• 締切済み

シスアドの参考書は最新版の方が?

シスアドを今年の秋に受験するものです。 ある参考書の最新版が欲しかったのですが、ネットでも店頭でもなく 売り切れだったので、泣く泣く中古の前年度版を購入しました。 まだ届いてませんが、諦めきれずに別の書店に聞いてみたところ「当店ではなく県外の別のお店にならございます」の返事が、、、、 中古品なので代金+送料でも最新版より200円くらい安く、返品してとなると向こうからの送料+こちらからの返送料で1000円くらい掛かってしまいます。 ちなみに最新版は1600円程度です。 やはり返品して最新版を買うべきでしょうか? 情報量?時期的問題? ただ単に最新版であればと言う安心感だけの問題なのでしょうか? 今回勇み足で買ってしまったのが(どこも売り切れ完売) ("栢木厚 著"1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ「午後編」2007春秋版)でお店に聞いて取り寄せできると言われたのが最新版の2008年版です。 よいアドバイスをお願いします。 プラス1000円で返品して、最新版を1600円で買うべきなのか 合計で2600は痛いので、良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• LN-TF
回答No.4

情報処理技術者試験ですが、来年度から制度そのものからして変わってしまいますので、今年だけのケイスとして下さい。 一般に午前・午後共に前回出た問題はその儘では出題されないと思って良いでしょう。が、その出題傾向が変わって来たと云う事は有り得ます。その意味では自身で前回、前々回の試験問題に就いては検討する必要があります。と云っても一度自分で解いてみれば良いのです。解答も最近は試験センターから発表されるので昔みたいに市販書で解答がわれる事もなくなりました。 関連する基準や規格等が変更になると拙いのですが、初級シスアドの場合はその影響はあまり大きくないと思います。(システム監査や上級シスアド、セキュリティ関連の場合だと影響が出る場合があります) 初級シスアドの場合に「合格点」を取れれば良いのならば多分昨年度版でも大丈夫だと思います。但し丸暗記をするやうの学習法ではなく、原理や原則を理解する様にして下さい。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html
  • liq
回答No.3

一年前の参考書でも大丈夫だと思います。情報処理技術者試験は、それほどコロコロ傾向が変わる試験ではありませんし、最新の知識が必要とされるのは、どちらかといえば午前問題の方です。新しい問題については、#2の方も書かれているようにホームページで確認しておけば大丈夫でしょう。余裕があるのなら、そのお金で別の本を買って読んだ方がよいと思います。 私が初級シスアドをうけたのは昔のことですが、うっかり出願を忘れていて、その時買った本で翌年も勉強しましたが、全く問題は無かったです。その後、他の区分もいくつか受けてきました。何回か落ち続けて2,3年前の本で勉強するのは普通のことで、ちゃんと勉強すれば受かります。最新の本でなければだめだと感じたことはありません。

• celtis
回答No.2

微妙なところですが、午後問題なら独特の長文読解などの対策になると思いますので、一年くらいなら誤差の範囲と言えるかもしれません。昨年の問題や回答は試験センターから入手できますし、いろんなサイトでも解説されていますから参考にしてください。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html 午前だと毎年数問は新しい傾向の問題が入ったりするのですが、午後に関しては近年データベースとセキュリティに関する出題が目立つかなと感じる程度です。

回答No.1

本来、資格試験の参考書として「過去の対策」の本を買うのはもってのほかなのですが……。買ってしまったものはしょうがありませんね。 初級シスアドは、他の業種の資格試験のように、あまり法律改正に左右されない資格ですので、「資格を取る」という目的だけで、その本で勉強する、というのもアリといえばアリです。 ただ、法律改正に左右されないかわりに、技術の進歩に左右されます。そのあたりを中古本はカバーしてくれません。これは、確実に点数に響きます。それをあなたがどう考えるか、の価値観によって、2600円を費やすかどうかを決めてください。