• ベストアンサー

慰安旅行

今年の秋頃に会社で毎年恒例慰安旅行に行くことになりました。 初めて幹事をまかされるのですが行く場所も決まっていません。 条件としては、会社は静岡県富士市という所です。社員は30名ほどでバス移動です。20代から50代後半までいてほとんどが40才以上です。その内女性は5名です。予算はあまり考えず、1泊2日です。金曜の朝から土曜いっぱい遊んで帰ってくるという日程です。バス移動のため、そんなに遠出はきついので遠くても5時間以内くらいが望ましいです。お酒好きな人が多く、夜は宴会もします。どなたか経験談、聞いた話などで参考にさせていただける話があれば是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

静岡県からなら、いろいろと選択肢はあると思われます。 パッと思いつくところで伊豆、箱根、富士山麓、信州、岐阜などが 射程圏内ではないかと思われます。 まずはお近くの旅行代理店に相談してみては? もし相談できそうな旅行代理店が近くにないなら、 「団体旅行ナビ」↓みたいな所を利用してみる手もあると思われます。

参考URL:
http://www.dantai-ryokou.com/
yuutan624
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 教えて頂いたサイト詳しく見てみます。 おっしゃる通り旅行会社に相談してリストを作ってもらおうと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.5

<みんなの意見に添えないのはわかってはいる。 そうですよね、みんな好きなこと言いたい放題です。 行ける範囲は#3のおっしゃる福島から栃木、群馬、長野、岐阜、三重あたりまででしょう。 過去に行ったところを除いて、旅行会社にいくつか案をまとめてもらって、あとは社員のアンケートを採ってはどうですか。 多数決でもいいし、参考にするのがいいのか、それは職場のふんいきでしょう。 アウトドァー中心となれば、雨天時はどうするのかの対策もしておかなくてはなりません。 お酒が好きな団体であれば、2日目の出発はうんとゆっくりにすればよいと思います。

yuutan624
質問者

お礼

お礼文遅くなり申し訳ありません。 tosshybonさんの言う通りバスで行けるのはその辺がギリギリですよね。 首都高抜けるとなると平日出発だしかなり早く出なければならないだろうし・・検討してみます!貴重なご意見ありがとうございました!

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

大阪には以下のようなものがあるのですが? 一度見てみてください。 http://www.tabioukoku.com/c_about/model.html

yuutan624
質問者

お礼

貴重なご意見感謝します!大阪までだと電車移動も考えてみたいです。ありがとうございました!

noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。ご参考になるか分かりませんが、ご参考までに。静岡から 5時間以内ですと、福島県のあたりが無難ではないかと思います。高速道路は常磐道、磐越道共に渋滞しないでいつもすいてますので、会津若松などはいかがでしょうか?鶴ヶ城最高ですよ。少し遠いとお思いでしたら磐梯熱海、またはいわき湯本などはいかがですか?常磐ハワイアンセンターもありますが、慰安旅行でしたら老舗の宿がお勧めですよ。アクアマリン福島という水族館も近くにありますよ。私も旅行が好きで良く、福島方面には泊まりに行きます。

yuutan624
質問者

お礼

福島県あたりは全然考えてませんでした。 旅行お好きな方のご意見とても貴重です! ありがとうございます!!福島県方面でもリストアップしてみます! たすかります!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

バスは自社のでしょうか? レンタカーとか他からの調達でなら、 旅行代理店に丸投げしてしまっても良いかも。

yuutan624
質問者

お礼

バスは旅行会社のものです。やはり丸投げが一番簡単ですよね・・ 決めようとすると社内のいろんなとこからいろんな意見が飛び交ってしまうのです。みんなの意見に添えないのはわかってはいるんですが・・ ありがとうございます!旅行会社に相談しにいってみます!

関連するQ&A

  • 会社の慰安旅行

    私の会社は毎年11月頃、慰安旅行(国内1泊)があります。 (従業員は約100名で、この不況いつなくなるか、わかりませんが…) この時期になると行き先などが決まり出欠の確認などをし始めます。 私はこの慰安旅行なるものは  ・土日はつぶれる。  ・別に自分の行きたいところに行くわけでもない  ・上司に気を使う  ・宴会が嫌い(酒が飲めない)  ・枕が替わると熟睡できない などの理由から参加したくないのです。 しかし、上司は「慰安旅行は会社の大切な行事だから参加しろ」と参加を強要してきます。 そんなものは本人の自由だと思うのですが皆さんはどう思われますか? また「行きたくない」と意固地になり、上司の心象を悪くして 給料やボーナスなどに余計なマイナス要因を作りたくはないのですが このような上司の話をさらりと交わす方法や 「私はこうしているよ」などの情報有りましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 慰安旅行不参加者の扱いについて

    つい最近、会社から「慰安旅行旅行不参加者の扱い」という社内通知があったのですが(就業規則等の変更は一切なし)、慰安旅行は会社の行事なので不参加者で有給休暇のある人は有給を消化し、ない人は欠勤にもならず、なにもなし。というものです。この扱いは法律的にも正しいのかどうかお教えください。 慰安旅行は本支店別に随時行っています。また、慰安旅行の日程は会社の就業日1日と休日1日を使っていっています。例えば、当社は週休5日制(土・日曜日は休み)なので、金曜と土曜にかけて行っています。 不参加者は金曜日は有給を消化されるのであれば、慰安旅行に参加した人は土曜日は休日出勤扱いにはならないのかどうか?

  • オススメDVDありませんか?

    私は幹事をしているのですが 慰安旅行の移動バス内で見れるように 一応、DVDを用意しておこうと思います。 何かオススメDVDを教えてください。 ちなみに、旅行の参加者は 50歳ぐらいの女性1名 と 20歳後半~40代の男性20名 です。

  • 宴会での・・・

    ちょっとカテゴリー違いかも知れないのですが・・・毎年会社の慰安旅行で幹事をやらされるハメになって困ってます。それは宴会での時間のとり方、毎年恒例で何かゲーム企画しなきゃいけないのですがハッキリ言ってネタ切れです。会社のメンバーはみんな他人任せで・・・何かいいネタありませんか?過去盛り上がったものとか、昔流行ったもの、今流行のゲームなど何でもいいです。ヒントになれば!ちなみに40名位で3分の1が女性、全体の平均年齢は35歳位です。た・す・け・てー

  • 大阪~静岡間のバス・・・

    大阪~静岡(駅)間で一番安く移動する方法はバスだと思いますが、一番安いバス会社を教えてください。 一本で行ければ一番良いのですが、名古屋で乗換えることとなりそうですね。 そのほかにも、大阪~静岡間(細かく言うと静岡県の富士市まで)でバスよりも安く移動する方法があれば教えてください。

  • 職場のグループで慰安旅行する場合

    職場のグループで慰安旅行する場合 職場のグループで旅行の計画を立てています。 メンバーは8名で男性6名、女性2名です。 幹事は40代の男性主任と私(30代後半女性、係長)です。 今回はメンバーの中で一番上の職位の課長(40代後半男性)が課長代理から昇格したお祝いを兼ねてもいます。 そこで私が乾杯の音頭を取ることを主任から推奨されました。 今までは新任課長が代理のときにやっていましたが、その課長にやっていただくのでは 「自分を乾杯するのか?」ということにもなると思い主任も私も同感でした。 この場合は課長に初めに挨拶していただき、私が乾杯音頭、主任が〆の音頭でよろしいでしょうか? また、以前ご質問させていただいたあらゆることに考えが甘い30代男性社員もいるので ここはいっそ私の見せ場、アピールの機会として引き受けようと思います。 そのほうが見せしめするのに良いと思うので。 また主任は夜の宴会は席順も決めたほうが良いと言っていて、今までの飲み会ではあまり気にしなかったのですが研修旅行とも違うのでそこはどうかしら?と思いますが みなさんならいかがでしょうか? 私としては夜の宴会は役職者は上席に座り、朝食は関係なしでむしろもう一人の女性社員と私でご飯やお味噌汁をよそってやったりとなるべく手前の席に着くようにするのはどうでしょうか? 夜・朝の行動をキッカリ区別すれば他の男性にもメリハリを感じさせることが出来るでしょうか? (バイキングではないらしい)

  • 会社の慰安会が多すぎる…

    タイトルの通りです; 今の職場で勤めるようになって半年が経ちました。 その間、出席したのは歓迎会(これは一度きりなので例外(?)ですね)、忘年会、新年会、慰安会(これは2回)です。欠席したのは日帰り旅行(用事があるという事で)のみです。 慰安回は一泊(大抵温泉旅館です)で、日曜から行きます(土日休みの職場です。慰安回の場合代休なしなので、休みが一日なくなるわけです)。 因みに次は春に慰安会があります。本音は「ま、またかよー!」です; 人数ですが、15人位で行くのですが女子は私1人(20代後半)で他は男性(40代後半以上の人々)です。 慰安会では勿論宴会があり、お酒が飲めない私には辛いところです。無理やり勧められる事は少ないですが、酔っている人も多く「カラオケ歌えー!」とか「踊れー!」と言われるとかなり困ります。カラオケも元々あまり好きではないし、昔から宴会自体が苦手です。(仲のいい友達とご飯に行ったり、少し飲むのは好きです) あと、これらの慰安会にかかるお金は会社負担です。つまりタダです。が、タダだしいいじゃないか、という問題でもないのです…いっそ自腹であれば「貧乏なのでいけません」と言えるのですが; 因みに私は正社員ではありません。(期限のない契約社員のようなものです) 普通こんなに慰安会ってないですよね?私は何回か職場を変わりましたが、これまで一度も泊まりの慰安会なんてありませんでした。 たまには何か理由をつけて断ろうと思うのですが、なかなかいい理由も思いつかず、皆は私は独身なので行けるものだと思っているようです…。 このような思いをした事のある方、色々お気持ちや対策(?)を教えて下さい。

  • 旅行代金の返金について

     会社の慰安旅行で、一ヶ月前に幹事が旅行代金を集めました。旅行当日一人の欠席者が出ました。  旅行会社のパンフレットには、当日のキャンセルは100パーセント徴収と書いてあったのですが、毎年その旅行会社を利用していたので、旅行会社のほうから添乗員を通じて幹事へと、欠席者の旅行代金を全額返してくれました。  問題は、幹事がお金の半分を欠席者に返しただけで、残り半分を宴会の二次会費として、使ってしまったことでした。幹事の言い分は、本来なら一円も返ってこないのだからそれで良しとしなければ、と言って返してくれません。  この場合、欠席者は旅行代金の何割を返してもらえるのかお教え願います。

  • 富士山静岡空港からの移動について

    11月に福岡から静岡県の三島市へ2名で行くことになりました。 現在、福岡空港から富士山静岡空港へ飛行機で行く予定にしています。 新幹線だとかなり高額になってしまうので節約のためです(^^ゞ そこで質問なのですが、静岡空港から三島市までの移動は、 高速バスなどが出ているのでしょうか? 静岡~三島間を新幹線でもいいと考えてもおりますが、静岡駅までの 移動が案外長そう不便かなと思ったりもしています。 静岡空港から三島までの移動手段で便利な方法や一般的な移動方法、 お勧めの方法を教えていただけませんか? また根本的に飛行機ではなく新幹線がお勧めとか、高速バス(福岡から 富士山に出ているのですが沼津にも止まるようです)がお勧めとか 福岡(北九州)から三島へ行く方法を是非教えて下さい!!

  • 草津に学生で団体旅行にいくんですが

    来年の二月中旬に大学生40名前後で草津温泉に一泊二日で卒業旅行に行こうと思っています。 そこでお勧めの宿はありませんか。 大人数なので宴会場があって、バスでの送迎があるといいんですが。 学生で特にお金のかかる時期なので予算はあまり高くないほうがうれしいです。 やはり旅行会社に頼むのが一番ですか? 幹事や旅行の計画などは何度かしたことがあるんですが、ここまで大人数の団体旅行の幹事は初めてで、草津にも行ったことがないので宿も大体の予算も見当がつきません。 よろしくおねがいします。