• ベストアンサー

お風呂場がごちゃつく

お風呂場がどうしてもごちゃごちゃします。 出来るだけシンプルなお風呂を目指しているのですが、家族分のシャンプーや、週一で使うスクラブなどのお手入れグッズなど、うまく収納してる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

家族がいると夫用のシャンプーがあったり娘用のスクラブが置いてあったりします。 夫のシャンプーは夫用の100円ショップの籠に 娘のスクラブや洗顔セットは同じく娘用の籠に 終わったら洗面所に引き取っておきます。 お風呂場には全員が使う石鹸と洗面器ぐらいしかおきません。 物を置くと掃除が大変になるので余り置かないようにしています。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に持ち込みもいいアイデアですね。 特に週末しか使わないような物は考えてみます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

我家もお風呂スペースが1坪以下です。 毎日毎回使う石鹸と手桶、風呂椅子だけですでにごちゃついて見えます。 出ているのはコレだけです。 それと全部普通サイズよりやや小ぶりなサイズを選びました。 少しでも圧迫感を減らそうと無駄な努力かもしれませんが(笑) 以前賃貸だったころは 突っ張り棚と突っ張り棒をフル活用して、洗い場には何も置かないように していました。 棚もポールも手を伸ばせば届くけど頭よりは高いくらいの 位置に取り付けます。 100円ショップのS字フックや吊り下げカゴ、ひも付きピンチなどを使って ぶら下げられる物はすべてぶら下げ、重量物でないものは 棚の上へ乗せてしまいます。 あとはNo.1の方と同じですが、 週一くらいで使う物は、浴室外で収納して、その都度持込みます。 シャンプーリンスなど個人用のものはそれぞれプラカゴなどに セットして、こちらも当人が持ち込みます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 棚はあるのですが、そこにいろいろ並べるとかなり見苦しいです。 スポンジなどいろいろぶら下げているのもなんかセンスない並べ方をしてしまってるようで、生活感たっぷりというかなんというか。 持ち込み式が一番すっきりしそうです。 洗面所にはそれを置くスペースがないのですが・・。

  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.2

うちは賃貸でお風呂場も洗面所も狭いのでお風呂場の者は全てお風呂場内においてあります(置いてないのはスリッパぐらい) 床においていないだけでけっこうスペースができるので、シャワーヘッドのフックを利用して吊り下げる棚(ホームセンター等を探せばあると思います)を使うとけっこうさっぱりします。 後は基本ですが、置いておくものを減らす努力もいるかと…。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 置いておくものを減らすのが一番なんでしょうけどなかなか難しいですね。 棚はあるのですが、そこにずらっと各種シャンプーなどを並べるのが見苦しいです。 つりさげるもの見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • リンスは風呂場から出る直前にするのでしょうか

    風呂に入って、髪をシャンプーして、身体を洗って、風呂につかって上がった後、風呂場から出る直前にリンスをするのでしょうか。

  • お宅の猫ちゃんはお風呂場の中まで入って来ますか?

    7歳の雄の猫です。私が夜にお風呂に入ってると、時々お風呂のドアの前で大きな声で鳴きます。ドアを開けてもまだ鳴きやまないで、わざわざ風呂場の中に入って来てバスタブに前足をかけて中をのぞきこみます。(お湯の中には入りたくないようです) 1ヶ月に1回程度ですが、お風呂場でシャンプーする(シャンプーは大嫌いな猫です=悲壮な声で鳴きます)のでお風呂場はきらいなはずなのに…。一体何をして欲しいのでしょうね?

    • ベストアンサー
  • 洗面所とお風呂場の小物収納って…?

    来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;; 今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。 コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。) コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。 こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか? お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。 お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。 お風呂場出て、真正面がトイレです。 今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;; 入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。 何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 (追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)

  • オイルマッサージをお風呂場ですると風呂場が…

    お腹とか太股、二の腕のぷよぷよが気になっているので オイルマッサージ用のオイルを買って マッサージをしようと思ったのですが、 どこでしようか悩んでいます。 部屋にタオルとか敷いてその上でやるのもいいのですが、 後片付けしなくていいかなーと思ってお風呂場でやりましたが、 案の定、お風呂場の床(タイル?)がぬるぬるでシャワーの持つところも なんかぬるぬるして掃除が大変でした…。 家族と一緒に住んでいるので浴槽にオイルが入れば油が浮いちゃうし、 とめちゃくちゃ気を使うし…。 お風呂掃除するのは私なので、掃除で落ちれば気にしないんですが、 お風呂用洗剤とかボディーソープで床を擦ってみてもなんかぬるぬる… 危ないです。 みなさんどこでどんな風にされてますか? 調べるとお風呂場で使ってる、という方もいるのですが、 後片付けはどうしてますか?普通にお風呂用洗剤で洗って落ちてますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 風呂場の片付けで質問

    風呂場で歯を磨く方は、歯磨きセットはどこに置いていますか? 風呂場でつい置きっぱなしにしてしまうゴミは何ですか?私はシャンプーが入っていたパックの袋をつい置きっぱなしにしちゃいます。

  • 風呂ブーツ

    皆さんは、風呂ブーツの収納をどうしていますか。 良い収納グッズが無いので困っています。 風呂場は湿気が気になるので、脱衣所に小さな木製椅子を置いて、その上に置いていますが、見た目が気になりますし、邪魔です。 良い方法があれば、教えてください。

  • かみそりなど美容グッズは風呂場?脱衣場?

    かみそりや脱毛機や角質取りなど色んな美容グッズがありますが、それらを風呂場で使う方、 美容グッズは風呂場に置いてますか? 脱衣場に置いてますか?

  • お風呂場にこんなものがあったらどうします?

    ホントくだらない質問かもしれませんがちょっと困ってます; 昨日のことなんですけどお風呂に入ろうと思って お風呂場のドアを開けた瞬間にあるものが目に飛び込んできたんです。 窓際にそっと置かれたブロッコリー。 しかも見たことも無いくらいおっきくて一瞬何だかわかりませんでした^^; 私は家族の誰かが置いたのかなぁと思ってたんですが、 今朝父と姉に話したら自分たちも何なのか気になってたと言っていました。 そしたら残るはうちの母だけだと思って3人で絶対お母さんだねなんて 笑い話にしてたんですが、母が帰ってきたときに 「あれ、お母さんでしょ~」って言ってみたんですけど 前面否定されたので家族全員で「じゃあ誰??」見たいな雰囲気になったんです^^; ちょっと笑ってしまいそうなエピソードなんですが、正直気持ちが悪いです。 このブロッコリー捨てるのももったいないし、母は食べようかと言っています。 みなさんならこれどうします??

  • 風呂場で大便してしまう猫

    我が家の猫は何故かお風呂場か風呂マットの上で大便をします。 猫トイレが汚れているというわけでは決してありません。 おしっこはちゃんと猫トイレでしているのですが、どういうわけか 去年あたりからお風呂でドーンとうんこをするようになりました。 最近家族になったばかりの新顔の子猫も、何故か真似をして二匹で お風呂場うんこをするように… 今まで通り猫トイレで大便をさせるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • お風呂で読書している方

     最近寒くなってきたので、お風呂に長くつかっていたいんですが、いつも10分くらいで飽きてしまいます。  読書しながらならたぶん何時間でもつかっていられると思うんですが、本が濡れてバリバリになってしまうのも嫌です。  そこで質問なんですが、お風呂で読書している方は、何かグッズをつかっているんですか?それとも水濡れ覚悟で風呂場に本を持ち込んでいるのでしょうか?  もし、グッズがあるなら、グッズの名前を教えていただきたいです。通販で扱っていれば、その通販のURLも教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう