解決済み

平均の求め方教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336033
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

AとBの体重の平均は34キログラムです。Cをいれた3人の体重の平均は43.5キログラムです。Cの体重は何キログラムでしょうか。

という問題なんですが、平均から差し引きするのかなと思ったのですがわかりません
解き方と式良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 64% (697/1085)

AとBの体重の平均は34キログラムです。Cをいれた3人の体重の平均は43.5キログラムです。
>Cの体重は何キログラムでしょうか。

AとBの体重の平均は34キログラムだから、A+B=34×2kgです。
(平均は1人当たり34kgということ)
(A+B+C)/3=43.5だから
(34×2+C)/3=43.5
を解けばいいです。
お礼コメント
noname#188694

ありがとうございます
助かりました。
投稿日時 - 2012-03-01 12:54:47
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

体重の平均=何人分かの数字(体重)を足し合わせて、その人数で割ったもの。

2人分と3人分の平均が出てるんだから、あとは自力で。
お礼コメント
noname#188694

ありがとうございます

助かりました
投稿日時 - 2012-03-01 12:55:02
  • 回答No.1

平均の意味を理解しておれば簡単に解けます。
お礼コメント
noname#188694

なるほど

ありがとう
投稿日時 - 2012-03-01 12:55:25