• ベストアンサー

職場旅行担当です。どこがいいか、困っています。

今年の1年に1回の職場旅行の担当者になってしました。 毎年のお決まりのようで、皆さん楽しみにされています。 職場といっても、細かく分かれているために、現部署には4名しかいません。 時期:3月の土・日 予算:3~3.5万円(余る分は、問題ありません) 年齢構成:60代女性(糖尿病をもたれています)        50代男性(泊まりは好きではないようです)        30代女性 2名・・どこでもいい。でも旅行好き。旭川動物園も行ってみたい) 日帰りか1泊2日と思っています。 60代の女性は、先日教育入院をされ、3月でご退職。 30代女性・50代の男性も、異動されます。 残るのは、つまり私だけ・・・。 思い出をおつくりしてあげたいし、でも、食事や宿泊の制約も多いし。 皆様だったら、どのようにされますか? 東京23区内にあるところが勤務地です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

添乗員してます。 時期としてはお花見の時期ですね。 バスで日帰りで行けるのはですね。。。静岡、神奈川、千葉、栃木、群馬、埼玉、茨城が見学もできる感じです。日帰りの限界で福島・新潟もあるけど、、見学時間極端に減るので・・・・ 静岡・・・イチゴ!江間とか長岡美味しいです。 山梨・・・何でもある。ほったらかし温泉も結構いいですよ。ショウセンキョウなんていかがでしょう?       埼玉・・・長瀞いいです。ライン下り若しくはコタツ舟がありますし、咲いてるかワカンナイですが、長瀞から歩いていける距離に桜のトンネルもあります。近くに長瀞駅もありSLもある。 茨城&栃木で益子から偕楽園にでることも日帰りで可能です 群馬・・・個人的につまんない 房総・・・房総のメインの時期って冬なんですよ。ゆったりで行くなら場所的にいいと思います。 電車ならびゅうが安くていいです! 長野に1泊二日で行き新幹線込みで18000円でした! 電車のお勧め会社はびゅう バスツアーだったら、、、クラツーより読売のがいいかも。 この2社がバスツアーの種類・本数多いです

kumukumu-n
質問者

お礼

このようなお仕事されいる方から、本当に感謝です!!この時期だと、もう咲いているところもあるのですね、桜。今年はとても早そうですものね。「びゅう」が、よろしいですか、知りませんでした。房総方面も探してみようかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4
kumukumu-n
質問者

お礼

益子、笠間! 全く、思いつきませんでした。 体験があり、いいですね。 何か名物も有りそうだし。。。 帰ってからのお楽しみも、ありますものね。 バス旅行で、探してみます。 ありがとうございました!!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

JTBとかで相談されるとチョイスしてくれますよ。

kumukumu-n
質問者

お礼

出入りしているJTBの営業さんに聞いてみます。ありがとうございました。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

予算は交通費込みでですか? そうでしたら、旭山動物園(旭川にある動物園)は予算オーバーで却下。 なんだかんだで、そういう旅行は要求が多い人に流されがちですね。 男性の泊まりがいやというのもどの程度かどういうのがイヤなのかが 不明なので、何とも・・・ 糖尿病は食べる品物よりカロリー(量)の方が効いてきますので、あまり 気にしなくてもよろしいかと思いますが、病状によりけりですので、 これもまた・・・ 私だったら、もう一度全員によく希望を聞いて30代の女性人に相談して きめます(旅行好きと言うことは、それだけ詳しいということでもありま す)。

kumukumu-n
質問者

お礼

交通費込みなんです。 羽田から旭川行き1泊2日で、29800円なんていうのがあり、そんな話もあったのです。 同僚のいろいろな希望があり、路頭に迷っておりました。 ありがとうございました。

回答No.1

性別が違うので、旅館泊は割高です。かといってビジネスホテルなんかでは味気ないでしょう。 個人的には同じ職場でも、全員が仲良しとは限らないので、普段食べないような 豪華なディナーでも食べたほうが、泊まりでどこかへ行くより有り難いです。 和食の会席なら糖尿病でも食べられるものが結構多いのでは。 私ならドラリオンを見てご飯食べれば結構嬉しいです。予算も3万もあれば済む でしょうから。

kumukumu-n
質問者

お礼

ドラリオンまで、考えが回りませんでした。歌舞伎かなーなんて思っておりましたが、早速チケット状況等を見てみました。 年代関係なく楽しめそうですね。 ありがとうございました。 明日、早速打診してみます。。。

関連するQ&A

  • 職場のグループで慰安旅行する場合

    職場のグループで慰安旅行する場合 職場のグループで旅行の計画を立てています。 メンバーは8名で男性6名、女性2名です。 幹事は40代の男性主任と私(30代後半女性、係長)です。 今回はメンバーの中で一番上の職位の課長(40代後半男性)が課長代理から昇格したお祝いを兼ねてもいます。 そこで私が乾杯の音頭を取ることを主任から推奨されました。 今までは新任課長が代理のときにやっていましたが、その課長にやっていただくのでは 「自分を乾杯するのか?」ということにもなると思い主任も私も同感でした。 この場合は課長に初めに挨拶していただき、私が乾杯音頭、主任が〆の音頭でよろしいでしょうか? また、以前ご質問させていただいたあらゆることに考えが甘い30代男性社員もいるので ここはいっそ私の見せ場、アピールの機会として引き受けようと思います。 そのほうが見せしめするのに良いと思うので。 また主任は夜の宴会は席順も決めたほうが良いと言っていて、今までの飲み会ではあまり気にしなかったのですが研修旅行とも違うのでそこはどうかしら?と思いますが みなさんならいかがでしょうか? 私としては夜の宴会は役職者は上席に座り、朝食は関係なしでむしろもう一人の女性社員と私でご飯やお味噌汁をよそってやったりとなるべく手前の席に着くようにするのはどうでしょうか? 夜・朝の行動をキッカリ区別すれば他の男性にもメリハリを感じさせることが出来るでしょうか? (バイキングではないらしい)

  • 職場の後輩に…

    長文ですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 最近、職場に30代女性が入社し、一緒の仕事をしています。 周りに対しての気遣いや、 自分に対しての優しさに惹かれるようになりました。 プライベートの話もするようになり、 彼女からは、彼氏はいないけど、一緒に旅行に行く異性はいる、 と聞いていました。 そう関係もあるんだなぁ、とその時は、 特に気にしていませんでした。 しかし、最近になり、 その彼の家にしょっちゅう泊まりに行っている、 と打ち明けてくれました。 Hはお互いあり得ない関係と言っていましたが、 寝る時には、彼に抱きついて寝ているらしいです。 それでも何も無い事は強調していました。 真実は本人にしかわからないし、 私は彼女にとってただの職場の先輩なので、 これ以上の事は聞かないつもりですが、 皆様は、あり得る関係だと思いますか? 年末にはまた一緒に泊まりで旅行へ行くそうで、 やはり気になってしまいます。 是非ご意見お聞かせください。

  • 札幌旅行で

    9月下旬に1人で札幌に旅行に行きます。 2日目のスケジュールが未定で何処に行こうか?何処まで行けるのか?です。 札幌・小樽は何度か旅行に行った事が有ります。 札幌駅近くのホテルに宿泊で、その日の夜までに戻れば良いです。 札幌から日帰りで旭川や富良野は厳しいでしょうか?。

  • 職場の旅行や職場の運動会についてどう思われますか?

    わたしは20代後半の女性です。地方公共団体に勤める公務員です。 ちなみに今日は休みをとって自宅からメールしております。 来月の土日に課の職員旅行があります。1泊2日で近くの温泉地に行くのですが、わたしは土曜日の夜までは参加しますが、泊まらずに帰ってくるつもりです。 日曜日に朝から用事があるので仕方ないのですが、もともと職員旅行には行きたくないのでちょうどいいという感じです。 なぜ、職員旅行なんてあるのでしょうか。わたしはわずらわしくて嫌いです。 嫌いなら行かなければいいじゃんと思われるでしょう。そう、そのとおりなのですが、親睦会費として毎月給料から天引きされており(わたしは月6千円ほど引かれています)、旅行は年間の親睦会費予算の半分くらい使って実施されるので、なんかもったいないなぁ(行かなきゃソンだなぁ)と思ってしまうのです。 それと職員運動会というのもあります。民間の会社ではこんなのないのでしょうか。めっちゃめんどくさいです。 去年職場の旅行に行かなかったのですが、幹事に不参加を伝えたところ、幹事でもない人に「親睦を図ろうと実施している旅行に行かないなんてどういうことだ。和を乱すなよ。これも仕事のうちだ。これだからいまどきの若い女は。。。」みたいなことを言われました。なーんでここまで言われなならんのだ、とびっくりしました。 職員旅行や運動会ってやっぱり仕事なんですかねぇ。 みなさんの職場ではどうですか?

  • 慣れない職場での親睦旅行、行くべき?

    30代半ばにして、転職し早数ヶ月がたちました。仕事にはだいぶなれてきましたが、人間関係で不安があります。今いる部署はみんな長くいる人ばかりで、みんなすっかり気心しれた仲という中に私が入っていったのですが、まだいまいちなじめずにいます。私は年上の人とは割りと話しやすい人間で、今までの職場も自分が一番下という感じでした。なので年上の方たちとはわりと話しやすいのですが、一人だけ私より年下の人がいます。年下とはいえ、その職場にとても長くいる子で、みんなから絶大な信頼のある子です。彼女はとても明るい子なのですが、もともとは人見知りらしく、相手によっては全くしゃべらない子なんだとか。私は彼女にとってまさにその相手らしく。私にとっても彼女はいまいち話しにくいというか、何をはなしていいのかわからないし、タイプも趣味も行動パターンも、どうもかみ合わない。その彼女と今後うまくやっていけるかがまず課題という感じです。仲良くなりたい、そう思ってはいるのですが、気持ちばかりが先行して、空回りし、どうも話がつづきません。彼女も私と話しているとしらけてるみたいで・・・。私、相手がつまらなそうだと察すると、ますます話せなくなってしまいます。そしてその場の空気がいたたまれなくなります。 そんな彼女が近々職場での温泉旅行を計画していることを小耳にはさみました。もちろん私も誘われはするでしょう。私は今までの職場でも、そういう泊まりの会は苦手で、うまく避けて通ってきた人間です。飲み会なら我慢できるけど、泊まりなんて、考えただけでも、苦手です。 これからこの職場で長く働いていくつもりならば、この泊まりの会は出席しておいた方が無難でしょうか? わたし的には、まだほとんど仲のいい人もいないし、この年での再就職ですから、同年代の人たちはすでに固まっています。もともと私は誰からも「とっつきにくい」と思われてるんじゃないかと、自分では思っています。そういう自負があるので、人とうまく話せないというか、「私と話しててもつまらないんじゃないか」と常に思ってしまいます。旅行にいっても、自分から明るく輪に入っていく性格ではないので、きっと誰とも話せなくて一人でいる時間ができてしまうでしょうし、長く感じられて考えただけでも気分悪くなります。温泉なんてましてや裸の付き合いじゃないですか、なんか気が重いのです。 欠席するわけには、いかないですかね?ここで欠席したら、計画たててる彼女とは、これ以上仲良くなれないんじゃないかとも思います。この壁は無理してでも乗り越えるべきですか?

  • 職場で温泉旅行に誘われたのですが、乗り気がしません。

    職場で温泉旅行に誘われたのですが、乗り気がしません。 私の頭が固いのかもしれないのですが、皆さんの御意見を聞かせてください。 職場でよく温泉旅行など宿泊付きのイベントが企画されるのですが、どうも乗り気になりません。 と言うのも、毎回主催したり参加する男性社員はほとんど既婚者の方ばかりなのです。 皆さん結婚されているのに、なぜ若い未婚の女性社員ばかり誘って宿泊付きの企画をするんだろうと思ってしまいます。 女性社員は若手しか声が掛けられないことにもなんだか疑問をもってしまいます。 私が奥さんだったら、いくら大勢で行くとしても旦那さんが若い職場の女の子と泊まり付きで旅行にいくのはいやだと思ってしまうんですが・・。 別に行ったところで何かおかしな事態が起こった様な事例がこれまであったわけでもないのですが、抵抗感がぬぐいきれません。 逆に未婚の男性ばかりだったらいいのかと言われたら、それも何とも答えられないのですが・・(整理できなくてすみません)。 会社で公式に開催する社員旅行などに参加することは抵抗を感じないのですが、 個人的に企画されるものについてはどうも嫌悪感(猜疑心?)を抱いてしまいます。 私は今彼氏がいるので余計に嫌だと思ってしまうのですが、そんな理由で断り続けるのも感じ悪いのかなぁと思ってます・・。 皆さんはこういう旅行に参加されることに抵抗を感じたりすることはありますか? あと、皆さんの職場でもこういう個人企画の旅行(宿泊付き)とかはよく開催されているものなのでしょうか。

  • 結婚式に職場の人を呼ぶか

    結婚式に職場の人を呼ぶか 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。 うちの職場は零細企業で、従業員が私も含め7名です。 私を含め20代女性が2名 30代女性が2名 40代女性が1名、男性が1名 あと、63歳くらいの社長です。 私が一番年下で、入社4年ですが一番新入りです。 会社の中の雰囲気は、みんな仲はいいし会社の中では話すけど お互い会社以外で会ったり食事したりすることはなく 食事に行くとすれば全員でという感じです。 もう一人の20代女性の方(先輩)が2月に入籍し、3月に結婚式をしましたが 会社の人はだれも呼ばなかったみたいです。 ですが、私は会社の人が好きだし、ぜひ来てほしいと思っています。 夫の会社の人もほとんど来るようなので 均衡のためにもやっぱり来てほしいと思っています。 その場合、普通に招待していいものか悩みます。 その先輩からすると、「えっ、呼ぶの??」みたいに思われてもいやだなと思って・・。 お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので(もちろんお返しはしました) どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 職場の人を招待するのに際して・・・

    今年の11月に挙式・披露宴を予定しています。 今のところ9月末に退職するつもりですが、うちの職場は「○月○日に」と退職の意思を伝えるとNo.2の立場の上司に「今すぐ辞めてもらってかまわない」と言われるような職場なので、今は結婚することを職場の誰にも話していません。 しかも、職場は年上の人たちばかりで同僚もいませんので、最初は職場の人を誰も招待するつもりはありませんでした。 ですが、この間ふだん仕事上色々とお世話になり、割と仲良くしていただいている職場の人(30代・男性)から「結婚式の日取りが決まったら教えてね」と言われて(この人にだけ今年の秋頃には辞めますよ、と言っています)、ごまかし続けるのも感じ悪いかな?と思ったことと、「出席してもらいたいな」という気持ちが少し芽生えてきたので、「来てもらえますか?」と聞いてみようかな?招待するなら早めに結婚の報告をした方がいいかな?と思っているところです。 ただ、職場の人で来てもらいたいのはその人を含め3名なので、席をどうするか、が問題なのです。 ちなみに60代男性・50代女性・30代男性の3人です。友人と同じ席ではまずいでしょうか?

  • 職場で鼻をかむ?

    男性20人、女性私1人(30代後半)の職場です。 女性の私は職場(みんなの前)では鼻をかみません。トイレでかみます。 ですが男性の方はほぼ皆さん机の前で椅子に座ったまま鼻をかみます。 なんとなくデリカシーがないと思います。 私は皆さんが鼻をかむとその方を見ないようにしています。もっと隠れて鼻をかんでほしいです。かむだけでなくほじほじしている時もあります。 もしかして私が若い女性(20代)なら皆さん気を使って下さるのでしょうか?昔の職場では30代の女性も机の前で鼻をかんでいました。私は人前でそのようなことはしたくないのですが。

  • 東伊豆に日帰り旅行!9月下旬です

    9月23日に初めての結婚記念日を迎える、30代子供なしの夫です。ささやかなお祝いとして、東伊豆に日帰りの旅行を計画しています。お薦めの日帰り温泉、お花のきれいな場所、女性が喜ぶスポット/プランを教えてください!

専門家に質問してみよう