• ベストアンサー

IPアドレスについて

お世話になります。 私はライブドアでブログを開設していますが、ブログの管理画面に行くと、コメントを下さった方のIPアドレスを知る事が出来ます。 このIPアドレスなのですが、パソコンの電源を落とせば変わりますよね? 実際、私自身のIPアドレスは、毎回違っています。 よくIPは変わらないので、同じ人が何度も来ている事がわかる、と言った事を聞くのですが、どういうことなのでしょうか?

• kiyoe
  • お礼率100% (36/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

PCの電源を落とすと変わるか、モデムの電源を落とさないと変わらないかは、接続形態によって違います。 モデムがルーターの機能を持っているときは、インターネットからはルーターのIPアドレスが見えるので、モデム兼ルーターの電源を落とさないと変わりません。 余談ですが、PCの電源を落としてIPアドレスが変わるなら、ルーターを経由していないということで、常にインターネットからの攻撃にさらされていることになります。危険です。 なお、いずれのケースでも電源を落とすと必ず変わるとも限りません。回線業者によって変わりやすさに違いがあるようです。Yahooは変わりにくいらしいです。うちはACCAですが、毎回変わります。電源を入れっぱなしでも数日~数週間で変わったりします(時々接続が一旦切れてつながりなおしていると思われる)。

kiyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、パソコンの電源を落とす時は、モデムの電源も一緒に落としています。 だから毎回変わるのですね。 回線業者によっても違うという事も初めて知りました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

IPアドレスが変わるか変わらないかは間に入ったサーバの仕様次第です。固定アドレスが仕様なら個人は常に同じです。自動割り付けが仕様なら毎回変わります。 またLANを介してアクセスして来る人のIPアドレスはLANを管理するサーバやルーターのアドレスを感知するわけですから同じLAN内からアクセスして来る人のIPアドレスは同じものになります。

kiyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わる場合も、変わらない場合もあるという事ですね。 いろいろと勉強させて頂きました。 ありがとうございました。

• x1va
回答No.2

ブロードバンドルータを使っている場合はルータを再起動しない限りグローバルIPアドレスは固定になります。 企業などグローバルIPアドレスを固定している環境もあります。

kiyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固定されている場合もあるのですね。 参考になりました。

• faik
回答No.1

>よくIPは変わらないので グローバルIPを振られている機器の電源を落としていないのでは。 プロバイダによっては、リース期間を長めにとっているのかもしれませんね。

kiyoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識不足で、グローバルIPという言葉も知りませんでした。 勉強させて頂きました。 ありがとうございました。