• ベストアンサー

会社の慰安旅行

私の会社は毎年11月頃、慰安旅行(国内1泊)があります。 (従業員は約100名で、この不況いつなくなるか、わかりませんが…) この時期になると行き先などが決まり出欠の確認などをし始めます。 私はこの慰安旅行なるものは  ・土日はつぶれる。  ・別に自分の行きたいところに行くわけでもない  ・上司に気を使う  ・宴会が嫌い(酒が飲めない)  ・枕が替わると熟睡できない などの理由から参加したくないのです。 しかし、上司は「慰安旅行は会社の大切な行事だから参加しろ」と参加を強要してきます。 そんなものは本人の自由だと思うのですが皆さんはどう思われますか? また「行きたくない」と意固地になり、上司の心象を悪くして 給料やボーナスなどに余計なマイナス要因を作りたくはないのですが このような上司の話をさらりと交わす方法や 「私はこうしているよ」などの情報有りましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

Fat01tonさんこんにちは。 なんだか正社員時代を思い出しましたよ。 今は派遣社員なので、そういう会社のしがらみは、とうに忘れていました^^;。 行きたくないなら下の方が言うように、慶弔を理由にするのが一番です。 まさかそれが事実かどうかまでは、上司も確認はしてきませんからね。 誰かはそれで行かない人がいるんですから、「言った者勝ち」な面もあります。 ただ、申告する時のFat01tonさんの態度が妙だと疑われて、単に「行きたくない」と言うより始末に悪い結果になりますから、淡々とポーカーフェイスで言うようにしましょう。 そしてもし行くしかないのなら、移動、見学の場合それなりにめいいっぱい楽しめばいいと思います。 そして懸案の宴会ですが、Fat01tonさんが女性だとかなり嫌な行事になりそうですね。 「宴会だから仕方ない」とわざわざお酌に回っていると、ベタベタ触ってくるセクハラ野郎にもかち合ってしまうし、しゃべり上戸、くどき上戸、説教上戸と色々なクダを巻くやからにも遭遇してしまいます。 それに、まるで女性社員をホステスかなんかと勘違いしてるとしか思えないような男性社員に、「アレ持ってこい」だの「コレ頼んで」とサンザンにコキ使われて終わってしまいますよ。 こんなんでは、自分自身はさっぱり「慰安」なんてなっていずに終わってしまいますよね。 ですから多少ヒンシュクをかおうとも、「私だって社員なんだから『慰安』を享受する権利があるんだ!」と開き直った方がいいと思います。 私の場合は、自分の周りにいる数人にしかお酌はせず、自分の席に座り続けて、食べて飲んで、終わるとさっさと部屋に帰りましたよ。 途中、何人か同僚の社員がお酌に来ましたけど、もうその頃はすでにほとんどの人達に酔いが回っていたので、誰が誰にお酌をしただのとかは関知してませんでした。 なんとかしのいで楽しむ努力をすれば、それなりに面白い旅行になるかもしれませんよ。

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それに、まるで女性社員をホステスかなんかと勘違いしてるとしか思えないような男性社員に、 >「アレ持ってこい」だの「コレ頼んで」とサンザンにコキ使われて終わってしまいますよ。 私は男ですが学生の頃からの習性か(?) このような場ではパシリにされやすいキャラになっているようです。それが嫌な原因かもしれませんね。 >なんとかしのいで楽しむ努力をすれば、それなりに面白い旅行になるかもしれませんよ。 ご助言感謝します。どうなるか分かりませんが行くことになったら楽しめるように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.8

こんばんは。 私も嫌でしたよー! 理由はあなたとほぼ同じです。 あと、私は車や飛行機に酔いやすいので、嫌でした。 最初の頃はあきらめて行ってましたけどね。 今は結婚して会社を辞めましたが、辞める前2回の旅行は行きませんでした。 1回目はアメリカだったんですけど、「いとこの結婚式がある」とウソつきました。 2回目は温泉だったんですけど、「どうしてもバスがだめ」と言いました。(これは本当) 仕事の一部とか会社の行事だとかいうのもわかるんですけど、行きたくないですよねっ!!

Fat01ton
質問者

お礼

乗り物に弱いか…… 思いつきもしませんでした。 その方法も今年がパスなら使えるかも知れませんね。 ただ、私はどちらかと言えば見た目が病気などに無縁っぽいタイプなのでやっぱり無理ですかね。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.7

自分に忠実に生きるか、自分を殺して生きるか  二者択一でしょうね。 上司の心情などにお構いなしに絶対に参加しない人がいましたよ、その内に「あいつは慰安旅行には参加しない」と周囲に認めさせましたがね。  それだけの覚悟(勇気)があればですが・・・

Fat01ton
質問者

お礼

>上司の心情などにお構いなしに絶対に参加しない人がいましたよ >その内に「あいつは慰安旅行には参加しない」と周囲に認めさせましたがね。 >それだけの覚悟(勇気)があればですが・・・ そんな方も見えるのですね。 その方はどれくらいの期間参加せずいたら周囲の人が認めたのでしょう。少し興味があります。 しかし、まだそこまでの覚悟(勇気)は正直ありません。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.6

去年大規模社員旅行の幹事をした経験からひとこと。 「休むなら幹事に迷惑のかからない言い訳をして休んでくれ~!」 迷惑なのよ、ホント。なんで勝手に休んだ奴のために俺が怒られなきゃイカンの。 ※ちなみに去年は我社の記念行事の一環としての旅行だったタメに、社長命令で全員出席は義務(仕事と慶弔は別、でも友人の結婚式泣く泣く諦めたヤツいたけど)でした。それでも休んだ剛の者がいて(入社2年目の怖いもの知らず)は、なぜか6月という半端な時期に本社営業から、地方の調査部に異動したっけ。 あなたの会社がワンマン社長&役員に牛耳られていなければいいですね。

Fat01ton
質問者

お礼

>「休むなら幹事に迷惑のかからない言い訳をして休んでくれ~!」 そのようなことがあるのですか。 過去、幹事から行かない理由を聞かれたときにイライラしていたので「行きたくないから行かない」というようなこと言ってしまったような気がします。 上司から直接私に言われるのなら本人の責任ですが 幹事の方に上司からプレッシャーがかかることがあるのですね。 今まで幹事の方のことはまったく考えていませんでした。 休む場合は幹事の方に迷惑にならないような理由を考えます。 ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2475
noname#2475
回答No.4

私も来月あるんですよー。嫌ですね、もうほんっと。 でもこればかりは行った方がいいと思いますよ。学生の修学旅行と同じだと思いますよ。団体行動を学ぶというのと同じように、嫌でも会社の社風に馴染むという意味で行われるのでしょう。 10回のうち1回都合をつけていけないよとの事ならいいと思いますがあまり何度も断るとこういう叔父様達は「付き合いが悪い」とか「人情味に欠ける奴だ」とか「会社行事に出ないなんて」などと人的に疑いにかけないとも言えませんよね。マイナス要因ですよ。 100名もいるのですから嫌な上司は交わして新たな友人を求めていろいろな人に声をかけてみるなどしてはいかがでしょうか?100人中50人ウザイおじさんだとしても、1人位あなたに合う人は居るでしょう。100人全員あわなかったとしたら、そういう会社に入ってしまった自分を責めるしかないのでは? 仕事と割り切って出席するか、冷たい奴と思われても休日をつぶしたくないか・・決断ですね。ちなみに私なんて5名ですよ、しかも女は私一人。絶対逃げられない・・・。お酌係&朝までコースは確実ですね。トホホ・・・。

Fat01ton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.3

Fat01tonさん、こんにちは。 私も以前は「なんで折角の休みなのに会社の人間と顔を合わせなければならないんだ」 とイヤになった時期もありました。 でも自分なりに考えて克服(ってほどでもないんですが)しましたよ。 普段は事務所内くらいしか顔の合わせない人たちもいるじゃないですか。 普段はあまり話しをしない人もいるでしょうし、そういった方たちとの 交流の場として考えてみては。 月並みな回答かもしれませんが、これも仕事の一部ですよ。

Fat01ton
質問者

お礼

>でも自分なりに考えて克服(ってほどでもないんですが)しましたよ。 >普段は事務所内くらいしか顔の合わせない人たちもいるじゃないですか。 >普段はあまり話しをしない人もいるでしょうし、そういった方たちとの >交流の場として考えてみては。 私は普段あまり顔を合わせない人となぜ交流しなければならないのだろうかと考えてしまいます。 仕事上で必要になればその際、交流すればいいことだし 今まで交流がなかったということはなくてもなくても特に問題がなかったともいえると思うのですが…… 他の回答していただいた方も多くが「仕事の一部」といいますが 慰安旅行でがんばっても利益が上がるわけではないのにどうしてそう思えるのでしょうか? やっぱり、私の考え方が世間一般からするとおかしいのですね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Fat01ton
質問者

補足

補足の投稿ではないのですが 私の”お礼”の投稿文面は回答された方に対する 批判だとのご指摘を受けました。 そのようなつもりはなかったのですが BONTAROUさんの気分を害しましたら真に申し訳ありませんでした。 今後はこのようなことがないように致しますので また何かの際にはご助言、ご回答の程よろしくお願い致します。 本当に申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

その会社の雰囲気にも よりますが 日本の場合  そういう慰安旅行等に行かないと いろいろ不都合なことがでやすいです。  給料や ボーナスと言った面にどれだけ 影響があるかはわかりませんが 会社での あなたの印象が ある意味悪くなるとは思います。  あなたは新入社員かなにかで 今回が初めて なんでしょうか?  もしそうだとしたら 余計に 印象の面では よくなくなると思います。  そうなると 会社での居心地とかが 悪くなったりして 結果 仕事での能率が悪くなり 給料に響くと言うこともあるかもしれません。   一度 印象を悪くすると回復するのは なかなか難しいものです。  もちろん 仲のよい友達や上司もいるし それくらいのことでは 別に困りそうもないと 言うのであれば 断るのもいいと思いますよ  でも 100人くらいの そう言う会社だと 断ることでのデメリットは大きいように 思いますが。。。  変な言いかたですが そういうのも 仕事の内 と している風潮は まだ根強いですからね

Fat01ton
質問者

お礼

>あなたは新入社員かなにかで 今回が初めてなんでしょうか? 新入社員ではありませんが3年程前まで関連会社に出向していましたので「欠席」と連絡すればその後何のプレッシャー(?)もありませんでした。 しかし、今は戻ってきているので欠席と連絡すると 何で、どうしてといわれそうで…… 一昨年は色々聞かれましたが「私用」で逃げ切りました。 昨年はその為か幹事をさせられ、本人が行く気がない旅行ですのでチケットの手配ミスなどトラブルの多くかなり不評でした。 でも、やはり仕事と割り切って(なかなかそれが割り切れないが)行くほうが良いということですよね。 どうして皆さんは仕事と割り切れるのだろう? とりあえず、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.1

きょうび、会社の慰安旅行を100人規模で実施するなんて、すごい会社です。 あなたの上司は、この慰安旅行をとても大切に思っている浪花節型の人間のようにお見受けします。 このような方は、義理や人情を欠くことを大変忌み嫌います。 従いまして、その旅行日にたまたま友人の結婚式があるとか、あるいは祖父(母)の3回忌法要があるとか、義理や人情および社会習慣上欠くことのできない別の行事とバッティングしたことにすれば、快く納得してくれるものと思われます。 では、がんばってください。

Fat01ton
質問者

お礼

>従いまして、その旅行日にたまたま友人の結婚式があるとか、あるいは祖父(母)の3回忌法要があるとか、 >義理や人情および社会習慣上欠くことのできない別の行事とバッティングしたことにすれば、快く納得してくれるものと思われます。 私もそれしか方法がないかとは思っているのですが 常日頃から、慰安会に行きたくない旨を同僚に話しているので…何か怪しまれないかと疑心暗鬼に…… ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の慰安旅行

    会社の慰安旅行、あなたなら、参加しますか? (又、その理由など教えてください)

  • 派遣なのに慰安旅行…??

    春に、派遣先企業で慰安旅行があります。 それが、社員だけでなく派遣もパートもぜんぶひっくるめて行くものらしく、私にも参加して欲しい旨の通知がきました。 でも、私は派遣。今まで4社に派遣として就業しましたが、慰安旅行というのは社員やパートの行事であって、派遣はまったく関係のない世界でした。 前の会社では「就業規則が違うし、保険のこともあるから連れていけないけどごめんね」と言われた記憶があります。 でもその通りで、就業規則が違うのでまず2日間のお給料はでないだろうし(慰安旅行は平日です)、旅行先で何かあっても自己責任でややこしいことになってしまうと思うんです。 慰安旅行は不参加で、通常通り出勤しようと思っていますが、社長からは「社内行事に積極的でない子」として、冷ややかに見られてしまいます。 でも、親切心で誘ってくれているのでしょうが、正直ありがた迷惑です。旅行が休日ならばお給料に影響ないので喜んで参加しますが…(旅費は無料です)。 こんな会社、いままで経験したことがなかったので、正直びっくりしているのですが、こういう会社ってあるもんなのでしょうか??

  • 慰安旅行不参加者の扱いについて

    つい最近、会社から「慰安旅行旅行不参加者の扱い」という社内通知があったのですが(就業規則等の変更は一切なし)、慰安旅行は会社の行事なので不参加者で有給休暇のある人は有給を消化し、ない人は欠勤にもならず、なにもなし。というものです。この扱いは法律的にも正しいのかどうかお教えください。 慰安旅行は本支店別に随時行っています。また、慰安旅行の日程は会社の就業日1日と休日1日を使っていっています。例えば、当社は週休5日制(土・日曜日は休み)なので、金曜と土曜にかけて行っています。 不参加者は金曜日は有給を消化されるのであれば、慰安旅行に参加した人は土曜日は休日出勤扱いにはならないのかどうか?

  • 慰安旅行に行きたくない…。

    私の会社では7月に慰安旅行に行く事になりました。私はとても行きたく無いのです…。 私は会社でのストレスでうつ病になってしまい、今、通院中です。(以前も会社の件で相談したのですが) 会社も辞めようと思いつつ、辞めた後の事等に不安に感じてしまい、辞めることもできない状態です。 そういう状態なので、会社の上司と一緒に御飯だけでも嫌なのに、一緒に1日中いることなど考えると 気持ちが重くて仕方ありません。お金も私たちの積立金(強制的に給料を天引き)を全て使って、 貴重な土日を裂いて旅行に行くこととなります。 去年は我慢して我慢して、行ったのですが、本当に辛かっただけに、今回は絶対に行きたくありません。 ですが、強制参加!と上司から言われていて、頭を悩ませています。 どうすれば、慰安旅行を行かないという事を納得してくれるでしょうか? カテゴリが違っていたら、すみません。

  • 慰安旅行の立替金について

    今年3月末に新入社員として入社し、9月頃に会社行事である慰安旅行(韓国)に誘われました。 その時は、まだ積立金をあまり出来ていなかったのですが連れて行ってもらえるとの事で参加しました。 しかし、9月末の給与明細を見てみると慰安旅行積立金と慰安旅行立替金の2項目の欄が増えており、 旅行代金12万を1年で分割払いと、積立金を毎月3000円差し引きさせて頂きますとのこと。 お金がかかるかなど、確認しなかった私も悪いのですが、これって支払う義務があるんですかね>< お給料が月13万ほどなのでかなり痛いです。

  • 慰安旅行について

    今度、会社に慰安旅行で海外に行く事になりました そこだけ聞くと正直羨ましがられるような話なのですが (旅費・現地の食費等すべて会社負担) 私は正直非常に参加したくありません 年齢的にもそろそろ後身の指導に当たる立場で 個人的にわがままで不参加は許されない状況になってきています しかしながらどうしても、参加する気分になりません その理由として  1.団体行動の必須  2.ゴルフへの参加  3.海・プールへの参加 私は上記3点どれも苦手なのですが 今回は3点ともプランに入っております 2年前に行った慰安旅行では 一人海に入らないと言った事から非難を 浴びてしまいました。どうにか上手に回避するか 気持ちの持ちようでうまく参加する方法を ご教授いただきたいと思い投稿いたしました よろしくお願いいたします  

  • 慰安旅行について(新入社員です)

    4月に新社会人になった者です。今週末に会社の慰安旅行があるのですが、新入社員の立場としてはやはり参加するべきでしょうか?できれば参加したくないのですが…。というのも、私はひどい対人恐怖症で強い安定剤を飲みながらなんとか働いているので、土日だけが心と体を休息する貴重な時間なんです。そんな時間まで職場の人といっしょでは緊張状態が続いておかしくなりそうです。また、ちょうど土曜日に心療内科の受診もあるので、旅行に行くと薬がもらえなくなってしまうのです。でも、これからも会社でうまくやっていくには、こういう場で交流を深めたほうがいいのかなとも思います。上司からは「慰安旅行あるんだけど、行く?」という聞かれ方をしたのですが、やはり半強制なんでしょうか?何かいいアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会社の慰安旅行等の行事の幹事は総務がする仕事?

    会社の慰安旅行の幹事についてです。 私の会社では月々の給料から社員全員でお金を積み立てて、その資金で慰安旅行やボウリング大会などをしています。 が、その幹事での問題なのですが、今までは総務が自然的な流れでしていたのですが、総務も人数が2人になり「全員で積み立ててるお金で開催する行事を総務が毎回幹事をするのは理不尽だ。これじゃ永遠に自分達は楽しめない!」と言い出しました。 たしかに私の会社では総務は経理と掛け持ちをしていて、総務関係の仕事だけをしているわけではないので、慰安旅行などの幹事までする負担は相当なものなのかもしれません。 総務側は「みんなのお金で作り上げるものだから持ち回りで幹事をしてはどうでしょうか?」と提案しています。 そこで質問なのですが、みなさんの会社ではこういった親睦会などの行事の幹事はどのように決めているのでしょうか?? 総務=幹事。では確かにあまりに考え方が古い気もします。 私個人は幹事の持ち回りに賛成なのですが、他の社員は自分が面倒なことを引き受けたくないからか「今まで通り総務で行うべき」と言っています。 どのように決めるのが一般的というか、フェアなのでしょうか・・。 ちなみに旅行や他の行事も業務時間外に行う物です。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 台風接近中なのに慰安旅行を強行しようとする上司

    今週末職場部署での慰安旅行が予定されています。行先は九州北部です。 しかしながら台風27号が接近しているため早めに催行中止にしようとの意見が職場で大勢を占めています。 ところが、部署トップの上司がどうしても慰安旅行を強行したいらしく、旅行の中止をいくら説得しても「台風の進路なんてよく変わる」「中止しても台風が予想以上に早く通りすぎたらせっかくの旅行の準備が台無しになる」「行きたくない奴がいるからそういうこと言うんだろう」とか言って、旅行を強行しようとします(部下の言うことを全く聞き入れません)。 上司としての管理力も疑うところです。 天候が悪くてはせっかく旅行に行っても楽しめませんし、それよりも自然の脅威はあなどれません。 とりかえしのつかない事態になったらどうするのでしょう・・・ 我々の身の安全を守るための知恵を貸してください。お願いします。

  • 会社や自治会の行事

    会社や自治会で慰安旅行やスポーツ大会などの行事が行われますが私はああゆうものが大嫌いです、そこでお聞きしたいのですがああいった行事、皆さんは楽しいと思って参加していますか?それとも面倒だなと思っていますか?私は苦痛で仕方ないのですが、楽しいと思われる方はどういったところが楽しいのでしょうか? こういった行事を行うのは日本独特な風習なのでしょうか?

印刷が実行されない
このQ&Aのポイント
  • ジャステオ MFC-J5910CDWで印刷が実行されない状況について相談しています。
  • オフラインと表示されているため印刷ができない問題について詳細を教えてください。
  • 接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう