっIPについて調べてみてもよく分からないので、 詳しい方、回答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

同じプロバイダの利用者からのコメントではないでしょうか? コメントした人の個人のIPアドレスでは無いことに注意してください。 プロバイダのIPアドレスです。

fmaxmaxf
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 はい、気を付けます;;

その他の回答 (2)

回答No.3

確認してみますか? 有名どころです。 http://www.maxmind.com/

fmaxmaxf
質問者

お礼

ありがとうございます!! 利用してみます><

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

この辺のプライベートIPアドレスになってませんか?

参考URL:
http://y-kit.jp/inet/page/ipaddress.htm
fmaxmaxf
質問者

お礼

回答有り難う御座います! ですが、プライベートIPアドレス、というのには含まれていないように思います… コメントしてくださった方のIPアドレスは 一番最初の数が2から始まってますので…;;

関連するQ&A

  • IPアドレスが同じ。

    ブログをやっているのですが、ある記事(A)にコメントが残されていました。 その方のコメントはとても暖かい言葉が残されていて とても良い人だなと言う印象を受けました。 (ハンドルネームを仮に○○とします) するとある他の記事(B)には荒らしのようなコメントが残されていました。 (HNは××として、仮に『バカ』と書き込まれたとします) この荒らしのコメントが残されていた記事には、××と言う名前で また違う荒らしコメント(仮に『アホ』とします)が残されていました。 要するに記事(B)には、××と言うハンドルネームで 『バカ』と『アホ』と言う2件の荒らしコメントが残されていたという事です。 その2つの荒らしコメントのIPアドレスは違うものだったんですが 『アホ』と書き込んだ人のIPアドレスと、 記事(A)に暖かいコメントをくれた○○さんのIPアドレスが同じものだったんです。 IPアドレスとはその都度変わるもので そのIPアドレスをまた違う人が使うという事だと聞きましたが この場合『アホ』と書き込んだ××さんと 暖かいコメントをくれた○○さんは同一人物って事ですよね? それとも、○○さんが使った後のIPアドレスを持った人が たまたま私のブログに来て『アホ』と残して行ったのでしょうか。 私は、一番最初に『バカ』と書き込んだ××に便乗した人が ××の名前を使って今度は『アホ』と残して行ったと思ってるんですが その『アホ』と書き込んだ便乗犯は○○さんだったのでしょうか・・・ ○○さんには暖かいコメントをもらったので丁寧にお礼をしたのですが ××と○○さんが同一人物なのだとしたら少しショックです。 出来れば最初に××でコメントを残して行った人と、 もし○○さんがその後に便乗していたずらコメントを残して行った人と 同一人物なのだとしたらアク禁とかにしたいのですが 何か術はあったりするのでしょうか・・・ どなたか教えてください。 説明が長くなってしまってすみません。

  • IPアドレスについて

    パソコンの初心者です。ご指導お願い致します。 あるブログに書き込みをした人物と、私がパソコンでメールのやりとりをした人が、同一人物かどうか調べたいと思いました。スパム・メールではなく、ブログの意見の流れを操作しようとするコメントなので、人物が特定できれば、対応も考えられます。 この場合、私の方へ届いたメールのIPアドレスを調べ、「あるブログ」の持ち主に知らせれば、同じIPアドレスかどうか判定できるのではないかと思いました。 (初心者なので、調べ方も良く分からずに言っていますが) しかし、こちらのサイトの過去の投稿を読むと、IPアドレスは変化するから、特定は出来ないと書かれているようです。自宅から送信されたメールならば、変化はしても、よく似たIPアドレスになると思うのですが、間違っていますでしょうか。 もう一つ、ブログには「禁止IPアドレス」の機能がありますが、IPアドレスが変わるものならば、登録しても無駄のように思えます。 「禁止IPアドレス」で、なぜ迷惑メールを止められるのかも、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • IPアドレスについて

    専門知識があまりないので、上手く書けないかもしれませんが 宜しくお願いします。 PCには固定のIPアドレスがありますよね。 IPアドレスから詳しい住所などの特定は出来ずとも、 地域はわかったり。 個人のHPの掲示板やblogにコメントを残すと、 そこの管理人にIPが表示されることがあると思います。 管理人だけではなく、全体に公開されてる場合もあると思います。 荒らしを予防したり、迷惑なコメントを残したりする人を 出入り(書き込み)禁止にするために、IPが管理人に伝わるのは良いのですが、 公開されるのは気分はあまり良くなくて。 あと、自分が1人で使っているPCなら良いのですが、 そうではないため、 同じ場所に違う人間が書き込んだ場合、 名前は違うのにIPが一緒だからと、 「名前変えてもIP一緒だから同一人物だってわかるよ」と言われたこともありました。 同一人物じゃないのに。 その時の書き込みは、私ともう1人とでは意見が間逆だったので、 荒らしだと間違われました(涙) PCの電源を切っても、IPは固定されたままなんですよね? ルーターを切ると、毎回IPは変わるんですか? プロキシでは、1つIPを振り分けられたら、 ずっとそのIPなのでしょうか。

  • IPアドレスについて

    こちらに質問してよいのかわかりませんがお答えいただけたらたら嬉しく思います。 私はブログを書いてます。それに対してのコメントがつくのですがコメントが残るとIPアドレスがわかります。 最近頻繁に誹謗中傷のものが届いています。まるで私のことを知ってるような書き方で。 IPアドレスは2種類から。 ●●●●●・・・・・ocn.ne.jpというものと softbank●●●●●・・・・・・という2種類のアドレスからです。 明らかに文面からは同一人物と断定できます。(特徴的な書き方なので。) この2種類のIPアドレスを解析した結果同じ都道府県名と判明はしましたが、それ以上詳しいことは(市、住所など)わからないのでしょうか? この都道府県名が私の住んでいる場所と同じなので、知り合いなら恐いことだと思いました。 あと、2種類のIPアドレスということは違う場所から書き込みしてることになるんですよね? 拙い文章ですみません。

  • ライブドアブログへ書き込みされたコメントのIPと、2ちゃんねる掲示板に

    ライブドアブログへ書き込みされたコメントのIPと、2ちゃんねる掲示板に書き込みされたIPが同一人物であるかどうか判別する方法はありますか ? またライブドアブログへ書き込みされたコメントのIPと、ヤフーメールアドレスのIPが同一人物であるか判別する方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • IPアドレスについて教えてください

    IPアドレスとIPネットワークアドレスについて教えてください。ブログの迷惑コメントを調べようと思って、『IPひろば』というサイトでとあるIPアドレスを調べました。 その迷惑コメントのIPアドレス(仮に456.789.123.456)を『IPひろば』という検索サイトで調べたところ、そのIPネットワークアドレスは仮に123.45.6.7/89でした。普通のコメントをした人のIPアドレス(仮に123・456・789・123)のIPネットワークアドレスも123.45.6.7/89でした。つまりこの2人はIPアドレスは違いますが、IPネットワークアドレスが一同じでした。 この2人は同一人物でしょうか? ちなみにこの2つのIPアドレスの持ち主はmoperaという通信サービスを使用しているようです。 わかりにくい所がありましたら追記させて頂きます。 御回答のほどよろしくお願い致します。

  • IPアドレスに関しての質問です。

    先日私がそれほど親しくない知り合いのLIVEDOORブログにコメントしたところ、彼女が怒ってしまいました。彼女は個人的に内輪だけでやりたかったのだそうで私にはコメントされたくなかったようなのです。 しかし、そこで疑問だったのですが… 私はおそらく友人なども知らないHNを使ってカキコミをしました。 なので私が書いたことは分からないはずです。 しかし彼女は『IPアドレスで特定した、』といっているのです。 私が知り合いでかつよく私がブログなどを書いているところなどから私だと特定したのかと思ったのですが、そのようにいわれるとちょっと怖いんです。私もLIVEDOORでブログをやっているのでコメントした人のIPが分ることは知っています。でも個人を明確に、かつ私だとIPアドレスから特定できるのはおかしいのではないのでしょうか?それとも何かLIVEDOORやその他のサイトで個人の特定ができるのでしょうか…

  • 【ヤプログ】IPアドレスの禁止について

    こんちには。 ヤプログでブログを書いています。 最近、特定のIPアドレスの人物に毎回記事を書くごとに誹謗中傷コメントをされ困っています。 管理者ページで見ると、例えばですがIPアドレスが、 111.111.111.××(ここは2ケタになったり3ケタになったり) のように変動しているのですが、××以前の数字はすべて共通して一致しています。 これって同一人物ってことですよね? なんとかしてコイツからコメントされないようにしたいのですが、××の部分が毎回変動しているので特定IP禁止の設定をしてもコメントされてしまいます。なぜこのように変動しているのでしょうか? 詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします(m´・ω・`)m

  • IPアドレス

    私はネットに関して、全然詳しくないので、教えてください ブログをやっているんですが、嫌がらせのコメントがあって 友人に相談していました。 嫌な気分だったので、すぐ削除してしまったんですが メールにコメントがついた時、お知らせが来るので、そこには 残っていました。 あと、管理者画面では、コメントとIPアドレスが一緒に表示されます。 その時に気づいたのですが、相談していた友人のIPアドレスと 嫌がらせコメントを入れてきた人のIPアドレスが 下3桁しか違いませんでした。 まったく一緒なわけではないので、IPアドレスが近い人が たくさんいるのかな?と思って、質問させて頂きました。 友人を疑いたくないのですが、このままでは気になって仕方ないので 下3桁くらいなら、似たようなIPアドレスはあるよ。 など、詳しい方教えていただきたいですm(._.)mm(._.)m

  • IPアドレスとマスク

    IPアドレスとマスク ・192.336.2.135 ・192.336.5.124 ・192.337.1.221 というIPアドレスからブログに不適切な書き込みをされたとします。(あくまでも例です) このとき、これらのIPアドレスからのコメントをすべて拒否したいのですが、その際、最初の192が共通しているので 192.000.0.000 と記述し、そのあとにマスクを設定することになるらしいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか。