心に闇を抱えていてもしっかり生きるには

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に振られた経験を通じて、一生忘れられない片思いの辛さを感じています。
  • 自分の心の闇と向き合いながら、明るく生きていく方法を知りたいです。
  • 希望がなくなったと感じるとき、人生を終えてしまいたい気持ちになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に闇を抱えていてもしっかり生きるには

長文ですが、読んでいただけると幸いです。 人生で1番大好きだと思える人(同級生)に出会いました。 でも、その人には好きな人がいるからって振られました。年上の女性、って教えてくれたから、私は適わないような素敵な女性なんだろうと思って諦めようと頑張ってきました。 でも最近、その好きな人が、私の同級生と付き合ってることをインスタで知りました。「話が違うよ…」 私にも手が届いたはずなのに、何がダメだったのか、悔しくてたまらない。 どうしてもその人のことがまだ好きで。 他に気になる人ができても、その人だけはずっと忘れられず、もう半年以上叶わない片思い。 もう一生忘れられないんだと思います。まだ20歳なんですけど、一生が終わるにはまだまだ先が長くて、この先何十年も、振り向いてくれない好きな人だけを想うことしかできないような辛い人生を送るんだと思うとさっさと死んでしまいたい。 人間は誰しも心に闇を抱えて、それでも笑って生きてるんだって聞いたことがあります。 多分、私の心の闇は、どうあがいても叶うことの無いこの希望のない片思いと死ぬまでずっと戦い続けることなんだと思います。 もっと深い闇を抱えている方もいるはずですが、今の私にはこの状況が死ぬほど辛いんです。 闇を抱えていても明るく生きていくにはどうしたらいいですか? もう希望がないなら、人生を終えてしまいたいです。 読んでくださり、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacamata
回答No.6

いま二十歳。この頃、この人が最高、これ以上な人はあり得ないなんて感じるのは、心はまだ青春期を終えられていないのに、肉体的に完成される時である事も影響あると思います。  "最高"と感じたのは彼ではなくて、貴女自身が身体的成長の"最高に達した事を感じた"のです。その完成された身体が求めるものを"恋愛の感情"として感じ、感情が貴女の心の成長を即しているからだと思います。  少し前に35億……ってギャグ流行りましたね⁈  これから過ぎ去っていく時間を、振り向いてくれなかったたった一人の男性を思い続けて前を向かないなんて勿体ない。前を向いていないと向こうからやってくるもっと素敵な男性の視線に気づかないまま、またチャンスを逃してしまいますよ?  男性に限らず、貴女なら次のどちらのタイプを恋人に選びますか?過去の恋に囚われて心を閉ざしている人?それとも恋だけに捉われずに"今"を楽しんでいる人?どちらの人と一緒にいたら幸せを感じられるでしょうか?自分の感情に飲まれないで!相手に幸せを感じさせてあげられる様な人になるには貴女自身が幸せな人でなくてはならないんです。  これから先の人生で貴女が付き合った事もない同級生の男性が最高だったなんてあり得ない事ですよ(^^)。それはこの広い宇宙の中で、地球にしか知的生命体がいないと考える位奇跡的な事だと思います。  大人になるまでの20年はとても長く感じられるものだけど、あなたが思うほどこれから先は長くない(^^)。此処からは瞬く間に時間が飛び去り始めるんですよ?しかもなんと!貴女が若さを当たり前と感じられるのはこれから先20年も無いんです。下を向いたり、後ろばかり向いていると20年後には「あぁ、もっと色々な人と出会っておけば良かった」と後悔するでしょう。  此処からの人生で最も大切な事は"今"。"今"を楽しんで下さい!同級生への恋はとても切ない思い出になるでしょう。でもそれはまだ運命的な出会いじゃなかっただけ。恋から愛へと進展する様な出会いを経験した時に貴女は精神的にも完成され、この恋を振り返れる時がきっとくるでしょうが、その時きっとこう思います。 「あぁ、純粋だったなぁ、私…」そうきっと今の貴女を愛おしく振り返るでしょう。でもそれにはもっと沢山の出会いと、もしかしたら別れも経験する必要があります。だから"今"たくさん恋して、傷ついてもっと優しく、強い女性になって下さい。いつか、家庭と家族を優しく強く包み込める妻であり母となれる様に…。沢山の経験をする事が貴女と貴女の心に大きな愛を育てる元になるはずです。  前を向いて、必ず見つかる新しい出会いをしましょう!

ihbcdyhvghjnb
質問者

お礼

とても優しいご回答で、読みながら涙が少しこぼれました 前を向きます。恋だけにとらわれず今を楽しみます。 強い女性になります。 相談できる相手がいなかっただけに、丁寧なご回答にほんとに感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

同級生だと解ったら、なぜ手が届くと思えるのでしょう? そんなに自信が有るのなら、もう一度、告白すれば良いのでは? あなたが思う素敵な女性と彼の好みの女性はイコールでは 有りません。 どういう人であろうと彼の好みのタイプか彼が、その人を 好きだということでしょ? あなたが勝手に思う素敵な女性は、そうでなければ、あなたが 諦められないと言うだけの話でしょ? 死ぬほど辛いなら彼が今の彼女と別れても付き合いたいって思う 女性になれば良いんじゃないですか?

質問者

お礼

周りに相談できる人がいなかったので、ただ自分の気持ちを吐き出したかったんだと思います。 ただ、似たような失恋経験のある人に共感して欲しかったのだと思います。 ご回答ありがとうございます

• kurione
回答No.4

いやいや普通です。ただ自分小説を書いているようですが。でも皆あなたの様な心理になると思いますよ。告白して断られて、年上に好きな人がいるという事は彼の本音ではなく、貴女が自分を無理矢理納得させるためにあなた自身が出した答えであって彼の意思ではない。例えば彼が貴女の同級生のことを好きだと言ったら、貴女はまた自分を納得させる言い訳を考える。二股をかけられたら、最初はそれでも彼の側にいられれば幸せと思うかもしれないけど、それでもきっと話が違うと思う。 よく新たな一歩を踏み出すために過去を忘れる、決別すると聞きますが、忘れる事は出来るはずがない、それが出来る人は”虫の良い人”でしかない。せいぜいマスクしてごまかすぐらい。だから過去に固執する。ただ随分と脚色しちゃうけど。 人は贅沢だから、手に入らなかったものは最初より価値を上げてしまう。 20歳・・・私は男ですが、生まれて初めて付き合いらしい付き合いをした年かな・・・彼女に良い人なんだけどナンバーワンじゃないと言われて「分かったサヨナラ」とあっさり別れたけど、良い人なんて言って欲しくなかったなあ。その時、心は大泣きしてましたね。でもね愛していると言われてそれを信じたい気持ちと嘘だったのかと怒る気持ちがでるのも自然な事。 どんどん付き合えなんて言わないし、彼の事を忘れろなんて言わないけど、 無理してでも言い訳にはしないこと。

質問者

お礼

周りに相談する人がいなかったのでここでさせて頂きました。ご回答ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.3

恋愛に関しては、(私個人的には) ファースト・アイコンタクトで 決まるような印象があります。 私は、中学時代~高校時代、ゲーテの作品と 親しんでいたのですが……彼が73歳のときに18歳の 女性に恋をしていたことも私の記憶に 刻まれていて……私はまだ彼の年齢には達していないものの、 最近、50歳下の2人の女性と40歳下の女性との めぐり逢いがあって、久しぶりに、或る種の悶えにも 似た感情に翻弄されていて、それに悦びを 感じているところなのですが~~~~40歳代のころに あった13歳下の女性とコネクションとはまた違った 感覚で、ちょっと不思議な気がしています。 死ぬほど辛い《心の闇》……まぁ恋愛の感覚やアプローチは 人それぞれなのでしょうが、ファースト・アイコンタクトも 参考になる筈ですので、ちょっと意識してみてくださいませんか。 それで、恋に恋するスタンスや、片思いに懊悩するような ことが、なくなる筈ですので~~~~ 恋愛感情は、基本的にアンビバレントなので、 翻弄されないのが賢明なのですが……実は アンビバレンスに翻弄されるのが恋愛の 醍醐味でもあるような印象があります。 [我男の子意気の子名の子剣の子詩の子恋の子嗚呼悶えの子(与謝野鉄幹) ] Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

やっぱり歳を重ねるともっと冷静になれそうです ありがとうございます

• stss08n
回答No.2

人生は、誰でも”思うような結末なんては、期待できませんからメゲズ色々な方々と、話し合われて”貴方様自身を素晴らしい”輝く人生を歩める方と、巡り合えるのを、唯一の救いとされて、日々の幸せだけを、祈れば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。めげずに生きていきます

• agehage
回答No.1

一度フラれただけでずいぶんと大袈裟な話ですね これは闇とか人生の分岐点とかそんなんじゃなくて失恋と呼ぶものです 次の恋をするまではこのまま辛いのです そして次の恋も問題なく始まりますので、素敵な人が多い場所に出かけるようにしましょう

質問者

お礼

大袈裟ですね。友人は失恋もしたことなく幸せにしてるのでどうしても自分だけが辛いように感じていたんだと思います。