• ベストアンサー

お宅の猫ちゃんはお風呂場の中まで入って来ますか?

7歳の雄の猫です。私が夜にお風呂に入ってると、時々お風呂のドアの前で大きな声で鳴きます。ドアを開けてもまだ鳴きやまないで、わざわざ風呂場の中に入って来てバスタブに前足をかけて中をのぞきこみます。(お湯の中には入りたくないようです) 1ヶ月に1回程度ですが、お風呂場でシャンプーする(シャンプーは大嫌いな猫です=悲壮な声で鳴きます)のでお風呂場はきらいなはずなのに…。一体何をして欲しいのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.7

猫2匹(4歳8歳共に雌)飼っています。 そのうちの8歳の方がmasa6520さんのご質問と全く同じ行動をとります。何ででしょうね、想像できるのはかまってくれ!位しか思いつきません。 4歳の方は全くその様な行動はしませんに風呂に入っていても気にもしません、性格の違いとでも言うのでしょうか・・・2匹には同じ様に接しているつもりですが。 全部の飼い猫が同じ行動をとると言う事はないのは確かです。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家にも、もう一匹雌の猫がいます。その子は全くお風呂場には近寄りません。bureさんのところと同じです。

その他の回答 (14)

• cat96-76
回答No.15

本当に可愛いですねえ。 うちの猫も一緒です。 去年、16歳で亡くなった猫も 二代目の9ヶ月の猫も同じ様な行動をします。 お風呂の時や トイレに入っている時などドアの前で鳴いたり、待っていたり のぞきこんだりします。 きっとmasaさんのことが好きで ”どこに行ったの~!”と さがしているんだと思います。 見えない処と云うか 手の届かない処に行くとする行動みたいです。 何時に帰っても必ず 玄関までお出迎えしてくれるでしょ? うちの猫はその時、ひっくりかえってお腹みせて喜びを表します。 それと似た様な行動だと思っています。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 catさんの猫ちゃんはかわいいですね! うちの子はお出迎えはしてくれませんが 時々すれすれしてくれます。

• misadai
回答No.14

以前飼っていたうちのねこちゃんは(雑種)お風呂自体は嫌いでしたがお水は絶対お風呂のお湯でした。誰が入っていてもドアの外で鳴きいれてあげて洗面器にお湯を汲んであげるとすごい勢いで飲みます。たくさん飲んでいましたよ☆ ねこちゃんはホントかわいいですよね♪お風呂に間違って落ちないように気をつけてあげてくださいね~。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 お風呂のお湯が好きな猫ちゃんは多いんですね。

回答No.13

うちの美猫も毎回一緒にお風呂に入ってます♪ 湯船には入りませんが、ひと時も離れたくないみたいで私が湯船に入っているときは必ず湯船のふちに座ってます。。かんわいいですよねーっ 私がシャワー浴びてたり、髪を洗ってるときなども離れないのでよくびしょぬれになってたり泡をつけてたりしますよっ なので、きっとひと時も離れたくないっって事だと思います(笑)

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのは割と愛想なしのほうです。 ひとりでいつも好きなように行動しています。

• nekororin
回答No.12

まず、風呂場が温かい事を知っています。 でも、落ちるとお湯にはまることもわかっていて、あなたがいて安全な時を見計らって入ってきます。 バスダブのふちにつかまり、そこからあなたをいつもと違う位置、少し見下ろす感じで見るのが楽しいのです。 でも、もっと高いところからあなたを見たいので、半分ぐらいふたを閉めてほしいのです。そこに乗りたいのです。 後、入れたての水より、貯め水が好きなんです。44度くらいが好きなんです。 できれば身を乗り出して水面から飲みたいんだけど、鼻に入るので、水面のすぐ下にてのひらを広げておいてほしいのです。 時々、蛇口からもちょろちょろお湯を出して飲ませてほしいのです。おもしろいようです。はじめのうちは。 ではいつまでも仲良く^^

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な猫ちゃんがいて読んでいて楽しいです!

• ringolike
回答No.11

うちのも私がお風呂に入ってると、脱衣所で何も言わずにじ~っと座って待ってたってことがよくありますが、さすがに水場は嫌いなようで入ってきたことはないですね~。 そのヌコたん、いつも質問者様にベッタリの猫じゃないですか? それだけあなたのことが好きなんだと思いますよ。 水やお湯も怖くないぞ!ってくらいにw。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 外で待ってるなんてかわいいですね!

• ton1115
回答No.10

昔飼っていた猫(オス)はお風呂に私か母が入ると開けてくれ~ってドアの前で鳴くので開けてやると入ってきて風呂のふたの上で私がつかったり、体を洗ったりするのをずっと猫座りして見ておりました。 昼間でも風呂場で寝てたっけなあ・・・。 お風呂が好きだったのかも・・・・(でも洗わせてくれなかったけど・・・) 他のネコは入ってきませんでした。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手が猫でも、見られるのは何か恥ずかしい(^_^;)

• h_c
回答No.9

今まで10匹くらいの猫を飼いましたが、1匹も水が好きな猫はいませんでした。 全部室内飼いです。 今はアメショーのメスが一匹ですが布団大好きです。 布団を敷くと直ぐに丸まって眠ってしまいます。 >一体何をして欲しいのでしょうね? >バスタブに前足をかけて中をのぞきこみます。 猫も個体で好き嫌いが違うのでなんとも言えません。 普段見る事が出来ないモノをみたいのでしょうね。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家のニャンコもお布団大好きです。 好奇心いっぱいの猫なのかな!

noname#105334
noname#105334
回答No.8

推定7ヶ月の雌の子が浴室のドアを壊してまで見に来ます。 シャンプーなどでびちょびちょに濡れるのは嫌みたいですけど、食器洗いなどの家事をしている最中に邪魔する軽い水遊びは大好きなんです。 人のやることに興味津々のようです。 masa6520の猫ちゃんも人間に興味をもっているのかも。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。かわいい猫ちゃんですね。遊んでいる姿が、目に浮かびます。

• inaken11
回答No.6

うちのは、お湯をあげると喜んで飲みます。 お腹に優しい水が欲しいのでしょうか・・・

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの子もお風呂のお湯が好きです。 冬場は特に暖かいものを飲みたいんでしょうね。

回答No.5

一時、仕事が忙しくって、お風呂に入ってうとうとしてしまうことがありました。猫がドアの外で、にゃあにゃあ鳴いて、目を覚ましました。その頃はお風呂に入っていると、入れて入れてって、鳴きましたね。 猫ちゃん、ご主人様が心配なのではないでしょうか。 今は普通に入っていますので、お風呂場に入れてって鳴かないのです。

masa6520
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様の猫ちゃんは、おりこうですね!