• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライバーがインストールできません

宜しくお願いします。NTTの複合機のB6200とPCとをUSBで繋ぎプリンターとして使用しようと、HPからドライバーをダウンロードしてPCにインストールしたいのですが、インストールできません。この画面表示から、先にどうしても進みません。:パナソニック・プリンティング・システム上のファイルEIGD.SPCが必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください。コピー元( 入力欄  ): ダウンロードしたファイルを、隅々まで探しましたけれどもEIGDが有りませんでした,又EIGDがどうゆうものかもさっぱり分かりません。この画面の表示は、最後のほうだと思います。これをクリアーすればインストール完了だと思います。どうぞ、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)

気になったので、自分でやってみました。 なんの問題もなくインストールできました。 XP Professional SP2です。 やはり間違ったファイルをダウンロードしたような気がします。 ダウンロード先 http://web116.jp/ced/support/version/businessfax/b6100/lpr.html 下のほうの ・【一括】  ダウンロード というところからPDMS040126.exeをダウンロード。 適当なフォルダを作成。(testフォルダとします) PDMS040126.exeファイルを実行し、testフォルダに解凍。 menu.exeファイルを実行。 メニュー画面の「プリンタドライバ」をクリック。 「プリンタドライバインストール」をクリック。 以上で問題なくインストールできました。 pomesannさんの手順とどこか違うでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nebsoku様、ありがとうございました。 ソフトのセットアップ取扱説明書が、なかったためDLしました。 説明書の中には何も触れてはいませんでしたが、読んでいるうちに別のソフトとの関連があるのではないかと思いました。色々やってみました。最終的にウイルスバスターを外した時点でインストールできました。はっきりとは分かりませんが、ウイルスバスターが、原因だったかもしれません。色々しらべていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)

すみません、グループポリシーの変更は、Serverでしたね。 PDMS040126.exeをダウンロードしてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)

そうでしたか。 XP用のドライバーをダウンロードしてみたのですが、EIGD.SPCファイルはありませんでした。 インストールはどうやっているのでしょうか? HPにあったグループポリシーの変更はしましたか? 簡単な手順をお書きいただけるとアドバイスできるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)

多分ですが、ダウンロードしたドライバーと、ご使用のOSがあってないと思います。 (VISTAを使用しているのに、ダウンロードしたのがXP用とか) >EIGD.SPCが必要 だと求められるのはVISTAのようですので、以下のサイトからドライバーをダウンロードして再度インストールしてみてください。 http://web116.jp/ced/support/version/businessfax/b6200/print.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

nebsoku様、回答ありがとうございます。 肝心なOSを記入していませんでした。 OSはXPホームエディションのsp2です。間違いなく、XP用をダウンロードしています。XPsp2には、対応していないのでしょうか、 回答ありがとうございます。