• ベストアンサー

砂の重さ

砂漠の砂で1m3(リューベ)は何kgになるのでしょうか??どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

日本の川砂の単位重量は、1,700kg/m3程度です。 http://www.sakae-kensetu.co.jp/hijuu.htm 砂漠の砂は経験がありませんが、これが一つの目安になると思います。

ikuta1018
質問者

お礼

3612masaさん 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 添付資料もいただき、とてもたすかりました☆

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

土の単位重量の扱いは、宅地造成規制法や道路土工など、適用する基準によって違います。  宅造法であれば1.8t/m3が標準ですが、道路土工は1.9t/m3を標準とします(いずれも土質調査を行わない場合の標準値)。  又、砂漠といっても砂を多く含む土質か石を多く含む土質かで違ってくるでしょう。前者は中東アジアに多くみられる粒子の細かい砂で、後者は中央アジアなどに多くみられる粒子の粗い砂です。  というところを勘案すると、おおよそ1.8 t/m3位が妥当かも知れませんが、乗法が乏しいのでこれ以上の答えは出せないかと思います。

ikuta1018
質問者

お礼

char2ndさん ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆