先生への想いを伝える方法と成功する秘訣

このQ&Aのポイント
  • 先生に想いを届ける方法として、手紙を書くことがオススメです。手紙には感謝の気持ちや想いを丁寧に綴りましょう。また、先生との関係を尊重し、相手に負担をかけないように配慮しましょう。
  • メールアドレスや住所を書くかどうかは慎重に考えるべきです。先生との関係が生徒という立場であることを踏まえ、相手のプライバシーを尊重する必要があります。
  • 大切なのは自分の想いを伝えることです。真剣な気持ちを伝えるために、想いを整理し、自分の言葉で表現しましょう。先生と関わりたいという気持ちは伝わるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に、どうしたら想いが届きますか?

今年の三月に、大好きな社会の先生が学校を辞めました。 その二日前に友人から、先生が学校を辞めると聞いて、とてもショックを受けました。その日の放課後に、先生にお菓子をあげました。直接渡したのではなく、靴箱の中に入れて…。夜、急いで先生に手紙を書いて、翌日先生のかばんの中に手紙を入れました。手紙の内容は、半分ラブレターのような、お別れする事になって残念というような内容です。 僅かな望みを賭けて、自分のメールアドレスを書いたメモを入れました。 もう、先生と会う事はなくなり、メールが来ないということは、私は振られたのでしょうか?知り合いに聞いてみると、 「そんな事無いんじゃない?多分、先生と生徒だから、応えられないんだと思うよ」と言われました。 私は今でも、先生の事を想っています。 数ヶ月経った今、私は友人から、友人のバイト先の飲食店に先生が食べに来たというメールが来ました!とても嬉しくて、興奮しました。 すると、その友人から、 「先生にお手紙書いてみたら?代わりに渡してあげるよ」 その一言を聞いて、私は先生に手紙を書く事に決めたのです。 ですが、今更どんな内容で書けばいいのか分からなくなりました。 また、メールアドレスと、住所を書こうかなんて考えています。 私はどうしても、先生と関わりたいです!!メールアドレスをもう一度書くと、三度目になるのですが、どうしたら良いのか教えて下さい!! 変に思われないような内容にしたいです。 ものすごく本気なので、何かアドバイスを宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

本気かどうかが問題ではないよね。 貴方との関係性というか、彼の立場を踏まえての問題でもあるし。 生徒としては大切な教え子だとは思うけどね。 気軽に元生徒に気軽にメールアドレスを教えちゃうのも先生としては問題だと思っているだろうし。手紙よりも今度その店に先生が来たときに、貴方がよろしくと言っていましたよと伝えてもらって、その時のリアクションを聞いてみるとかね☆

aratomo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今はそういう立場でなくても、やはり問題なんですか? でも、よろしくという一言は良いと思いました。 参考にさせていただきます♪