• 締切済み

心の底で求めていることと現実にやらなければならないことが違いすぎて辛い

h1g2h1g2の回答

  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

自分に嘘をつけない人というのは自分の周りの環境、状況、そして自分と戦わざるをえないでしょう。 求めていること、手に入らなくとも、過程が大事ではないでしょうか? 人生は結果ではなく過程を楽しむものだと思います。 楽な人生だったら、人生とは言えないのではないでしょうか。 自分の信じることを貫くことこそ、例え悲劇であっても美しい人生だと思います。

関連するQ&A

  • 引寄せ 心の底から信じるために

    引寄せの法則を信じている者です。 同様に、信じているみなさんにご質問します。 叶えたいことがある、けどどうしても心の底から起きるって信じられない。 そういうとき、みなさんはどうされますか? 単純に言えばハードルを下げればいいんでしょうけど、すべてそういうわけにもいかなくて、、、、、 たとえば、「3億円手に入る!」が信じられなければ、「3万円手に入る!」にすればいいのですが、 「司法試験に合格!」は、受験生にとっては、ハードルを下げるわけにもいかないと思います。 もちろん信じるために一生懸命勉強し、何度も口に出して、文字にもして、 信じるために一生懸命やりますが、心の底では本当は、 実現すると信じられない=自信がもてないことって、人なら必ずあると思うんです。 大事なことほどそうです。 みなさんはそういうとき、どうされるんでしょう? こういう視点なら、これを試せばいけるよ、というものがあれば、教えてください。

  • 心の底から好きだと思っています。

    僕は31歳で、相手の33歳の女性を好きになりました。相手も好きだと言ってくれています。 一緒にいると心から落ち着けて話をするたびにその女性の魅力を感じています。 今までも付き合った女性は何人かいて好きではあったし一緒に遊びに行って楽しかったのですが、相手が例え浮気してもそんなに気になったりしませんでしたし、それに対して咎めることもありませんでした。デートしていてドキドキ楽しいなと思うことはあっても、相手が恋しくなったりして胸がザワザワするようなことはなかったです。 ですが、今回出会った女性には一緒にいると終始ドキドキするのですが、一緒にいないときは胸がザワザワして不安だったりいつもと違う恋の仕方をしているので自分の中で少し困惑しています。好きになってこんなに苦しい想いをしなければならないのでしょうか。 昔の話を聞いたりして過去のことが気になったりしてはいけないことだとわかっていますが、考え込んでしまいます。仕事中もふとしたら彼女のことばかり考えています。会ってからまだ4回しか会っていませんので、まだ新鮮な感じがそうさせているのかとも思いましたが、そうでもないような気がします。はっきり言って自分でもなぜ自分がこんな想いになっているのかよくわかりません。好きなら本当に相手のことを想っているのなら、過去のことを気にして悩んだりしなくていいのではないかと思います。過去の彼女があって今の彼女の魅力が形成されていると頭では理解しています。 昔の話とは軽い気持ちで相手と関係をもつことがよくあったということです。僕にそういうことを言ってくれるということは何も隠さず正直であるということでもあると思っています。 このような相手を嫉妬する気持ちが出てきてしまい本当に相手のことを好きだと言えるでしょうか。一緒にいるときに嫉妬が頭をよぎることはありませんが、一緒にいないときは心が苦しいです。

  • 心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?

    心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか? 現在27歳で職探し中の女性です。 私には困った病気(?)のようなものがあり、それが何なのかを長年考えてやっと原因にたどりつきました。その困った病気(?)というのは、会社に勤めた際、週3日勤務なら半年、週5日勤務なら3ヶ月程を過ぎると、体調も職場環境も悪くないのにも関わらず『誰にも会いたくなくなり』、人との関係をシャットダウンしたくてベッドから出れなくなり、会社を休むことが多くなってくるのです。 頭痛が発生したりなどはしませんが、とにかく人の目や態度を見たくない。 この状態は、もちろん家にいれば改善します。(家族も例外ではないですが…) しかし、スカイプ(電話のようなもの)で誰かと毎晩話しても、それが苦痛にならない自分がいます。 どうやら人との会話自体は原因ではなく、人の仕草や態度が原因なようなのです。 そこで気付いたのが、小学校や中学1・2年時代に無視や陰口をされていたことでした。 完全なイジメではなく、一人ひとり話しかけると話してくれたり、遊ぶ友達もいましたが、 集団になると変わる人、離れる人、というのにだいぶ困惑した記憶があります。 これが、今現在でも深く影を落としている様子なのです。 恐らくこれが原因で、年代の近い女性、女子中高生が今でも苦手なのだと思います。 イジメを受けたトラウマがある方が抱える対人恐怖症…とまではいかないでしょうが、 仕事が嫌でもないのに(一日中暇な時はさすがに嫌ですが)会社を休んでしまう要因の1つに、自分では拭いきれない何かがあり、これを癒さないことには、会社を休む>陰口を言われる>悪循環から抜け出すことができないと思いました。 これに近い経験をされて、カウンセリング等を受けて治療された方いらっしゃいますか? 私はもう、我慢するしかないのかなとあきらめていたりしますが、もし癒せるのならばいいなと思っています。

  • 心の底から好きと言える人と付き合いたい

    こんにちは。 僕は大学3回生の男です。彼女居ない歴=年齢です。 題名の通り、今まで本当に心の底から好きになれた女性に出会ったことがありません。 今年の3月くらいまでは彼女なんて居なくても楽しい生活は送れてるんだから気にすることもないや、と思っていましたが最近になって本当に心の底から愛することのできる人と出会うことはできるのだろうかと不安な気持ちが日に日に高まってきました。 将来、結婚して子どもも欲しい願望は大いにありますし、それならば女性とデートさえしたこともない現状はマズイと思い、最近4人の少し良いなと思っていた女性(小学校の元同級生、大学の友達など)とデートしたりしてみました。どの方も最初の1、2回目のデートはある程度楽しいなと思えたんですが、時間が経つにつれてどうしても気持ちが冷めてしまっている自分がいます。 数打ちゃ当たるとたまに聞きますが、僕は気があるわけでもないのに相手に気を使わせたり、持たせたりしてしまっている感じがあり、嫌な気しかしません。相手の人からの連絡に対応するのが辛いです。 両思いでお付き合いできることほど最高のシチュエーションはないと思ってますが、そんなに上手くいかないのが現実。 でも心の底から好きになれない人と付き合うのは辛いと思います。 もうすぐ社会人になるのにこんな頑固なことを言っていたら一生結婚なんてできないのでしょうか? 皆さんはどうやって好きな人と付き合いましたか? 将来幸せになれる結婚をする自信がなくなってきたので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 現実から逃げてしまう

    多くのことで自分は現実から目を反らしてしまいます。 大学で少し医療系の勉強をするのですが、 人間や生物の身体の構造とか赤ちゃんのつくり方やでき方を、 現実のものとして受け入れられません。 知識としてしか受け入れられません。 グロテスクで、怖いんです。 知らなければよかった、見なければよかったと思います。 恋愛も、まだしたことがありませんが、 「赤い糸」や「運命」を信じてしまいますし、 小説の中のような恋愛が本当にあるように思います。 現実を見ることが怖いんです。 そんな風に思うことはいけないことだとは分かっています。 今日も学校の友達に、人体が怖いという話をしたら 「そんなんじゃ社会に出られないよ」と冷たく言われました。 治す方法があったら教えてください。

  • 心のなかでイメージしたことって現実になりやすいって本当ですか?

    前回、ポジティブになりたいということで質問したものです。 プラス思考で生きていく決意ができました。 いま、目指している地方上級公務員試験直前期でありまして、 今までも2回(2年)ほど落ち続けてまして、発狂してました。 で、3年目の年齢的にも最後な今回、と18日しかないのに、うつ状態になってました。今までの自分の人生を振り返り、運命をうらみまくってました。で、勉強どころではなくなり、落ちたらいかにして死のうかってリアルイメージしておりました。死ぬのを考えてると、とうぜん元気がなくなり、寝込むようになりました。 実は毎年試験直前期に落ちるのをイメージしてるんです、しかも100パーセント落ちる自信のあるかのようにイメージするんです。 で、難しい問題にあたると「やっぱりな」と、自分はダメなやつなんだよなって。 でも、今年最後。もうそういうのはなしにしたいんです。 先日読んだ本に「プラス思考になる決意をしなさい」ってありました。 そういうことでした。私はこの18日間だけはなにもかもプラス思考に考えます。もう受かる自分をイメージします。今までは落ちて死んでるところをイメージしてましたから。 で、質問なんですが、落ちて死んでるところを想像しながら勉強してる人間は受かるなんてほどとおいと思うのですが、 こころのなかでイメージしてることって現実になりやすいのでしょうか?(ほとんどの精神論などでそうかかれてます) 「心のなかでイメージしたことって現実になりやすい」って魔法使いか!ってつっこみたくなりますが・・・。 こころの持ち方を変えたら人生が好転したってかた回答おねがいします。たった18日間だけはプラス思考でいきたいのです。もっとも独学でこもって勉強してるので、暗くなりそうなんですけど、前向きな本など読んでプラス思考になりたいです。 あとよかったらそんな独学こもりきりの私がネガティブになったときの処方箋などおしえてくださったらうれしいです。

  • 心に闇を抱えていてもしっかり生きるには

    長文ですが、読んでいただけると幸いです。 人生で1番大好きだと思える人(同級生)に出会いました。 でも、その人には好きな人がいるからって振られました。年上の女性、って教えてくれたから、私は適わないような素敵な女性なんだろうと思って諦めようと頑張ってきました。 でも最近、その好きな人が、私の同級生と付き合ってることをインスタで知りました。「話が違うよ…」 私にも手が届いたはずなのに、何がダメだったのか、悔しくてたまらない。 どうしてもその人のことがまだ好きで。 他に気になる人ができても、その人だけはずっと忘れられず、もう半年以上叶わない片思い。 もう一生忘れられないんだと思います。まだ20歳なんですけど、一生が終わるにはまだまだ先が長くて、この先何十年も、振り向いてくれない好きな人だけを想うことしかできないような辛い人生を送るんだと思うとさっさと死んでしまいたい。 人間は誰しも心に闇を抱えて、それでも笑って生きてるんだって聞いたことがあります。 多分、私の心の闇は、どうあがいても叶うことの無いこの希望のない片思いと死ぬまでずっと戦い続けることなんだと思います。 もっと深い闇を抱えている方もいるはずですが、今の私にはこの状況が死ぬほど辛いんです。 闇を抱えていても明るく生きていくにはどうしたらいいですか? もう希望がないなら、人生を終えてしまいたいです。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 元彼女を傷つけてしまった。心の底からお詫びしたい。

    彼女に最悪のことをしてしまい、振られ、口も聞いてくれなくなってしまいました。 しかし、同じ研究室にいるため、毎日顔を合わします。 自分に非があるのは間違いないので、謝りたく、声を掛けても無視され続けています。 そんな相手に、どうにか口を聞いていただき、謝る方法を教えて欲しいのです。 情けない限りです。 事の発端は、それまで2年以上規則正しく生理が急に来なくなり、検査薬を使った所、陽性反応が出ました。(避妊は欠かさず行っていました。) 自分はこれから社会人になるため、どうにか出来ると思ったのですが、彼女の方はこれから就活の大事な時期で、産むか堕ろすかを決めて欲しいと思い、私は判断を彼女にゆだねました。 病院に行って検査をした所、結局、偽陽性反応だったようで問題はありませんでした。 怒らせてしまった原因のまず1つ目なのですが、この時の私の対応がまずかったです。 彼女の考えとしては、2人の子なのに、なぜ自分にだけ、判断をゆだねるのか。 また、その時に私は軽くパニックになってしまい、ひたすら謝っていましたが、その対応を見て、逃げ出したかっただけなのだと思われました。 しかしこの時は、結局は偽陽性だった為、お付き合いを続けました。 問題はここからです。(怒らせてしまった最大の原因である、2つ目です) こんな事があったため、彼女の方は性行為が怖くなっていました。自分もそれから2ヶ月ほどは、スキンシップはハグまでと抑えていました。 しかし、自分としては本当に彼女のことが好きで、そのような衝動を抑えるのが難しく、2ヶ月たったある日、手を出してしまいました。その時に、彼女に無理だと言われたのですが、私は自分が拒否されていると感じ、悲しくなってしまい、少しすねて家を出てしまいました。 彼女のことを考えれば、また同じことが起こるかもしれない。 本当に妊娠した時に、また頼りない反応をされるのではないか。 と考えていたのだと思います。 彼女は怒りをすぐ、伝えるタイプではなく(女性の方は大体そうだと思います)、その時に私に怒りを伝えませんでした。 その為、その出来事が重大だと、私は考えておりませんでした。 そんな日の2日後に、一緒に実験やご飯、帰宅を共にしている男子(たぶん私に対して悪気はない)に私が嫉妬し、怒ってしまいました。 彼女としては、ただの友達(にしてもやりすぎと周りも言っています)で、私もその事は十分理解していました。だからこそ、今まで放置していたのですが、研究室で2人でお酒を飲み始めるなどと、徐々にエスカレートしていた為、今までにないくらい怒ってしまいました。 その際、2日前のことが私は嫌だったと彼女に言われました。自分は嫉妬の怒りで、彼女の話も十分に聞きませんでした。 私の怒りは一時的なものでしたが、彼女は今まで溜まっていた怒りが溢れたのだと思います。 妊娠したかもしれない出来事があったにも関わらず、未だに媚びもせず手を出そうとした私にです。 しかも拗ねて帰るという愚行をしてしまいました。 謝罪もなしに帰ってしまったことを非常に後悔しています。 それ以来、一方的に別れを告げられ口も聞いてくれません。 長文になってしまい、申し訳ありません。 私としては、別れは仕方のないものだと考えていますが、自分が行った愚行に関しては、きちんと謝りたいと思っています。それも私のエゴで、彼女は嫌なのかもしれません。 それでも謝りたいです。 私はこれから、どうすればよいのでしょうか。また、どうしたらよかったのでしょうか。 男性、女性ともに意見を頂けないでしょうか。本当によろしくお願いします。

  • 厳しいようですがこれが現実です

    男は「手に入れるまで」が楽しいのであって、手に入れてしまえばアッケラカンとする生き物です。 結婚についてどう思う? 男「人生の終わりです」 女「人生の始まりです」 この違いです。 毎日利用者の質問を見ておおいのが「セックスレス」 これはお互いに「緊張感」がない場合に発生します。 どんな下着を付けてるか、どんなおっぱいや、スタイル、それが分かっているから冷めてしまってるのでしょう。男女共通の事案。 この問題、同系の質問に対してのご意見ご回答お願いします。

  • こころが疲れました。

    高校生です。勉強もうまくいかず、クラスはなじめず、親は苦しいのは僕なのに、不愉快なことを言ってきます。本当に死にたいとさえ思います。でも、どこかにまだ自分の人生を諦めたくない自分がいるのだと思います。でも、このままだと、さらに追い込まれそうで怖いです。誰か助けてください。