心に闇を抱えていてもしっかり生きるには

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に振られた経験を通じて、一生忘れられない片思いの辛さを感じています。
  • 自分の心の闇と向き合いながら、明るく生きていく方法を知りたいです。
  • 希望がなくなったと感じるとき、人生を終えてしまいたい気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に闇を抱えていてもしっかり生きるには

長文ですが、読んでいただけると幸いです。 人生で1番大好きだと思える人(同級生)に出会いました。 でも、その人には好きな人がいるからって振られました。年上の女性、って教えてくれたから、私は適わないような素敵な女性なんだろうと思って諦めようと頑張ってきました。 でも最近、その好きな人が、私の同級生と付き合ってることをインスタで知りました。「話が違うよ…」 私にも手が届いたはずなのに、何がダメだったのか、悔しくてたまらない。 どうしてもその人のことがまだ好きで。 他に気になる人ができても、その人だけはずっと忘れられず、もう半年以上叶わない片思い。 もう一生忘れられないんだと思います。まだ20歳なんですけど、一生が終わるにはまだまだ先が長くて、この先何十年も、振り向いてくれない好きな人だけを想うことしかできないような辛い人生を送るんだと思うとさっさと死んでしまいたい。 人間は誰しも心に闇を抱えて、それでも笑って生きてるんだって聞いたことがあります。 多分、私の心の闇は、どうあがいても叶うことの無いこの希望のない片思いと死ぬまでずっと戦い続けることなんだと思います。 もっと深い闇を抱えている方もいるはずですが、今の私にはこの状況が死ぬほど辛いんです。 闇を抱えていても明るく生きていくにはどうしたらいいですか? もう希望がないなら、人生を終えてしまいたいです。 読んでくださり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.6

 いま二十歳。この頃、この人が最高、これ以上な人はあり得ないなんて感じるのは、心はまだ青春期を終えられていないのに、肉体的に完成される時である事も影響あると思います。  "最高"と感じたのは彼ではなくて、貴女自身が身体的成長の"最高に達した事を感じた"のです。その完成された身体が求めるものを"恋愛の感情"として感じ、感情が貴女の心の成長を即しているからだと思います。  少し前に35億……ってギャグ流行りましたね⁈  これから過ぎ去っていく時間を、振り向いてくれなかったたった一人の男性を思い続けて前を向かないなんて勿体ない。前を向いていないと向こうからやってくるもっと素敵な男性の視線に気づかないまま、またチャンスを逃してしまいますよ?  男性に限らず、貴女なら次のどちらのタイプを恋人に選びますか?過去の恋に囚われて心を閉ざしている人?それとも恋だけに捉われずに"今"を楽しんでいる人?どちらの人と一緒にいたら幸せを感じられるでしょうか?自分の感情に飲まれないで!相手に幸せを感じさせてあげられる様な人になるには貴女自身が幸せな人でなくてはならないんです。  これから先の人生で貴女が付き合った事もない同級生の男性が最高だったなんてあり得ない事ですよ(^^)。それはこの広い宇宙の中で、地球にしか知的生命体がいないと考える位奇跡的な事だと思います。  大人になるまでの20年はとても長く感じられるものだけど、あなたが思うほどこれから先は長くない(^^)。此処からは瞬く間に時間が飛び去り始めるんですよ?しかもなんと!貴女が若さを当たり前と感じられるのはこれから先20年も無いんです。下を向いたり、後ろばかり向いていると20年後には「あぁ、もっと色々な人と出会っておけば良かった」と後悔するでしょう。  此処からの人生で最も大切な事は"今"。"今"を楽しんで下さい!同級生への恋はとても切ない思い出になるでしょう。でもそれはまだ運命的な出会いじゃなかっただけ。恋から愛へと進展する様な出会いを経験した時に貴女は精神的にも完成され、この恋を振り返れる時がきっとくるでしょうが、その時きっとこう思います。 「あぁ、純粋だったなぁ、私…」そうきっと今の貴女を愛おしく振り返るでしょう。でもそれにはもっと沢山の出会いと、もしかしたら別れも経験する必要があります。だから"今"たくさん恋して、傷ついてもっと優しく、強い女性になって下さい。いつか、家庭と家族を優しく強く包み込める妻であり母となれる様に…。沢山の経験をする事が貴女と貴女の心に大きな愛を育てる元になるはずです。  前を向いて、必ず見つかる新しい出会いをしましょう!

ihbcdyhvghjnb
質問者

お礼

とても優しいご回答で、読みながら涙が少しこぼれました 前を向きます。恋だけにとらわれず今を楽しみます。 強い女性になります。 相談できる相手がいなかっただけに、丁寧なご回答にほんとに感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.5

同級生だと解ったら、なぜ手が届くと思えるのでしょう? そんなに自信が有るのなら、もう一度、告白すれば良いのでは? あなたが思う素敵な女性と彼の好みの女性はイコールでは 有りません。 どういう人であろうと彼の好みのタイプか彼が、その人を 好きだということでしょ? あなたが勝手に思う素敵な女性は、そうでなければ、あなたが 諦められないと言うだけの話でしょ? 死ぬほど辛いなら彼が今の彼女と別れても付き合いたいって思う 女性になれば良いんじゃないですか?

ihbcdyhvghjnb
質問者

お礼

周りに相談できる人がいなかったので、ただ自分の気持ちを吐き出したかったんだと思います。 ただ、似たような失恋経験のある人に共感して欲しかったのだと思います。 ご回答ありがとうございます

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

いやいや普通です。ただ自分小説を書いているようですが。でも皆あなたの様な心理になると思いますよ。告白して断られて、年上に好きな人がいるという事は彼の本音ではなく、貴女が自分を無理矢理納得させるためにあなた自身が出した答えであって彼の意思ではない。例えば彼が貴女の同級生のことを好きだと言ったら、貴女はまた自分を納得させる言い訳を考える。二股をかけられたら、最初はそれでも彼の側にいられれば幸せと思うかもしれないけど、それでもきっと話が違うと思う。 よく新たな一歩を踏み出すために過去を忘れる、決別すると聞きますが、忘れる事は出来るはずがない、それが出来る人は”虫の良い人”でしかない。せいぜいマスクしてごまかすぐらい。だから過去に固執する。ただ随分と脚色しちゃうけど。 人は贅沢だから、手に入らなかったものは最初より価値を上げてしまう。 20歳・・・私は男ですが、生まれて初めて付き合いらしい付き合いをした年かな・・・彼女に良い人なんだけどナンバーワンじゃないと言われて「分かったサヨナラ」とあっさり別れたけど、良い人なんて言って欲しくなかったなあ。その時、心は大泣きしてましたね。でもね愛していると言われてそれを信じたい気持ちと嘘だったのかと怒る気持ちがでるのも自然な事。 どんどん付き合えなんて言わないし、彼の事を忘れろなんて言わないけど、 無理してでも言い訳にはしないこと。

ihbcdyhvghjnb
質問者

お礼

周りに相談する人がいなかったのでここでさせて頂きました。ご回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

恋愛に関しては、(私個人的には) ファースト・アイコンタクトで 決まるような印象があります。 私は、中学時代~高校時代、ゲーテの作品と 親しんでいたのですが……彼が73歳のときに18歳の 女性に恋をしていたことも私の記憶に 刻まれていて……私はまだ彼の年齢には達していないものの、 最近、50歳下の2人の女性と40歳下の女性との めぐり逢いがあって、久しぶりに、或る種の悶えにも 似た感情に翻弄されていて、それに悦びを 感じているところなのですが~~~~40歳代のころに あった13歳下の女性とコネクションとはまた違った 感覚で、ちょっと不思議な気がしています。 死ぬほど辛い《心の闇》……まぁ恋愛の感覚やアプローチは 人それぞれなのでしょうが、ファースト・アイコンタクトも 参考になる筈ですので、ちょっと意識してみてくださいませんか。 それで、恋に恋するスタンスや、片思いに懊悩するような ことが、なくなる筈ですので~~~~ 恋愛感情は、基本的にアンビバレントなので、 翻弄されないのが賢明なのですが……実は アンビバレンスに翻弄されるのが恋愛の 醍醐味でもあるような印象があります。 [我男の子意気の子名の子剣の子詩の子恋の子嗚呼悶えの子(与謝野鉄幹) ] Good Luck! Ciao.

ihbcdyhvghjnb
質問者

お礼

やっぱり歳を重ねるともっと冷静になれそうです ありがとうございます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

人生は、誰でも”思うような結末なんては、期待できませんからメゲズ色々な方々と、話し合われて”貴方様自身を素晴らしい”輝く人生を歩める方と、巡り合えるのを、唯一の救いとされて、日々の幸せだけを、祈れば良いでしょう。

ihbcdyhvghjnb
質問者

お礼

ありがとうございます。めげずに生きていきます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.1

一度フラれただけでずいぶんと大袈裟な話ですね これは闇とか人生の分岐点とかそんなんじゃなくて失恋と呼ぶものです 次の恋をするまではこのまま辛いのです そして次の恋も問題なく始まりますので、素敵な人が多い場所に出かけるようにしましょう

ihbcdyhvghjnb
質問者

お礼

大袈裟ですね。友人は失恋もしたことなく幸せにしてるのでどうしても自分だけが辛いように感じていたんだと思います。

関連するQ&A

  • ”心の闇”が限界かも、どうすればよいのか・・・(長文)

    ここ2年くらいで、数回、教えてgooに相談させていただいているのですが・・・。なかなか”心の闇”(うつ病、自律神経失調症、不安障害、適応障害など)から脱出できず、一言で言うと、苦しい状態が続いています。 どうすればよいのか、よろしければ、ヒントでもください。 2006年12月に「心の病」をきっかけにA社を辞めて、転職したものの、転職先で「心の病の再発」そして休職、1年後に退職。新しい転職先B社では入社後間もなく4ヶ月でリストラ。そして今C社で一応シゴトはしています。 でも「心の病」は治っていないというか、刻々悪くなっているような感覚で、正直、息をするのも厳しいです。 C社には、「心の病」のことを言っていないのですが、言うと、ややこしくなりそうで我慢しています。しかしながら、限界値です。。。 できることなら”あの日に戻りたい!!”やり直したい!!と思っています。 我が家では、長女が生まれた5年前、生まれたと同時に脳に大きな障害を負い、入院続き、命も保障されない状況下で、我々夫婦は、一生懸命娘の看護に努めました。 でも私はその過程で、世の中や仕事付き合いと、我が家の置かれている環境のあまりにも大きいギャップに戸惑い、苦しみ、壊れていってしまいました。 あげくの果てには、現実逃避して、家出をしてしまいました。そのとき、友人も失いました。妻との信頼関係は、崩れていきました。 (今は、妻との信頼関係再構築に努めています。) そして、しなくてもすんだ関連会社への転籍も同時期(心の病発病中)にしてしまい、その後関連会社ではうまくいかず、転職・リストラ・休職を繰り返しています。 あの頃は、誰にも助けを求めず強がっていて、変な方向へすすみ、狂っていました。そして今も、狂ってはいませんが、「心の病」で壊れています。 あの頃の我が夫婦は、娘のこと・家庭のこと・仕事のことを誰にもホントのこと言えず、でも一杯一杯でもがいていました。 素直に、話を聞いてほしい、助けてほしいって、周りの人たちを巻き込んで言えばよかった、かも、と思っています。 そして問題は、5年経った今も、状況は同じということです。 娘は入院・手術を繰り返し、大きな障害を抱えながら懸命に生きています。そして僕らは相変わらず日々娘を介護しています。 正直、助けてほしい、拠り所がほしい、思っているのですが、どうすればよい方向へすすむのでしょうか。 ホントは、あの日に戻りたい!!と思っていますが・・・。戻れないのであれば、やり直ししたいけど、ヒントがほしい、です。 正直限界なので。 乱文で失礼しました、よろしくお願いします。

  • 浮気心はみなさんおありですか?またそれをどうコントロールしていますか?

    浮気心はみなさんおありですか?またそれをどうコントロールしていますか? 私の年齢は26歳で私には同姓して3年になる年上の彼女がいます。 付き合った当初は、当時付き合っていた彼のいる 彼女を口説くのに必死で、お互い燃え上がるような 恋愛でした。 それから3年、彼女は容姿も悪くなく、私を愛し 尽くしてくれます。性格も合い、人生のパートナー として、不満はあまりありません。 周りからもとても仲が良いカップルだと言われています。 しかし、3年も同姓すれば当然なのかもしれませんが 現在はドキドキし、燃え上がるような恋ではありません。 私は最近ある気持ちに悩まされます。 「一度しかない人生、また誰かを口説きたい、恋愛ゲームがしたい。」 という気持ちです。 現在も私なりに幸せな生活をしているのですが たまに別の女性との接点があると、その女性に 無関心ではいられません。 昔の飲み仲間の女性や行き着けの美容師さん インターネットで仲良くなっただけの若い子 極まれにに行くキャバの子などです。 あまり行動には移しませんが、過去の経験から察するに それらの女性と一度お酒を飲んだりすれば、3~4日は 気持ちが、そちらの女性に揺らぎます。 その浮気心というものの性質や付き合い方を 知りたいと思い、ここで質問させていただきます。 人生の先輩方の浮気心の有無、またその程度 付き合い方を教えていただきたいと思っております。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 男性が心を満たされる時って?

    長年上司に片思いをしています。 彼も私もバツイチ同士なので、 「もしかしたら、分かり合える部分が多いかも」という自分也の希望的観測がありました。 なぜかといえば、私が仕事の困っているときにいろいろと手を貸してくれたので。 しかし、最近その彼に付き合っている女性がいることが発覚し、 私もその相手の女性のことを知っているので、どこが良かったんですか? と尋ねると、心を満たしてくれるから、と言いました。 私が知っている限りの上司は、とても強がりで弱音を吐くようなタイプの男性ではないので、 ずっと、一人で生きていけるヒトという勝手な思い込みがありました。 料理も掃除もできるし、仕事と趣味に没頭する人だと。 だから意外なのですが、このような強い男性の心を満たす要素って一体何だろうな? と思いました。 くだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 友達付き合い(心の闇)長文です

    私のずっーと悩んできた心の闇を聞いてください 31歳 主婦で子なしです。 私の友達付き合いの理想は、誘ったり誘われたり、お互いの家を行き来したり、そういうことをしたいです。 友達がいない訳ではなく、年に3、4回遊ぶ、同じ趣味の友達がふたりいます。(Aさん,Bさんと仮定しますね) あと高校からの友達が1人いますが、こちらも年に1、2回遊ぶ程度です。(Cさん) あと遠方の友達が5、6人いますが、遠いためたまにメールで連絡をとるくらいです。 合わない人と付き合うのが、苦痛なので、ここに書いた友達は、みんなとても大好きです。 しかし、友達は全員、メールもめったにしないし、してもやりとりが淡白なタイプ。 自分から誘ったりもしないタイプ。これは私にも当てはまります。 類は友を呼ぶというので、そうなのかな~なんて思っています。 ですが、本当の私はメールのやりとりも、会う回数ももう少し多い方が いいなーと思っています。 素直に自分から動けばいいのですが、 それには小・中学校時代のトラウマが影響しています。 小・中学校のとき、かなりドタキャンされた経験があります。(1人や2人じゃありません) それ以来、自分から誘うのが怖いし、深入りしないでおこうと自分を抑えるところがあります。 だから、自立できている、さっぱりした付き合いが好きなのよー、を演じている訳ではないけど、ちょっとそういうところがあります。 上記に書いたAさんBさんCさんについても、誘ったりメールをするのは私から。 寂しくなって我慢できなくなったら、誘う感じです。 普段のメールもこちらからしない限り、来ません。 幸せなことに、友達には恵まれていて、みんなほんとに大好きだし尊敬できる人たちです。 友達も私のことを大切に思ってくれています。 AさんBさんCさんに共通するのは、それぞれ友達が多いことです。 だから私が誘わなくても、お誘いがたくさんあって忙しいのです。 いろいろ話しを聞いてると、たくさんの友達に好かれているんだな~と思い 心の中では寂しくなります。友達に好かれるのも納得なんですけど。 要するに、私は寂しいんだと思います。もっと密な付き合いをしたいけど 踏み入るのが少し怖い>< そして、周りは友達が多いけど私は少ないので ますます寂しく感じるのかな~と。 贅沢な悩みだし、なんて女々しいのだろうと自分でも思います。 ネチネチ考えるなら、思うままに誘ったりメールすればいいんですよね! いつもそう思っては、立ち直って(メールしてみたり)・・・そうしたらメールやお誘いがないので、寂しくなって凹んでの繰り返しの人生です。 なので思いきって、客観的なご意見を頂戴したいなと思いました。 よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 職場で片想いも、心を開いてくれない女性

    片想いしていた、職場の女性がいました。結果的には、彼氏がいるのと近日に結婚もされるというう情報が入りショックではあります・・。私から彼女に一生懸命、楽しい話題をふっても、なかなか心を開いてくれない関係だっかもしれません。フィリーグか合わなかったんでしょうね。 彼女も年内に職場を退職されるようですが、残り彼女とどう接していいか混乱しています。勿論、私には結婚するという話もしてくれてません。ようは、いくら頑張っても心を開いてくれない女性との付き合いかたを教えて下さい。こちらから、もう無理に会話しなくてもいいもんなんとでしょうか?恋愛対象にされなかったんだし・・

  • 心が死んでいます

    こんばんは。私は現在18歳の女性で、約2年半前にうつ病と診断されました。高校時代のほとんどを病気とともに過ごし、一時期は卒業も危ぶまれる程の病状ではあったのですが、何とか今年の春に高校を卒業することができました。 今は一日に4時間程工場で、リハビリを兼ねたアルバイトをしております。普通に日常生活を送れるようにはなりましたが、最近あることで悩んでいます。 それは、自分の心が死んでしまったような状態にあることです。”死”というよりは”凍る”に近いかもしれません。夢や希望といったプラスのイメージはいつまで経っても描けず、死んでいるのか生きているのかも分かりません。私が18歳であると知ると、周囲の人々は「若いから何だってできる」「まだ18歳じゃないか。人生まだまだだよ」と言うことが多いです。その言葉を言われる度に、私はどこか悲しく寂しい気持ちになります。 なぜなら私には、全く若さが無いからです。以前友人で「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子がいました。こういう夢を持つ人は多いのではないかと思います。いわゆる、結婚願望みたいなものです。 しかし私は、結婚したくないと思っています。自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。 上記に書いただけでも、何て夢の無い奴なんだろうと思わずにはいられません。同年代の子と話をしても、どこかで冷めた自分がいます。将来に明るい希望が持てない自分に、本当に嫌気が差すのです。人に「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれることが、とても怖いです。 まるで死んだような心は、どうやったら元に戻るのでしょうか。こういう風になってしまったいくつかの原因に、家庭環境で体験したことが関わっていると自分では思います。とても悲しい、と思ったショックから立ち直れていないのでは?と自問自答する毎日です。

  • 心が寂しいです。

    20代女性です。 何故だか分からないけど、最近心が寂しいです。 友人にも恵まれているし、3月までは時間に余裕があるのに、 それでも心が満たされません。 また、この幸せが壊れたらどうしよう、 4月から大学生活が始まるから今と環境が変わってしまう、 片思いしてる人がいるけど近づき方が分からないしそのうち嫌われるんじゃないかなど、 余計なことを考えてしまうため常にこの上ない不安でいっぱいです。 誰かに優しくされたら泣きたくなるくらい悲しくなります。 いや、本当は夜ひっそりと泣きたいのですが、 泣きたくても泣けないので辛いです。 好きな音楽を聴くのも辛いし、一人になるのが怖いです。 贅沢な悩みだと思うかもしれませんが、 この状況から脱する方法を教えてくださると嬉しいです。

  • 彼との関係がなかなかうまくいかず、心が折れてしまいそうになります。

    彼との関係がなかなかうまくいかず、心が折れてしまいそうになります。 私は21歳で学生をしており、彼は19歳年上で未婚のバイト先の店長をしています。 お付き合いを始めたのは今年の2月くらいなのですが、彼には最近仕事で精神的に変化があり、以前よりも楽しそうに忙しそうに働いています。 そんな様子を間近に見ていて、やはり忙しそうにしていることは分かっているのですが、なかなか2人で会う時間も取れず、寂しいなと思ってしまいます。 また、付き合う以前よりもバイト先でつらく怒られる回数が増え、先日もまた怒られてしまいました。 彼は人を選んで怒るタイプの人で、バイト先でも怒られるのは私を入れて3人と少数派です。 しかし、失敗してしまった事は分かっていても、好きな人から酷く怒られると精神的にへこんでしまいます。 でも、やはりへこんだときに一番支えて欲しくて、味方して欲しいのは彼なので、甘える事もできず、すごく悲しくなってしまい頻繁に泣いてしまうようになりました。 そして、そんな中最近は以前に比べて冷たくなったようにも感じます。 以前は何かあると、いちようフォローの一言をくれたり、メールをくれたのですが、特にここ数日はメールも返してもらえず、彼が何を考えているのか全くわかりません。 また、そのために精神的に厳しいこともあり、彼の家にお泊りも何度かアプローチしてみるも、忙しいと断られるばかりで余計に寂しく思ってしまいます。 私は彼が忙しいならセックスはしなくて良いと思っていますし、隣にいたいだけなのですがそれも許されないのでしょうか。 元彼女さんとは同棲していたことも私を苦しめていて、絶対に忙しい時期はあったはずで共に過ごしているはずなのに、忙しさを理由に断られると、やはり何か足りない部分があるのかな?とか、どんどん悲しくなるばかりです。 ですが、たぶん本当に忙しいのであろうことは見ていればわかりますし、理解しているつもりなので迷惑はかけたくないと思います。 彼はもう私に飽きてしまったのでしょうか。 もう本当に彼の気持ちがわかりません。 一緒には過ごしたくもないということでしょうか。 乱文かつ、長文で失礼しました。 私は恋愛経験も少なく、やはり彼からみても幼いですし、若輩者だと思いますので、人生の先輩方ご意見のほどをどうぞよろしくお願いします。また、彼と同年代の男性の方もどう思われるか、甘えるうまい手立ても是非教えていただきたく思います。

  • 心の支え<特に男性に質問です>

    年上女性が好き(彼本人が口にしていたので)の男性26歳にずっと片想いをしています。私は19歳で、彼より7つ歳が離れているんですが、まず恋愛対象として見てもらうことは難しいのでしょうか?(私が未成年であると言うことも大きいと思いますが) 彼とは本当にたまにしか連絡を取り合えないのですが、でもたまに電話で話した時などはいつも深い話しができます。 私は彼がくれる言葉、一つ一つに支えられますし、元気付けられます。それと同時に、私が彼自身を少しでも支えてあげられたらな、彼の癒しになれたらな、と想います。 しかし、7つも年下の私が彼の心の支えになってあげれることは難しいのでしょうか? 男性にとって女性からの癒し、心の支えとは具体的にどのようなモノなのでしょうか? アドヴァイスいただけたら嬉しく想います。宜しくお願いします。

  • 汚い?弱い心を直したい

    汚い?弱い心を直したい 先日テレビを見て「あ、自分だ」と思いました。中学時代まで自分は色々あっていじめられていました。人の目を気にするようになったのも実は本当のことを言うと友達(ではないですね)その人にすれ違う人に「お前のこと変な顔」って思われてるぞ。小さい子にすれ違うと「かわいそうだな、お前のこと見たから一生忘れないぜ」などと色々と言われてました。 それ以来人のことを気にするようになりました。そして高校に入学。今では全然違うほど皆さんに楽しくよくしてもらっています。表は「楽しいな」ですが、心の中では「いつかは嫌われるんだろうな」 そのことを友人に自分のことを相談しました。すれ違う人が恐い、変なことを思われるんじゃないか・・・。そしたら 「そんなことないし、そういう人はいない」と言ってくれました。 でも心の中では「そういうこと言ってくれているけど・・でもその友人の心の中では変だよなって思っているんだろうな」 って表の気持ちでは前向きになろうとしても心の中では後ろ向きな性格になってしまいます。 心の中の気持ち(そうは言ってくれても自分のこと変に思っているんだろうななど)を直したいです。どうすればすべてプラス思考に考えることができますか? 長文乱文で失礼しました。何かご指摘があればお願いします。 お時間のあるときにでもご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。