• ベストアンサー

IPから住所は特定されるのか

友達にある掲示板に「書き込みをしてほしい」と言われました。なぜ自分で書き込みをしないか聞いたところ、IPでなにかのソフトを使い自分の住所を特定されるからだそうです。本当にそんなソフトってあるんでしょうか。あったとしても犯罪ではないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

利用しているプロバイダしか住所は特定できません。 他のプロバイダを利用していれば、別のプロバイダから住所が判明すると言うこともありません。 プロバイダはIPアドレスの情報も顧客情報も秘匿しています。接続の都度IPアドレスが変化する場合もあります。 IPから住所を特定できるのは、利用プロバイダとIPアドレスから判明したプロバイダから情報を貰う事が出来る警察だけです。

その他の回答 (4)

• Microstar
回答No.5

一般人がIPで住所がわかるかというと、専門家でもわかりません。 専門家が石頭だからではなく、調べようがないということです。 それにプロバイダからの回線に使用されているIPが自動取得になっているため変わるので、当てにならないです。 何か勘違いしているのでは? しかし、警察が問題のある人を逮捕できるようになっているのは、裁判所からの令状でプロバイダにプロバイダへのアクセスログを提出させているからです。プロバイダが何ヶ月間かログを必ず保管するような法律があるらしいです。

• zero11
回答No.4

皆さんがお書きのとうり、IPからは住所を特定出来るのは2つの機関だけです。   本当にそんなソフトがあるなら、警察も苦労しませんし、真っ先に買うのは、悪質架空詐欺サイトの方でしょうネ。 住所が特定出来ないから~メールで脅かすんですよ!!! お友達何か勘違いして居るんでは?

回答No.3

「知らぬが仏...」ではないかネw 世の中には摩訶不思議なことは多いですよ。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

そんなものがあったら警察大助かりですが、現実にはありません。 IPで割り出せるのは「使用しているプリバイダ」まで。 そこから「そのプロバイダが提供している範囲」として大雑把な地域を推定することができるのが限界です。 それ以上はプロバイダの通信ログを溜め込んでいるサーバにハッキングするか、令状を持って提供させるかし、別に管理されている会員情報と突合せしてやっと住所が特定できます。