• ベストアンサー

血液の比重について

私は献血に行くといつも「比重が足りない」ということで献血が出来ません。かれこれ8回はチャレンジしましたが、いつも比重不足です。 「貧血」までは行かない程度の比重だそうですが、これって増やすことは出来ないんでしょうか? 当方21歳・女で、血圧はだいたい上が90~100前後です。 よく「ちゃんと食べてる?寝てる?」と聞かれますが、むしろ人並み以上にモリモリ食べて、毎日7~8時間睡眠という育ち盛りの子供みたいな生活です(笑) 「もう少し歳をとったら、体質も変わるよ。今はまだ若いから」というようなことも言われましたが、本当にそれしかないのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.1

私も同じような感じです。 母は子宮筋腫を取ってから比重はド貧血→スポーツ選手並みとなりましたが、 特に病気がないなら「体質」だと思います。 私も献血できるかどうかギリギリですし、血圧は下40台&上80台です。 いくつか病院にも行きましたが特に病気でないことと、生活に著しい障害はないので 医師と相談の上特に治療していません。 (薬敏感体質なのもありますが) 比重については増血剤、血圧については昇圧剤などがありますが、 恐らく特に治療はされないと思います。 (特に比重について。血圧はひどい低血圧ではないですものね。) 確かに年をとれば体質が変わることが多いです。 (実際血圧は少し上がりました) とても心配or何か体調的におかしいなら病院に行って医師と相談するのが一番いいと思います。 また、貧血改善用の薬が薬局でも売られています(高いけど)し、 鉄分を多く採る努力をする、などで若干改善しますよ。

shikikun
質問者

お礼

早速の、しかも丁寧な回答ありがとうございます! 私はごくごく軽い不整脈ということが今年になって発覚し、それから一ヶ月くらい経って初めて脳貧血?みたいな感じでひっくり返ったので、怖くなって医師に診てもらったところ関係は無いとのことでした。(「暑さ」「緊張」「長時間立っていた」ことが原因^^;) その後も検査をして「不整脈と、この貧血は無関係」という結果が出たので、特に病気であると言うこともなく、やはり体質なのでしょう。 貧血改善薬を飲むほどひどい貧血でもないので、やはりここは鉄分の多い食物かサプリメントをモリモリ摂取して体質改善を図ろうと思います(*^-^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

 はじめまして^^  献血に対しての心がけは素晴らしいと思いますm(_ _)mしかし比重不足に対する知識を日赤は説明していないのは献血に来られた方に失礼極まりないと思います。  赤血球の重さが軽いか、大きさが少し小さいか、原因を調べた方がいいと思います。一度、病院に風邪など別件でかかられた際に医師に申しでて下さい。ついでがなければ自費になるので高額でお勧めできません- -;;  

shikikun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに、「次のような方は献血をお断りさせていただきます」というポスターなどの中に比重不足は入っていませんね; 体重や年齢は書いてなくともなんとなく納得できるのですが、私も最初「比重ってなんだ?」と思いました。 以前にやってもらった血液検査によると、赤血球の数自体は少ないわけでも多いわけでもないようですので、多分重さが軽いんだと思います。 最近は献血する際の基準が厳しくなったので、そのせいもあるのかな?と思ったりもします^^;

関連するQ&A

  • 血液比重を上げるには?

     こんにちは。 お聞きしたいのですが、血液の比重ってどうすれば上がるんでしょう?  先日献血に行ったんですが、比重が軽くて出来ませんでした。 別に貧血とかは無く、体調にも問題ないんですが。 鉄剤とかでいいんですかね? どなたか回答お願いします。  あとついでなんですが、血管太くする方法って無いでしょうか? やはり献血時に、血管細くて成分献血できないと言われたんです。 あれって血を戻すので、血管に負担がかかるそうですね。 また採血のときも細い細いと言われ、いつも手首から採ってもらってます。 なるべく看護師さんや医師の方々の負担も減らしたいですし(笑)、太くする方法があれば知りたいと思います。

  • 血液がうすい

    献血しようと献血前の検査で調べてもらったら私の血液の濃度が低いので無理ですと言われ献血できませんでした。 実は4年前にも同じことを言われ献血できませんでした。 それ以前はちゃんと献血できたので気になりました。 「血がうすい。」ということらしいのですが貧血ではないそうです。もちろん今まで貧血を起こしたことはありません。健康状態も悪くないと思っています。 なにか普段の食生活が関係してるんでしょうか?今回、献血しようとした日は朝食から5時間以上経過してて、睡眠時間は5時間ぐらいでした。鉄分不足なんでしょうか? 血を濃くするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 献血で2回比重が軽く・・・

    30代の主婦です。20年前からコンスタンスに30回以上献血をしています。人生で大きな病気もしたことがないし、貧血で倒れた経験もないです。お産も軽く、生理も人並みだと思います。食事も好き嫌いがなく、お酒はホドホド。タバコは吸いません。週に1.2度ママさんバレーをしています。身長・体重もやや大きめではありますがとにかく健康そのものです。 しかし、ここ1年ばかり献血をしようとしても血液検査で比重が軽く、門前払いとなります。何が原因と考えられますか? 「この歳になると女性はね・・・」と看護婦さんに言われるのですが。何とか献血ができる体調にしたいと思いますが鉄分を取ればよいのでしょうか?

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 血の比重が軽い

    いつもお世話になります! えっとこの質問は私が短大生の頃…かれこれ5~6年前ですかね~(歳ばれますね笑) 学校に来ていた献血の場で言われました。 一年目は言われはしなかったのですが 血管が細く見つかりにくいので断念。 針さえ腕に刺してもらえませんでした。 (余談ですが)スムーズに献血出来た子はオレンジジュース。 私はゴミ袋をもらいました。出来なくてももらえるんですね~ 二年目。針は刺してもらったのですが腕の中をまさぐる事約10秒… 血管は多少は太くなったのか見つけてもらい 血液検査(?)をしてもらいました。 その結果… 「比重が軽いので無理です」 でした。 この時はオレンジジュースを頂きました。 つい先ほどその事を思い出しネットで検索したのですが… 比重が軽いと貧血になりやすいんですね~ やっぱりちゃんと病院に行った方がいいんですかね~ ちなみに立ちくらみやら動悸、息切れやらも最近多いです。 目の下(ペーってした状態です)も心なしか白色が目立ちます。 たまに、座っている時に首を右から左に動かした時など星が飛びます。 どうなんですかねぇ。 あと、気分が悪くなったらすぐ甘いものを食べて気を紛らわすんですが… 血糖値高いか低いか…もしかして成人病だったりして… なんて思いながら書いてます。 が、よく分からないので宜しければなにかアドバイス下さい! 文章下手でごめんなさい!よろしくです!

  • 成分献血時の体調

    先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • バッテリー液の比重が上がらない

    いつもお世話になっております。 バッテリーの液比重について教えてください。 ・バッテリーは50B24L ・ボッシュに供給しているOEMのシールドバッテリー ・現在は購入してから1年3ヶ月 ・特にライトが暗いとか、セルの回りが悪いなどといった症状は出ていない。 上記の状態のバッテリーですが、無負荷電圧が12.4V状態であってもバッテリー液比重が1.15~1.18(外気温20度前後)をさしており、充電不足と判断しバッテリーを車体よりおろしカー用品店で販売されている8Aフルオート充電器で10時間充電いたしました。 しかし、充電後数日たっても液比重が1.18~1.20までしか回復しません。寿命とあきらめるのには時期尚早と思い、液比重を上げるためには何か良い方法ございませんでしょうか?

  • 鉄欠乏性貧血

     女子大生です。  去年から献血をしてみようと思って、今までに3回行ってみたのですが、ずっと比重が足りないので断られています。  1回目(去年の10月)はヘモグロビン量 10.4、2回目(去年の12月)は9.3、3回目(今年の5月)は2週間以上たっても結果が届かないので、もうこのまま結果が送られてこないのではないかと思っています。 というのも、血液検査をする際に前回献血が出来なかったと伝えたので、採血した量が少なくて(以前はもっといろいろな容器?にとったので)、検査する量が足りないのではなかったかと・・・?献血センターでした簡易の結果では比重不足だと言われました。  全然貧血の自覚症状がないので、病院に行くべきかどうか、迷っています。どうすべきなんでしょうか?

  • 貧血に良いサプリ

    貧血、低血圧、低体温、30代女です。 年齢のせいか、近頃すぐに疲れやすく感じ、 低血圧などにも良いかと思い、 ジムにて運動を始めました。 貧血は治療するまではないと思いますが、 献血を今まで試みるも、最初の比重で常にひっかかります。 出産後は、鉄剤をしばらく処方されました。 運動は筋肉トレと水泳なのですが、 どうしても持久力がなく、 これは貧血が原因と思っています。 すぐに横になりたいような感じですし、 食事も限界があると思いますので、 サプリで補助しようかと。 サプリや食事でお勧めありましたら教えてください。 ちなみに、ジムで筋トレをしたあと ちょっと呼吸を整えてだと、血圧も上が100くらいです。 運動では限界があるのかな・・・ ふくらはぎは太く、筋肉発達している方と思います。