• 締切済み

勉強しているのに解けるようにならない。

BBcafeの回答

  • BBcafe
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

数学の問題、とはいえ、基本は日本語を理解することだと思います。まずは、問題をきちんと読むこと、だと思います。 まず、72m-72は、Aさんをぬいたときの全員の体重。69m+69はAさんもBさんもいれての全員の体重。この2つをたしても70m(もとの全員の体重)にはなりません・・・よね? また、-2m+72と-m+36は全く式が違います。 全体を2で割ってもよい・・・のは方程式です。方程式とは右辺と左辺がある式のことです。 たとえば、2x+4=6yー2なら、x+2=3y-1にできますが、 2x+4だけの式をx+2にしてしまうことはできません。 数学は、コツコツと積み重ねていかないといけない教科だと思います。 もし少しでもわからない部分があったら、放置せずとことん理解できるようになるまでしないと、次に進んでも必ずどこかでつまずきます。 まずは、日本語をきちんと読むこと。じっくり、じっくりと読んで、頭の中で想像力を働かせることも大切だと思います。 そして、わからなければ学校の先生、塾の先生、思いっきり捕まえてどんどんわかるまで聞いてください。 御健闘をお祈りします。

noname#92953
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この2つをたしても70m(もとの全員の体重)にはなりません Bさんがいないときの要素が右辺には足りない、ということでしょうか。 >もし少しでもわからない部分があったら、放置せずとことん理解できるようになるまでしないと そうですね。幸い。こちらの皆様が教えてくださるので、わからないとこは一つずつ解決できています。しかし、それはその問題に限っての話だけで、新しい問題に挑戦すると、いままでに覚えた解き方を使う機会もなく、結局同じことの繰り返しなんです。

関連するQ&A

  • 平均の求め方教えてください

    AとBの体重の平均は34キログラムです。Cをいれた3人の体重の平均は43.5キログラムです。Cの体重は何キログラムでしょうか。 という問題なんですが、平均から差し引きするのかなと思ったのですがわかりません 解き方と式良かったら教えてください。

  • 中1数学の問題がわからないんですが、

    中1数学の問題がわからないんですが、 (1)A君の体重は59kgで、A君の班の平均体重は49kgである。  もしA君を除くと、班全体の平均体重は2kg少なくなります。  A君の班の人数を求めなさい。 (2)A、B、C3人の生徒の身長について、AはCより12cm高く、BはCより3cm低い。  3人の身長の平均は152cmであった。Aの身長を求めなさい。 という問題です。 緊急なので、片方だけでもいいです。 できれば分かりやすい解説付きでお願いします。

  • 数学 文章題

    高校のA組の男子の人数は18人、B組の男子の人数は、24人である。A組の平均体重は60kg,B組の平均体重は65であった。このときB組の男子の平均体重はそのままで A組とB組を合わせた集団の平均体重を2kgあげるためにはA組の平均体重を何kgあげればよいか答えなさい。 できれば解説つきでおねがいします!

  • 文章題の不明点です。

    今夜も問題が解けません。 問 ある生徒が1日目に6科目、2日目に4科目、計10科目の試験を受けた。1日目に受けた6科目の平均点は、10科目の平均点より4点低かった。この6科目の平均点と、2日目に受けた4科目の平均点との差は何点か。 自分の解き方 ☆10科目の平均をaとし、6科目の平均点はa-4とする。4科目の平均点をbとする。よって式は、 10a=6(a-4)+4b  と考えました。しかし、これでは解答が6となり、選択肢の中にない数字だったので間違いだと気付きました。そこでテキストの解説を見ると、 ☆6科目の平均点をa、10科目の平均点をa+4とする、となっており、式は 6a+4b=10(a+4) 解答=10 となっていました。 今回はたまたま選択肢に6がなかったので不正解だと気付くことができましたが、僕のたてた式は何が間違いだったのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 数学IAを独学で勉強していますが、解説の意味がわかりません。

    数学IAを独学で勉強していますが、解説の意味がわかりません。 2次関数の問題です。 問題:次の放物線の方程式を求めよ。 (1) 3点(-1,3)(2,6)(4,-2)を通る放物線 解説:求める方程式をy=ax?+bx+c (a≠0)とおく 3点(-1,3)(2,6)(4,-2)を通るので、 a-b+c=3 ・・・(1) 4a+2b+c=6・・・(2) 16A+4b+c=-2・・・(3) (1)-(2)より -3a-3b=-3 a+b=1・・・(4) (2)-(3)より -12a-2b=8 6a+b=-4・・・(5) (4)-(5)より -5a=5 a=-1 これに(4)を代入して b=2 (1)より c=6 よって、求める方程式はy=-x?+2x+6 こう解説されているのですが、 (1)のa-b+c=3とはどの数字を表してるのでしょうか? (2)と(3)は(1)の式に(4,-2)を代入したのかな?と分かるのですが、 (1)のa-b+c=3の意味が分かりません。 誰か教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 教えてください

    問題の解き方を教えてください A,B,C,Dの4人の体重を量った。4人の平均に比べ、Aは5Kg重く、Bは3Kg軽く、Cは4Kg軽いとき、次の問に答えなさい。 Dの体重は平均より何Kg重いか、または軽いか求めなさい

  • 数的推理です

    A君の属する班では、A君以外の身長の平均は172cmであり、 身長180cmのA君を加えた班全員の平均は173cmである。 また、班員全員の体重の平均は63.5kg、 A君以外の班員の平均は62.0kgである。 A君の体重は?という問題です! どなたかお願いします!! 平均算の簡単な式を教えてください((+_+))

  • 式Aは○・式Bは×の見極め

    問題の解説を読んでいると、「なんでAの式ならOKだってわかるんだろう?もしかしたらBの式かもしれないのに」「なんでAの式でなければならないんだろう?だってBの式も使えるのに」と、感じることが多いです。今回もその問題の一つです。 問 ある人が自転車で16km離れた地点へ時速12kmで行き、直ちに引き返して時速8kmで帰ってきた。往路、復路を通じての平均時速として正しいのどれか(正解:9.6km) 僕の解き方 時間=距離÷速さだから、 行きにかかった時間…16÷12=4/3時間 帰りにかかった時間…16÷8=2時間 速さ=距離÷時間だから、 行き時の速さ…16÷4/3=12 帰る時の速さ…16÷2=8 …って、今気がついたらこれはもう問題文でちゃんと設定されてますね(^^;。ま、それはいいとして、問題はこの次です。 僕はここまで求めたあと、全体の合計÷各数=平均という公式を使って、12+8=20→20÷2=10 正解は10kmだ、と考えたのです。選択肢にも10kmがあったのでこれであっているのかとばかり思ってました。 …で、結局この解き方と答えは間違っていたわけですが、 質問1:公式にそってたてたのになぜこの式ではダメなのか? 質問2:何をヒントにこの式はダメだということに気付けばよいのか? です。平均の公式にそっていますし、12と8は問題文によってはっきり設定されている数字です。つまり、不備がないのです。 なぜ「Aなら○、Bなら×」となるのですか?なぜ「Bでもできる。Aにもおかしなとこはある」とならないのですか??もうだいぶ勉強しているのに、むしろ勉強をすればするほど新しい可能性が見つかり、余計に「絶対こっちだ!こっちは絶対違う!」という見極めがつけられなくなってしまっている気がします。

  • logの勉強をしております。テキストと自分の回答が異なりなぜにそうなる

    logの勉強をしております。テキストと自分の回答が異なりなぜにそうなるのか?理解できないのでわかる方解説お願いします わたしの出した答えは 1-a+b / b テキストは1+a+b / b

  • 文法の勉強方法について

    TOEICのスコアを上げたくて勉強してます。自分は英語が苦手で特に文法については大の苦手です。問題集を解いて、間違ったところは解説を読んで勉強していますが、さっぱりわかりません。特に「~があるから空欄に入るのは~」や「~詞があるから空欄には~が入る」などという解説は全く理解できません。 すごく基本的なもの例えば「not only but also」や「not A but B」等々については一応何とかわかりますが、それだけではスコアも上がらず困ってます。 何度かTOEICを受けましたが、文法以降のPartでスコアが伸びず最高スコアも655点で止まってます。やはり高校のテキストからやり直すしかないのでしょうか? リスニングは少しだけ分かり400点そこそこです。とにかくリーディングが全くできません。 どなたかこんな私に良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。