先生への想いを伝える方法と成功する秘訣

このQ&Aのポイント
  • 先生に想いを届ける方法として、手紙を書くことがオススメです。手紙には感謝の気持ちや想いを丁寧に綴りましょう。また、先生との関係を尊重し、相手に負担をかけないように配慮しましょう。
  • メールアドレスや住所を書くかどうかは慎重に考えるべきです。先生との関係が生徒という立場であることを踏まえ、相手のプライバシーを尊重する必要があります。
  • 大切なのは自分の想いを伝えることです。真剣な気持ちを伝えるために、想いを整理し、自分の言葉で表現しましょう。先生と関わりたいという気持ちは伝わるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に、どうしたら想いが届きますか?

今年の三月に、大好きな社会の先生が学校を辞めました。 その二日前に友人から、先生が学校を辞めると聞いて、とてもショックを受けました。その日の放課後に、先生にお菓子をあげました。直接渡したのではなく、靴箱の中に入れて…。夜、急いで先生に手紙を書いて、翌日先生のかばんの中に手紙を入れました。手紙の内容は、半分ラブレターのような、お別れする事になって残念というような内容です。 僅かな望みを賭けて、自分のメールアドレスを書いたメモを入れました。 もう、先生と会う事はなくなり、メールが来ないということは、私は振られたのでしょうか?知り合いに聞いてみると、 「そんな事無いんじゃない?多分、先生と生徒だから、応えられないんだと思うよ」と言われました。 私は今でも、先生の事を想っています。 数ヶ月経った今、私は友人から、友人のバイト先の飲食店に先生が食べに来たというメールが来ました!とても嬉しくて、興奮しました。 すると、その友人から、 「先生にお手紙書いてみたら?代わりに渡してあげるよ」 その一言を聞いて、私は先生に手紙を書く事に決めたのです。 ですが、今更どんな内容で書けばいいのか分からなくなりました。 また、メールアドレスと、住所を書こうかなんて考えています。 私はどうしても、先生と関わりたいです!!メールアドレスをもう一度書くと、三度目になるのですが、どうしたら良いのか教えて下さい!! 変に思われないような内容にしたいです。 ものすごく本気なので、何かアドバイスを宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

本気かどうかが問題ではないよね。 貴方との関係性というか、彼の立場を踏まえての問題でもあるし。 生徒としては大切な教え子だとは思うけどね。 気軽に元生徒に気軽にメールアドレスを教えちゃうのも先生としては問題だと思っているだろうし。手紙よりも今度その店に先生が来たときに、貴方がよろしくと言っていましたよと伝えてもらって、その時のリアクションを聞いてみるとかね☆

aratomo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今はそういう立場でなくても、やはり問題なんですか? でも、よろしくという一言は良いと思いました。 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 思いを載せる一枚

    17歳、高(2)♂です。 先輩にラブレターを書くことに決めたんですが、少しご指南いただきたいと思います。先輩と自分との関係を紹介しておきますと、先輩は学校は違うんですが予備校が同じでほぼ毎日みかけます。ですが、話したことはありません。 手紙の内容としては、『いきなり手紙わたしてしまい、驚かせてしまってごめんなさい。先輩のことが好きです。もしよろしければ、お友達になってください。』のような感じのものにしようと思っています。 そこで質問が2,3あります。 ▼知らない人からもらったということで、すぐに捨てられたりはしないでしょうか?手紙のその後が気になってやみません。 ▼mailアドレスを添えようと思うのですが、返事まってます という言葉があるのとないのとではどちらがいいでしょうか? ▼もし、あなたが手紙をもらったとすれば返事のmailやなんらかの方法で意思を伝えますか?または、そのまま放置して返事はしませんか? 他にも注意すべき点などについてアドバイスを教えてくださると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 異動になった先生からの連絡

    高校生です。 今年、学校を異動されていった先生に、メールアドレスを書いた 手紙を渡しました。 その先生は、年齢は知りませんがかなり年配かと思われます。 教科を受け持って頂いていただけだったのですが、放課に相談を 聞いて頂いたりしてとてもお世話になっていたので、 学校が変わってしまっても連絡を取りたいと思い、手紙を渡しました。 しかし先生からの連絡が未だにありません…。もう1ヶ月以上は経っています。 挨拶に行った時には、先生の方から握手を求めて下さりました。 その際にメールアドレスのことも話したのですが、よければ メールをくださいと話した時には「分かった」と言われました。 学校を異動されて忙しいだろうとは思うし、新しい職場での 他の先生や生徒との関係の面でも大変なのだろうとは 思うのですが… 全く連絡が無いので、もしかしたら嫌われていたのだろうかとか、 迷惑だったのではないかと不安になります。 友人には、もう少し待ってみたら?といわれたのですが、 待っていても来ないような気がして寂しいです。 皆さんだったら、この状態でももう少し待ってみますか? 私は迷惑がられていたのでしょうか? 教えて下さい。

  • 先生からのメール

    以前「先生が好き」で投稿させてもらいました。 先生は教育実習期間を終えて学校を去りました。 最終日の放課後あたりにアドレスを貰う約束をしてましたが、バタバタして会えなかったら嫌なので最終日前日に自分のアドレスを書いた手紙を渡しておきました。 最終日の朝には会えたのですが、 私が「最終日だね(涙)」 って言ったら先生が 「俺がアド渡すより手紙に書いてあったアドに送ったほうが早くね?」 って言ってきたんです。待つの嫌だなって思ったけど「うん♪」と言ってしまいました。 結局最終日の放課後は会えなかったので自分からアドを渡した事に後悔はしてませんがメールが来なかったらすごく嫌だなって気持ちでいっぱいです。アド間違ってたらどうしよ・・・・とか・・・涙 最終日からまだ2日しかたってませんが待ちきれません。教育実習期間を終えたばかりで忙しいんだと思いますがまだ可能性はありますかね・・・? 先生から送るって言ってきたからやはり来ると期待していいのでしょうか どれぐらいたっても来なかったら諦めた方がいいですかね・・・・・ 先生とはもう会えないし辛過ぎて涙が出てきます 誰か意見ください・・・

  • 告白

    明日、放課後 靴箱で、 あまり喋った事の無い女子(向こうから話しかけてきてくれることはある。) しかも、 あだ名で呼んでくれます。(前の人は、呼び捨てでした苗字を) その人に告白したいのですが、ラブレターか口で告白かどちらが女性は嬉しいですか? また、部活が終わるのが速いので、その人を待たないといけません(靴箱で) なにか怪しまれない方法ありますか?(靴箱で30分もいて・・・)

  • 先生のアドレス聞くのはよくない?

    こんにちは。私は、先日女子高を卒業した女です。 高校には、私が好きな男の講師の先生がいます。憧れと恋愛感情が混じった状態です。 学校で全く接点がありませんでしたが、卒業式後に勇気を出して一緒に写真を撮っていただきました。その後は初めての会話を友人も交えて楽しみました。 私が後日学校に用があって行くので、そのときにアドレスを書いた手紙を渡そうと思っています。決して好きとは言わずに、『よかったらメールください』みたいな内容のものです。(先生には彼女がいるようなので)そして、メールを通じてもっと仲良くなれたらいいなと思っています。 このような手紙を渡して、先生としては迷惑なのでしょうか。メールのやり取りが続けられる可能性はあるのでしょうか。 是非、大人の方のご意見がほしいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 嫌われてるんですか??

    私は男の大学生です。この前、ある授業で同じ班になった1人の女の子を、グループ学習していく中で好きになってしまいました。それで、メールアドレスを知りたいと思い、おもいきって班全員のアドレスが知りたいという理由でその子に聞いてみたのです。しかし、その子は鞄の中を探ったものの、携帯を忘れたと言ってきたのです。その時は失敗に終わりました。忘れたというのも嘘な気がします。避けられているのでしょうか?? その後、諦めきれず、前に友だちとの旅行で買ったお土産と、ラブレターを書いて、お土産を包んであった袋の中にラブレターを挟み、お土産と言って彼女に手渡ししました。彼女はすんなりと受け取ってくれました。もちろんラブレターの事は知りません。手紙の最後に自分のメールアドレスを書いておいたのですが、半年経っても全く返事が来ません。話しかけても用事があると言って離れていきます。学校で会っても目を逸らされます。どうして返事が来ないのでしょうか??好きでないならそうと返事してくれればいいのに・・・

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 転勤してしまう先生へ

    現在私は、学生です。 今、私が通っている学校の先生に片思いをしています。 しかし、先生は今年度までしか私の学校に居ないそうです。 今までお世話になったので、感謝の気持ちをこめて手紙とプレゼントをあげようと思っています。何がいいと思いますか?? あと、先生に「進路の相談をしたい」という名目で、メールアドレスを聞きたいんですけど、渡す手紙に自分のアドレスを書いた方がいいと思いますか?それとも、手紙には書かず、プレゼントを渡す時に直接聞いた方がいいですか? アドバイスを下さい。

  • 好きな先生と関係を維持したい

    もうすぐ卒業の高3女子です。 過去の質問も参照したのですが、私の場合少し違うところがあるので質問させてください。  今年に入ってから、学校の女の先生(30代)にずっと憧れていて、 卒業後も連絡を取り合いたいと思っています。 その手段としてメールか手紙を考えているのですが、メールアドレス等をどうやって聞いたら良いのか迷っています。 先生への気持ちは、かなり恋愛に近いものがあるのですけれど(私は両性愛者に近いです)、先生は既婚で子供もいらっしゃいますし、私は恋愛関係を求めているわけでもありません。 ただ普通に、卒業生とその恩師として、例えば近況を伝え合ったり、また勉強を教えてもらったりしたいなぁ・・・と思います。 また、先生は2年部で、私は何の接点もありませんでしたが、校内で見かけた際に一目惚れ?で好きになりました。 その後、夏季補習で担当してもらったのを期に話しかけたり、放課後に質問しにいったりしてそれなりには仲良くなりました。 先生も廊下で会ったらにっこり笑って挨拶してくれたり、受け持ちでない私にも快く質問に答えてくれました。 そして、実は私は先生に感謝の気持ちを伝えるために自作の漫画を描いたんです。 (私は漫画家志望で、先生もそのことは知っています) 内容はほぼ実話で、登場人物は「私」と「先生」で、最後には「先生に会えてよかった、本当にありがとうございました」と主人公(つまり私)が言うシーンがあります。 それを卒業式前に渡そうと思っていたんですが、これは先生の側からしたら迷惑、気持ち悪いと感じられるのでしょうか? (内容は実話ですが、私の気持ちが恋愛だとは気付かれないように気をつけて描いたつもりです。尊敬や憧れだと) 普通に手紙を書いたほうがいいのでしょうか。 また、上記のようにメールアドレス等を聞きたいとも思っており、その漫画の最後にちょっとした手紙を添えて自分のアドレスを書こうかとも考えたんですが、漫画にプラスしてアドレス、というのはちょっと重いでしょうか。 また、それでなければどう聞いたらいいのか、意見を聞かせてほしいです。 長文になりましたが、困っています。客観的な意見お願いします。

  • 好きな先生の異動…

    結構前にここで「禁断の恋」というタイトルで質問させていただいた、 元・中2女子です!(学年が上がったので今は中3です。) 前回の質問で、「先生が異動してしまうかもしれないという噂がある」と 書いたのですが、それが本当になってしまって…泣 今は、その先生は違う学校にいます。 そこで質問なのですが…今月中に離任式があるのですが、そのときに手紙を 渡そうと思います。 その手紙の内容は、お礼と、あと手紙の最後に私のメールアドレスを書こうと思うのですが… 迷惑ですかね…?? 大好きな先生なので、迷惑はあまりかけたくありません…。 あと、手紙は便箋1枚におさめようと思うのですが、少ないですかね…?? そもそも、手紙なんか渡したら「重い」って思われちゃいますか…?? 皆さんの意見を聞かせてくださいっ!!(>_<)