職場のグループで慰安旅行の計画を立てる:メンバーの役割と宴会の席順について

このQ&Aのポイント
  • 職場のグループで慰安旅行の計画を立てています。メンバーは8名で男性6名、女性2名です。幹事は40代の男性主任と30代後半の女性係長です。メンバーの中で一番上の職位の課長が課長代理から昇格したお祝いも兼ねています。
  • 乾杯の音頭を取ることに関して、主任から私が推奨されました。それまでは新任課長がやっていましたが、今回の場合は課長が初めに挨拶し、私が乾杯音頭を取り、主任が〆の音頭を取ることになります。
  • 夜の宴会に関しては、役職者が上席に座り、朝食では関係なしで私ともう一人の女性社員がご飯やお味噌汁をよそい、手前の席に座ることを提案しています。これにより、夜と朝の行動を明確に区別し、他の男性メンバーにもメリハリを感じさせることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のグループで慰安旅行する場合

職場のグループで慰安旅行する場合 職場のグループで旅行の計画を立てています。 メンバーは8名で男性6名、女性2名です。 幹事は40代の男性主任と私(30代後半女性、係長)です。 今回はメンバーの中で一番上の職位の課長(40代後半男性)が課長代理から昇格したお祝いを兼ねてもいます。 そこで私が乾杯の音頭を取ることを主任から推奨されました。 今までは新任課長が代理のときにやっていましたが、その課長にやっていただくのでは 「自分を乾杯するのか?」ということにもなると思い主任も私も同感でした。 この場合は課長に初めに挨拶していただき、私が乾杯音頭、主任が〆の音頭でよろしいでしょうか? また、以前ご質問させていただいたあらゆることに考えが甘い30代男性社員もいるので ここはいっそ私の見せ場、アピールの機会として引き受けようと思います。 そのほうが見せしめするのに良いと思うので。 また主任は夜の宴会は席順も決めたほうが良いと言っていて、今までの飲み会ではあまり気にしなかったのですが研修旅行とも違うのでそこはどうかしら?と思いますが みなさんならいかがでしょうか? 私としては夜の宴会は役職者は上席に座り、朝食は関係なしでむしろもう一人の女性社員と私でご飯やお味噌汁をよそってやったりとなるべく手前の席に着くようにするのはどうでしょうか? 夜・朝の行動をキッカリ区別すれば他の男性にもメリハリを感じさせることが出来るでしょうか? (バイキングではないらしい)

noname#119954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

仰っていることは、概ね頷けます。  ただ、あまり勢い込まないで(出しゃばり過ぎないで)下さいよ。 =お局さん的存在になっては目的の意味が薄れますので、その場の雰囲気で臨むことが重要です。 最近の若い人は自分らの内での仲間意識やグループに分かれやすいです。 席次といっても、主役の場所が決まれば小人数ですから自然と決まってくると思います。 なお、幹事は末席というのが一般的ですが、便宜的に会社内で考えるときは、 年齢ではなく役職順?というのも有ります。 こういう場合、会としての発言時には下に着くということです。 幹事としては、場が華やかに・しこりの残らない会合にすることが第一です。

質問者

お礼

>あまり勢い込まないで(出しゃばり過ぎないで)下さいよ。 はい、分りました。(笑) これは気をつけないとまずいですよね。 参考にさせていただき、楽しめるように考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

社内で解決すべきこと。 それに、繰り返し質問されてますので、サイトへ通告いたしました。