• 締切済み

このまま死にたくないです

taka-akiの回答

• taka-aki
回答No.7

うーん・・・ 楽しく生きたいなら自分を責める癖はやめたほうがいいすよ。 自分を責めると生きることが怖くなります。 生きることが怖くなると元気が出ません。 元気が出ないと前に進めません。 前に進めないと同じ失敗を繰り返します。 悪循環です。 要するに自分を責めることは自分の役にも世の中の役にも立ちません。 自分をほめましょう。 失敗したら、「いい経験した」「次に生かそう」と思いましょう。 自分自身と友達になりましょう。 友達の悪口ばっかり言ってはいけません。 自分と仲良くしましょう。 自分という友達を受け入れて一緒に楽しみましょう。 責めるのではなく励ましてあげましょう。 だって自分を責めることは世の中の役に立たないのですから。 自分をほめて励ますことこそ世の中のためです。 では。