• ベストアンサー

お風呂場がごちゃつく

お風呂場がどうしてもごちゃごちゃします。 出来るだけシンプルなお風呂を目指しているのですが、家族分のシャンプーや、週一で使うスクラブなどのお手入れグッズなど、うまく収納してる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya3-6
回答No.1

家族がいると夫用のシャンプーがあったり娘用のスクラブが置いてあったりします。 夫のシャンプーは夫用の100円ショップの籠に 娘のスクラブや洗顔セットは同じく娘用の籠に 終わったら洗面所に引き取っておきます。 お風呂場には全員が使う石鹸と洗面器ぐらいしかおきません。 物を置くと掃除が大変になるので余り置かないようにしています。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に持ち込みもいいアイデアですね。 特に週末しか使わないような物は考えてみます。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

我家もお風呂スペースが1坪以下です。 毎日毎回使う石鹸と手桶、風呂椅子だけですでにごちゃついて見えます。 出ているのはコレだけです。 それと全部普通サイズよりやや小ぶりなサイズを選びました。 少しでも圧迫感を減らそうと無駄な努力かもしれませんが(笑) 以前賃貸だったころは 突っ張り棚と突っ張り棒をフル活用して、洗い場には何も置かないように していました。 棚もポールも手を伸ばせば届くけど頭よりは高いくらいの 位置に取り付けます。 100円ショップのS字フックや吊り下げカゴ、ひも付きピンチなどを使って ぶら下げられる物はすべてぶら下げ、重量物でないものは 棚の上へ乗せてしまいます。 あとはNo.1の方と同じですが、 週一くらいで使う物は、浴室外で収納して、その都度持込みます。 シャンプーリンスなど個人用のものはそれぞれプラカゴなどに セットして、こちらも当人が持ち込みます。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 棚はあるのですが、そこにいろいろ並べるとかなり見苦しいです。 スポンジなどいろいろぶら下げているのもなんかセンスない並べ方をしてしまってるようで、生活感たっぷりというかなんというか。 持ち込み式が一番すっきりしそうです。 洗面所にはそれを置くスペースがないのですが・・。

• deneb
回答No.2

うちは賃貸でお風呂場も洗面所も狭いのでお風呂場の者は全てお風呂場内においてあります(置いてないのはスリッパぐらい) 床においていないだけでけっこうスペースができるので、シャワーヘッドのフックを利用して吊り下げる棚(ホームセンター等を探せばあると思います)を使うとけっこうさっぱりします。 後は基本ですが、置いておくものを減らす努力もいるかと…。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 置いておくものを減らすのが一番なんでしょうけどなかなか難しいですね。 棚はあるのですが、そこにずらっと各種シャンプーなどを並べるのが見苦しいです。 つりさげるもの見てみたいと思います。