• ベストアンサー

男の人に優しくするのはダメですか?

女です☆好きな人がいます。 好きな人が物を両手に抱えててドアを開けるだろうなと思った時、先にドアを開けてあげたり、 困ってるときなどすごく助けてあげたいと思います。 私は向こうのありがとうという言葉を聞いてすごくやってよかったなという気持ちになるのですが、向こうとしてどうなのでしょうか。 女に助けてもらうなんて情けないとか思うときもあるのでしょうか? 男性からみてこういう女はどう思いますか? あともう1つ 相手が困ってるときは助けたいとも思いますが自分が困ったとき近くに好きな人がいたら好きな人に頼んでしまうことが度々あります。(あれ取ってなど) お礼の言葉は必ず言いますがあまり限度を超えると利用されてるように思ってしまいますよね? たくさん質問すみません。 回答いただけたらすごくうれしいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.5

こんばんわ★ >女に助けてもらうなんて情けないとか思うときもあるのでしょうか? あくまで私の場合ですが基本的に思いませんね。 親切にしてもらって悪い気はしませんよ。 >男性からみてこういう女はどう思いますか? 良い子だなって思います。 >お礼の言葉は必ず言いますがあまり限度を超えると利用されてるように思ってしまいますよね? これは思うかもしれませんね。オレに気があるから何回も頼まれてるって思うこともあるかもしれません。笑

その他の回答 (4)

• remonnaji
回答No.4

女子です。 質問文読みながら、「あ~こういう子がモテるんだろーなー」としみじみ感じてしまいました。 限度さえ越えなければ、絶対こういう親切なことをしたり・されたりするのはいいことだと思います! 人間、支えあって生きているので、頼んだり頼まれたりはコミュニケーションの大切な1つです。 ですから、質問者様の男性への親切な行動は、男性からみて、気遣いのできる素敵な女性と映るに違いありません。また、男性への頼みごとは、あれっ自分に気があるのかな~と思わせることになるでしょう。 どちらにせよ、ダメってことはないです。 それどころか、all OKです☆ 私も質問者様のように行動できるようにしたいなと思いました。 回答というよりも、感想になってしまい、失礼致しました。

回答No.3

>好きな人が物を両手に抱えててドアを開けるだろうなと思った時、先にドアを開けてあげたり・・・ たまたまそういった例なだけかもしれませんが・・・・ 学校か職場か知りませんが、両手がふさがっている人が扉を通ろうとしているなら、それを開けてあげるのは人して当然の行動だと思います。 仮にそういう状態で”好きな男性だから開けてあげる”、”嫌いな不細工君だから開けてあげない”、だったら逆に人間として質が低いと言い切れます^^; 金が苦しいときにおごってもらったり、ヤンキー、チンピラに絡まれているときに助けてもらったり、重い荷物を持てず困っているときに”ひょい”と持ち上げもって行ってもらったりされれば「男として情けない」と感じるかもしれませんが^^; 助けてもらうとは上記のような「自分ができないことを、能力的に上の人にやってもらう」という行為で、質問者さんが例にあげたのは「困っている人を手伝う、という親切」という行為です。 >相手が困ってるときは助けたいとも思いますが自分が困ったとき近くに好きな人がいたら好きな人に頼んでしまうことが度々あります。(あれ取ってなど) お礼の言葉は必ず言いますがあまり限度を超えると利用されてるように思ってしまいますよね? 好きな人に頼られるのはうれしいものですが、そうでない人に”使われる”のは好きではない人も多いですからね。 限度を超えなくても、好意がまったくないなら、「その程度で俺に頼むなよ」と思われることだってあります。 本当にできないことならまだしも、モノを取るなんで犬でもできますから。 「ものを取れ」というのが、嫌い、好意を持っていない人間からの頼みだったら、俺だったら「こいつ何様?」くらいの感情を持ちますよ。 まあ、これも、たまたま例が悪いだけと思いますが・・・・ 人に親切にするのは好意の有無関係なくいいとは思いますが、人に頼るのは好意の有無を確認しての方がいいですよ。

• vomu
回答No.2

ドアを開けてもらったり、そういう些細な事だったら単に「ありがとう」という気持ちだけだと思います。 情け無いと思うほどの事でも無いでしょうし。 ただ、何でもかんでもチョロチョロとされると、逆に鬱陶しい場合もあるので限度はあるでしょうね。 「あれ取って」レベルのお願いなら別にいいとおもいますよ。 僕の場合ですが、ある程度の時間を割かないといけない(例えば「迎えに来て」とか)頼みが続くと利用されてるなぁと思うと思います。(実際にそういう羽目にあったことは無いですが^^;)

noname#164200
noname#164200
回答No.1

>女に助けてもらうなんて情けないとか思うときもあるのでしょうか? 大多数の方はその様には思わないと思います。(変にわざとらしい場合は別だと思いますが。) 気の利く子だな~と思うのではないでしょうか?むしろ、男は勘違いしがちなので、(偏見かも?)その女性のことが気になりだすかもしれないです。 >あまり限度を超えると利用されてるように思ってしまいますよね? どMでなければ、いいように使われてるなー、なんかちょっと嫌だなーと思ってしまうと思います。 何だかんだ、人間関係はギブアンドテイクだと思いますので、そこのバランスが崩れると良くないかと。。。。