• ベストアンサー

お宅の猫ちゃんはお風呂場の中まで入って来ますか?

7歳の雄の猫です。私が夜にお風呂に入ってると、時々お風呂のドアの前で大きな声で鳴きます。ドアを開けてもまだ鳴きやまないで、わざわざ風呂場の中に入って来てバスタブに前足をかけて中をのぞきこみます。(お湯の中には入りたくないようです) 1ヶ月に1回程度ですが、お風呂場でシャンプーする(シャンプーは大嫌いな猫です=悲壮な声で鳴きます)のでお風呂場はきらいなはずなのに…。一体何をして欲しいのでしょうね?

  • 回答数15
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.7

猫2匹(4歳8歳共に雌)飼っています。 そのうちの8歳の方がmasa6520さんのご質問と全く同じ行動をとります。何ででしょうね、想像できるのはかまってくれ!位しか思いつきません。 4歳の方は全くその様な行動はしませんに風呂に入っていても気にもしません、性格の違いとでも言うのでしょうか・・・2匹には同じ様に接しているつもりですが。 全部の飼い猫が同じ行動をとると言う事はないのは確かです。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家にも、もう一匹雌の猫がいます。その子は全くお風呂場には近寄りません。bureさんのところと同じです。

その他の回答 (14)

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.15

本当に可愛いですねえ。 うちの猫も一緒です。 去年、16歳で亡くなった猫も 二代目の9ヶ月の猫も同じ様な行動をします。 お風呂の時や トイレに入っている時などドアの前で鳴いたり、待っていたり のぞきこんだりします。 きっとmasaさんのことが好きで ”どこに行ったの~!”と さがしているんだと思います。 見えない処と云うか 手の届かない処に行くとする行動みたいです。 何時に帰っても必ず 玄関までお出迎えしてくれるでしょ? うちの猫はその時、ひっくりかえってお腹みせて喜びを表します。 それと似た様な行動だと思っています。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 catさんの猫ちゃんはかわいいですね! うちの子はお出迎えはしてくれませんが 時々すれすれしてくれます。

  • misadai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

以前飼っていたうちのねこちゃんは(雑種)お風呂自体は嫌いでしたがお水は絶対お風呂のお湯でした。誰が入っていてもドアの外で鳴きいれてあげて洗面器にお湯を汲んであげるとすごい勢いで飲みます。たくさん飲んでいましたよ☆ ねこちゃんはホントかわいいですよね♪お風呂に間違って落ちないように気をつけてあげてくださいね~。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 お風呂のお湯が好きな猫ちゃんは多いんですね。

回答No.13

うちの美猫も毎回一緒にお風呂に入ってます♪ 湯船には入りませんが、ひと時も離れたくないみたいで私が湯船に入っているときは必ず湯船のふちに座ってます。。かんわいいですよねーっ 私がシャワー浴びてたり、髪を洗ってるときなども離れないのでよくびしょぬれになってたり泡をつけてたりしますよっ なので、きっとひと時も離れたくないっって事だと思います(笑)

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのは割と愛想なしのほうです。 ひとりでいつも好きなように行動しています。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.12

まず、風呂場が温かい事を知っています。 でも、落ちるとお湯にはまることもわかっていて、あなたがいて安全な時を見計らって入ってきます。 バスダブのふちにつかまり、そこからあなたをいつもと違う位置、少し見下ろす感じで見るのが楽しいのです。 でも、もっと高いところからあなたを見たいので、半分ぐらいふたを閉めてほしいのです。そこに乗りたいのです。 後、入れたての水より、貯め水が好きなんです。44度くらいが好きなんです。 できれば身を乗り出して水面から飲みたいんだけど、鼻に入るので、水面のすぐ下にてのひらを広げておいてほしいのです。 時々、蛇口からもちょろちょろお湯を出して飲ませてほしいのです。おもしろいようです。はじめのうちは。 ではいつまでも仲良く^^

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な猫ちゃんがいて読んでいて楽しいです!

  • ringolike
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.11

うちのも私がお風呂に入ってると、脱衣所で何も言わずにじ~っと座って待ってたってことがよくありますが、さすがに水場は嫌いなようで入ってきたことはないですね~。 そのヌコたん、いつも質問者様にベッタリの猫じゃないですか? それだけあなたのことが好きなんだと思いますよ。 水やお湯も怖くないぞ!ってくらいにw。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 外で待ってるなんてかわいいですね!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.10

昔飼っていた猫(オス)はお風呂に私か母が入ると開けてくれ~ってドアの前で鳴くので開けてやると入ってきて風呂のふたの上で私がつかったり、体を洗ったりするのをずっと猫座りして見ておりました。 昼間でも風呂場で寝てたっけなあ・・・。 お風呂が好きだったのかも・・・・(でも洗わせてくれなかったけど・・・) 他のネコは入ってきませんでした。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手が猫でも、見られるのは何か恥ずかしい(^_^;)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.9

今まで10匹くらいの猫を飼いましたが、1匹も水が好きな猫はいませんでした。 全部室内飼いです。 今はアメショーのメスが一匹ですが布団大好きです。 布団を敷くと直ぐに丸まって眠ってしまいます。 >一体何をして欲しいのでしょうね? >バスタブに前足をかけて中をのぞきこみます。 猫も個体で好き嫌いが違うのでなんとも言えません。 普段見る事が出来ないモノをみたいのでしょうね。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家のニャンコもお布団大好きです。 好奇心いっぱいの猫なのかな!

noname#105334
noname#105334
回答No.8

推定7ヶ月の雌の子が浴室のドアを壊してまで見に来ます。 シャンプーなどでびちょびちょに濡れるのは嫌みたいですけど、食器洗いなどの家事をしている最中に邪魔する軽い水遊びは大好きなんです。 人のやることに興味津々のようです。 masa6520の猫ちゃんも人間に興味をもっているのかも。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。かわいい猫ちゃんですね。遊んでいる姿が、目に浮かびます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

うちのは、お湯をあげると喜んで飲みます。 お腹に優しい水が欲しいのでしょうか・・・

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの子もお風呂のお湯が好きです。 冬場は特に暖かいものを飲みたいんでしょうね。

回答No.5

一時、仕事が忙しくって、お風呂に入ってうとうとしてしまうことがありました。猫がドアの外で、にゃあにゃあ鳴いて、目を覚ましました。その頃はお風呂に入っていると、入れて入れてって、鳴きましたね。 猫ちゃん、ご主人様が心配なのではないでしょうか。 今は普通に入っていますので、お風呂場に入れてって鳴かないのです。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様の猫ちゃんは、おりこうですね!

関連するQ&A

  • お風呂場に行く猫

    我が家の猫『14歳』は 普段はお風呂場に近づいたりしない猫です。それがここ2週間くらい前から風呂ふたの上で寝ていたり、浴槽に行ったと思えばニャーと物悲しく泣いたり・・・危ないので風呂場のドアを閉めたときは脱衣所で寝ていたり、とにかく風呂場に行きたがります。仕方なく思うようにいかせていますが(浴槽はやはり危険なので脱衣所までですが!) 猫が急に風呂場に行きたがるのはなんかあるのでしょうか。 洗面器に水を満タンにしてそばに置いたりしてます。  老猫で、猫はよく死に場所を探すといいますが、とても心配です。

    • ベストアンサー
  • ネコのシャンプー

    我が家には捨てネコを飼っています。(子ネコの捨て猫) とても人なつこいネコです。 ネコにシャンプーはいらないという人もいますが、やはりきれいにしたい。 わたしが洗おうとしたら、風呂場で毛を逆立てて逃げ回る始末です。ひっかかれました。 旦那が、初めてトライ。 なぜかおとなしい。 旦那はネコに話しかけています。 さあ 気持ち良くなるよ。  目つぶって・・・ごめんごめん お湯かかったね。 ほーら・・・ 洗い桶にお湯張ったお風呂におとなしく入ってくれました。 そのあとはバスタオルで巻いて、体を拭いて、ドライヤー 熱い風が当たって  ギャgyギャ  旦那 ごめんごめん 熱かったね。 もうちょっとちょっと・・・  ネコはおとなしくしています。 今では、旦那が お風呂にしようか?? と、ネコに語りかけると、 尻尾を立てて ニャー と答えます。 その様子を見ていると、かわいくてかわいくて。 でも、私が「お風呂にしようか」と言っても・・・ わたしと旦那が一緒なら我慢してお風呂に入ってくれるのですが、私だけだとお風呂を嫌がります。 でも、なついていないわけではない。 ご飯の時は私にすり寄ってきます。朝は私を起こしに来ます。 1.ネコってこんな性格なのですか?  2.なぜ旦那にはお風呂を許すのですか? 3.気位が高いといわれるネコにとって私たちはなになのでしょう?

    • 締切済み
  • なかない猫

    なかない猫 家には2歳になったばかりの2匹の猫(オスとメス)がいるんですが、メスのほうはよくなくし、いろいろ訴えってくるし、呼ぶと返事もするんですが、オスのほうは、ほっとんどなきません。ただ呼べばきます。 ごはんの時だけ「アオッ、アオッ」と変な声でなくのみ。それはそれでかわいいのですが、これってなにか声の病気とかだったりするんでしょうか?オスメスの違い?個体差?なんでしょうか? 気になったのでお気づきの方ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫の気持ち

    子猫が時々、私の顔を前足でそっと触れてきます。子猫はどんな気持ちなんでしょうか? 生後3ヶ月雄の子猫です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 風呂場を曇りガラス越しから見る

    例えば女性の友達か知り合いが泊まりにきて、私の家には男性しかいない場合に、 その知り合いが風呂に入ってるときに私が女性用のロングヘアーのカツラをかぶって、裏声(ちょっと甲高い声)で、うめき声をあげながら写真のように風呂場のドアの曇りガラス越しから覗いてイタズラしたとします。 そしてその友達が「誰?」っていったら私が「た~す~け~~て~~ あ~~~~。。。」って感じで苦しそうな声を出したら相手はさすがに幽霊だとおもいますか? そして風呂上りにその女性の友達が私に 友達「もしかして風呂場の前までさっきこなかった?」 私「え?いってないよ。なしたん?」 友達「さっき風呂場のドア越しにロングヘアーの女性らしき人が立って風呂場にいる私のほうをみながら気持悪い声をだしてたんだわ」 私「ごめん。。やはり出たか。。この家は幽霊さんの通り道になってるようで俺が風呂に入ってるときもよくその幽霊が覗きにくるんだよ。。」 友達「まじで? じゃあ先に言ってよ~!言ってくれてたら風呂になんか入らなかったわよ。。」 私「ちなみに夜も時々、枕元に女性の幽霊が立ってることがあるんだわ。。」 友達「。。。やっぱ今日は帰るわ・・」 以上です。 ============================= 皆さんもこの私の可愛いイタズラにひかかってしまいそうですか?

  • 【猫】水飲み場を変える?ボケた?何故か風呂場へ…

    【猫】水飲み場を変える?ボケた?何故か風呂場へ… 15歳になる雑種のオス猫を飼っています。 15年間同じ場所(台所の隅)にごはんスペースがあり、そこに水も置いてあります。 いつも水が無くならないように注意しています。 本人(猫)も家の中で水を飲む時は15年間そこで飲んでいます。 (外に出ることがあるので雨の水溜りを飲んでるのは見たことあります…。) ところが最近、不思議なことが起きています。 風呂場で水を飲むことを覚えて(今更?)、何故かハマってしまったらしく、毎日風呂場へ水を飲みに行くんです。 といっても、風呂場に溜まった水は置いてないので僅かに濡れたタイルを舐めている模様…。 今までは水が嫌いで風呂場へ近付くとビクビクしていたのに…。 本来ですと、眠っていて目が覚めると台所のごはんスペースへ水を飲みに行くのですが、最近は眠気眼のまま風呂場へ直行します。(風呂場の方が遠いのに…) 風呂場や台所のシンクで水を飲むのを好む猫がいることは知っているので、うちの猫も何故か急にハマっちゃったんだな、面白い…と笑っていたのですが、眠気眼でヨタヨタとわざわざ遠い風呂場へ向かう姿を見たら「もしかしてボケてる…?」と心配になってしまいました笑。 ちなみに、小腹が空いている場合、風呂場で水を飲んだ後、ごはんスペースに来て、カリカリを食べて、水も飲みます。 結局ごはんスペースにある水も飲むのに、どうして風呂場へ行くんでしょう…? 面白いけど、ちょっと心配です。

    • ベストアンサー
  • お風呂についてくる猫

    ニャンコ好きの皆様こんにちは 家のニャンはお風呂場が好きで家族みんなに付き合って毎日お風呂通いをします。 浴槽の蓋の上にいるので指で遊んだり、湯船の中の足に攻撃したり、時々落ちそうになったりとなかなか楽しませてくれます。 3~4月まではお風呂のドアを開けると1番に浴室に入り、蓋を開けると浴槽の淵を歩いて必ず湯加減をみてくれました。その仕草が何ともいえず可愛くて・・・ 手を入れては今日はちょっと熱いな、とか丁度いいぞ、とか・・・(これはかってな解釈ですが) ある日、いつもと同じように湯加減見ていたら滑ってしまい、下半身欲、同じ事を2回繰り返しそれ以来慎重に歩いていますが、湯加減は見てくれません。(><) お風呂についてくるニャンコと暮らしている方、ニャンはお風呂で何してますか? またそんなニャンとお知り合いの方おもしろエピソードなどあればお聞かせください。^^/

    • 締切済み
  • 猫は夢見る

    うちの猫(2才、雄、去勢済み、室内飼い)は普段めったに鳴かないのですが、さっき熟睡していると思ったら、突然大きな声でニャーと鳴きました。 寝ながらいきなり鳴いたとしか思えません。 夢を見ていたのではないかと思うんですが、こういった猫ちゃんはいますか。 普段鳴くのは、ドアを開けて欲しいときくらいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプーの仕方

    猫のシャンプーの上手な仕方をどなたか教えて下さい!! 現在は、浴槽に浅くお湯をはって洗い、シャワーで流しているのですが、お湯事体が嫌いらしく、暴れたりしがみついて離れなかったりします。(かわいそうなくらいおびえてます) また、乾かすときも大変で、二人がかりでないとダメな状態です。 今のままのやり方だと猫もかわいそうだし、飼い主も大変です。かといって、シャンプーしないわけにもいかないし。 良い方法を教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • アメリカのバススタイルについて*

    まだずっと先のことかもしれないんですが 将来マイホームを買ったら、お風呂は 洋式にしたいなーって憧れてます。 洋式バスは洗い場がなくて 髪も体もぜんぶバスタブの中ですます ということですが、 ちょっと想像がつきません。。。 バスタブにお湯は入っているとしたら、 髪や体をあらっちゃったらシャンプーや ボディーソープが混ざったお湯になっちゃうし、 はじめにお湯が入っていないと寒いし。。。 (これはわたしが湯舟につかる派だから でしょうか??) 勘では、最初バスタブにお湯は入ってなくて、 バスタブの中でシャワーを使って髪や顔体を あらって、その後お湯をいれてゆっくりつかる のかなって思うんですが、当たってるでしょうか。 ご存じの方よかったら教えてください*