• ベストアンサー

血液比重って?

5年以上も献血が血液比重不足で出来ません。健康診断では何年も異常が無く、赤血球も標準範囲の真中辺りを常にキープしています。血液比重は赤血球の数に左右されると聞いていますが、他にも何かあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 血液比重は貧血の有無を調べる検査です。比重が低いことは貧血を意味します。貧血の中には、赤血球数が正常でも、そこに含まれる血色素(これが健康に大事なのです)が少ない場合もあります。  しかし、血液比重は、いろいろな比重液へ血液を垂らして、沈むかどうかを観察するだけの簡易な検査です。当然、誤差もあります。健康かどうか(貧血があるかどうか)を判定するには、血液のヘモグロビンをきちんと測定する検査(病院で行う検査)をもとにする必要があります。その検査で「異常なし」なら心配することはありません。  なお、健康診断と、献血の場合では、基準も違います。

lilifiora
質問者

お礼

機会をみて、1度検査してみます。 疑問に思っていた点も詳しく説明して頂きまして有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

部分的な補足を… すでに書かれているように、特殊な場合を除いて(脱水など)赤血球の数とヘモグロビン量が反映されるわけですが、簡単に言えば『赤血球の質』の問題です。他者に血液を分け与えるわけですから、言い方は悪いですが『元気が有り余っている』血液を求めているわけです。 若い女性などでは、食生活が原因で慢性的に鉄欠乏状態になる場合が少なくなく、健診で問題なくとも上記にひっかかる場合があります。女性で比重の改善を求められるなら、鉄分と良質のたんぱく質を摂取(手っ取り早くするなら煮干など)を心がけるといいですよ。

lilifiora
質問者

お礼

返答有難うございました。確かに量より質ですね。自分では体調不良とは思っていなくても 生活で改善すべき点が有るのでしょうね。まずは煮干からチャレンジしてみます。 点数を差し上げられるのがお二人なので、申し訳ありません。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

折角献血しようとしているのに・・・という気持ちよくわかります。しかし、これも輸血される側の事を考えてのことですのでしょうがありません。大体のことは前の方が書かれている通りです。同じ体験をされた方のレポートがあるので興味深いので下記に添付します。

参考URL:
http://www.rokuhara.ne.jp/~yukko/anemia.html
lilifiora
質問者

お礼

返答有難うございました。点数を差し上げられるのがお二人なので、申し訳ありません。

回答No.1

いくつかのホームページを見てみました。 こんにちは。 おっしゃるとおり血液比重は赤血球の数に関係があります。 血球比重は、赤血球の数が多く赤血球の中のヘモグロビン濃度が高い人の血液ほど高くなり、 逆に赤血球の数が少なくヘモグロビン濃度の低い人 の血液ほど低くなるそうです。 要因としてはそんなに大きくないとおもいますが、補足します。 また、時間帯によってもかわるそうです。女性の場合は生理中であるときも左右されます。 また、診断する機械によっても変わってくるそうです。 さらに、血液比重の検査は、貧血の有無を調べるために行っているそうです。 「比重が低くて献血ができない」 ということは貧血ということになります。 ただ、献血での基準は一般の健康診断の基準と違っているそうで、 健康診断では正常範囲に入っている方でも献血に は不合格となる場合があるそうです。特に女性の場合は 献血の場合に満たさなければならない血液比重は健康診断のときの正常範囲よりも高めに設定してある そうです。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/katsudo/blood/a/1_4.html/, http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-a/A013.html
lilifiora
質問者

お礼

自分が調べるべきであるのに、有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 血液比重とコレステロールって関係ありますか?

    先日、献血をしようと思ったら、できませんでした。 最初に検査をすると思いますが、血液比重が軽すぎるからとのことでした。 実は過去二回献血をしたときも、400mlでいいと言ったのですが、血液比重が軽いから400は無理です、200にしましょうと、二回とも言われました。 基本的に血液比重が軽いようです。 血液比重が軽いというのは、いわゆる貧血気味というか、赤血球の数が少なくヘモグロビン濃度が低い状態、のことですよね? ですが、友人に、あれって油が多いと浮くらしいよと言われました。(検査のとき、青い液体に血液をたらしますよね。血液比重が軽いと浮くので) 油ってなんか漠然としてますが、実は私、コレステロール値がとても高いんです。 コレステロールって、油ってイメージなんですが、私の場合、検査のとき浮いてしまうのはコレステロール値が高いからということはあるでしょうか? 私自身は、それは関係ないだろうと思うのですが、実際にコレステロール値はとても高いので、その点を確認したいのですが・・・ 違うとしたら、貧血気味なことを気にしなくてはいけないわけですよね? 何か知っている方いましたら教えてください。

  • 血液の比重について

    私は献血に行くといつも「比重が足りない」ということで献血が出来ません。かれこれ8回はチャレンジしましたが、いつも比重不足です。 「貧血」までは行かない程度の比重だそうですが、これって増やすことは出来ないんでしょうか? 当方21歳・女で、血圧はだいたい上が90~100前後です。 よく「ちゃんと食べてる?寝てる?」と聞かれますが、むしろ人並み以上にモリモリ食べて、毎日7~8時間睡眠という育ち盛りの子供みたいな生活です(笑) 「もう少し歳をとったら、体質も変わるよ。今はまだ若いから」というようなことも言われましたが、本当にそれしかないのでしょうか?

  • 献血について、比重が足りないのですが、どうすればいいですか

    献血をしたいと思うのですが、 いつも比重が足りなくて、できませんでした。 3年前に1回だけ、献血できたことがありました。 そのときは、血液の比重がギリギリセーフでした。 しかし、そのあとは、いつも足りないって 言われるんで、すごく悲しくなります。 健康状態は良いほうだと思っていたんですけど、 少し大目に見てもらえないんでしょうか? 野菜や鉄分の多いものを食べたりして、 頑張っているつもりなのに、何がいけないのかなぁって思う。

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

  • 血液検査の血糖とグリコアルブミンGAの違いについて

    血液検査の『血糖』と『グリコアルブミン GA』の違いについて 先日、献血と健康診断があり、血液の検査結果を見たところ 献血の『グリコアルブミン GA』は、14.9という数字が出て異常なし 健康診断の『血糖』は、101で異常という結果が出ました。 この検査結果をどう受け止めた方がいいのでしようか? 教えてください。

  • 血液検査でひっかかりました!

    健康診断で血液検査に異常ありとの診断を受けてしまいました(;o;) 二次検査に行くつもりなのですが、具体的にどこが悪いのでしょうか? ht値→32.3 hb値→10.3 赤血球数→468 ×10の4乗 白血球数→104 ×10の2乗 hbの欄には(↓) 赤血球・白血球の欄には(↑) と書かれていました(><) お願いします

  • 血液

    健康診断を受けましたが、 血液検査で 赤血球 白血球 ヘモグロビン ヘマトクリット どれも 基準値以上でしたが これは メタボとは 無関係ですか?

  • 献血で2回比重が軽く・・・

    30代の主婦です。20年前からコンスタンスに30回以上献血をしています。人生で大きな病気もしたことがないし、貧血で倒れた経験もないです。お産も軽く、生理も人並みだと思います。食事も好き嫌いがなく、お酒はホドホド。タバコは吸いません。週に1.2度ママさんバレーをしています。身長・体重もやや大きめではありますがとにかく健康そのものです。 しかし、ここ1年ばかり献血をしようとしても血液検査で比重が軽く、門前払いとなります。何が原因と考えられますか? 「この歳になると女性はね・・・」と看護婦さんに言われるのですが。何とか献血ができる体調にしたいと思いますが鉄分を取ればよいのでしょうか?

  • 献血と健康診断(血液検査)との間隔

    今度献血をする予約をしました。 仕事のお客さんが年に1回事務所に献血車を 呼び行事のようになっています。 献血すると連絡済みなのですが、献血の10日後に 会社の健康診断があります。 会社の健康診断では血液検査があります。 健康診断の前の献血はまずいでしょうか。 もしまずいようであれば、献血はやめようと 思っています。 この献血をやめたからと言って得意先に何か いわれるということは全くありません。 よろしくお願いします。

  • 血液検査 血液のその後は?

    こんばんは。 健康診断などで、血液検査を行いますよね。 その際に採取された血液は、成分分析などした後は、どうなるのでしょう? 焼却?排水溝へ?献血に? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう