• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場の挨拶

うちの支店は、小規模で、支店長とみな同じ一室です。50人程度ですが、支店長をあまり誰も尊敬してない感じで、事務や職員も ちらっと挨拶するかしないかの程度で 挨拶が根付いてない社風です。 支店長は優しく、男前ですが、課長や主任からは嫌われて ほとんど話をしない状態です。 私は 入ったばかりもあるから、違和感を感じます。支店長より先に帰る場合は、近くに行って声をかけるべきですか? 課長や主任もしてないから、誰もやらないです。 私は支店長に好感をもっています。席は支店長の前です。 距離もちかずけたいし、近くに行って挨拶してもいいのか。皆さんの会社の様子聞かせてください。

みんなの回答

• 回答No.3

上司、同僚に挨拶するのは社会人としての礼儀だと思います。 気に入らない人でも挨拶くらいできないと。 私であれば挨拶します。 ダメ人間に合わせる必要はありません。 自分で挨拶が必要だと思われてるようですし、挨拶されてはいかがでしょうか?

• 回答No.2
  • cat299

他の人が挨拶しようがしまいが、あなたが支店長に 好感を持っているのであれば挨拶すればいいと思います。 むしろ好感を持っていなくても挨拶くらいはするのが 社会人の常識だと思います。 上司でも部下でも、好き嫌い関係なく挨拶できる人の方が 見ていても気持ちいいですよね。

• 回答No.1
  • monmo01

うちの会社では挨拶はちゃんとしますね。しない人もいますが… おはようございます、行ってきます、帰りました、お先失礼します等… 支店長を無視するなんて考えられませんw ムカツク上司でも嫌々しますw かく言う私は、入社したばかりの時は恥ずかしさもあってあまりしませんでした。そしたら、先輩に注意されて…。今では当たり前のようにやってますし、逆に挨拶してもまともに返さない・挨拶すらしない上司や先輩を見るとイラっとくるんですよね。見てて感じ良く思いません。 挨拶は社会人にとって基本です。簡単なコミュニケーションの一つです。仲良くなる必要はありませんが、最低限の挨拶はした方が良いですよ☆