IPアドレスについての謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に大手掲示板に書き込んでいるという噂について誤解を招いた経験がありますが、実際には一度も書き込んだことはありませんでした。自分のIPアドレスが勝手に使われたのではないかと思っています。
  • 私はIPアドレスについてよく理解していません。誰かが私のIPアドレスを使って犯罪を犯した場合、私が罪をかぶることになるのでしょうか?また、掲示板の書き込みから個人の住所や本人特定が可能なのでしょうか?
  • 学生時代に起こった噂について考えても、なぜ私がターゲットにされたのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスについて。

IPアドレスについて。 私は学生時代に、 大手掲示板に書き込んでいる常連という噂を立てられた者です。 私は確かに、当時、PC入力が早い方でしたが、 大手掲示板に書き込んだことは一度もありません。 また、いまだに大手掲示板のページに行ったこともありません。 当時、女子の巨大グループに嫌われていたこともあり、 もしかしたら、それが原因かもしれないのですが。 それにしても、 どうして、こういうことが起こるんでしょうか? 私のIPアドレスを誰かが勝手に使って、 大手掲示板に書き込みをしたということでしょうか? IPアドレスというものがどういうものなのかイマイチ分かりません。 詳しい方がいたら、教えてほしいです。また自分で調べてもよく理解できません。 私が書き込まなくても、他の誰かが私のIPアドレスを使って、 書き込みをしたら、私がその誰かの罪をかぶらないといけないってことですか? つまり誰かが私のIPアドレスを使って、犯罪予告をしたら、 私が逮捕されるということなのでしょうか? また、掲示板の書き込みから、一般人でも 住所特定や本人特定ができるというのは本当でしょうか? なぜ、私が学生時代に 上に書いたような噂を立てられたのか、 考えてみても、不思議で仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerjpo
回答No.2

>ID検索ができるのは知っていますが、IPアドレスからも >調べられるものでしょうか? まず無理でしょうね。 書き込んだ人のIPアドレスが分かるのはそのサイトの管理人だけなので。 >IPアドレス検索できれば、書き込みの内容を調べて、 >真犯人を割り出せるんじゃないかとか気味の悪いことを考えてしまいます。 その「真犯人」を見つけてどうするつもりなのかよく分かりませんが、 先に回答した人もIPアドレスが「不定」だと書いているように、 IPアドレスは常に同じなわけではないので、例えIPアドレスで書き込みを検索できたとしても、その人のすべての書き込みを知ることはできません。

okomookomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに、真犯人を見つけてもどうするつもりはありません。 ただ、濡れ衣の罪を押し付けられた気分で学生時代を過ごしていたので、 辛かったんです。 これで、自分に罪はないという気持ちで、 これからプラス思考で人生を送れそうです。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

IPアドレスとは、個人に振られるものではありません。 ですので、単純に個人を特定する事は出来ません。 簡単に言えば、電話番号のようなものです。 企業や、学校など、常時接続したり、その組織として常時接続するような契約をしている会社では、固定電話の様に番号を持ちますが、 個人で家庭から繋ぐ、プロバイダを経由して繋ぐという場合は、一部を除いて公衆電話から繋いでいるのと同じ形になります。 公衆電話ですから、電話自体に番号は振られていますが、その時に開いている物が使われる事になりますので、IPアドレスはそのときにより不定となります。 プロバイダで調べれば、利用記録から、何月何日の何時何分にどの公衆電話(IPアドレス)を使っていたのは誰か?と言う事は特定可能ですが、個人情報の範囲になることや、そんなめんどくさい作業をお金も貰わずにやる会社はありません。(お金を貰っても個人など向けにはやりませんけどね。) 裁判所や検察庁などからの問い合わせであれば、伝える事はあるでしょう。 >当時、女子の巨大グループに嫌われていたこともあり、 >もしかしたら、それが原因かもしれないのですが。 どのような理由で嫌われていたのか判りませんが、その内容や日ごろの見え方で、勝手に想像されて広まったというだけではないでしょうかね。

okomookomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPアドレスについてわかりやすい説明をしていただき、 凄く助かりました。 ネットは今までは怖いものだと思っていましたが、 正しい知識を生かして使えば、よりよく使えそうですね。

okomookomo
質問者

補足

なるほど。 分かりやすい説明をありがとうございます。 つまり、個人の特定はできないということですね。 理解が遅くて申し訳ないのですが、 たとえば、ある人Aさんの一つの書き込みから、 他にもAさんが書き込んだ内容を調べたりすることも可能なんでしょうか? ID検索ができるのは知っていますが、IPアドレスからも 調べられるものでしょうか? 女子の巨大グループに嫌われていたというのは、 私の見た目があまり良くないからです。 ありきたりですが、きもいとかよく言われてました。 つい真犯人捜しをしたくなってしまいます; IPアドレス検索できれば、書き込みの内容を調べて、 真犯人を割り出せるんじゃないかとか気味の悪いことを考えてしまいます。