• ベストアンサー
  • 困ってます

商品説明と型番が違う物が届いた場合・・・

ヤフオクですが 中古の家電(廃盤商品の最終モデル)を落札しました。 届いたのはタイトルと商品説明にある型番と違うものでした。(ひとつ前のモデル) 見た目も機能も大差ないのですが、少しだけ年式が古く、残された寿命が短いです。 ちょうどその型番は寿命が来る時期ですし、 相場で考えると8000円程高値で落札したことになります。 古い型番で出ていたならその金額は入札しなかったと思います。 その出品には、「動作不良があれば1週間以内に返品は受けるが、 返品の場合は送料は落札者持ち(返金は商品代のみ)」と書いてあります。 やっぱりこういう場合でも、返品は落札者が送料を負担するものなのでしょうか? その通りに返品した場合、送料の往復分(役2000円)こっちが負担することになり、 どっちにしても当方が金銭的に損をします。 こちらの希望としては、送料の負担なしに返品するか、 5000円ぐらいでも返金して貰って、そのまま引き取るかにして欲しいのです。(後者は無理だと思いますが) それは望み過ぎでしょうか? できるだけ、話がこじれないように相手にそれを伝えたいのですがいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数253
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通に、連絡をすれば問題ないと思いますよ。 ちゃんとした相手であれば、落札者様に迷惑をかけないような対処をしてくれると思います。 あくまでも、出品者さんのミスによるものですのでほとんどの場合もめることはないと思います。 もし、悪質な方でしたらオークション管理に通報を・・・。 「表示されていた型番と違うものが届いてしまった様なのですが、ご確認お願いできますでしょうか?」 位でまずはいいかと思います。 その返答次第で、送料等の相談にもなっていくと思います。 まずは、違っていた。という事実の連絡をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こういうトラブルは初めてだったので不安になってましたが、 ご回答を読んで落ち着きました。 とりあえず違っていた事を伝えてみます。

関連するQ&A

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 商品説明の写真と送られてきた物が違う場合・・・

    桃オクでビデオ・データ用DVD-Rを落札しました。 商品説明でディスクの写真が載っていました。それには、maxel○の表示がありましたが、実際送られてきた物は、全くの無地の台湾製の物でした。 届いた日(昨日)に桃オクへ問い合わせし、現在返答待ちです。 ・この様な場合、返品返金は可能ですか?(代引きの為、代金は納付済みです。) ・もし、可能の場合、開封した物でも対応してくれますか?(商品確認の為、ツメを折って、開封してしまいました。) ・返品をする時の送料はどちらが負担するものなのでしょうか? ・どの様な対応をしてもらうのが妥当なのでしょうか? 何だか詐欺にあった気分です。出来れば、私の金銭的な負担はなしにしたいのですが、無理でしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 商品説明 

    以前、商品説明欄の注意事項の欄に何を書いたらいいか自分なりに質問させていただきました。そこで参考になるご意見をたくさんいただきました。そこで今回は商品説明の発送、支払い方法、商品説明など全般について書いてみました。前回同様いけないところ、気になるところがありましたら教えてください。 初歩的な質問ですいません。 (商品名)@@@@@ 中古品 □商品詳細 @@@@@です。中古品 若干の使用感があります。 写真に写っているものがすべてです。 付属品がある場合には別途記述します。 □支払詳細 ・ヤフー簡単決済 ・郵便振替 ・イーバンク  でお願いします。 □発送詳細 サイズは @@ @@  @@です。 クロネコヤマト宅急便にて発送させていただきます。      この商品のサイズは@@です。 @@県からの発送です。 詳しい送料はこちらで確認してください。 (リンク先アドレス)@@@@@@@ 発送は入金確認後3日以内におこないます。 何らかの事情で発送が遅れる場合には必ず連絡を差し上げます。 □注意事項 ・ 備考 ・落札者の都合による返品・返金は受けられません ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の故障等がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。   ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上19時以降のこちらからのご連絡は翌日以降になることもあります。あらかじめご了承ください。

  • 商品説明に謝りがあった場合の返品について

    はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 商品説明に掲載されている画像と違う商品が2度も…

    Yahooショッピングでペンダントを買い、届いたものが別の商品だったので 返品し再度送ってもらったら、また別の商品でした。 そこで、また問い合わせて 「もう信用できないので返金してほしい」 と言ったら 「送料と返金の際の振込手数料は負担していただきます」 と言われました。 なぜ届いた商品が違うものなのに、私が送料や手数料を負担しなければならないんでしょうか? とりあえず、今日商品の発送手続きをし(私が送料負担して) 明日には返金してもらえると思うんですが (手数料を引いた金額、もしかしたら送料もひかれるかもしれません) どうしても納得できません。 どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【出品者】間違った商品説明を記載し、落札された場合のクレーム対応について

    オークション出品者です。 先日、とある電化製品を出品しました。 無事に落札され、落札者の入金も確認した後、私が商品を送付したところ、商品説明(商品型番など)と商品内容が違うとクレームがきました。 よくよく調べてみると、たしかに私のミスで、商品説明と、送付した商品が違っておりました。もっと具体的に言うと、商品を包んでいた箱は新型商品の箱だったのですが、送付した商品は旧型といいますか、スペックダウンした商品でした。 それに対し、私は相手に謝罪をし、落札代金と送料を返金する旨を伝えい、お願させていただいたのですが、相手は納得してくれません。 むしろ相手は、私から落札した額よりも高く、別の人から商品を買ったので、その差分を私に責任として支払えといってきております。 オークションに出品をした写真を見ると、型落ちだというのはわかるはずなのですが、落札者は商品説明(商品型番)が間違っていたことを主張し、私に差分を支払う義務・責任があると言っています。 しかも、一度契約が成立されたので、責任を持って対処しろと主張されております。 そこで質問なのですが、私には、返金義務以外に、相手が購入した商品の差額の料金を支払う義務があるのでしょうか。 また、ちょっと強引な論理かもしれませんが、一度契約が成立された・・・と言うのであれば、オークションに掲載された画像を見て、落札した場合、商品がきちんと機能する(最新の機種ではないけれども、利用者に必要な機能が十分に使える)のであれば、私は代金を返金しなくともよいのではないかという意見もあると思うのですが、いかがでしょうか。 お忙しいところ、恐れ入りますが、ご意見賜れば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • オークションで商品説明とは違うものが送られてきた

    オークションで商品説明とは違う商品が送られてきたので、返品返金を申し出たのですが 写真と同じ商品をおくったのだから全て理解されているという事で対応してもらえません。 確かに写真は同じ【現物を写したものではない】ですが、そのものと同じような種類のものが出ていますので詳しくないものにしてみれば、説明欄の表記と同じ物が送られてくると思います。 写真は一枚のみで、詳しい事がきちんと書かれた裏面などは写真でとっておられませんでした。 しかし、商品説明欄にもきちんと書いてあったので、そのものが届くと思っていたら種類の違う類似品でした。 パッケージがとても似ているため、商品が届くまで判りにくかったです。 商品説明欄には多少の違いがある事はそちらもご理解の上、お取引を終了しますとの回答で謝罪もなしです。 評価も一桁で他にトラブルがあったような事が記載されておられます。 詐欺にあった気分です。どうしたら良いでしょうか。

  • ヤフオクで商品説明が間違っていた

    現在、出品者と揉めています。 先日、ヤフオクで中古の井戸ポンプを18000円で落札しました。 私は井戸ポンプを何台か取り付けしたことがあります。機械の内容には詳しくありません。 商品説明には「5秒間モーターが回る、ジャンク品です、ノンクレームノンリターンで」とかかれていました。 商品は到着しましたが、フランジという接続部品が付いていませんでした。これがないと給排水することが出来ません。商品説明にも不足していることは一切書いてありません。 出品者に確認しても元から無かったとのこと。 後で気が付きましたが、商品写真はそれが写らないように撮ってあるようでした。 これは確認を怠った私のミスと思い、7000円出して部品を買いました。 そして、準備万端で電源を入れると、動きません。 電源を入れると、何かブーンと負荷がかかっているような音がして、5秒程で停止し警告ランプが付くだけです。モーターは動きません。 商品説明では「5秒間モーターが回る」と書かれていましたので、出品者に確認しましたらてっきりモーターの音だと思った、とのこと。 商品説明が間違っていたんだから、返金してもらえませんか?と冷静に取引ナビで連絡しても全く応じようとしません。 挙げ句の果てに私の手違いでモーターを焼き付かせたんでしょうとか言われて、私は相当頭にきている所です。夜に取引ナビで連絡を入れると、こんな夜中に連絡してきて脅迫してるんですか!とか言われます。別に電話してるんじゃないんだからと思いますが、私、悪いですかね? ジャンク品、ノンクレームノンリターンというのはよくわかります。 が、その前に「5秒モーターが回る」と書いてあるのに回らないのは出品者の勘違いだったとしても嘘になりませんか? 商品説明が間違っていた返品・返金してもらって当然だと思うんです。 しかし出品者は全くその気が無いようです。 「ジャンク品・ノンクレームノンリターン」と書いておけば、商品説明に嘘を書いても許されるのか!? というのが知りたいです。 本当に頭に来ていて、冷静な文章が書けていなくて申し訳ありません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。