• ベストアンサー

血液の比重を上げる方法は?

献血で、男なのですが比重が軽く献血できません。 過去の質問にもありますが、いい回答はありませんでした。 比重を挙げる方法は、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

軽度の比重不足であれば、バランスの良い食事をして、特に鉄分が多く含まれる食品を摂ることで改善されます。 鉄分の吸収を助けるタンパク質やビタミンCを一緒に摂ることがだいじです。 (鉄分を多く含むもの) レバー、ひじき、煮干、めざし、貝類、ほうれん草 (タンパク質を多く含むもの) チーズ、牛乳、ハム、豆腐、納豆 (ビタミンCを多く含むもの) トマト、みかん、ピーマン、キャベツ、いちご